過去ログ

Page     451
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験校はすべて塾に報告?  新6年 04/1/27(火) 8:06
   ┣Re:受験校はすべて塾に報告?  受験真っただ中 04/1/27(火) 8:23
   ┃  ┗Re:受験校はすべて塾に報告?  新6年 04/1/27(火) 9:36
   ┣Re:受験校はすべて塾に報告?  受験生 04/1/28(水) 14:29
   ┗Re:受験校はすべて塾に報告?  神奈川県人 04/1/31(土) 1:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験校はすべて塾に報告?
 ■名前 : 新6年
 ■日付 : 04/1/27(火) 8:06
 -------------------------------------------------------------------------
   最近は5校以上受験するそうですが、それはすべて塾側との話し合いで決まるんでしょうか。
例えば、塾から無理だと判定されたところだって、受けたければチャレンジしてもいいと思いますが・・・こっそり受験もあるんですか?
そのような場合、塾には言いたくないですよね。もしかして、塾に言わなくてもすべてわかっちゃうのかしら。データと情報の日能研だから・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校はすべて塾に報告?  ■名前 : 受験真っただ中  ■日付 : 04/1/27(火) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   12月の保護者会で、
受験票が届いた時点で受験番号を書いて申告するカードが、
6年全員に数枚ずつ配布されます。
ですから、どこを受けたのかだけでなく、
合格発表掲示板で日能研側が確認して、
合否まで分かってしまいます。
勿論、無申告で秘密に受けることも可能です。
その辺は本当に自由です。

受験校の選択に関しては、
うちの室長は助言はするけれど、決定は全部各家庭にお任せです。
日能研は多分どこもそうなのではないですか。
学校のお友達を見ていると、塾によっては、
「ここは受けさせない」とか、「ここを是非受けてくれ」とか
あるようですが、
日能研は全く自由です。
ただ、全滅だけは防ぐように、
安全校の受験は指導されます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校はすべて塾に報告?  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/27(火) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱりすべて「申告」するんですね^_^;
第一志望校はゆるがないけど、いわゆる安全校の選び方も
悩みそう・・・
2月、よい結果を得られるといいですね。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校はすべて塾に報告?  ■名前 : 受験生  ■日付 : 04/1/28(水) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   うちの教室も、何度かの受験校の為の個別面接がありました。公開模試が終わるごとにあったのですが、その時の出来と平均偏差値での、受験校を考える面接がありました。
でも、絶対にそこを受けてみてとか、受けないでなどの指導はありませんでした。
基本的には、自由で当たり前だと思います。お金を出すのも自分たちですし・・。
私は、言われる通りに1月校も受け、良い結果でしたので、信じて良かったと思っています。

受験番号のお知らせも、強制では無いですから、内緒の受験の方もいらっしゃらるのでは?と思います。
最後になって塾を休み続けているお友達も居ますから、彼女などは出していないのかな?
なんて考えてしまいます。
出さなくても、わからないと思います。
ただ、当日学校の正門で、教室の先生にあったら、ばれちゃいますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校はすべて塾に報告?  ■名前 : 神奈川県人  ■日付 : 04/1/31(土) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   第一志望はどんなに無理っぽくてもなにもいわれないみたいですよ。第一志望を変更すると子供のモチベーションが下がるので良い結果に結びつかないようです。

受験校相談面接は、親が全く考えていなかった学校の話など耳に入れて頂いて、視野を広げて頂いた感じです。決めるのは本人と家族です。

ただ、全落ち対策はしっかりやると噂で聞いているのに、すべり止めなしのうちの予定をすんなり受け入れてくれたのはちょっと不思議です。データに基づいて根拠があってOKかもしれませんが、もしかしたら1月の「お試し受験」で合格しただけで、全落ちしなかった人数に数えられてしまうのかな?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 451