過去ログ

Page     460
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼五年生の日特について  あかみみがめ 04/1/18(日) 11:24
   ┣Re:五年生の日特について  新6年 04/1/19(月) 11:25
   ┃  ┗Re:五年生の日特について  新6年 04/1/19(月) 11:28
   ┣Re:五年生の日特について  もと関西 04/1/19(月) 12:26
   ┗Re:五年生の日特について  関西新6年 04/1/19(月) 14:48
      ┗Re:五年生の日特について  あかみみがめ 04/1/19(月) 23:18
         ┗Re:五年生の日特について  それにしても 04/1/20(火) 9:40
            ┗[投稿者削除]   
               ┗Re:5年選抜です  あかみみがめ 04/1/21(水) 15:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 五年生の日特について
 ■名前 : あかみみがめ
 ■日付 : 04/1/18(日) 11:24
 -------------------------------------------------------------------------
   新五年生男子です。
六年の日特の必要性については、昨年末かなりの議論がありましたが、五年の場合はどうなのでしょう?
うちは一応関西では難関とされる学校を志望しているため、塾からは受講は当然のように言われましたが、栄冠組の中でも最下位常連で、今のカリキュラムでもアップアップの愚息を見ていると、平日の授業時間がほぼ倍になった上に日曜特訓の内容まできちんと消化できるとは思えなくて。
経験者の方のご意見をお聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年生の日特について  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/19(月) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   来年度から5年生にも日特があるのですか?
もしかして、難チャレのことでしょうか?
もし難チャレのことでしたら、昨年も同じような時期に話題になっていたと思います。
ちなみに我家では前期の難チャレを取りましたが、かえって本科の復習の時間が減って成績が不安定になってしまったので、後期は受講しませんでした。
ただ、ふだん会えないような表紙常連組のお子さんと一緒に学ぶ機会が持てた事は、いいモチベーションアップにはなったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年生の日特について  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/19(月) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   失礼しました、関西の方でしたね。
当方は首都圏ですので、きっとシステムが違いますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年生の日特について  ■名前 : もと関西  ■日付 : 04/1/19(月) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あかみみがめさん:
>うちは一応関西では難関とされる学校を志望しているため、

ホーム > 関西一覧

の中にも 「関西 日能研」の掲示板がありますから
そちらでおたずねなされてはいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年生の日特について  ■名前 : 関西新6年  ■日付 : 04/1/19(月) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   うちは大阪ですので5年で日特はないのですが
もし難関校を志望されているなら
子供さんの状態を見ながら取られてもいいかもしれません。
関西ではよく言われているんですが
日能研では算数の演習量が多塾に比べてかなり少ないらしいです。
うちも日特がない分もうちょっとしっかりやっておけばよかったって
ちょっと後悔。
授業ははじめは5年生になった時、かなり量が増えたかなって
気がしましたが慣れたらまだ時間は結構あるもんですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年生の日特について  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/1/19(月) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   お返事下さった方々、ありがとうございました。
同じ日能研関西の筈なのに、大阪で五年の日特がないとすると、今年から始まったのかもしれません。
関西の板に載せるのが筋なのでしょうが、あちらの書き込みは非常に少ないため、首都圏の方でも類似したオプションがあったら、それを参考にさせて貰おうかなと思った次第です。
もう一回教室に行って、探りを入れてきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五年生の日特について  ■名前 : それにしても  ■日付 : 04/1/20(火) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あかみみがめさん:
>>関西の板に載せるのが筋なのでしょうが、あちらの書き込みは非常に少

スレからそれますが 本当に関西板はどうしちゃったんでしょう。
N学園もいつも参考にして読ませていただいていたのに閑古鳥が鳴いてるし
受験板、塾板、どこもほとんど情報がありません。
ヤフー以外で他によい受験掲示板がありましたら
ご存知の方、是非教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年選抜です  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/1/21(水) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つわものさん:

大変参考になります。ありがとうございました。夏までにクラス落ちして、「選抜」してもらえないかもしれませんけど。

>灘志望なら参加しても良いと思います。

とんでもない!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 460