過去ログ

Page     467
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あと一息のレベルアップ  150点 04/1/19(月) 20:33
   ┗Re:あと一息のレベルアップ  名ばかり 04/1/19(月) 23:27
      ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点 04/1/20(火) 9:26
         ┣Re:あと一息のレベルアップ  150点さんは・・・ 04/1/20(火) 9:53
         ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点さんは・・・ 04/1/20(火) 9:57
            ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点 04/1/20(火) 10:00
               ┗Re:あと一息のレベルアップ  同じ新6年 04/1/20(火) 13:58
                  ┣Re:あと一息のレベルアップ  はな 04/1/20(火) 14:17
                  ┃  ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点 04/1/20(火) 14:40
                  ┃     ┗Re:あと一息のレベルアップ  新5年ですが 04/1/20(火) 19:18
                  ┃        ┣Re:あと一息のレベルアップ  内も新5年 04/1/21(水) 0:52
                  ┃        ┣Re:あと一息のレベルアップ  模索中の新6年 04/1/21(水) 9:12
                  ┃        ┃  ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点 04/1/21(水) 9:31
                  ┃        ┃     ┗Re:あと一息のレベルアップ  R3からの合格 04/1/21(水) 17:04
                  ┃        ┃        ┣Re:あと一息のレベルアップ  新5年ですが 04/1/21(水) 18:13
                  ┃        ┃        ┃  ┗Re:あと一息のレベルアップ  5年特組男 04/1/22(木) 1:55
                  ┃        ┃        ┃     ┗Re:あと一息のレベルアップ  マイケル・ヴィック 04/1/22(木) 6:57
                  ┃        ┃        ┃        ┗Re:あと一息のレベルアップ  5年特組男 04/1/22(木) 10:01
                  ┃        ┃        ┃           ┗Re:あと一息のレベルアップ  5年特組男 04/1/22(木) 10:12
                  ┃        ┃        ┃              ┗Re:あと一息のレベルアップ  マイケル・ヴィック 04/1/22(木) 17:06
                  ┃        ┃        ┃                 ┣Re:あと一息のレベルアップ  新5年女子 04/1/22(木) 21:51
                  ┃        ┃        ┃                 ┗Re:あと一息のレベルアップ  横レスごめんなさい 04/1/22(木) 22:02
                  ┃        ┃        ┃                    ┗Re:あと一息のレベルアップ  新5年ですが 04/1/22(木) 22:35
                  ┃        ┃        ┃                       ┗Re:あと一息のレベルアップ  横レスごめんなさい 04/1/23(金) 0:02
                  ┃        ┃        ┃                          ┗Re:あと一息のレベルアップ  新5年ですが 04/1/23(金) 0:49
                  ┃        ┃        ┃                             ┗Re:あと一息のレベルアップ  samui 04/1/23(金) 8:47
                  ┃        ┃        ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点 04/1/22(木) 10:12
                  ┃        ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点 04/1/21(水) 9:40
                  ┃           ┗Re:あと一息のレベルアップ  5年特組男 04/1/21(水) 13:23
                  ┃              ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点 04/1/21(水) 15:37
                  ┃                 ┗Re:あと一息のレベルアップ  偏差値の虜にならない 04/1/21(水) 16:37
                  ┃                    ┗Re:あと一息のレベルアップ  同感です 04/1/23(金) 10:31
                  ┗Re:あと一息のレベルアップ  150点 04/1/20(火) 14:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : あと一息のレベルアップ
 ■名前 : 150点
 ■日付 : 04/1/19(月) 20:33
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生の皆様が大変な時におまぬけな質問かとも思いますが、
新6年の息子の偏差値3〜4UPしたく、ご助言いただければ
有り難く存じます。
4年から今まで、公開模試の偏差値が何となく中途半端に
63〜5を行ったり来たりしています。
5年の夏前後は67〜8で、ヨシヨシと思っていたのですが、
ここのところまたも鳴かず飛ばず・・です。
マスターチャレンジはまぐれ的成績でしたが、何の安心材料にも
ならず、あと1年で御三家レベルまで何とか引き上げたいと
思います。
お教室は非常に優秀なお子さんが多く、日特も2組は68〜75で
編成するそうです。
御三家を狙われるご子息は、やはり最初から68以上レベルなので
しょうか?
ちなみに息子は本当のコツコツ型。カリテの評価は平均9.4です。
勉強時間も長いので、何とか要領良く公開の偏差値を上げたいと
思います。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 名ばかり  ■日付 : 04/1/19(月) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   どうしても御三家がご志望?なら武蔵にしたら。偏差値は低いけど、ここも御三家の一つといわれてるみたいよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/20(火) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名ばかりさん:
>どうしても御三家がご志望?なら武蔵にしたら。偏差値は低いけど、ここも御三家の一つといわれてるみたいよ。

第1志望は2日校です。ですが、受験者層としては御三家第1志望のお子さんと
バッティングします。なので、どうしてもあと一息のレベルアップが必要なのです。
御三家にはこだわっていませんし、武蔵についてはもう昨年からN研では
「御三家落ち」を明言しているはずですが・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点さんは・・・  ■日付 : 04/1/20(火) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>御三家にはこだわっていませんし、武蔵についてはもう昨年からN研では
>「御三家落ち」を明言しているはずですが・・・?

こういう発言はご自身を貶めていると思いませんか?

よく投稿なさっている方ですよね、
なんだかがっかりしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点さんは・・・  ■日付 : 04/1/20(火) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>御三家にはこだわっていませんし、武蔵についてはもう昨年からN研では
>「御三家落ち」を明言しているはずですが・・・?

前の方のレスはどうかと思いますが
こういう発言はご自身を貶めていると思われませんか?

よく投稿される方ですよね、
なんだかがっかりしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/20(火) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さんは・・・さん:
>前の方のレスはどうかと思いますが
>こういう発言はご自身を貶めていると思われませんか?

ごめんなさい。
武蔵という学校が地理的にも通学困難ですし、当初より
全く志望校に入っていませんでしたので、客観的事実として
申し上げました。
ご気分を損ねられたのでしたらお詫び申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 同じ新6年  ■日付 : 04/1/20(火) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   レスが変な方向に進んでいますが、すれ主さんのお悩みよくわかります。
実は、以前より150点さんの投稿を読み、うちの子と同じような偏差値、しかも志望校も同じかなあーなんて勝手に想像していました。(やはりそのようです)

この時期、うちも殆ど同じことで悩み、室長に「あと一段階あげるにはどうしたらよいのでしょう?」と質問したばかりです。みんなも頑張っている時期ですからね。親としては考えてしまいますよね。

うちの場合は苦手科目について相談したところ、「授業をよく聞き、ノートを見て、栄冠をしっかりやる」と言われました。聞いた時はあまりに当たり前のことなので、少々期待はずれのように思いましたが、やはり今はそれしかないのかなあ、と思っています。やはり、授業中心で、今後日特などで鍛えていくしかないのでしょうか。日特についての偏差をおしゃっていますが、そちらはずいぶん大きな教室でレベルが高いのですね。こちらは、いくつかの教室合同で一クラスのようです。

ところで、難関校対策講座は受講しますか?こちらも、同じ学校を目指した子が集まり、問題を解いていくので、偏差値ではわからないところがわかって(この学校の問題が自分にあっているかなど)有効だと言われました。

うちも悩み中なので、よいアドバイスは出来ませんが、お互い頑張りましょう。
同様の経験のある先輩方、助言をよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : はな  ■日付 : 04/1/20(火) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   1万人子供がいれば、それぞれあと一息の意味は違います。
しかし、上位層の割合を考えると、偏差値63〜65を
中途半端だと前置きしちゃうと、正直嫌な気分になります。
スレ主は大真面目な質問かもしれませんが、空気を読めない
投稿って、結局荒らされて、傷ついてしまいます。
武蔵・・・
通われている方もいるのに、そこまで言わなくても・・・
私が変なのかな(ーー;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/20(火) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなさん:

>武蔵・・・
>通われている方もいるのに、そこまで言わなくても・・・
>私が変なのかな(ーー;)

ご気分を害されたことは陳謝いたします。
でも、同じような所で「止まって」しまっていて、あと一息という
レベルで御三家クラスの学校を狙う方、もしくは合格を勝ち取った方が
きっといらっしゃると思ったのです。正直にご助言いただきたいと
思いました。

武蔵につきましては、校風自体よく存じ上げませんし、その校風を
批判するつもりはございません。
ただ、嫌な言い方ですが「御三家落ち」については昨年のN研の
講演会時に大学合格実績等示された上で小嶋代表が明言されて
おられましたので、差し支えないかと思いました。
失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 新5年ですが  ■日付 : 04/1/20(火) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   私もこの話題にはとても興味が有ります。
ちょっとした言い回しで、話題が他へそれてしまうのは残念です。
例えば、偏差値○○位なら漢字と計算をきちんとこなすだけで、
上がるとか、もう少し上なら、授業の復習とテキストの基礎をきちんと
積み上げていけば、ここまでは上がるという部分が有ると思うのですが、
65越え、ましてや70前後となってくると、単に授業の消化、テキスト
をこなす、基礎の積み上げという地道な努力だけで行けるものなのでしょうか?
例えば算数がやたら得意だが、勉強不足で60代前半というお子さんだと、
きちんと積み上げれば突破できそうな気もするのですが、
うちの愚息のように、思考力問題や応用問題、骨のある問題になると、
志向回路に重い扉がしまる音が聞こえるかのように、固まってしまう
子は、とても無理なのかなあ、最後まで現状の偏差値維持かなあ
と思ってしまうことがあります。
お調子者で口では調子のいいことを言うわりにやる事が伴っていない
次男坊です。
まだ2年有るのだからとも思うのですが、ここから先はやはり才能かなあ。
いやうちの子も同じ状態で、決して才能はなかったけど、
突破したという方いらしたら、是非経験お聞かせください。
レベルの高い方の貴重な体験談、是非煽りなしで伺いたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 内も新5年  ■日付 : 04/1/21(水) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   いや〜、内も同じ悩みです。基本的な問題や少し難しい」問題は解きますが、単純な解きかたでは無理な応用問題や複合問題ですと不安な状況に陥ります。かといって、解けない息子をただ叱るのは間違いだと思いますし、かと言って、打開策があるわけではないし。
なんとなく、時間を掛けて応用力・思考の多用性を見につけさせる教えかたがあるように思えるのですが、残念ながら思えるだけでどうすれば良いかわかりません。どうぞ、同じ経験を持つ先輩の親御様、ご教示願います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 模索中の新6年  ■日付 : 04/1/21(水) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年ですがさん:
>思考力問題や応用問題、骨のある問題になると、
>志向回路に重い扉がしまる音が聞こえるかのように、固まってしまう
>子は、とても無理なのかなあ、最後まで現状の偏差値維持かなあ
>と思ってしまうことがあります。
>いやうちの子も同じ状態で、決して才能はなかったけど、
>突破したという方いらしたら、是非経験お聞かせください。
>レベルの高い方の貴重な体験談、是非煽りなしで伺いたいです。

似たような子を相手に悪戦苦闘している母です。
算数はそこそこ得意で順調に伸びて 中堅校の過去問なら難なくこなせる程度まで来ていたところ、5年後半から複合問題のひねった「知らない」問題に手が出にくくなってきました。パターン練習でなんとかなってきていたものがそれだけではすまなくなってきたのです。
非常に焦りましたが先生に相談したところ(というか、先生の方から”新しい問題に対する取り組み方が鈍いとの指摘あり”)とにかく「やったことのない問題も、やったことのある問題の組み合わせ」と考える、そのためには まずとにかく条件整理をするとのことを言われました。
具体的には、問題文の条件部分に線を引く(案外文章の読解がうまくできていないことがある)、線分図やベン図、表などに表すことができるかやってみる、分かっていることから式にしてみるなどです。その際、その式が何を出したものであるか後から分かるように単位やちょっとしたコメント(”毎分○mで進んだ距離”など)を添えること、ノートをゆったり使い問題と問題の間をたっぷり取ること、図形の場合図を大きめに書くこと(角度や数値がまぎらわしくならないよう)などです。
そして、これが難しいのですが、少しでも努力したあとがうかがえるときにはその努力を褒めてあげること! 自分でも ”分からない”ことはすごく辛いことなわけで、少しでも解ける方向へ近づいていることを認めてもらうのはとても励みになります。
うちの場合、これで少し明かりが見えてきたような気がします。
あと、分からなくて解説に頼った場合は 少し時間がたってから説明を聞かせてもらうのも本当に理解できているかどうかを見極めるのに有効です。が、これは先生からは”あまりやると自立心がそだたないので 時々にしてください”と言われました。

当方もまだ発展途上段階ですのでレベルの高い話でなくて恐縮ですが、何かの参考になればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/21(水) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼模索中の新6年さん:
▼新5年ですがさん:

いわゆるパズル的問題や応用問題にとっつき難いのは誰もが
感じますし、これは中数などで数をこなせばある程度解けるように
なってくるのではないでしょうか?
逆に愚息の場合、マスターチャレンジのような問題は片っ端から
解いてきますが、公開の最初の方の問題をごろごろ落としてきて、
「もう!お馬鹿〜〜」という感じ。逆に対処のしようがありません(涙)
また、息子の場合、どれかひとつが不得意で偏差値が下がっているのでは
なく、4科平均して鳴かず飛ばず。もしくはどれかがよければどれかが
足を引っ張る状態です。
成長期に差し掛かり、妙に眠かったり何となく集中力が欠けている様子も
伺え、あと5ポイントの上昇は正攻法だけでなく、何らかの知恵が必要だと
感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : R3からの合格  ■日付 : 04/1/21(水) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   150点さん
>愚息の場合、マスターチャレンジのような問題は片っ端から
>解いてきますが、公開の最初の方の問題をごろごろ落としてきて、
>「もう!お馬鹿〜〜」という感じ。

これはケアレスミスが多いと解釈してよいのですか?
昨年受験したうちの息子もそうでした。算数のミスは特に痛手が大きい
ですよね。子ども、特に男の子はほんとによくミスをしてくれます。
でも逆を言えば、ミスをなくすことができれば偏差値は何ポイントか上がる
ということです。
ご子息の今の偏差値は、志望校の合否ライン上くらいではありませんか?
実際の入試は、そのライン上に多くの受験生がひしめいているので、ミスをするかしないかが明暗を分けてしまいます。
ちょっと視点を変えて、ミスを減らす方法を考えてみるのもいいかと思います。
ミスに関しては、ちょっと古い本ですが「中学受験こうすれば一人残らず合格する」(粕谷賢次著、はまの出版)が参考になります。
ここまで書いてふと思ったのですが、ご子息はカリテの評価が9.4とかでしたよね。もしかして、ミスは少ないお子さんだったりして・・
このレスが見当違いだったら許してね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 新5年ですが  ■日付 : 04/1/21(水) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R3からの合格さん:
>150点さん
>>愚息の場合、マスターチャレンジのような問題は片っ端から
>>解いてきますが、公開の最初の方の問題をごろごろ落としてきて、
>>「もう!お馬鹿〜〜」という感じ。
>
>これはケアレスミスが多いと解釈してよいのですか?
>昨年受験したうちの息子もそうでした。算数のミスは特に痛手が大きい
>ですよね。子ども、特に男の子はほんとによくミスをしてくれます。
>でも逆を言えば、ミスをなくすことができれば偏差値は何ポイントか上がる
>ということです。

ほんと、うちもこのタイプだったら、あまり悩まずに、後1年、荒削りな部分の修正と、
志望校対策に力を入れていくと本人の自覚ができてきたら、希望の光が見えてきそう
ですよね。(実は長男はこのタイプで、悪戦苦闘中、漢字とか計算ミスとか字をきれいに書くとか問題文を読み違えないとかそんな事で苦労しました。あきれる〜)

でも次男は、それ以前に、動かない○トントラックを紐で引っ張っているよう。
きっと動きだせば、少しは...とか思うのですが、皆さんにお教えいただいた、
方法はこの一年かけてじっくり取り組んでいこうと思います。
でも幼さゆえなのか、ノートの取り方とか、式を書くとか、途中計算、図表、
全部面倒くさがって、頑固にやってくれません。
条件を整理するという回路が、欠落しているようにしか見えません。
暗算でいきなり答えを書くので、時には解説写しただけ?みたいなこともしばしば。
それこそ自覚ゼロです。はあ〜
逆に、テストでは、まあまあ基礎問題はミスも少なく取ってきてくれます。
(しかしこれも最近は危ない)
5年になったら劇的に変わるなんてことは...ないか〜?

>偏差値の虜にならない さん - 04/1/21(水) 16:37 - 

>しかし、これにアドバイスできる方がここに何人いらっしゃるか、
>いかんせん時期が悪すぎます。Nで偏差値70をキープしているお子さんは100人く>らい?その中で受験が目前に迫った中ここを覗いているお母さんが何人いらっしゃる
>か、、今は自分の事で精一杯なのでは?
>実際、「私も同じ悩みで、、」という方はいらしても経験者はいまだ現れず、です。
>受験後、2月の半ば頃、もう一度新たにお聞きになられたほうが有意義かと思います。

全くそのとおりですね。うちのように、上にかまけていて、下はほったらかしたら、
新学年?これはまずい状況?のようなうちでないと確かにここへ来ている場合では
ないですね。
2月後半、是非ともうちも似た状況だったけれど、成功しました、というお話、
沢山伺いたいです。受験生の皆さん後一息、頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 5年特組男  ■日付 : 04/1/22(木) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   参考になるかわかりませんが、Nのテキスト以外の勉強で我が家の場合をお話します。
NICHINOKENBOOKSがだしている、「小学生の世界地理、日本がわかる、世界がわかる」を冬休みに、問題は飛ばして読み物として親子で会話しながら、読みました。今は、「親子で読もう、やさしい時事問題25」を読んでいます。
冬休みに「日本の歴史漫画」を、最初から読み直しました。授業の度に読ませていたのですが、全体がわかってからもう一度読み直すと又違ったものが見えてくると思います。
この前のカリテの国語の問題にでた、椎名誠の「アメンボ号の冒険」も興味を持ったので読ませました。
今度の土曜のカリテが終わると、塾も完全に6年生の受験モードに入ってしまい、新6年はヒマになってしまいますよね。家では先生に言われた宿題しかやらない子<読み物ならok>なので遊びモードになってしまいそうです。マスター試験の前のほうがよっぽど、やる気がありましたねぇ。今は、ちょっと伸びきっています。1日に入試を見学に行く予定にしているので、モチベーションが上がることを期待しているところです。
今までのカリテや公開テストの総復習、毎日の漢字の総復習、半年間目にしていない、地理の総復習をしたら、<うちは無理ですけど・・涙>次の公開テストの偏差値が少しはあがるのではないでしょうか?
難関校対策講座を受講されるとのこと。羨ましいです。うちは、関東系なので前期はそういった講座はありません。2日校の対策講座もあるのですか?後期からの選抜学校対策にはなくて、土曜の授業の前に講座が開かれるとのことですが、どうも本部系が開くようで、<関東系でも受けることは可能なようですが>受ける必要はないと冷たく言われてしまい、がっかりしています。WアカのNNも考えているのですが、横浜校は我が家にとって遠いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : マイケル・ヴィック  ■日付 : 04/1/22(木) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   >1日に入試を見学に行く予定にしているので、

あのぅ・・・興味本位でお聞きしたいのですが
当日、試験に臨む受験生(あるいは保護者の方々)
の立場からすると、こういうのっていかが思います?
私個人としては、少し悪趣味な気がするのですが・・・
私が変なんでしょうか?
合格発表の見学よりマシ?

モチベーションの上げ方なら他に方法がありそうな気が
するのですがいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 5年特組男  ■日付 : 04/1/22(木) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マイケル・ヴィックさん:
当日、試験に臨む受験生(あるいは保護者の方々)
>の立場からすると、こういうのっていかが思います?
>私個人としては、少し悪趣味な気がするのですが・・・

塾の先生より、授業中に子どもに、保護者会のときにもすすめられまし

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 5年特組男  ■日付 : 04/1/22(木) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。なぜか途中なのに送信されてしまいました。

>▼マイケル・ヴィックさん:
>当日、試験に臨む受験生(あるいは保護者の方々)
>の立場からすると、こういうのっていかが思います?
>私個人としては、少し悪趣味な気がするのですが・・・
>
塾の先生より、授業中に子どもにも、保護者会のときに親にもすすめられました。
子どもには、「誰々先生は、どこどこの中学にいく」と詳しく話されたようで、大好きな算数の先生がいく学校に行きたい!などという始末。でも志望校に行くつもりでいます。
去年2日の第一志望校に見学に行きましたが、陰からこっそり応援するという感じで、迷惑になるということは、ないと思います。帰り道、サピのバッチが道端に落ちているのを子どもが見つけ、落としたお子さんのことを考えると、胸が痛むという経験をしました。

話題がそれてしまいました。ごめんなさい。
受験生の皆さん、保護者の方頑張ってください。今までの努力が報われますようにお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : マイケル・ヴィック  ■日付 : 04/1/22(木) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   5年特組男様、私は誤解のないようにお断りしておきますが
貴方様を中傷するために投稿したのではないと言う事をご理解下さい。
単純に興味本位でお聞きしたかったのです。

一連の貴方様のご意見は、皆様にとって大変有意義であるし
参考になります。そして教養の深さもとても感じるのですが
どうしても私は試験の見学は賛同することが出来ません。
むしろ、そんな教養のある方がなぜ?と思っています。

>塾の先生より、授業中に子どもにも、保護者会のときに親にもすすめられました。

と書いてありますので、やはりそれは常識の範囲内の事なんですね。
個人的には腑に落ちませんがそういう物なんですね・・・
私の認識不足の様でした。

>去年2日の第一志望校に見学に行きましたが、陰からこっそり応援するという感じで、迷惑になるということは、ないと思います。

申し訳ありませんがやはり覗きの域にしか私には思えません。
おそらく、私の考えがおかしいのでしょうね。
丁寧に返信して頂いたのに関わらず、理解できない事をお許し下さい。
また、私の方こそ話題がそれて申し訳なく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 新5年女子  ■日付 : 04/1/22(木) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   >申し訳ありませんがやはり覗きの域にしか私には思えません。
>おそらく、私の考えがおかしいのでしょうね。

私はおかしいと思いません。
マイケルさんと同じでそこまでするのかーと思ってします。
陰から応援、というよりどう考えたって参考のためではないでしょうか。
真剣勝負の会場にふさわしい姿とは思えません。
塾そのものが勧めているのであれば意義のあることで、
受験はそんなに甘いものじゃないと言われればそうなのでしょうが、
でもあまりいい感じは受けませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 横レスごめんなさい  ■日付 : 04/1/22(木) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   マイケル・ヴィック様:
>おそらく、私の考えがおかしいのでしょうね。
少なくともここにも一人、あなた様とおなじ感性を持つものがおります。

私も、どう考えても常識ある大人の行動とは思えないでいます。
勧める塾もどうかしていると思いますし、
塾が勧めるからというのが判断基準になってしまうのも如何なものか。

子供はNでお世話になっていますが、Nの先生のいうことを盲信せず、
親として納得できないことは子供にさせまいと思っています。
私にとってはこの件は、風潮に流されてはいけない、親として子供にわきまえて
欲しい事柄のひとつです。

皆様、スレのテーマと関係ないことで申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 新5年ですが  ■日付 : 04/1/22(木) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスごめんなさいさん:
>塾が勧めるからというのが判断基準になってしまうのも如何なものか。

うちは、上の子が今年受験なので、塾の勧めで去年見に行きました。
ヘリコプターが飛び、テレビの撮影スタッフがカメラをかまえ、
ものすごい塾の先生の数の花道、そして受験を次年以降に控える親子の山、
合格後の春期講習にさそうパンフレット攻撃の塾のビラ配り、
この異様な人垣を通って試験場へ向かう受験生、本番で始めてこのすさまじさに遭遇し
いきなり驚くより前の年に、体感しておいた方が良いという事でした。
確かに覚悟はできました。

これほど大騒ぎになる学校が第一誌志望でなければあえて見に行く必要もないと思います。
寒いし朝早いし...ね。

塾も単に物見遊山で勧めているわけではないです。
必要かどうかは、受ける学校やご本人の判断によるのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 横レスごめんなさい  ■日付 : 04/1/23(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   新5年ですが様

ちょっといやな言い方になりますが、
我が子の参考のため、よそ様の迷惑になる恐れがあっても行く、
それをやむなしとするか、否とするか、
乱暴にいうと、二種類の人間がいるということです。
(受験本番のかたにとっては、通行の邪魔になってるのですから)

>必要かどうかは、受ける学校やご本人の判断によるのでは。
必要だと判断したら、行っても良いのでしょうか?
そうではないと思っているから、マイケル・ヴィック様の
コメントにどうしてもレスしたかったのです。
必要かどうかだけでなく、違う視点もある、そのうえで判断したいものだ、
と私は思っているのです。我が子にもそうあって欲しいのです。
(しかし、いずれにしろ個人的な見解です。)

ところで、新5年ですが様は受験本番でいらっしゃいますね。
このはなしは、これ以上突き詰めても、益は少ないですね。
申し訳ありませんでした。

どうぞ、良い結果を得られますよう。
そして、私の書き込みより、あなた様の具体的な情報のほうがよほど皆様の参考に
なったことでしょう。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 新5年ですが  ■日付 : 04/1/23(金) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスごめんなさいさん:
>どうぞ、良い結果を得られますよう。

ありがとうございます。
色々な覚悟を決めて、のぞみたいと思います。
(今年見学にこられる方も含めて)

>(受験本番のかたにとっては、通行の邪魔になってるのですから)
うちの出向いた学校は、一応通行の邪魔にはならないように、花道のように
道が開けられていました。
学校もなれたもので、(たぶん学校の方と思いますが)整備の方も出ていました。
花道を通る受験生には、「頑張って」など声援もかかる事もあり、
和気藹々とした雰囲気も有りました。
風物詩のようになっているのかもしれません。
いずれにしろ、わけが有って塾は勧めているし、来る方は来るのは現実です。
見てみないと分からない部分も多々あります。
行く事に懸念されていらっしゃる方は、あえて行く事はないと思いますよ。
横レスごめんなさいさん始め同じご意見の方は、どうぞご自身の決意を全うされてください。それが、受験生を抱える親御さんにとっても、お子さんにとっても
精神的に一番良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : samui  ■日付 : 04/1/23(金) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   私も横レス失礼します。
当日の学校訪問に関しては見方を変えたらいろんな意見があるんですね。
うちは来年ですがはじめ行くことを思いつきもしなかったのですが
元受験生の人から自分の子供は当日
受験生の人数その他の雰囲気に飲まれて
まったく力を発揮できず、第一志望はご縁がなかったとのことで
是非1年前にはその場の雰囲気を見せてあげなさいってアドバイスされてました。
できるだけ当日の受験生の方のお邪魔にならないように
出かけてみようかと思ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/22(木) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R3からの合格さん:
ご紹介いただいた本、早速購入してみます!!
なぜか公開になると最後の方の難しい問題に時間を割こうと思うのか
四角1からして間違ってくることがしばしば・・・
カリテも応用部分は取れていて共通で間違うということが多いです。
ご親切なレス、ありがとうございますm(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/21(水) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年ですがさん:

>いやうちの子も同じ状態で、決して才能はなかったけど、
>突破したという方いらしたら、是非経験お聞かせください。
>レベルの高い方の貴重な体験談、是非煽りなしで伺いたいです。

ほんとほんと。合格を勝ち取ったお母様のお話、伺いたいですよね。
それと、話がそれますが、よくこの掲示板でも「4年なんてお遊び」とか
「4年の成績はあてにならない」等のご助言を見かけますが、私は
そうは思っておりません。「努力できること」が持つ意味は4年も5年も
一緒ですから。
息子の仲間を見ていても、4年時、特組前列にいたお子さんは5年終了時点で
やはり全員同じ位置にいます。
頑張った1年を自信に変えて、これからまた頑張りましょうね。
内容のないレスでごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 5年特組男  ■日付 : 04/1/21(水) 13:23  -------------------------------------------------------------------------

150点さんは、前からよく存じています。うちととてもよく似ていて、多分偏差値、志望校等同じだと推測されます。お教室は違うようですが・・
あと一息レベルアップを望んでいるようですが、今の状態をKeepという考え方では駄目ですか?第一志望が筑駒というなら、トップレベルめざせなければならないと思いますが。みなさん頑張ってきますから、偏差値5程度上げるというのはとてもハードなことだと思います。Keepも大変なことでしょう。
うちはも今までどおり、先生の言われるとおり、宿題をこなし、テストに望み、テストの復習をしていこうと考えています。時間が有れば、子どもらしい遊びもさせてやりたいと考えています。甘いでしょうか??偏差値がいくら上がっても、希望の学校に入れなければ意味がありません。偏差値を上げる努力より、志望校の学校の傾向にあわせて、特別に対策をとるほうが有効かと思われます。ご自分の気持を先生にお話されて、特別に志望校の対策を立てていただいたらいかがですか?
目の前の偏差値より、視野を広げるような勉強を念頭に入れたほうが将来役立つと思います。あまりお母さんが気合を入れて頑張りすぎると、お子さんは、萎えてしまうのではないかと、逆に心配してしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/21(水) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年特組男さん:
>あと一息レベルアップを望んでいるようですが、今の状態をKeepという考え方では駄目ですか?第一志望が筑駒というなら、トップレベルめざせなければならないと思いますが。みなさん頑張ってきますから、偏差値5程度上げるというのはとてもハードなことだと思います。Keepも大変なことでしょう。

確かにおっしゃる通りと思います。(しみじみ・・・)
しかし、息子のお教室の場合、地域柄志望校はほとんどバッティングしており、
68〜72というお友達が1日に開成・麻布・駒東を受け、2日校に望みます。
とすると、やはり今の息子の偏差値では志望校に入るためには不安が残るのです。

時間が有れば、子どもらしい遊びもさせてやりたいと考えています。
志望校の学校の傾向にあわせて、特別に対策をとるほうが有効かと思われます。ご自分の気持を先生にお話されて、特別に志望校の対策を立てていただいたらいかがですか?

志望校別対策については特別講座の選択をしましたが、やはり本格的にその対策を
とるのは夏以降ではないのでしょうか?
お教室でもまずは御三家レベルの問題に挑戦しよう!と言う方向で先生方から
ご指導がございます。

>目の前の偏差値より、視野を広げるような勉強を念頭に入れたほうが将来役立つと思います。あまりお母さんが気合を入れて頑張りすぎると、お子さんは、萎えてしまうのではないかと、逆に心配してしまいます。

そうですね〜〜。私がリキむと・・という不安は4〜5年まではあてはまると
思いますが、あと残りの1年は多少仕方がないのでは?と思っているのですが。
視野を広げる勉強と言うのも、本当にその通りと感じます。でも、息子がふうふう
言いながら持って帰ってきた6年のテキストの重みを目の当たりにして、余裕の
ない我が家はちょっと理想論に走っていられないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 偏差値の虜にならない  ■日付 : 04/1/21(水) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   この数日、興味深く拝読させていただきました。
お悩みはよくよくわかります、頭では。
しかし、これにアドバイスできる方がここに何人いらっしゃるか、
いかんせん時期が悪すぎます。Nで偏差値70をキープしているお子さんは100人くらい?その中で受験が目前に迫った中ここを覗いているお母さんが何人いらっしゃるか、、今は自分の事で精一杯なのでは?
実際、「私も同じ悩みで、、」という方はいらしても経験者はいまだ現れず、です。
受験後、2月の半ば頃、もう一度新たにお聞きになられたほうが有意義かと思います。

さいごに、一意見ですが、くれぐれも偏差値の虜にならないようお気をつけ下さい。
偏差値70ならば○○中学合格が約束される訳でも何でもありませんし、65でも当日の調子でいくらでも合格の例はあります。これから公開模試後一喜一憂せず、いかに冷静に苦手をつぶしていくかが大事だと考えます。
あと、私の中では70のお子さんは遺伝子だと割り切っています、努力してなるものではないと、、。
すみません、全く別世界の人間からの戯言でした、読み飛ばして下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/1/23(金) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼偏差値の虜にならないさん:

>さいごに、一意見ですが、くれぐれも偏差値の虜にならないようお気をつけ下さい。

>あと、私の中では70のお子さんは遺伝子だと割り切っています、努力してなるものではないと、、。

まさにその通りだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あと一息のレベルアップ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/20(火) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じ新6年さん:
>ところで、難関校対策講座は受講しますか?こちらも、同じ学校を目指した子が集まり、問題を解いていくので、偏差値ではわからないところがわかって(この学校の問題が自分にあっているかなど)有効だと言われました。

同じようなお悩みをお持ちのお母様にレス頂けて嬉しいです。
志望校別の講座は申し込みました。やはり過去問との相性というのは
あるようですが、何しろダントツの第1志望校なので、相性が悪かった
としても何とかしよう!なんて強引に考えています。
(学校の校風と息子の性格の相性はとってもいいと思い込んでいるのです。)

「同じ新6年」さんもお感じでいらっしゃるかと思いますが、この65から70
近辺へのアップというのが、本当に難しいですね。「壁」でしょうか・・・
自分の子供だし、この程度止まりかな〜・・ここからは知能指数の問題かな〜
とも思ってしまいます。
「授業とノートと栄冠」についてはやり尽くした感もありますが、内容に
ついて親が関与していないので思わぬ「穴」ができているのかもしれませんね。

また有益な情報がありましたらご教示くださいませね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 467