過去ログ

Page      65
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼席替え  お守り小判 04/10/2(土) 18:48
   ┣Re:席替え  ASA 04/10/2(土) 19:27
   ┃  ┗Re:席替え  お守り小判 04/10/2(土) 20:35
   ┣Re:席替え  むらさき 04/10/3(日) 0:32
   ┃  ┗Re:席替え  お守り小判 04/10/3(日) 9:34
   ┃     ┗Re:席替え  あめあめ 04/10/3(日) 14:59
   ┃        ┗Re:席替え  お守り小判 04/10/3(日) 15:38
   ┗Re:席替え  ケロロ軍曹 04/10/3(日) 15:32
      ┗Re:席替え  お守り小判 04/10/3(日) 16:04
         ┗Re:席替え  ジャック・ニクラウス 04/10/18(月) 22:20
            ┗Re:席替え  お守り小判 04/10/19(火) 23:24
               ┣Re:席替え  Ψ 04/10/20(水) 10:45
               ┃  ┗Re:席替え  お守り小判 04/10/20(水) 20:05
               ┗Re:席替え  ジャック・ニクラウス 04/10/20(水) 23:09
                  ┗Re:席替え  お守り小判 04/10/22(金) 11:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 席替え
 ■名前 : お守り小判
 ■日付 : 04/10/2(土) 18:48
 -------------------------------------------------------------------------
   クラスで席替えがあったそうなのですが、
どういう基準で行われるのでしょうか?(カリテの成績?)

また日能研の席順は成績順と聞いたことがあるのですが、
具体的にどういう順序で並んでいるのかよくわからないでいます。

おわかりになる方、是非教えて頂けませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : ASA  ■日付 : 04/10/2(土) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お守り小判さん:
>クラスで席替えがあったそうなのですが、
>どういう基準で行われるのでしょうか?(カリテの成績?)
成績順です。
テスト(カリテも公開模試でも)が終わって、
次のテストまでの間に席替えをしているようです。
一番前のお子さんが一番、のようですが
うちのコドモの校舎ではど真ん中が一番で
その次のお子さんからは左右に順番にふられているようです。
点数や評価がありますが、カリテでは
共通問題の点数をみているのではないでしょうか?

うちのコドモは後期からクラスアップしましたが
前期にずっと一番前だったわけではありませんでした。
一番後ろにこそなったことはなかったですが・・・
クラスがえは席順だけではわからないかもしれないですね。
知り合いのお子さんは1組でほとんど一番を取っていたにも
かかわらず後期になるまでクラスアップできなかったようです。
公開であまり点数がとれなかったようなので
クラスアップするには公開模試も重要なのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : お守り小判  ■日付 : 04/10/2(土) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ASAさん:
レスをありがとうございます。
並び順は、教室にもよるのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : むらさき  ■日付 : 04/10/3(日) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お守り小判さん:
>クラスで席替えがあったそうなのですが、
>どういう基準で行われるのでしょうか?(カリテの成績?)

何年生ですか?
うちは4年生ですが、成績順の席替えはありません。
お教室によっては、4年生でも成績順のところもあるようですね。

席は4教科全てで 違い、
1ヶ月に一度、ランダムに席替えがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : お守り小判  ■日付 : 04/10/3(日) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むらさきさん:

子供はまだ予科生です。

席替えをする前は最前列真ん中、席替え後はひとつ横移動
したそうです。もしかしたら、予科では席順は関係ないのかも
しれません・・・。

というのは、うちの子がオープンやカリテでそれほどいい成績を
取っているとは思えないからです。目が悪いわけでもありません。

席順についてはいろいろな噂(?)があるので、
今後のために真相を知りたいと思いまして、質問させて頂いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : あめあめ  ■日付 : 04/10/3(日) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   予科にもカリテがあるのですか。
選抜クラスだから?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : お守り小判  ■日付 : 04/10/3(日) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あめあめさん:
>予科にもカリテがあるのですか。
>選抜クラスだから?

そうです。
10月16日に第2回カリテ、23日にはオープンを受けます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : ケロロ軍曹  ■日付 : 04/10/3(日) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お守り小判さん:

>また日能研の席順は成績順と聞いたことがあるのですが、
>具体的にどういう順序で並んでいるのかよくわからないでいます。

四年です。教室によっていろいろ違うみたいなので、あくまでもうちの場合です。
最前列のセンターが一番で、その左右に(一番をはさんで)二番、三番となり、次に
二番の隣に四番、三番の隣に五番、さらに四番の隣に六番の六人がけになります。七番は二列目の一番の後ろからはじまり、一列目と同様に左右に広がっていきます。
うちの子は少人数のマスターなので一列に三人ずつ座ります。ですから、四番は一番の後ろになります。また、二科目の方もおられるので、国・算席と社・理席は変わるそうで、国算が二科目で、社理は四科目の順位ではないかと思います。
 席替えはカリテ・公開を受けた次の月曜日にテストの成績順で行われます。
ですから、二週間に一回の時と、毎週の時があります。六年になると毎週テストがありますので、毎週席替えですが、子供達はゲーム感覚で、それ程負担には思っていないみたいです。テストをお休みすると、一番後ろの席になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : お守り小判  ■日付 : 04/10/3(日) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケロロ軍曹さん

> 席替えはカリテ・公開を受けた次の月曜日にテストの成績順で行われます。
>ですから、二週間に一回の時と、毎週の時があります。六年になると毎週テストがありますので、毎週席替えですが、子供達はゲーム感覚で、それ程負担には思っていないみたいです。テストをお休みすると、一番後ろの席になります。

そうですか・・・毎週席替えとはあわただしいのですね。
成績が上がった子には励みになり、下がった子には
気合が入りそうですが。

席順については通塾前の聞きかじり情報があったので、はじめての授業後、
「最前列の真ん中が一番の子なんだって、やっぱり出来そうな子だった?」
と聞いたら自分の席だというので、それじゃあ成績は関係ないんだと思いました。
この前、「席替えがあった」というので、「今度は後ろに行ったんでしょ?」
と聞くと、「真ん中の机は変わらない、隣に移っただけ。ほかの人は
結構バラけたけど。」と言っていました。それでちょっとわけがわからなく
なってしまいました。でも、子供のカリテの成績から考えても、
予科だし、順位は(いまのところ?)きっと関係ないのだと思います。

これから先、クラスもどうなるかわからないし、いちいち席順を気にしている
場合ではないかも知れませんが、自分の子供がクラスではどのくらいの
位置にいるのかも実際のところは気になります。

子供はあまり深く考えずに楽しく通っていますが、親は不安と
不慣れのため、やたら右往左往しています。
また何かと些細な疑問・質問があるかもしれませんが、
皆様には今後ともアドバイスをいただけたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : ジャック・ニクラウス  ■日付 : 04/10/18(月) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お守り小判さん:

お久し振りです!
ロムオンリーも退屈なので、性懲りも無く出てきました。
それにしても、皆さん(特に高学年の方は)過剰反応されますので
掲示板でそんなに昂ぶっていたら、子供の勉強を見てる間はさぞかし。。。
などと想像されます。

ところで席替えの件ですが、どうも教室により対応が異なるようですが
うちの教室では確認したところ、予科の間の席替えは定期的に実施しており
成績とは無関係にやっているそうです。
但し、本科ではどうなるか分かりませんが。

確かにこのようなシステムの塾ですから
子供の成績がどのようなポジションにあるか気になることは
仕方が無いと思います。
ただこれについては親の方の受け止め方が重要かと思います。
まだまだ競争意識のない低学年の子供に対し、親が先走って
順位競争させることは、悪影響がないとも限りませんし。
(意に反して席次が悪くなった時の叱咤は、子供には理解し難い親のエゴかも)
子供同士の環境の中で、自然に芽生えていくのが健全な成長になる
のではないでしょうか。

お守り小判さんは環境が良く似ているので
割と不安や問題点が共有できるのではないかと勝手に思っております。
同類にされると迷惑かもしれませんが(笑)、また宜しくお願いします。

>これから先、クラスもどうなるかわからないし、いちいち席順を気にしている
>場合ではないかも知れませんが、自分の子供がクラスではどのくらいの
>位置にいるのかも実際のところは気になります。
>
>子供はあまり深く考えずに楽しく通っていますが、親は不安と
>不慣れのため、やたら右往左往しています。
>また何かと些細な疑問・質問があるかもしれませんが、
>皆様には今後ともアドバイスをいただけたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : お守り小判  ■日付 : 04/10/19(火) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャック・ニクラウスさん:

こんばんは。

>席替えの件ですが、どうも教室により対応が異なるようですが
>うちの教室では確認したところ、予科の間の席替えは定期的に実施しており
>成績とは無関係にやっているそうです。

やはり教室によるようですね。
カリテで教室順位がでるよ、と3年の別教室の方に聞いたのですが、
うちの校舎はどうしているのか子供に聞いてもよくわかりません。
まあ、電話して聞くほどのことでもないかと思ってそのままにしています。

>まだまだ競争意識のない低学年の子供に対し、親が先走って
>順位競争させることは、悪影響がないとも限りませんし。
>(意に反して席次が悪くなった時の叱咤は、子供には理解し難い親のエゴかも)
>子供同士の環境の中で、自然に芽生えていくのが健全な成長になる
>のではないでしょうか。

そうですね、子供自身がどう受け止めるかを見守っていくつもりでいます。
親に言われずとも自ずとわかるものでしょうし、もし、私から言いたい
ことがあれば、冷静に話を聞けるような雰囲気で、お互い静かに話そうと
思っています。当事者は子供なので、やはり子供の気持ちにならなければ
いけませんね。重いかばんをしょって塾へ行く姿や、疲れて帰って来たときの
様子を思い出せば、「成績、成績」とは言えないですね。
「がんばれ」よりも、「体はつらくない?」という言葉掛けのほうが、どれだけ子供が癒されて、やる気も充填できるかは明らかでしょう。

>お守り小判さんは環境が良く似ているので
>割と不安や問題点が共有できるのではないかと勝手に思っております。
>同類にされると迷惑かもしれませんが(笑)、また宜しくお願いします。

こちらこそ。

ただ、私は先日●●科で検診の際、体に腫瘍が見つかりまして、
現在いろいろな検査の予約を取って順番待ちの状態です。
入院と手術も確実といわれました。
突然書き込み等できなくなるかもしれませんので、その時は
入院したのだろうと思ってください。
(受験板に関係なくすみません。でも、病気や怪我はいつやってくるか
わからないものですね。親は健康でいないと・・・。)

留守中、子供たちを誰に任せるかについて、今ちょっと頭を痛めているところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : Ψ  ■日付 : 04/10/20(水) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お守り小判さん:

>ただ、私は先日●●科で検診の際、体に腫瘍が見つかりまして、
>現在いろいろな検査の予約を取って順番待ちの状態です。
>入院と手術も確実といわれました。

一日も早い御本復をお祈りいたします。ネットから離れるのも「健康的」ですよ。

>留守中、子供たちを誰に任せるかについて、今ちょっと頭を痛めているところです。

大丈夫、すぐ退院できますって。また子供って意外としっかりしてるもんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : お守り小判  ■日付 : 04/10/20(水) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ψさん:

>一日も早い御本復をお祈りいたします。ネットから離れるのも「健康的」ですよ。

ありがとうございます。本当にそうですね。
ためになるお話もたくさん伺えるんですが、ちょっとした拍子に
おかしくなる顔の見えないネット。
お互いによく考えて利用しなければと思います。

>大丈夫、すぐ退院できますって。また子供って意外としっかりしてるもんです。

検査の結果を見てもらわないとわからないのですが、10日くらいの
入院のつもりでといわれています。実家に応援を頼むしかなさそうです。

皆様も、健康にはくれぐれもお気をつけください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : ジャック・ニクラウス  ■日付 : 04/10/20(水) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お守り小判さん:

詳細な検査待ちとのことですが、良性であるといいですね。
先日うちの妻も近くの医院で検診を受けたところ
大きさから早い手術も促されたのですが、
後日、別の大きな医大病院で再検査したところ
少し縮小傾向になり、様子を見ていきましょうとのことで
入院・手術はなしになりました。

手術自体は難しいものではないそうですが、やはり入院ともなれば、
2週間程度掛かるのでそうなので、職をもつ妻には年末年始しか
選択がありませんでした。
毎年正月のみ家族で私の実家に里帰りしており、子供達も楽しみに
しているので大変迷ったりしていました。
近くにご両親がいればいいのですが、そういう環境にないと
なかなか決断できないものですね。

ただ悩むよりも早く結果を得て、迅速に対応するほうが
家族やご本人にとっても、精神衛生上良いのかもと思います。
どうぞお身体を御自愛ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:席替え  ■名前 : お守り小判  ■日付 : 04/10/22(金) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジャック・ニクラウスさん:

年齢的なものなのか、お互いに健康には気をつけないといけませんね。
奥様にも定期的に検診を勧めるなど、健康には配慮してさしあげてください。

まだまだ子供たちのためにも頑張らなければなりませんし、
親が倒れている暇はありませんね。

すっかりトピずれになってしまいましたので、ここは
これで締めさせて頂きたいと思います。いろいろとありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 65