過去ログ

Page      79
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼銀本の使い道  受験初心者ママ 04/9/13(月) 17:40
   ┣Re:銀本の使い道  りんご 04/9/13(月) 18:07
   ┣Re:銀本の使い道  peppermint 04/9/13(月) 18:19
   ┃  ┗Re:銀本の使い道  受験初心者ママ 04/9/13(月) 19:54
   ┣Re:銀本の使い道  アポロ 04/9/13(月) 19:39
   ┣Re:銀本の使い道  さんま 04/9/13(月) 20:22
   ┣Re:銀本の使い道  岩窟王 04/9/13(月) 20:39
   ┃  ┗Re:銀本の使い道  N6年 04/9/13(月) 20:46
   ┃     ┗Re:銀本の使い道  岩窟王 04/9/13(月) 21:04
   ┣Re:銀本の使い道  hurrington 04/9/13(月) 20:41
   ┣Re:銀本の使い道  銀本活用 04/9/13(月) 23:07
   ┃  ┗Re:銀本の使い道  受験初心者ママ 04/9/14(火) 8:09
   ┣Re:銀本の使い道  150点 04/9/14(火) 10:04
   ┃  ┗Re:銀本の使い道  受験経験者ママ 04/9/14(火) 11:58
   ┣Re:銀本の使い道  6年男子 04/9/14(火) 20:15
   ┃  ┗Re:銀本の使い道  受験初心者ママ 04/9/14(火) 23:50
   ┗Re:銀本の使い道  ウィンナコーヒー 04/9/18(土) 7:26
      ┗Re:銀本の使い道  彩・色・健・美 04/9/18(土) 18:49
         ┣Re:銀本の使い道  受験初心者ママ 04/9/18(土) 22:33
         ┃  ┗Re:銀本の使い道  N子 04/9/19(日) 10:55
         ┃     ┗Re:銀本の使い道  受験初心者ママ 04/9/20(月) 12:13
         ┗Re:銀本の使い道  受験経験者ママ 04/9/28(火) 12:01
            ┣Re:銀本の使い道  受験初心者ママ 04/9/28(火) 15:01
            ┃  ┗Re:銀本の使い道  受験経験者ママ 04/9/28(火) 23:46
            ┃     ┗Re:銀本の使い道  受験初心者ママ 04/9/29(水) 8:27
            ┃        ┗Re:銀本の使い道  同感ママ 04/9/29(水) 10:13
            ┗Re:銀本の使い道  150点 04/9/29(水) 10:55
               ┗Re:銀本の使い道  アポロ 04/9/30(木) 23:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 銀本の使い道
 ■名前 : 受験初心者ママ
 ■日付 : 04/9/13(月) 17:40
 -------------------------------------------------------------------------
   こどもが、うわさの銀本を持って帰りました。

これっていったい、いつ、どうやって、使うのですか?>先輩がたへ

うちは、受験を考えている学校の過去問集はすでに購入済み(某社のもの)。
これすらやる時間がなかなかナイのに、この分厚い過去問集をどうしてよいのやら・・・

返品できないものか、真面目に10分くらい考えてしまいましたよ。
あきらめましたが・・・(ーー;)

みなさん、銀本、どう活用なさいますか?>6年生保護者のかたがたへ
うちは漬物のおもしか、お昼寝用枕かな(苦笑)。

真面目に「購入拒否」を考えたほうがよいかもしれません>4、5年保護者のかたがたへ

この銀本(3冊、7500円)が1万部以上はけるわけです。みくに出版は永遠に不滅です・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/9/13(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   またまた5年母で事情も知らずに書くのですが。。。

オークションではかなり人気があるようですよ。
まあ定価には遠く及びませんが、漬け物石よりはいいかもしれません。

あとに続く者としてはこのタイミングで銀本をもらうということがわかりよかったです。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/9/13(月) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者ママさん:

こんばんわ!
同じく初心者です。(^^ゞ

息子は昨日初の後期日特に銀本2冊を(重〜い)
Nバッグに詰めて行きましたが・・・
使わないんですか?日特で。

今子供に確認したところ、
「昨日は使わなかった、でも毎回持参するように言われた」
とのことです。

クラスやお教室によって違うのかしら・・?!
知りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験初心者ママ  ■日付 : 04/9/13(月) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼peppermintさん:
>クラスやお教室によって違うのかしら・・?!
>知りたいです。

選抜日特は、その学校の過去問しかやりませんから、
あの分厚い銀本は必要ないのです。
持ってくるようにとの指示は、いまのところありません。

いろんな学校の過去問が一度に見られていい、と言えばその通りですが、
やる時間、まず作れないんじゃないでしょうか?
うちは絶対に、なんといっても、ムリ!です。

ちなみに、前期日特のあの過去問集も手付かずで持っています。
2、3回ほど行って、役に立ちそうもないとわかったので、
前期日特は、キャンセルしたため、使いませんでした。

全部そろえてオークションに出すこと、本気で考えちゃおうかしら(苦笑)
あ・・でも今出すと、私だってバレバレですね〜。
今のほうが、需要が高くて、高値がつきそうなのに残念!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/9/13(月) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   「銀本」は夏期講習の最終日にもらってきました。あ、でも・・国語だけは先日の木曜日にもらって来たので、全部揃ってから渡す教室も多かったのかな?

9月に入ってから、「それっていつ使うの?」と聞いたところ、「授業でも選抜日特にも持って来いって言われてないし、何の指示も出てない」との事。

これから指示が色々出るのかしら?それとも個人個人の自宅学習用なのかしら?そう言われれば疑問ですね。

志望校の過去問題集はあれこれ手に入れてあるけど、違う学校のもいっぱい詰まってるから利用価値はありそうですね。とは言え、うちの場合そこまで手が回るかが問題で(笑)って、笑ってる場合じゃないですよね(汗)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : さんま  ■日付 : 04/9/13(月) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者ママさん:
>こどもが、うわさの銀本を持って帰りました。
>
>これっていったい、いつ、どうやって、使うのですか?>先輩がたへ

私もそう思っていました、10月頃までは。
でもですねぇ、苦手分野において何とか点が取れるようにするために、これほど便利なものはないのです。

同じような問題傾向(これは塾に聞けば教えてくれます。N研では、そのうち一覧表をくれます)の学校を選び、どんどんやらせます。
なぜ、テキストやカリテの復習では駄目かと言うと、
テキストやカリテでは、色々な分野が満遍なく出ています。
でも、実際の試験では、例えば同じ理科の生物分野でも、学校が出しやすいところってあるのですよ。それは、どこの学校でも同じ。問題の切り口が違うだけです。

もう、この時期になったら、出る確率の低いところは思い切って捨て、よく出るところをいろいろな角度からやった方が良いと塾の先生から言われました。
それには銀本は、大変便利でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/9/13(月) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者ママさん:
>これっていったい、いつ、どうやって、使うのですか?>先輩がたへ
>
>うちは、受験を考えている学校の過去問集はすでに購入済み(某社のもの)。
>これすらやる時間がなかなかナイのに、この分厚い過去問集をどうしてよいのやら・・・
>
>返品できないものか、真面目に10分くらい考えてしまいましたよ。
>あきらめましたが・・・(ーー;)
>
>みなさん、銀本、どう活用なさいますか?>6年生保護者のかたがたへ
>うちは漬物のおもしか、お昼寝用枕かな(苦笑)。
>
>真面目に「購入拒否」を考えたほうがよいかもしれません>4、5年保護者のかたがたへ

いやいやぁ〜〜、うちの教室ではこれでもかってくらい使いましたよ、銀本!!
過去問時のお許しが出るまで、『こことこことここ…』ってな具合で、も〜イヤっ!て位何回も先生からご指示が出てずぅ〜〜っと解いてました。

銀本で修業してから過去問に挑戦ってカンジで、赤い過去問の本に辿り着くまでが長かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : N6年  ■日付 : 04/9/13(月) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岩窟王さん:

>いやいやぁ〜〜、うちの教室ではこれでもかってくらい使いましたよ、銀本!!
>過去問時のお許しが出るまで、『こことこことここ…』ってな具合で、も〜イヤっ!て位何回も先生からご指示が出てずぅ〜〜っと解いてました。

そうなんですか、初めて知りました。
私も、「要らないテキストをたくさん買わせて〜!」と、思っていたので。
でも、この銀本も、前期の日特のテキストも、解説はのっていませんよね?
解いて、間違っても、自分で解決できないし、
そんなこと(受験しない学校)のために、質問に並ぶのも、
時間がもったいないように感じるのですが、
具体的には、どのような手順で使うものなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/9/13(月) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N6年さん:
>でも、この銀本も、前期の日特のテキストも、解説はのっていませんよね?
>解いて、間違っても、自分で解決できないし、
>そんなこと(受験しない学校)のために、質問に並ぶのも、
>時間がもったいないように感じるのですが、
>具体的には、どのような手順で使うものなのでしょうか?

あくまでうちの教室での話ですが(しかも過去)、各人の志望校により先生から『ここ、ここ、ここ…』の指示が出てそれを家でノートに解いて先生が添削したり、普段の授業でテキスト代わりにしたり(科目により=先生によりということでしょうか)…といったカンジで使っていました。暫くの間はテキスト+銀本+お弁当…みたいなカンジで物凄い荷物でしたよー。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : hurrington  ■日付 : 04/9/13(月) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   合同日特に持って行くよう クラス担任の先生に言われたようです。

昨日持って行きましたが、2教科とも志望校の問題を解いたそうです。
ノートには、解いてみての感想や出題傾向と対策が書いてありました。

もっとも、志望校の問題が複数年分載っているわけではないですから
今後は傾向の似ている他校の問題などを解くのかしら?
その辺りのことは不明です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 銀本活用  ■日付 : 04/9/13(月) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者ママさん:

いいこと教えましょうか。

この使い道、
一つは、(問題作成の)先生方、よくライバル校の過去問参考にします。
で、この銀本でライバル校の過去問あったておくことは、すなわち傾向と(翌年の予想)対策になる訳です。
(もちろん、先生だって忙しい。ですから、同レベルの、教育方針がよく似ている学校に絞ったっていいでしょう)。
ためしに、今年の銀本みてごらん。結構、似たような類似問題多いことがわかるはずです(昨年を参考にして、これも出題者の手抜きの一つ)。

ですから、(出題の出がらし)受験問題集やるならこの銀本(最新問題)という訳です。

で、二つ目は、カリテとの併用。カリテ出題分野、ここからピックアップ。
一段の実力強化です。
こうすると、この6年後期のまとめラウンドで、主要な最新問題もフォローできると言う訳。(でも、ここまで対応できるのはかなりの実力必要とします。でも難関トップクラスは当然でしょう)。

最後に注意をひとつ。この銀本活用で、間違っても志望校の過去問やっちゃダメですよ(理由はわかりますね)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験初心者ママ  ■日付 : 04/9/14(火) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀本活用さん:
>▼受験初心者ママさん:
>
>いいこと教えましょうか。

いいこと教えていただきました(^_^)v
こういう使いかたがあったなんて、目からウロコです。
オークションに出すのは、今はやめておきましょう(本気だったんか!)

ご教授を生かして、大いに銀本を活用したいですが、時間と気合が必要ですね〜。
頑張ります。

他にも、レスをつけてくださった方々、ありがとうございました。

この間まで受験なんてまだ先のこと、と思っていましたが、もう9月も半ば。
6年の母たちは、これから精神的に辛くなるのだろうと思います。
お互い、がんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/9/14(火) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者ママさん:
閉じられた後にのこのこ出てきちゃってスミマセン(^^ゞ
息子の教室では各教科の講師から銀本の「こことここをやるように」
という指示が出始めました。志望校の過去問も国語のみGOサイン。
やった後は講師が責任を持って添削するとおっしゃってくれています。
でもっっっ!!愚鈍な息子っっっ!!全然それらに取りかかる時間が
作れません!
よく秋以降はカリテの準備は必要ないと言われますが、テキストや
難問なんちゃらかんちゃら(よく見ていないのでわからない・・)や
栄冠への道やら、やらないと不安になってしまう息子はそれらで
手一杯なのです。
みなさんのレスで「銀本も大活躍するんだ〜〜」とわかり、費用を出した
親としては安心しましたが、反面、愚鈍すぎる息子を横目に手付かずのまま
終わったらどうしよう・・・?と暗くなりました〜〜(;_;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験経験者ママ  ■日付 : 04/9/14(火) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

暗くならないでくださ〜い!
我が家の銀本はほとんど手つかずに終わりました。
理由は二つ。
一つは、まさにほかの事に手一杯だったから。
もう一つは、答えに解説が全くないからです。
特に算数。解説のない問題集を解く意味が私にはわからなくて・・。
秋以降、6年担当の先生方はお忙しくて、質問のためにつかまえる
のも難儀だし、添削して下さったとしても、忘れた頃に返ってくる。
となると、とっても効率が悪い。と感じたのです。
超超愚鈍な息子は、秋以降時間とのたたかい。問題集はなるべく
解説がくわしいものだけを選び、一定時間考えても解けないものは
解説を見させて、その場で解決させる道を選びました。

銀本は、「受験しないけれど、第一志望校と類似した学校の問題」
(つまり赤本を買う程ではない)を見たい時や、併願校を選ぶ際
問題傾向を見るのに使った程度です。

カリテ対策は必要ないと言われましたが、これも無視系アレンジ。
理由は二つ。
一つは、成績・順位などはどうしても気になるし、それがよければ
励みとなってやる気につながるから。
もう一つは、過去問、カリテ、その他の課題が全部範囲が違ってしま
ったら、同時進行できる聖徳太子のごときマルチな処理能力を愚息に
期待できないと思ったから。なるべく同じ範囲をリンクさせました。

もちろん、塾からの指示を全部やって受かるのが王道だと思いますが、
(そして王道を行った人はやはり強かったですが)、それは無理、と
いう方が大多数だったような・・・。それでも、各人各様のやり方で、
合格を取って行きましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/9/14(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者ママさん:
>この銀本(3冊、7500円)が1万部以上はけるわけです。みくに出版は永遠に不滅です・・・

1億円以上の売上になるんですね。
みくに出版って日能研の系列会社?
以前から私もちょっと気になっていました。
問題と解答だけなら、個人的なダウンロードで済むのに・・・
何もかも引き落としになると無感覚になりますね(-_-;)
もう授業料以外の引き落としはないですよね?
お金の話ばかりで恥ずかしいですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験初心者ママ  ■日付 : 04/9/14(火) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>みくに出版って日能研の系列会社?

みくに出版の親会社が、日能研です。

>もう授業料以外の引き落としはないですよね?
>お金の話ばかりで恥ずかしいですが・・・

私もお聞きしたいくらいです。
冬期講習が高い、という話を友人から聞いていますが・・・。
去年受験をすませた友人は、最後のほうは「持ってけ、泥棒」って心境になったと言ってました(苦笑)。

塾は、1月受験も熱心に勧めますが、受験料はタダじゃない!
いいなりに受けるわけにはいかないです。
麻痺してないで、しっかり計算、計算です。
e(^。^)g_ファイト!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : ウィンナコーヒー  ■日付 : 04/9/18(土) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   家庭によって違いはあるのでしょうが、息子(現中一)の場合は、
日能研から配布された全教材の中で最も有効に活用できたのが
この銀本でした。

うちの教室では、過去問は国算を9月から、理社を10月からと、
9月初旬の保護者会で言われましたが、銀本は放ったらかしでした。
過去問を一ヶ月やってみて、
先生の指示とノートの往復を待っているとなかなか消化できないことがわかり、
個別指導を日能研に一任するのは危険と判断しました。
模索している時に、親が銀本に目を通したら、なんと宝の山。
当然ですが、最新の問題がズラリと並び、
中学入試の全体的傾向がしっかり把握できる!
塾のテキストとは違い、分野を越えた総合的な出題の演習ができる!
入塾以来2年半、勉強はノータッチだった親でしたが、
この銀本を手にして、最後の三ヶ月だけは徹底的に付き合おうと決心しました。

そのやり方を詳述します。
理科:
まず、植物・力学・気象といった分野別に問題を選び、
カラーを決めて、
該当問題のページの横側にカラー付箋を付けていきました。
問題レベルは多少考慮して、余りにも平易な問題はパスしましたが、
結局、各分野とも、共学・女子校を問わず殆ど全部を解かせました。
出来た問題の付箋は取り去り、
間違った問題は付箋をページの上側に移動しました。
間違い直しでさらに間違った問題は付箋をページの下側に移動し、
暫く日をおいてから、再々度解かせました。
ある分野の横付箋が全部消化されたところで、
次の分野の問題に別の色の横付箋を付けていきました。
ある程度進むと、苦手分野の色の付箋が銀本の上下部にヒラヒラして
その時点での子供の苦手がはっきりと分かりました。
社会:
時事問題以外の分野を、理科と同じ要領で分野別に解きました。
冬期講習後は、一年前の古いものではありますが、時事問題もやらせました。
国語:
得意だったので、パスしました。
算数:
皆さん仰るように解説が無かったので、銀本の代わりに
5年生から定期購読していた月刊・中数の「日々の演習」をやらせました。
あれは素晴らしい解説付きの上、
東京出版がジャンル別に選んでくれた最新入試問題なので、
我が家が理社でやったことと同じ結果になりました。
付箋も理社同様に使用しました。

以上の作業を、前期日特で配布された前々年度過去問題集と合わせて2年分、
11月から入試直前までやりました。
(本腰が入ったのは12月以降でしたが。)
ただし、他の先輩も仰るように、第一・第二志望校の問題は除きました。

問題選び・付箋付け・スケジュール立て・時間計測・採点添削と、
親は銀本にどっぷり浸かりました。
入試前日、付箋が全く残っていない使い切った銀本を見て、
充実した気持ちだったのを今でも憶えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 彩・色・健・美  ■日付 : 04/9/18(土) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   ウィンナコーヒーさんほどではないですが我が家も結構活用した方だと思います。
息子の通っていた教室は家で解いた志望校過去問の答案用紙の提出があり
間違えた問題の類似問題の一覧表のプリントが答案用紙を一緒に戻ってきました。
この類似問題は銀本から抜粋されており難度別になっておりました。
かなりの量なので全て解くのはさすがに無理と思い、親の方で見極めて選んで解かせました。
出題傾向の似た学校の問題→男子校→共学校の順で問題を多く解かせたでしょうか。(志望校が男子校だったので)
銀本は確かに解説がないのが難です。が、塾に問い合わせれば解説が手に入る問題もあり、解説のない問題に関しては何問がまとめて子供が先生に聞きに行きました。
6年担当の先生方は確かに忙しいです。でも質問に来た子供にはちゃんと教えて下さいますよ。(むしろそうでなければいけないと思います)

>塾は、1月受験も熱心に勧めますが、受験料はタダじゃない!
いいなりに受けるわけにはいかないです。

我が家も当初は1月受験はしないつもりでしたが、クラス担任の先生と話し合い、納得して受けることとなりました。でも、受けない方も何人もいらっしゃいましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験初心者ママ  ■日付 : 04/9/18(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウィンナコーヒーさん
▼彩・色・健・美さん

とても役に立つアドバイスをありがとうございます!

みなさまから、これほどにご親切なレスをいただけるとは思っておりませんでした。
スレッドを立ててよかった、と心から思います。

みなさまのレスがなければ、
冗談でなく、我が家の銀本は新品状態のまま、2月5日はオークション出品となったことでしょう。

「この銀本を手にして、最後の三ヶ月だけは徹底的に付き合おうと決心しました」
今、この言葉を聞くことができてよかったです。
目が覚めたような気がします。

私も、2年半、子供にかまわずに来てしまいましたが、
まだ4ケ月とちょっと、残っています。
徹底的につきあえる自信はありませんが、トライしてみます。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : N子  ■日付 : 04/9/19(日) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   閉めちゃった所すみません。
上の子の時、この銀本のおかげで第一志望、第二志望以外のいくつかの
候補の学校の問題に手をつけてみて、以外にも偏差値は高くても相性の
いい学校、偏差値は低めだけど受かりそうもない学校、などが判断でき
ました。また、第一志望に失敗して第二志望には合格して受験は終わり
にする予定だったのですが、ここでまた欲が出てきて(合格はできない
と思うけれど)もう一度どこかにチャレンジさせてみたいと不謹慎です
が親がかってに思い、急遽ここの学校なら問題が息子の相性に合ってい
る・・などと検索したものです。結局、息子の方が「やだよ。もうA校
(第二志望)に決めてるんだから・・」ということで受験はしませんで
したが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験初心者ママ  ■日付 : 04/9/20(月) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N子さん:
>閉めちゃった所すみません。
とんでもないです。
アドバイスありがとうございます!

銀本の過去問、いくつ手をつけられるか、不安がいっぱいです(^_^;)
でもみなさんのアドバイスを聞くにつけ、
なんとか時間をひねり出さないと!と思います。

今日は塾がない日で、過去問の稼ぎ時だと思うのですが、
子供はだらだらお昼近くまで寝ていました。
そろそろムチ入れますか・・・(自分にも!)

親子ともに、のんびりしたいという気持ちが強く、
それを打ち消して勉強するのは、努力がいりますね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験経験者ママ  ■日付 : 04/9/28(火) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   完全に閉じているスレッドにお邪魔する失礼をお許し下さい。
どこかに「レスをつけないのは、(不愉快な記事に対する)最高のいましめ」と
ありましたので、私の記事はきっと皆様を不愉快にしたのだろうと思いつつ、
不完全燃焼の気持ちをおさえられなくなり、補足させていただきます。

先生に質問に行くことの有用性は、私も否定するつもりはありません。多くの方が
お勧めすることですから、きっと行った方がよいのだと思います。私も子供に
何度質問に行くよう促したかわかりません。

引っ込み思案の子供が、勇気を出して質問に行ったことが二回だけあります。
一回目は、全く見当違いの間違ったことを教わってきました。二回目は、長時間
並んだり、行き違いで後日並びなおしたりした挙句、「この問題は良い問題じゃ
ないから、解く必要はない」の先生の一言で終わりました。

めったにない不運。に、たまたま遭遇したのだと思います。けれども、それ以降、
もともと質問したがらない子に強制できなくなったことは言うまでもありません。
結果、質問に行く時間のロスを避ける勉強法が、うちには合っていたと思います。
先生も人間ですから、これも運と思い責める気はありません。

銀本も、あまり活用しなかったとは言いましたが、無駄な出費だったとは思って
いないのです。もし配布されていなければ、おそらく気になって気になって本屋で
購入していたと思います。当時、「買おうか迷った教材は買い」「買わなかった
ことを後悔するよりは買ったことを後悔する方がいい。ほんの少しでも役に立てば
ラッキー」というモットーでいました。

お金のことで言えば、うちは、考えに考え抜いた学校だけに出願しましたので、
受験料はとても安くあがりました。第一志望発表までに払い込む費用もほとんど
なかったので、結果的に無駄な出費の少ない受験となりました。あまりお金の
ことを考えて併願計画を立てたわけではないのですが、あとで、受け方によって、
数十万単位でお金がどんどん飛んでいく例もあったと知りました。

よく考えてみると、本の費用なんて、金に糸目をつけず贅沢三昧したつもりでも、
せいぜい10万位のものなんですよね。提供された中身がある以上、ただどぶに
捨てるというのと違うと思います。それをもったいないと思うかどうかは、人
それぞれなので、銀本の配布は希望者だけにすればいいのかもしれませんが。
(うちは、併願校を絞り込む際にも銀本は参考にしましたから、考えようによって
は、すごく元をとったことにもなります)

それから思い出したのですが、第一志望と出題傾向が似ている学校の問題を銀本
から探し出して解かせる、ということを、うちも少しはやりました。

国語で、「記述がよく出る学校」は一くくりに類似校とされることが多いですが、
例えば、客観的分析を重視する記述と、自由に主観的意見を書かせる記述とでは、
対処法が違うのではないかと感じ、銀本を使って、より本質的な出題傾向が似て
いる学校の問題を探す、ということもしました。

変な体験談・意見かもしれませんが、反面教師と思って参考にして頂ければ。。
6年生親子の皆さん、今が一番きつい時期かもしれませんが、お体に気をつけて、
がんばってください。来年の春、きっと笑顔の花が咲きますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験初心者ママ  ■日付 : 04/9/28(火) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験経験者ママさん:
>完全に閉じているスレッドにお邪魔する失礼をお許し下さい。
私がスレ主、ということになると思うので、代表してお返事します♪
失礼、なんてこと、とんでもない。
書き込むことの手間は十分承知しています。
お時間を使わせたことへの感謝はあれ、不快に思うわけはありません。

>どこかに「レスをつけないのは、(不愉快な記事に対する)最高のいましめ」と
>ありましたので、私の記事はきっと皆様を不愉快にしたのだろうと思いつつ、
>不完全燃焼の気持ちをおさえられなくなり、補足させていただきます。
受験経験者ママさんのご意見、実はとっても納得!でした。
そのことを書き込む手間を惜しんだことで、
受験経験者ママさんにいらぬ心配をさせてしまったこと、おわびします。
ゴメンナサイ。

>引っ込み思案の子供が、勇気を出して質問に行ったことが二回だけあります。
>一回目は、全く見当違いの間違ったことを教わってきました。二回目は、長時間
>並んだり、行き違いで後日並びなおしたりした挙句、「この問題は良い問題じゃ
>ないから、解く必要はない」の先生の一言で終わりました。
うちも同じような思いをしました。
もっとせつなかったかもしれません・・・
あまりに塾がひどい対応だったので、塾長に苦情を申し入れたこともあります。
この話をすると、長くなりますし、別のトピになってしまいますので避けますが。

>結果、質問に行く時間のロスを避ける勉強法が、うちには合っていたと思います。
共感を覚えます・・・

>がんばってください。来年の春、きっと笑顔の花が咲きますように。
うちは、ここ2回のカリテ評価が下降曲線を描いています・・・
極端にサボっているわけではないのです。
熱心にやっている、というのではもちろんありませんが。
中だるみ?
夏休み、勉強の仕方が失敗だったのでしょうか?

このままでは、過去問に入るのもためらわれます。
夏が終わったら、成績が上がる・・・なんて、母子の幻想だったようです。
ああどうしましょう・・・

でも、これはまた別のスレッドを立てなくちゃ、ですね!
(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験経験者ママ  ■日付 : 04/9/28(火) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   渦中の6年生ママに、余計なお気遣いレスさせてしまって、すみません。
思えば去年の今頃、私も塾への不満がすごくふくらんでいた頃だと思います。
志望校に合格したとたん、そうした思いが飛んでいってしまったんですね。
今年は、一年きりのカリキュラムに振り回された、という特別な思いも
皆様きっとおありでしょう。大変でしたね。

不満に思うことや、おかしいと思うことは、どんどん声をあげていった
方がいいのかもしれません。(この板もきっと見ていることでしょう)
塾側も、言われればなるほど、と思うけど、言われなければ気がつかない、
ということもたくさんあると思います。

塾を信用することも大事。改善を訴えることも大事。でも、最後の最後は
自分の身は自分で守ることが大事。上手に泳ぎきってください。

結果が出てしまってから塾を恨んでもあとの祭りですから、今考えうる
最高の手を打ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 受験初心者ママ  ■日付 : 04/9/29(水) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験経験者ママさん:
>自分の身は自分で守ることが大事。上手に泳ぎきってください。
>結果が出てしまってから塾を恨んでもあとの祭りですから、今考えうる
>最高の手を打ってくださいね。

こんな勉強のやり方ではいけない・・・と思いつつ、
日々は容赦なく過ぎていく感じです。

考えうる最高の手ですか・・・親も試されますね(^_^;)
我が家は、親子喧嘩をなくすことがまず第一でしょうか。
(レベル低すぎ・・)

昨夜、<理科基本問題817問>というテキストを子供が持ち帰りました。
いつやるんだ、いつ〜〜〜!!と、親子で吼えました。

泣いても笑ってもあと4ケ月。
時間は誰にでも平等・・・やったもん勝ち、ですね。

がんばります。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 同感ママ  ■日付 : 04/9/29(水) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者ママさん:
>こんな勉強のやり方ではいけない・・・と思いつつ、
>日々は容赦なく過ぎていく感じです。
まさに、同感です。夏休み明けには、成績がうなぎのぼりに上がっていくことを夢見ていたのに・・・現実は厳しかったですね。「夏を制するものは受験を制す!」なんてことも言われていますが、もう既に 愚息は乗り遅れです。

>考えうる最高の手ですか・・・親も試されますね(^_^;)
>我が家は、親子喧嘩をなくすことがまず第一でしょうか。
>(レベル低すぎ・・)
愚息の成績がよければ?もっと積極的に塾にも申し入れができるのですが、ついつい親まで卑屈になっちゃいますよね。

>昨夜、<理科基本問題817問>というテキストを子供が持ち帰りました。
>いつやるんだ、いつ〜〜〜!!と、親子で吼えました。
愚息はこのようなものは頂いていません。ちなみに、関東系と言われる校舎です。

>泣いても笑ってもあと4ケ月。
>時間は誰にでも平等・・・やったもん勝ち、ですね。
本当にそう思います。
でも、できれば 笑って終わりたいですよね。この板は随分と優秀なお子様をお持ちの方が多い(ほとんど?)ようですが、愚息のような子もいるので、是非 この程度のレベルに対しても、アドバイスや激励をお願いしたいですよね。
ちなみに、愚息は 第一志望まではR4偏差値で8ポイントも足りません。
先日の個人面談でも、「1日に安全校を受けて合格をとるのも手です」とあっさりと言われてしまいました。なぜ、第一志望の一次を受けずに、偏差値がどっと上がる二日の二次を受けろとおっしゃれるのか不思議でした。この時点で、愚息が日能研にとってあまり重要視されていない層に属しているような気がしました。

でも、悔しいので 絶対頑張って合格を勝ち取りたいですよね。
頑張りましょうね!
それより、昨日 冬期合格教室案内をもらってきました。ようやく夏休みが終わったところ?という感覚でしたので、「えっ、もう冬休み?」と焦りました。この合格教室のあとは、本番ですよね。時間・・・ないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/9/29(水) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験経験者ママさん:
私のレスにご親切なレスをつけてくださっていたのに、
お礼もせず、本当に失礼致しました。
お気遣いをさせてしまって申し訳ございませんでしたm(__)m

受験経験者ママさまのように銀本をうまく活用させる
能力もない親なので、どうなることかと思っていましたが、
社会は銀本のピックアップの宿題が始まり、普段の会話に
「銀本やった〜〜??」というのが無事?加わりました(^^ゞ

冬期講習の案内も手元に届き、日能研からの口座引き落としも
あと何回??と思うと何か感慨無量です。合格しないうちから
「よくここまで来たもんだ・・」なんて思ってしまっています。
でも、ここからが本番ですよね!
また直前期のいろいろな不安にご助言の程お願いいたしますm(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:銀本の使い道  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/9/30(木) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

>冬期講習の案内も手元に届き、日能研からの口座引き落としも
>あと何回??と思うと何か感慨無量です。

本当に・・・・(泣き笑いと、感動が混じった感情です)

この引き落としで、全て完了という事ですよね?長かった!

受験まであと数ヶ月。
親子共々、ラストスパート頑張りましょう!

銀本ですが、うちもようやく宿題が出るようになりました。
あとは得意科目の過去問チャレンジにポツポツ使ってます。
苦手科目はどうにも(銀本には)まだ手は出る余裕がありません・・(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 79