過去ログ

Page      80
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾主催の説明会  教えてください 04/9/28(火) 9:55
   ┣Re:塾主催の説明会  アポロ 04/9/28(火) 10:41
   ┃  ┗Re:塾主催の説明会  教えてください 04/9/28(火) 11:52
   ┃     ┣Re:塾主催の説明会  海風 04/9/28(火) 16:54
   ┃     ┃  ┗Re:塾主催の説明会  教えてください 04/9/28(火) 23:40
   ┃     ┣Re:塾主催の説明会  岩窟王 04/9/28(火) 17:13
   ┃     ┗Re:塾主催の説明会  Nガール 04/9/28(火) 22:32
   ┣Re:塾主催の説明会  ASA 04/9/28(火) 21:32
   ┗Re:塾主催の説明会  現5年栄冠 04/9/30(木) 23:57
      ┗Re:塾主催の説明会  教えてください 04/10/2(土) 1:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾主催の説明会
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/9/28(火) 9:55
 -------------------------------------------------------------------------
   知人のお子さんが通うIやSでは塾主催の学校別説明会を
かなり頻繁に行っているような印象を受けます。
日能研ではそういう個別の説明会は行われていないのでしょうか?
入塾して1年ちょっとの5年生なのですが
まだ一度もその手の案内をもらったことがないもので・・
こんなに大手なのだからないはずがないだろう、
6年生だけを対象にしているから案内が来ないのかな?
なんて思っていたのですが・・どうなのでしょう?
今頃何だか間の抜けた質問で恥ずかしいのですが
直接塾のほうには聞きづらくて。
仕事その他で忙しくなかなか各校の説明会に出向けないでいるので
ちょっと焦っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/9/28(火) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:

今年は日能研主催のもの、様々な団体のもの、各学校説明会に文化祭に体験教室にと回りまくりです(笑)

日能研主催の・・という事ですが、まず年度始めから言いますと、これは6年生対象だと思うのですが、4月後半に「学校別特別保護者会」というものがありました。

男女御三家+数校の、実に詳細な傾向と対策の会でした。難関校対策でこれほど詳細なデータを元に説明してくれる会は、これだけではないかと思います。日能研講師が科目別に交代で傾向と対策を説明し、詳細な資料ももらえます。

1校ずつの予約制で定員制です。教室ごとの開催ではないですが、日能研教室を利用して開催されるものでした。私は女子校しか知りませんが、全ての学校が別日の開催なので、全部の学校を聞きに行く事もできます。(平日午前中でした)

次に、5〜6月頃に「私学らしんばん」という説明会があります。日を変えてあちこちの大きな会場(会館やホールなど)で開かれる、1日何校かずつの説明会でした。学校から先生がいらっしゃって壇上でお話する、学校説明会のような形で進みます。予約制です。(平日の午前・午後ありでした)

次に「学校フェア」という、年間を通して色々な団体が開いている「@@私学フェア」などと似たような個別相談会が、7月にありました。会場はいくつかあり(大学等)、そこに学校の先生がいらっしゃり、個別ブースで相談できる会です。(公開模試と同日開催で、日曜日でした)。

それと、「Nフレンズ」という、日能研出身の中1生の皆さんが、学校別に質問に答えてくれる会があります。いわば、中1生版の「個別相談会」のようなものです。これは有名なのでご存知かと思いますが、予約制で定員制です。(海の日で休日でした)

日能研主催となると、このあたりが思い浮かぶのですが・・。他にもあったらどなたかよろしくお願いしますー。

ちなみに、「特別保護者会」と「私学らしんばん」は、年度始めの頃にあったので、その先の対策にとても為になったと思います。「どういう学校なのかなぁ」と少し気になる学校が、「私学らしんばん」で志望校の1つにもなりました。

確実に志望校ががっちり決まっているとしたら、「Nフレンズ」も、夏休みの対策や、受験当日の流れや情報を詳しく聞く事ができますし、かなり役に立つと思います。

「学校フェア」は、各種団体もあちこちで開いてるので、お時間のない方でしたら、ここは省いてもいいのではと思います。

頑張って下さい!(ってうちもこれから頑張らないと(笑))

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/28(火) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   >▼アポロさん:

お忙しい中、さっそくとても詳しくお教えくださってありがとうございます!

Iのお母様から聞いてイメージしていたのは
それぞれの中学を会場として、Iの先生&保護者のみが参加し
説明会後にゆっくり授業・校舎校舎も出来る、というものです。
やはりそういう形の説明会はあまり行われず
大きな会場で何校か合同の説明会、が多いのですね。

「学校別特別保護者会」は知りませんでした。
とても有意義な会のようですね。
できれば(子どもの成績次第でしょうが)ぜひ参加したいです。

「Nフレンズ」には今夏参加しました。
人気校ばかり、ということである程度覚悟はしていたのですが
すぐ後ろに長い列が出来ていても一向に平気で
20分以上話し込まれる方が多く、正直驚きました。
(みなさんそれだけ熱心でいらっしゃるのでしょうがないのかな)

見かねた先生が最初2人組だった生徒さんを1人ずつにばらして
ブースを増やしてくださったのですが、それも終了時間まで20分をきってから。
結局1時間待って5、6分お話できただけ。
親子でどっと疲れて帰ってまいりました・・
そんな経験もあって、6年になったらIのような形の説明会が
たくさんあればいいのになあ、と思っていたのです。

何とか時間をやりくりしていろいろな形の説明会に参加して
たくさんの情報を集めたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : 海風  ■日付 : 04/9/28(火) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>Iのお母様から聞いてイメージしていたのは
>それぞれの中学を会場として、Iの先生&保護者のみが参加し
>説明会後にゆっくり授業・校舎校舎も出来る、というものです。
>やはりそういう形の説明会はあまり行われず
>大きな会場で何校か合同の説明会、が多いのですね。

このような説明会、Nでもありますよ。「学校で」というのは女子校が多いようです。何校ぐらいあるかとかは、うちは男子なので詳しくはわかりませんが。
また、限られた学校ではありますが、
男子校についてもNの教室にて、先生をお呼びしての説明会があります。その学校の今年の入試問題傾向についてなどで、、6年の保護者対象です。

学校別特別保護者会も、本当に有意義でした。いろいろな説明会のため、近隣の教室がどのようなところにあるか、またその校舎の合格者なども見れて、いろいろ参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/28(火) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海風さん・岩窟王さん・ASAさん・Nガールさん

情報をありがとうございます。
皆様のご投稿を拝見していて思い出したのですが・・
午後入試を新たに導入することになった学校の先生を
校舎にお招きしての説明会、というものが昨秋開かれていたと思います。
残念ながらその時は出席出来なかったのですが
今後もこういう説明会がいっぱいあるのだろう、と
思い込んでいたら、その後一度もないんです。

以前に比べて減ってきているのでしょうか。

>Nガールさん、
 Eの説明会のお話、教えてくださってありがとうございます。
早速見てきました。今後もチェックしてみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/9/28(火) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>Iのお母様から聞いてイメージしていたのは
>それぞれの中学を会場として、Iの先生&保護者のみが参加し
>説明会後にゆっくり授業・校舎校舎も出来る、というものです。

塾に学校の先生が出向いてきて下さって、ミニ説明会みたいなのを開いて下さるのは確かありましたよ。『学校を知る会』とか何とか銘打っていたような・・・
これは塾の教務のお姉さんにお尋ねになってみては如何でしょうか?

そう言えば、昔は学校でN保護者のみを対象にした説明会等を開いていた事も結構あった気がするのですが、ここ1〜2年あまり聞きません。どうしちゃったんでしょうね?

他塾主催のその塾生対象の説明会でも仲良のお友達がいれば結構潜り込めちゃう所もあるので他塾のお友達何人か(それぞれ別の塾の方)にお尋ねになってみては如何ですか?
(私はその手で潜りこんだ事あります!(^^ゞ)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : Nガール  ■日付 : 04/9/28(火) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   この春Eの学校別説明会に行ってきました。
Eのサイトから申し込みをしましたが、他塾でもかまわないようでしたね。
学校のアンケートでもはっきりNって書いてきてしまいました。
2校お邪魔しましたが、どちらもほどほどの人数で、丁寧な説明と授業の見学を含めた学校案内があって大変よかったです。
その後学校からもいろいろなご案内を送っていただいたので、本当に行って良かったと思っています。
他塾のサイトも時々チェックされるとよいかと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : ASA  ■日付 : 04/9/28(火) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
岩窟王さんも書いていらっしゃいますが
「学校を知る会」というのがうちの校舎でもあります。
比較的近くの学校の先生が塾に来てくれる、ような
感じかもしれないです。
うちは4年生ですがお知らせをいただきました.
が、行きたいなと思った学校は速攻で締め切られてしまいました・・・
・・・何人くらいで締め切ったんでしょう。。。
うちの校舎は大きくないからかなぁ。
アンテナははりめぐらさないといけないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : 現5年栄冠  ■日付 : 04/9/30(木) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんは「学校で開かれる塾主催の説明会」がないのかしら?と
聞いてらっしゃるのかと思うのですが、違いますか?
私もそれを知りたいのですが。

他塾Sでは夏休み前から頻繁に行われているようです。
申し込み制ですが(人数把握のため?)当日は特にチェックはされず、
私は何度かSのお友達に潜り込ませていただきました。
こちらも合格EXPOなどに連れて行ってあげたりしましたので、
お互い様かな?と思っています。

特に塾を意識したお話はなく、内容は普通の学校主催の説明会とあまり
変わりないと思います。ただ、人数は少なめなので会場からはみ出すこともなく
質問もしやすいです。

規模の大きい日能研になぜ同じような説明会がないのか
不思議です。やはり実際に受験する学校に足を運ぶのが一番いいと
思うけど、人数が多いと大変なのでぜひ開催していただきたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾主催の説明会  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/10/2(土) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼現5年栄冠さん:
>スレ主さんは「学校で開かれる塾主催の説明会」がないのかしら?と
>聞いてらっしゃるのかと思うのですが、違いますか?

そうです、その通りなんです。
ごめんなさい、まどろっこしい書き方しちゃって。

>規模の大きい日能研になぜ同じような説明会がないのか
>不思議です。やはり実際に受験する学校に足を運ぶのが一番いいと
>思うけど、人数が多いと大変なのでぜひ開催していただきたいのですが。

本当に同感です。
いろいろな学校のお話が1ヶ所で聞ける合同説明会もメリットは大きいでしょうが
やはりある程度志望校を絞った後は
それぞれの学校で開催してもらえて、授業や校舎の見学まで出来たら
うれしいんですが。質問もしやすい気がするし。
以前はそういう形の説明会がもっと開催されていたのに
今は減ってきているのだとしたらとても残念です。
うちはまわりにSに通うお子さんもいらっしゃらないし
「もぐりこみ」も出来そうにないです・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 80