過去ログ

Page      90
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子供の集中力  いつまでも暑い! 04/9/1(水) 14:35
   ┗Re:子供の集中力  集中力 04/9/1(水) 19:43
      ┗Re:子供の集中力  集中力 04/9/1(水) 19:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子供の集中力
 ■名前 : いつまでも暑い!
 ■日付 : 04/9/1(水) 14:35
 -------------------------------------------------------------------------
   愚痴になっちゃいますが・・・。
うちの子(5年生男子)は集中力が持続しません。
公開模試やカリテ等、
最初に国語を受けると次の算数がミス連続。
先に算数を受けると次の国語はボロボロ。
どっちにしても、その次の理社のテストは知識のみで解き
思考力ゼロ。
最初の1時間で力を使い果たしてしまうそうです。

幼いがゆえのことでしょうか?
成長するまで待つしかないのかなー。

4科目、ずっと集中力が続く子って・・・・。
親として、その点をどう訓練してやればよいのか、
何か、良い方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の集中力  ■名前 : 集中力  ■日付 : 04/9/1(水) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いつまでも暑い!さん:

親はどうですか。
親が集中力あるなら、成長待ちも分かります。
n男yが
>愚痴になっちゃいますが・・・。
>うちの子(5年生男子)は集中力が持続しません。
>公開模試やカリテ等、
>最初に国語を受けると次の算数がミス連続。
>先に算数を受けると次の国語はボロボロ。
>どっちにしても、その次の理社のテストは知識のみで解き
>思考力ゼロ。
>最初の1時間で力を使い果たしてしまうそうです。
>
>幼いがゆえのことでしょうか?
>成長するまで待つしかないのかなー。
>
>4科目、ずっと集中力が続く子って・・・・。
>親として、その点をどう訓練してやればよいのか、
>何か、良い方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の集中力  ■名前 : 集中力  ■日付 : 04/9/1(水) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   >▼いつまでも暑い!さん:
>
親はどうですか。
集中力あります?ある、なら、成長待ちも分かります。

それと体力はいかがですか。
(ない、でも、これは5年ならまだ間に合います)。
それと勉強、お子さん2時間ぶっつけできますか(また、やらせたこと(やったこと)ありますか)。
ない、ならこれが一つの対策でしょう。そうできるようにすることが。

受験の基本、ひとえに集中力、体力づくりなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 90