過去ログ

Page    1034
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼川村も変わってきた  メジロ 04/2/7(土) 17:55
   ┗Re:川村も変わってきた  時代 04/2/10(火) 19:25
      ┗Re:川村も変わってきた  メジロ 04/2/11(水) 13:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 川村も変わってきた
 ■名前 : メジロ
 ■日付 : 04/2/7(土) 17:55
 -------------------------------------------------------------------------
   中学入試の合格チラシを見ていたら複数の川村の子達が写真入で出ていました。
ほぼ全員が内部進学と学校案内本に出ていたので流れが変わってきたのでしょうか。
小学校は所謂1日校で川村第一希望の人が受験すると思われますが
これは私立の、川村のよい環境で小学校を過ごすことを願い、
中学からは将来を見据えた私立の中学選択をするという家庭が
増えたのではと思います。
指導要領の改悪で小学受験者層が増えたとアエラなどに書いてありましたなるほどと思った次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川村も変わってきた  ■名前 : 時代  ■日付 : 04/2/10(火) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   今や私立小学校も、うかうかしては、いられない。
どんどん新しく,改革されてますよね。
川村もやっと・・・と言った感じですね。
川村らしさを好んで入学された方々には、とんでもないことですよね。
私的には、喜ばしいと感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川村も変わってきた  ■名前 : メジロ  ■日付 : 04/2/11(水) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼時代さん:
>今や私立小学校も、うかうかしては、いられない。
>どんどん新しく,改革されてますよね。
>川村もやっと・・・と言った感じですね。
>川村らしさを好んで入学された方々には、とんでもないことですよね。
>私的には、喜ばしいと感じました。

書店で平成17年度版私立小学校入試の案内本がもう出ておりましたので
手に取り川村のページをめくりましたらなんと2割が外部に出ると書いてありました。吃驚して幾つかのほかの学校のページを見ると100%内部進学の学校は
幼稚舎、東洋英和、双葉(漢字変換ご容赦)等意外に少なく、
成蹊、暁星、学習院、桐朋(男子?)、光塩(1/4ほど)も外部に、それも
具体的に校名(光塩は書いてなかったです)まであがっていたのには驚きました。
小学受験で終わりとしない風潮がもう少なくないと読み取れます。
いろいろな選択肢が増えているのは私も喜ばしいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1034