過去ログ

Page    1038
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼青山学院初等部について  アイビー 04/2/7(土) 17:35
   ┣Re:青山学院初等部について  みきこさん 04/2/7(土) 21:40
   ┃  ┗Re:青山学院初等部について  アイビー 04/2/7(土) 22:17
   ┃     ┗Re:青山学院初等部について  ぴあの 04/2/13(金) 15:39
   ┗Re:青山学院初等部について  地の塩 04/2/14(土) 0:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 青山学院初等部について
 ■名前 : アイビー
 ■日付 : 04/2/7(土) 17:35
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらで求められる能力・資質(子供、親含めて)とは何でしょう?
また、お勧めのお教室をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院初等部について  ■名前 : みきこさん  ■日付 : 04/2/7(土) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   こちらに通う女の子を何人か知っていますが、おとなしい感じの子ではなく、しっかりしたお子さんと言う感じです。青山といえば、やはりお教室は渋谷のセンターですよね。こぐまにも同時に通っているお子さんも多かったです。それと絵画や工作のお教室にも通うのが一般的ではないですか。
茗荷谷のパルクリエイションでも、こちらに合格された女の子がいます。
ファミリーデーに、こちらの図工室で、児童の皆さんの作品を見る機会がありましたが、皆さんとても上手で、学校が力を入れていることが良く判りました。
私学の作品展でも、我が子の学校では2年生になってからやっていた、焼き物の中に芝を植える作品を一年生が出品していましたから。その作品を作るときも、まずはりねずみのビデオを見て、焼き物をつくる土の手触りを十分に楽しんだ後、実際の作品を作る。。と書いてありました。やはり附属校は時間の使い方が贅沢ですね。課外授業も充実しているので、やはり自分の事は自分でできるガッツのあるお子さんが好きなのでは、と思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院初等部について  ■名前 : アイビー  ■日付 : 04/2/7(土) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   >みきこさん
おかげさまで、参考になりました。ありがとうございました。
我が子は男の子なのですが、絵工作がいま一つ苦手で、幼児教室以外に絵画・造形に力を入れているお教室を探そうと思っています。現在こぐまに通っていますが、渋谷のセンターとはどちらにあるお教室ですか?よろしかったら教えて下さい。
また、こちらの学校は「縁故枠」が多いとよく聞きますが、実力のみで合格できる可能性はどの程度あるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院初等部について  ■名前 : ぴあの  ■日付 : 04/2/13(金) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイビーさん:
>我が子は男の子なのですが、絵工作がいま一つ苦手で、幼児教室以外に絵画・造形に力を入れているお教室を探そうと思っています。
現在こぐまに通っていますが、渋谷のセンターとはどちらにあるお教室ですか?よろしかったら教えて下さい。
>また、こちらの学校は「縁故枠」が多いとよく聞きますが、実力のみで合格できる可能性はどの程度あるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

過去の経験になりますがお答えします。考査二日目の行動観察の中で工作、絵画など指示・自由共に出題されていますので、短時間に的確に工作が出来るようにしておいた方がいいと思います。特に廃品物工作は普段から自宅でもやらせている方が多くあらゆる素材に慣れ親しむことが大切と思います。
とにかくペーパーよりも青山の考査の方法に慣れることが第一だと思います。
幼児教室はは渋谷のセンター(日本幼児教育センター)か広尾のむつみ会からの方が合格者の4分の1以上を占めると思います。両方通っている方も多いですし、学校関係者のお子さんもこちらと伺っております。
こぐま会は男児で青山を志望するのでしたら多少役不足(情報不足)かも知れません。どうしてもお嬢さん中心だと思いますので。
アイビーさんのお子さんやご家庭について何も存じ上げませんのではっきりしたことはわかりませんが、上記どちらかのお教室で話を聞く機会があれば合格への可能性など具体的なことについてもお話いただけるかと思います。
失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院初等部について  ■名前 : 地の塩  ■日付 : 04/2/14(土) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイビーさん:
>こちらで求められる能力・資質(子供、親含めて)とは何でしょう?
>また、お勧めのお教室をご存知でしたら教えてください。
>よろしくお願いします。

ご参考になれば幸いです。

>こちらで求められる能力・資質(子供、親含めて)とは何でしょう?

どこの学校もそうですが、青山の場合、とにかく学校への理解、入学したいという熱意が大切です。
特に一般枠の場合、良識があり基本的な生活が身についたお子様を求めています。
試験に関しても入学前までの基本的な生活が送れていること(学ぶ上で基礎ができていなければ手間がかかるからです)を重視しています。

対話式の試験はきちんと事物で理解していなければ解けないので普段から身の回りのものを使ってトレーニングするといいと思います。

初等部の考え方は人まねをせずに自分の能力を発揮できることを歓迎しています。
それは意見を言う場合、作文、図画や工作に関して特に指導しておられます。

先生やお友達とのお話(おやつをいただく時間)のときにもきちんと落ち着いて人の言っていることを聞き、とけこめるかどうかを見ていますので全て特別に必要な能力ではないはずです。

>また、お勧めのお教室をご存知でしたら教えてください。

幼児教室は学校近辺で卒業生が教えているところがあると聞いたことがありますのでお調べになるとよろしいかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1038