過去ログ

Page    1039
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼江東区の公立小学校  江東区民 04/2/6(金) 0:42
   ┣Re:江東区の公立小学校  区外 04/2/9(月) 12:03
   ┣Re:江東区の公立小学校  下町っ子 04/2/9(月) 18:55
   ┣Re:江東区の公立小学校  学校探しのヒント 04/2/9(月) 20:30
   ┣Re:江東区の公立小学校  紫 04/2/16(月) 14:36
   ┗Re:江東区の公立小学校  うちも江東区 04/2/17(火) 9:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 江東区の公立小学校
 ■名前 : 江東区民
 ■日付 : 04/2/6(金) 0:42
 -------------------------------------------------------------------------
   中学校受験を目指しております息子がおります。
江東区内で私立中学校を受験するお子さんが多い小学校はどちらでしょうか?

江東区に引っ越して間もないので、ご存知の方がいらしたらお教えいただけませんでしょうか?公立小は慎重に選ばないと、中学校受験をするというだけでイジメにあうとも伺うので、心配です。最近、越境に厳しい区が多くなっているようなので、万が一の場合、江東区内の小学校を検討しております。

どうぞ宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:江東区の公立小学校  ■名前 : 区外  ■日付 : 04/2/9(月) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   いい加減な情報でごめんなさい。
江東区のどの辺りにお住まいか分かりませんが、
私の知り合いは中央区へ越境している方が多いです。
中央区には中学受験を視野に入れて結構遠くからも通っている学校が
数校あります。あと、千代田区とか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:江東区の公立小学校  ■名前 : 下町っ子  ■日付 : 04/2/9(月) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江東区民さん:
>中学校受験を目指しております息子がおります。
>江東区内で私立中学校を受験するお子さんが多い小学校はどちらでしょうか?
>
>江東区に引っ越して間もないので、ご存知の方がいらしたらお教えいただけませんでしょうか?公立小は慎重に選ばないと、中学校受験をするというだけでイジメにあうとも伺うので、心配です。最近、越境に厳しい区が多くなっているようなので、万が一の場合、江東区内の小学校を検討しております。
>
>どうぞ宜しくお願いします。

東西線沿線(南砂町は除く)の駅から近い小学校なら中学受験する人は多いのでは?
伝統校は門前仲町周辺の数矢小です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:江東区の公立小学校  ■名前 : 学校探しのヒント  ■日付 : 04/2/9(月) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江東区民さん:

江東区に限ったことではないのですが、探すヒントはありますよ。

たとえば新聞に入ってくる合格チラシ。合格者の出身小学校名が
入っていれば参考になりますよ。

さてさて、最寄りの大手進学塾の教室に立ち寄ってみて下さい。
ちょうど今の時期は中学の合格発表が一巡していますので、
合格校・合格者氏名・出身小学校名が書かれた札がたくさん
掲示されていると思います。これ、すごく参考になりますよ。
また教室にうかがったついでに、その教室に通っている生徒
さんが多い学校を聞けば教えてもらえると思いますよ。

この作業を複数の塾の教室で行なわれると、どんな小学校の
ご家庭が受験に熱心なのか、受験者が多い小学校はどこなのか、
だいだい見えてくると思いますよ。

江東区のどちらにお住まいか存じませんが、日能研ですと
深川校(ここが多いかも)、錦糸町校(新設)、浅草橋校があります。
栄光ですと門前仲町校、森下校、西大島校があります。
市進なら東大島校、門前仲町校(新設)があります。
早稲田アカデミーなら木場校があります。
また人数は多くないと思いますが、SAPIXの東京校(駅は東日本橋
または馬喰横山)に通わせている方もいらっしゃいます。

個人的な感想ですが、商店街の自営業の方など地元に密着したご家庭
が多い地域の小学校よりも、新しいマンションが多く、転入してきた
ビジネスマン世帯が多い新興地域のほうが受験熱心なご家庭が多いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:江東区の公立小学校  ■名前 : 紫  ■日付 : 04/2/16(月) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江東区民さん:
>中学校受験を目指しております息子がおります。
>江東区内で私立中学校を受験するお子さんが多い小学校はどちらでしょうか?
>
>江東区に引っ越して間もないので、ご存知の方がいらしたらお教えいただけませんでしょうか?公立小は慎重に選ばないと、中学校受験をするというだけでイジメにあうとも伺うので、心配です。最近、越境に厳しい区が多くなっているようなので、万が一の場合、江東区内の小学校を検討しております。
>
>どうぞ宜しくお願いします。

公立小は行政によって指定されてしまうでしょう。変更申立の理由が教育委員会に通らなければ、そのいい公立小の通学域へまた引越すか、緩やかな区へ越境することになるのでは?
ごめんなさい。各区によって微妙に違いますが、湾岸を抱える江東区の場合は越境が多いのかな?
確かに、同じ区立でも進学状況にはバラつきがあって、昔から受験に理解あって評判のいいところはごく少数だがありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:江東区の公立小学校  ■名前 : うちも江東区  ■日付 : 04/2/17(火) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   江東区内の小学生2人の母です。
江東区では、小学校、中学校が基本的には学区にかかわらず選べます。
(人数が急増している地域の小学校は選べません。)
もちろん交通の便を考えると限られてしまいますが・・・

一番人気のあった明治小はいまは学区外からは選べません。
学校によって受験する率はかなり違うと思います。
数矢小は半分くらい受験だと聞いたことがあります。

うちの子の小学校は区内では大きなほうです。
数年前にマンション急増で人数が増えています。
昔はあまり評判がよくなかったらしく、
越境で中央区、千代田区へ通うお子さんもいらっしゃいます。

いまは人数も増え、受験されるお子様も年々増えていると思います。
少なくとも受験するからいじめられるなんて話は聞きません。

去年、越境で中央区の小学校へ通うお子さんの不幸な事故があり、
中央区は越境に対して厳しくなったそうです。

うちも上の子が年中で引っ越してきて、
何も考えずに学区の小学校に入れてしまいました。
あとから、いろいろと悪いうわさを聞いてえっと思ったのですが、
入ってみるとそれほど悪いとは思いません。
うわさはうわさです。完璧な学校なんてないと思います。
人数も多いし、いろいろと問題はあるかと思います。
でも、そういう問題に対しての校長先生はじめ学校の対応などに
いまの所満足しています。

小学生のうちは近所の友達と遊ぶのも大切だと思うので、うちは満足しています。
最初から越境と決めずに、通える範囲の小学校をごらんになってはいかがですか?
年に3回学校公開があり、その時期は自由に見学できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1039