過去ログ

Page    1040
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼山梨の国立・私立小について  教えて下さい 04/2/9(月) 9:15
   ┣Re:山梨の国立・私立小について  ももまま 04/2/13(金) 12:53
   ┃  ┗Re:山梨の国立・私立小について  教えて下さい 04/2/14(土) 1:09
   ┃     ┣Re:山梨の国立・私立小について  ももまま 04/2/14(土) 7:37
   ┃     ┗Re:山梨の国立・私立小について  ももまま 04/2/14(土) 8:25
   ┃        ┗Re:山梨の国立・私立小について  教えて下さい 04/2/14(土) 11:47
   ┃           ┗Re:山梨の国立・私立小について  ぽっかぽか 04/2/14(土) 12:54
   ┃              ┗Re:山梨の国立・私立小について  ぽっかぽか 04/2/14(土) 16:28
   ┃                 ┗Re:山梨の国立・私立小について  教えて下さい 04/2/14(土) 20:52
   ┗Re:山梨の国立・私立小について  ももまま 04/2/14(土) 7:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 山梨の国立・私立小について
 ■名前 : 教えて下さい
 ■日付 : 04/2/9(月) 9:15
 -------------------------------------------------------------------------
   今年受験を考えているのですが、数が少ないためかHPなどもほとんど見つかりません。
学校の様子や受験について等、ご存じの方いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただけないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : ももまま  ■日付 : 04/2/13(金) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:

お子様は男の子ですか、女の子ですか?
また教えて下さいさんは、もともと地元の方ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/2/14(土) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ももまま様 レスありがとうございます。
子どもは女子です。主人の実家が山梨にあり、昨年引っ越してまいりました。
県内の国立・私立小についての情報が少なく、身近にも通っているお子さんが
いませんのでどのような様子か(校風など)もしご存知でしたら
教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : ももまま  ■日付 : 04/2/14(土) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   私の知っている学校だけですが・・・(ごめんなさい。新設校については情報が無いんです)
女の子でしたら、私立ですと、湯○が有名ですが、あちらはう〜ん、どこの学校にも行けないレベルの子供が集まるというか・・・私立ですから、施設に関しては良いと思いますが、お勉強のレベルとしては正直良くないと思います。

国立小ですが、やはりそれなりに教育熱心な親御さんのお子さんが多いと思います。目指す理由は東京と変わらないと思いますよ。

ですが、山梨はまだまだ私立は少ないですよね。教えてくださいさんはどちらにお住まいですか?山梨の場合、小学校は公立で、中学・高校から私立の方が選択肢が広いように思います。

また、どのような校風、教育方針の学校が良いと思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : ももまま  ■日付 : 04/2/14(土) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:

ごめんなさい。何度もレスして汚くなってしまいました。

駿台小学校ですが、新設校の為校風はわかりません。が、こちらの中・校はかなりの進学校として地元では有名ですので、お勉強に関してはしっかりやられるのではないでしょうか?中・校にはHPもあるようですので、のぞいてみたら雰囲気だけでもわかるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/2/14(土) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももままさん:
ありがとうございます。
やはり小学校から私立というケースは少ないのですね・・。
住まいは中央線沿線です。
小学生で電車通学をするお子さんはあまり見かけないように思ったのですが
学校自体が少ないという事ですね。
中・高から私立の選択も視野に入れて考えてみることにします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : ぽっかぽか  ■日付 : 04/2/14(土) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
子供の頃、甲府市に住んでおりました。
私の子供の頃ですので随分昔の話には
なりますが、私が子供の頃は私立より公立優勢でしたね。
私立小、中がなかった事もありますが。
高校も私立より県立高校へ行く方が大学に行くために進学する
という感じもありました。(あくまでも私の周りですが)
私立高へは野球をする為にとかそういう別な目的が
あったように思います。時代は流れ公立より
私立志向の人も増えたかもしれませんが地元では
まだ公立小志向の人は多いと思います。
昨年山梨学院大学の附属小学校ができました。
確かHPもあったと思います。
私が子供の頃は山梨学院はあまり良いイメージが
ありませんでしたがマラソンで一躍有名になり
レベルも上がってきたようです。
友人の子供は転勤族ですが4月より山梨学院小へ
入学します。
女の子であれば中学は山梨英和もありますしね。
山梨は自然もたくさんあるし人々も温かい人が
多いように思います。小学生のうちはたくさん
そういうものにたくさん触れて心豊かに育つのも
良いと私は思いますが・・・
あまりお役にたてるレスできずにごめんなさいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : ぽっかぽか  ■日付 : 04/2/14(土) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   >▼教えて下さいさん:
出かける前に書いたので慌てていて
はっきりしない文章でしたね。
失礼しました。
甲府市在住の方かどうかわかりませんが
山梨学院附属小学校のHPの
アドレスを添付しておきますね。
http://www.ygu.ac.jp/yges/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/2/14(土) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽっかぽかさん:
ありがとうございます。
さっそくHPを見てみました。
山梨学院附属小は新設校なのですね。
甲府市在住ではないのですが通学圏内にはありますので、
説明会参加などの上もう少し考えてみようかと思います。

前にレス下さったももまま様・ぽっかぽか様のお話にもあります通り、
山梨県の私立小全体がまだ歴史が浅いという事なのでしょうか。
国立小の受験も含め、小学校受験をするかどうか検討の余地があるように思えてきました・・
貴重な情報、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山梨の国立・私立小について  ■名前 : ももまま  ■日付 : 04/2/14(土) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   申し訳ありません!湯○は小学校ありませんでした!ただ、あまりレベルは高くないということだけは覚えておいてください。(中・高選びの際)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1040