過去ログ

Page    1041
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お受験準備はいつ頃?  はじめの一歩 04/2/9(月) 16:45
   ┗Re:お受験準備はいつ頃?  青い鳥 04/2/10(火) 15:53
      ┗Re:お受験準備はいつ頃?  はじめの一歩 04/2/10(火) 16:31
         ┗Re:お受験準備はいつ頃?  本土てん 04/2/10(火) 23:18
            ┗Re:お受験準備はいつ頃?  はじめの一歩 04/2/18(水) 12:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お受験準備はいつ頃?
 ■名前 : はじめの一歩
 ■日付 : 04/2/9(月) 16:45
 -------------------------------------------------------------------------
   先週やっと2歳になった娘をもつ母親です。小学校お受験は考えていたのですが、いざ始めるには何歳くらいから始めるのが効果的なのか教えてくだされば幸いでございます。やはり、お教室には必ず通わせないとお受験を受けさせる権利もないかしら・・・・?お教室は文京区、豊島区、渋谷区、そして新宿区では、どこかお薦めはございますでしょうか。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験準備はいつ頃?  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/2/10(火) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はじめの一歩さん:
>先週やっと2歳になった娘をもつ母親です。小学校お受験は考えていたのですが、いざ始めるには何歳くらいから始めるのが効果的なのか教えてくだされば幸いでございます。やはり、お教室には必ず通わせないとお受験を受けさせる権利もないかしら・・・・?お教室は文京区、豊島区、渋谷区、そして新宿区では、どこかお薦めはございますでしょうか。よろしくお願いいたします。

何歳くらいからはじめるかはお子さんによりけりだと思います。
あきっぽいお子様は早くからはじめられると逆効果なこともございますし。

お教室に関して言えば、通われる方が多いですが通わなくても
ご家庭で礼儀・基本的生活習慣などしっかりと躾されていれば
大丈夫だと思います。
ペーパーに関してはお教室に通わないということであれば、お母様は忍耐と
努力と睡眠不足を苦になさらないということでなければなりませんが。

ご家庭での躾に自信がおありでしたら、特に年齢が低いうちから
お教室に通わさなくともよいと思います。
それより幼稚園や公園で協調性を養うことの方が大切ですね。
まだ2歳ということですから、お母様がしっかりご家庭で躾なさって
公園や幼稚園や児童館などでいろいろなタイプのお子さんと問題なく
接することができるよう、協調性を養われるとよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験準備はいつ頃?  ■名前 : はじめの一歩  ■日付 : 04/2/10(火) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   早速の返信ありがとうございました。周囲の声を伺おうとしても、皆様”うちはいわゆるお受験用のお教室には通わせなかった”とおっしゃられたり、こういう情報は他人には提供したくないというのが、本音なのかしら・・・。っとすこしばかり今からブルーになってしまったのです。それに同級生だと、お受験する子は皆ライバルという見解があるらしく、せっかくお友達になれそうなのに、外面だけのお付き合いになるのは仕方ないことなのでしょうか。
躾に関してですが、最近小さくても親の顔つきを見て判断しているらしく、いけないことをしているということは分かる時は、少々遠慮気味にやったりしています。外出時、ついつい甘やかしてしまうのですが、なかなか家での躾が肝心な外ではできないのでは困ってしまいます。これから、毎日が親子の訓練となりそうですが、頑張りたいと思います。
いわゆるお教室ですが、ある幼稚園では午後はお稽古も取り入れてくれる園があり、そこに入れようかと思っておりますので、今は責めて親である自分がしてあげれることを精一杯してあげたいです。
このサイト、初めてですが、本音でお話できそうな雰囲気ですので、これからもご相談に乗っていただけたらと思います。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験準備はいつ頃?  ■名前 : 本土てん  ■日付 : 04/2/10(火) 23:18  -------------------------------------------------------------------------

幼稚園受験を考えていないのでしたら、年少の秋からのお教室通いからでよいと思います。その時までは、お友達とよく遊ばせてあげてください。公園遊びもいっぱいさせてあげてください。まだこの時期は細かいことにはとらわれず丈夫な体と豊かな心を気にかけて子育てすれば良いのではないでしょうか?年中の秋まではまあお教室に慣れる、お勉強する事に慣れるといった感じで、本腰が入るのは最後の1年でしょう。長くやっていたからと言っていい結果につながるものではないと思います。ただ季節の行事や季節にまつわる楽しい事(水遊び・虫取り・お花見・雪遊び)や動物園に行ってみると言った事は、のちのち役に立つと思います。おろそかにせず親子で楽しんでください。数の理解と言ったものは練習すれば伸びますが、しつけ・習慣と言ったものはなかなか身に付きません。まだ2歳ですから無理なさいませんように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験準備はいつ頃?  ■名前 : はじめの一歩  ■日付 : 04/2/18(水) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本土てんさん:
>▼このサイトにしばらく来れなくて、以下の本土てんさんのメッセージ本日初めて拝見させていただきました。本腰が入るのは最後の一年というのは納得してしまいました。長く時間をかけてお勉強させても、間延びしてしますということが考えられますものね。まだ2歳の娘とは毎日を楽しく子供らしく過ごしてもらえれば・・・・と思っております。本当に、貴重なご意見心から感謝しています。
>
>幼稚園受験を考えていないのでしたら、年少の秋からのお教室通いからでよいと思います。その時までは、お友達とよく遊ばせてあげてください。公園遊びもいっぱいさせてあげてください。まだこの時期は細かいことにはとらわれず丈夫な体と豊かな心を気にかけて子育てすれば良いのではないでしょうか?年中の秋まではまあお教室に慣れる、お勉強する事に慣れるといった感じで、本腰が入るのは最後の1年でしょう。長くやっていたからと言っていい結果につながるものではないと思います。ただ季節の行事や季節にまつわる楽しい事(水遊び・虫取り・お花見・雪遊び)や動物園に行ってみると言った事は、のちのち役に立つと思います。おろそかにせず親子で楽しんでください。数の理解と言ったものは練習すれば伸びますが、しつけ・習慣と言ったものはなかなか身に付きません。まだ2歳ですから無理なさいませんように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1041