過去ログ

                                Page    1043
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接でのお教室の質問  いちごけえき 04/2/4(水) 1:08
   ┗Re:面接でのお教室の質問  かっぱ 04/2/5(木) 9:28
      ┗Re:面接でのお教室の質問  北風 04/2/5(木) 10:00
         ┗Re:面接でのお教室の質問  いちごけえき 04/2/6(金) 0:18
            ┗Re:面接でのお教室の質問  かっぱ 04/2/6(金) 8:20
               ┗Re:面接でのお教室の質問  いちごけえき 04/2/6(金) 9:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面接でのお教室の質問
 ■名前 : いちごけえき
 ■日付 : 04/2/4(水) 1:08
 -------------------------------------------------------------------------
   今年受験のものです。面接の際の質問でお教室のことを聞かれるとおもうのですが、それってどこに通っているか合否に関係してくるのでしょうか。実際お教室の住所を書かせたりすることもあるときいたのですが。学校それぞれに有利なお教室とか、なにか特別なつながりがあるのでしょうか。いろいろなうわさがあるので知りたいです。実際どうなのでしょうか。おねがいします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接でのお教室の質問  ■名前 : かっぱ  ■日付 : 04/2/5(木) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちごけえきさん:

お教室のことは聞かない学校も多数あると思います。でも、説明会のアンケートにどこのお教室に通っていたか書く欄があった学校もありました。あるお教室に資料をとりに伺ったら、小学校の部長さんがいらっしゃいましたよ。(雑談中・・・・)つながりがあるんでしょうね・・・確信しました。
お教室によって強い学校があると思いますから志望校をお書きになったらいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接でのお教室の質問  ■名前 : 北風  ■日付 : 04/2/5(木) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   それはケースバイケースなので、
ずばりお教室の先生にお聞きになることをお薦めします。
その際には、大勢の前でなくお一人で聞きに行き、
具体的に志望校名をあげてお尋ねになった方がいいと思います。

私は大手の塾しか知りませんが、
塾側には学校廻り担当の先生がいて、
あの先生は、あそこの学校の教頭先生と教育方針で意気投合している、とか
この塾から合格した生徒の、学校での伸びがいいと感謝されているなどという事がたまにあります。
過去に、塾の名前を出しても合格した子が多ければ安心ということでしょう。
塾の先生は面接のやりとりの詳細を分析しておられるのでデータはあります。
逆に、あの先生は●●小の先生から嫌われてしまっているというケースもあるので要注意です。
塾としても見栄を張った結果不合格が増えてもこまりますから、
「言わない方が…。」などとアドバイスがあるかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接でのお教室の質問  ■名前 : いちごけえき  ■日付 : 04/2/6(金) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまアドバイスありがとうございます。お教室の先生に直接伺ってみますね。いろいろなうわさを聞きつい不安になっていたもので・・・・受験が近づいてきてちょっと過敏になっていました。そういえば以前千葉にある国府台女子はお教室の住所を書かされると本で読んだあるのですが、実際はどうなのでしょうか。ちょっと気になったので知っているかたがいらっしゃいましたら伺いたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接でのお教室の質問  ■名前 : かっぱ  ■日付 : 04/2/6(金) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   国府台女子は、お教室名を書く欄がアンケートにあります。(〜校)詳しい住所までは書きませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接でのお教室の質問  ■名前 : いちごけえき  ■日付 : 04/2/6(金) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かっぱさん:
>国府台女子は、お教室名を書く欄がアンケートにあります。(〜校)詳しい住所までは書きませんでした。
お返事ありがとうございます。併願校として考えていたので参考になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1043