過去ログ

Page    1055
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼淑徳小学校の良いところ教えてください  淑太郎 04/1/31(土) 14:03
   ┣Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  あずき 04/2/1(日) 23:50
   ┃  ┗Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  淑太郎 04/2/2(月) 21:27
   ┃     ┗Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  なでしこ 04/2/3(火) 16:28
   ┃        ┗Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  サキノ 04/2/3(火) 17:28
   ┃           ┗Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  マロン 04/2/3(火) 19:00
   ┣Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  付近住民 04/2/3(火) 20:01
   ┗進学率を見ると  エバ 04/3/4(木) 20:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 淑徳小学校の良いところ教えてください
 ■名前 : 淑太郎
 ■日付 : 04/1/31(土) 14:03
 -------------------------------------------------------------------------
   今年受験の男子がおります。
淑徳小受験を考えてますが、以前の書き込みで誹謗中傷的なご意見を拝見し、少しショックを受けています。

中学受験校ということもあり教育熱心なご家庭が多いと存じますが、かけがえのない6年間を楽しく通って欲しい気持ちでいっぱいです。
ここの学校の素晴らしいところ、また在学中・卒業された方でここが良かったよ!
この学校ではこんなことができるよ!と胸を張って言えるところはどんなところでしょうか?
またどんなお子さんのタイプが多い学校なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/2/1(日) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   この春より淑徳小学校へ入学が決まっております男児の母です。
この掲示板の淑徳小に関する以前のいろいろな書き込みには不快な思いを致し
ました。

私も中学校受験校であることや、通学時間などの条件があったことから、受験校
の一つとして興味をもち、年中の頃より何度か学校へ足を運んで実際に授業や
在校生を見せて頂きました。他校も何校も見学しましたし、夫婦で話し合った結果
やはりこの学校へ我が子を6年間通わせたいという思いを強く持ちましたので、受験させ、幸いにもご縁を頂けましたことを、とてもうれしく、今は春からの息子の
小学校生活をとても楽しみに心待ちにしております。

どんな学校でも良い点・悪い点はあると思いますし、全てのご家庭や保護者の方に
素晴らしいと思われる学校は存在しないと思います。ご自分の家庭や子供にとって
どんな学校を希望するのか・・・そしてその学校を実際に見て、どう感じたか・・
その時に「この学校で我が子を学ばせたい・・・」というような気持ち、子供の親
としてそんなご自分の気持ちや判断力を信じるしかありませんよね?
淑太郎さまは学校をご覧になりましたか?その時にどんなことを感じられましたか?

私の印象は、基本的で大切な学習内容と習慣を身に付けさせてくれること、中学
受験に対して学校も他の保護者の方もとても熱心なこと、その他の学校生活も
とても充実していること、先生方がとても熱意をもって子供に接して下さって
いること、派手な感じはなく、堅実でしっかりしたご家庭のお子さんが多いこ
と・・・など、昔の公立の小学校の良いところを残したような小学校だな・・・
という感じでしょうか?

どちらにしてもご夫婦でよく学校をご覧になり、受験されるかどうかをお決めに
なって下さいね。
いつかご縁がありましたらご一緒致しましょう・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  ■名前 : 淑太郎  ■日付 : 04/2/2(月) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   あずき様今年ご入学されるとのこと、おめでとうございます。
我が子も来年あずき様のように書き込みできたらいいな、と期待に胸を膨らませております。

我が家は今年の秋受験なのですが、受験を考えたのがちょうど去年の秋。私立小受験者の中では遅い決断だと思います。
その中で淑徳小へと考えたのは中学受験・通学時間がもちろんですが、あずき様と同じく公立小と私立小の両方の良さを持ち備えている学校だな、と印象を受けたからです。英語教育にも力を入れていらっしゃるようですし、カリキュラム的にも良い印象を持っています。
去年私学フェアで先生にお話を伺ったことがあるのですが(女性の先生)、とてもしっかりとした的確なお答えが返ってきてここなら安心できそうだなと思いました。

受験日を考えると他で残念だった方が再度挑戦し、入学される方も多いかと思います。また、中学受験を念頭においているそれが故に肝心の学校生活・心の教育については本質が見えてこないような気も致しますが、その点は実際いかがでしょうか?

見学はまだ一度も行ったことがなく、今年初めて足を運ぶことになります。
確かに自分の目で確かめることではありますが、6年という長い小学校生活です。
色々な噂があるとやはり気になって仕方がありません。
我が家は淑徳を含め2校ほどしか私学受験するつもりがありませんので、それだけに思い入れが強いかもしれません。

あずき様のお子様と同じ門をくぐれるよう頑張りたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  ■名前 : なでしこ  ■日付 : 04/2/3(火) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   学校の良し悪しは、直接学校まで足を運ばれて、目で見て、雰囲気を体で感じたほうがよいと思います。
現在、在学中と、卒業生を持つ親です。淑徳の先生は頭が下がる程、熱心です。
子供たちは、先生が大好きで、学校に行くのを嫌がったことはありません。
中学受験についても、学校が可能な限りバックアップしてくれる姿勢を示してくれます。
いろいろな噂とのことですが、人それぞれの価値基準があるのですから、噂は噂でしかないと思います。実のところ、以前の書き込みは、在校生の親として、憤然とすることもありました。いろいろな環境のご家庭があるのですから、親の教育方針も多様だと思います。子供の卒業時に、『淑徳でよかったね』と思えたことは、私たち親にとって最良の選択ができたことの証しだと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  ■名前 : サキノ  ■日付 : 04/2/3(火) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なでしこさん:
なでしこさん>現在、在学中と、卒業生を持つ親です。淑徳の先生は頭が下がる程、熱心です。
>子供たちは、先生が大好きで、学校に行くのを嫌がったことはありません。

全くですね。
先生方は児童の発達段階に応じてさりげなく道徳教育を施してくださいます。
授業料納付の紙配布の際は先生が「ご両親の大事なお金です。
無駄にしないようにがんばりましょう!」と仰ったそうで
我が家の子供は神妙な面持ちでした。

なでしこさん>中学受験についても、学校が可能な限りバックアップしてくれる姿勢を示してくれます。

そうですね。
古くからの学校ですから各校に卒業生がいて
また上級生との交流から情報が入りやすいことも有難く存じています。
淑徳の子達は本当に優しい。

なでしこさん>いろいろな噂とのことですが、人それぞれの価値基準があるのですから、噂は噂でしかないと思います。実のところ、以前の書き込みは、在校生の親として、憤然とすることもありました。

私もです。
しかし、根拠が見当たらず単なる思い込みの書き込みが多いように思いました。
また、ホスト名が出るシステムになってからかなり改善されたと思います。

なでしこさん>いろいろな環境のご家庭があるのですから、親の教育方針も多様だと思います。子供の卒業時に、『淑徳でよかったね』と思えたことは、私たち親にとって最良の選択ができたことの証しだと思っています。

うちも本当に淑徳でよかったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/2/3(火) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
    なでしこさん、サキノさん私も嬉しいです。去年小学校受験前にここで荒れているお話を見て悲しくなっていました。子どもは楽しく学校に通っているのに…と思っていました。いろいろなご意見を書いていただき私も一言お話させて頂こうと思います。その勇気を下さった皆さん有難うございます。これからもよろしくお願いします。
 思うに埼玉では保護者の年代が高校進学に当たって多くのお子さんの進まれる公立の滑り止めが淑徳…というイメージがあるように思います。(あまり良くないイメージのようです。)授業中の態度も私は活発な意見の交換やお友達に教えるのは良いのでは…と思いますがこのあたりになると『授業中うるさい』と判断なさるかどうかの境目だと思いますのでご自身で判断されることをお勧めします。私はその和気藹々さもまた淑徳の良い所だと思っています。
 私もなでしこさん、サキノさんが仰るように先生方がとても熱心で頭が下がる思いでいっぱいです。中には理解されていないと判断する生徒さんを休み時間や放課後にに先生の所に呼び出して理解するまで見て下さっていますよ。また、トラブルも先生が親身になって解決のための努力を尽くして下さいます。
 また勉強は塾に通わなくてもある程度のところまでは学校で十分だと思いますが通っていらっしゃる方が多いので結果的に通っているような状態ですが、削減内容は勿論受験のための解き方(植木算やつるかめ算など)もプリントなどを通して教えて下さいます。
 人間として勉学のみならず、育っていく環境として先生方や他の生徒さん、保護者の皆さんとの出会いを含めて私は子どもを淑徳小学校に通わせてよかったと思っています。
 しかしながらそれはここでのあくまで通っている一保護者の意見ですが実際は6月ごろに公開授業があると思いますのでそちらでご覧になっていただくのが一番だと思います。
 淑太郎さん頑張って下さいね。あずきさん、うちも4月入学の男児がおります。よろしくお願いします。
 淑太郎さんのツリーでいろいろ書き込みしてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳小学校の良いところ教えてください  ■名前 : 付近住民  ■日付 : 04/2/3(火) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼淑太郎さん:
>>淑徳小受験を考えてますが、以前の書き込みで誹謗中傷的なご意見を拝見し、少しショックを受けています。

旧掲示板の意見で特に誹謗中傷といったものはなかったように記憶しています。
ただ、淑徳の子のお行儀について、意見をする方がいただけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 進学率を見ると  ■名前 : エバ  ■日付 : 04/3/4(木) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   淑徳小はHPを見ると有名中学に多数進学しているようですが
偏差値が低いような言われ方をしていることがありますね。
どういう理由なのでしょうか。
中学校のほうでしょうか。
神奈川出身であまり詳しくないのですが…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1055