過去ログ

Page    1059
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜雙葉について教えてください  たく 04/1/30(金) 23:21
   ┗Re:横浜雙葉について教えてください  ちかてつ 04/1/31(土) 20:32
      ┗Re:横浜雙葉について教えてください  さくら 04/2/3(火) 18:59
         ┗Re:横浜雙葉について教えてください  たく 04/2/4(水) 0:10
            ┗Re:横浜雙葉について教えてください  うめ 04/2/4(水) 0:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜雙葉について教えてください
 ■名前 : たく
 ■日付 : 04/1/30(金) 23:21
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
横浜雙葉を受験希望しております。
さ来年から幼稚園なのでまだ先のようではありますが、できれば準備のために
今から情報をいただきたいと思っております。
横浜に近い神奈川区に住んでおりまして幼稚園の選択肢があまりありません。
なので受験に有利とかそういうことは考えずに幼稚園は選択し、
別に塾に通わせたいと思っているのですが、やはり横フタは理英会が強いのでしょうか?(知人の知人のお嬢さんは関内の塾から横フタに合格しているのですが
確か、そこも理英会だったような?)
もちろんどんな塾に入れても子供次第だとは思うのですが...。
また、横フタにも寄付金のようなものはやはりあるのでしょうか?
実際はサラリーマンの普通のご家庭のお嬢さんが多いとうかがってはいるのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : ちかてつ  ■日付 : 04/1/31(土) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たくさん:
>こんばんは。
>横浜雙葉を受験希望しております。
>さ来年から幼稚園なのでまだ先のようではありますが、できれば準備のために
>今から情報をいただきたいと思っております。
>横浜に近い神奈川区に住んでおりまして幼稚園の選択肢があまりありません。
>なので受験に有利とかそういうことは考えずに幼稚園は選択し、
>別に塾に通わせたいと思っているのですが、やはり横フタは理英会が強いのでしょうか?(知人の知人のお嬢さんは関内の塾から横フタに合格しているのですが
>確か、そこも理英会だったような?)
>もちろんどんな塾に入れても子供次第だとは思うのですが...。
>また、横フタにも寄付金のようなものはやはりあるのでしょうか?
>実際はサラリーマンの普通のご家庭のお嬢さんが多いとうかがってはいるのですが。

ジャックか理英会、そして個人の先生ともかけもちという方が多いです。
幼稚園は、自由保育よりも一斉保育の方が多いのは
横雙に限ったことではないでしょう。
寄付金は、例の350万が話題になっていらい皆さん心配の種のようですね。
私学である以上、横雙にもしっかりございます。
普通のサラリーマンとおっしゃいますが、
確かにサラリーマン家庭も増えていると思います。
でも収入で言えば、決して平均的サラリーマンということではなく、
一般の会社員の方よりは高額な方だと思います。
またはおじいさま世帯と同居で、それなりの援助のある方ですとか。
実際何かと物入りだと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/3(火) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   数年前までは寄付金もあったようです。
昨年受験が終わりご縁を頂きました。
第一回目の父母説明会に行った際に寄付金はありません、と言われましたよ。
ただ私学ですから頂けるものは頂きます、との事でしたので
全員からということはないようです。
その代わり学債はあります。
50万円ですがこれは高校卒業時に戻ってきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : たく  ■日付 : 04/2/4(水) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ちかてつさん、さくらさんレスありがとうございます。

実は知人の親戚のお嬢さんが以前横フタに通われていて、お父様は高卒、お母様は
高校中退だけど親の学歴や収入なんて関係ないというようなことをおっしゃって
おられました。もちろん、育て方がすばらしかったのだと思うのですが、世間一般的なお受験の印象からいって、ちょっと意外でした。
なので逆にとても好印象だったのをおぼえています。
でも、ちかてつさんのお話だとやはりそれなりのおうちのお嬢さんが多いのでしょうね。

さくらさん、おめでとうございます。合格されたんですね。
併願はされましたか?
幼稚園の選び方、塾へはいつ頃から通われたのかなどさしつかえない範囲で参考までに教えていただけないでしょうか?
また、通学はどのようにされるのでしょうか。
私学だからもちろん寄付金はあるでしょうね。
私がお世話になっていた学校からも今だに寄付金のお願いがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉について教えてください  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/4(水) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   一番上の子が小学校からお世話になりました。
その子ももう中高に上がっておりますが、
当時から寄付金はありませんでした。
さくらさんの言う50万円の学債のみです。
その後も特別な寄付のお願いはありません。

もう何年も前の古い話ですので
娘の時のことは参考にならないかもしれませんが
名前の上がっているいずれの教室にも通っていませんでした。
そこでしか教室を開いていない教室に週1回約1年間通いました。
その教室からは横浜雙葉の受験者そのものが少なかったし
家族親戚に関係者もいませんでしたので
情報もなく「自分達を信じるだけ」というお受験を経験しました。
二人目の時の情報過多とも思えるお受験と比べると
かえって平常心で思い通りに準備できたような気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1059