過去ログ

Page    1061
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタス小 その2  渋谷 04/1/28(水) 18:16
   ┣Re:カリタス小 その2  MISIA 04/1/28(水) 20:31
   ┃  ┗Re:カリタス小 その2  便乗 04/1/28(水) 21:16
   ┃     ┗Re:カリタス小 その2  MISIA 04/1/29(木) 20:24
   ┃        ┗Re:カリタス小 その2  便乗 04/1/29(木) 22:19
   ┃           ┗Re:カリタス小 その2  新入生2 04/1/29(木) 22:46
   ┃              ┗Re:カリタス小 その2  便乗 04/1/29(木) 23:55
   ┃                 ┗Re:カリタス小 その2  新入生2 04/1/30(金) 0:03
   ┃                    ┗Re:カリタス小 その2  ドッツ 04/1/30(金) 1:10
   ┃                       ┗Re:カリタス小 その2  新入生2 04/2/1(日) 0:07
   ┃                          ┗Re:カリタス小 その2  寄付金は 04/2/1(日) 20:46
   ┣Re:カリタス小 その2  小田急っ子 04/1/29(木) 1:11
   ┗Re:カリタス小 その2  渋谷 04/1/29(木) 18:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタス小 その2
 ■名前 : 渋谷
 ■日付 : 04/1/28(水) 18:16
 -------------------------------------------------------------------------
   カリタス小についてのスレッドが立っていましたが、あらためて質問させていただきます。
小田急沿線出身のため、カリタスは身近な存在で、大変好感を持っていますが、現在渋谷在住のため小学生には通学が大変と思っております。

ただ、実際には朝のラッシュ時でも、都心からだと下り電車になること、実際に電車に乗っている時間は20分程度であること、登戸からスクールバスがある(低学年だけでしょうか?)等を考慮したら、無理ではないのでは?と考え始めました。

カリタス小では、遠方にお住まいの生徒さんはどのあたりになるのでしょうか?
また、遠方だと、試験の際やはり不利になるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : MISIA  ■日付 : 04/1/28(水) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   小田急線の下り方面からの方が多く、住所で見れば川崎市内(南武線、田園都市線沿線)の方が大部分だと思います。恐らく幼稚園からの内部生がスクールバスの通園範囲周辺に住んでいらっしゃるからではないでしょうか?

朝の通学は、下り電車を使われるならラッシュはほとんど無いでしょうし、登戸まで20分程度でしたらさほど遠方とは感じはませんが…。
登戸からのスクールバスは6年生まで乗れます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/1/28(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください。4月から外部生として通わせて頂けることになりました。
本日、学校説明会がありました。いくつか学校側に質問したいことがありましたが、時間をかなりオーバーし子供が待っていたため伺うことが出来ませんでした。ここでどなたかに教えて頂きたいのですが、子供にいまどこサービス付きのPHSをもたせることは可能なのですか?私自身仕事を持っているため、子供の居場所を確認できる方法があるとありがたいのですが。また4月の帰宅時間はどのようになっているのでしょうか?よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : MISIA  ■日付 : 04/1/29(木) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   携帯電話(PHS)の携帯は小学校も中高も禁止です。
ココセコムなどをお持ちの方はいらっしゃるようですが、学校側が許可しているのかは定かではありませんので、確認された方がよろしいかと思います。

4月の下校時間は、最初の一週間ほどは11時前後。お弁当開始(GW前)までは午前授業だったと思いますが、記憶違いかもしれませんので、ご参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/1/29(木) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。お弁当はGWあけなんですか。すぐに始まるのかと思っていました。では4月はお昼頃帰ってくるのですね。仕事を調整しなくては・・・外部性のため電車通学は初めてですが、皆さん何週間ぐらい付き添っているのでしょうか?学校によっては1ヶ月の送迎を要求するところもあれば、1週間以降は付き添わないよう指導している所もあるそうです。カリタス小どういう風潮なんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 新入生2  ■日付 : 04/1/29(木) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗さん:
>学校によっては1ヶ月の送迎を要求するところもあれば、1週間以降は付き添わないよう指導している所もあるそうです。カリタス小どういう風潮なんでしょうか?

先日の説明会では、特に指示がありませんでしたね。上の子の時の様子でしかわかりませんが、最初の1週間は付き添いの方で混雑しています。それでも4月末になると付き添いの方も少人数になってしまうようです。もちろん、入学式の翌日から1人で登下校するお子さんもいます。我が家では、朝は父親が登戸駅まで送ることができますが、帰りは下車駅まで一人で帰って来てもらわなければならないので、時折、電車通学の練習をさせています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/1/29(木) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新入生2さん:
>先日の説明会では、特に指示がありませんでしたね。上の子の時の様子でしかわかりませんが、最初の1週間は付き添いの方で混雑しています。
>帰りは下車駅まで一人で帰って来てもらわなければならないので、時折、電車通学の練習をさせています。

新入生2さん
もう電車通学の練習をしているのですか。3月に入ってから練習させるつもりでいましたが、回数は多い方がいいですよね。これからがんばります。
下車駅までは一人で帰るとのことですが、最初は登戸駅で待っている親はいるのでしょうか?下車駅までお迎えに行きますか?我が家は駅から家まで交通量の多い道なので心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 新入生2  ■日付 : 04/1/30(金) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗さん:
>下車駅までは一人で帰るとのことですが、最初は登戸駅で待っている親はいるのでしょうか?下車駅までお迎えに行きますか?

入学式後、数日間の登戸駅は、お迎えのお母様方でいっぱいになります。子供たちは駅前商店街を2列に並んで歩いてきますので、他の方の迷惑にならないよう、気をつけなければなりませんね。
我が家は、下車駅で子供を迎えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : ドッツ  ■日付 : 04/1/30(金) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   男のお子さんの割合はかなり少ないと伺いましたが、入学試験時、倍率のほうはいかがなのでしょう。また、女のお子さんと同等ぐらいのレベルが要求されると考えたほうがよいのでしょうか。通学距離と学校の雰囲気をみると、とても魅力的に感じています。そのほか男児に関する情報お待ちしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 新入生2  ■日付 : 04/2/1(日) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
    入学試験に関するデータは公表されていませんので、男子についても受験者数、合格者数ともわかりません。ただ、男の子の場合は、受験者数自体少ないので、ご家庭がどれだけ「カリタスの教育を理解しているか」とか、5〜6歳の子供にふさわしい成長をしているか、といった部分が重視されるのではないでしょうか。もちろん、男女同じ試験を受けますので、ある程度の準備はしておいた方がよいでしょうが、入試対策のみにしゃかりきになる必要はなく、ご家庭、幼稚園での生活を大切にされることをまずお勧めします。

このところ10名程度の男子が入学しています。語学の授業が別(女子はフランス語、男子は英語)であるのと、週1回程度、課外活動にサッカーがあるのを除き、女子と同じカリキュラムで、学びます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 寄付金は  ■日付 : 04/2/1(日) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校の場合、寄付金はおいくらぐらいなんでしょうか?払わない方はいらっしゃるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 小田急っ子  ■日付 : 04/1/29(木) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   あくまでも私の通っていた時代のことですが
私も小田急の新宿に近いところから通っておりました。幼稚園からです。
幼稚園の時は母が登戸まで送り迎えをしておりましたが、小学校は1人で
通いました。同窓には井の頭線沿線の方や吉祥寺などの方もいらっしゃいました。
品川区や杉並もいました。
また、下りになりますと大和や座間のほうからの生徒さんもいらっしゃいました。
20分くらいの乗車時間なら不利になることはないと思います。
現在も、新宿に近い駅の商店街で幼稚園や小学校の生徒さんをよく見かけますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタス小 その2  ■名前 : 渋谷  ■日付 : 04/1/29(木) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、ご返答いただきありがとうございます。
思いのほか、遠方からの通学生が多いようで、驚いております。
都内からの通学者も多いようで、まったく候補外だったのですが、これからは積極的に学校に赴いてみようと思います。

このたびはありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1061