過去ログ

Page    1064
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京都の私立、迷っています  めいぷる 04/1/30(金) 12:51
   ┣Re:東京都の私立、迷っています  おにぎり 04/1/30(金) 15:23
   ┃  ┗Re:東京都の私立、迷っています  めいぷる 04/1/30(金) 16:54
   ┃     ┗Re:東京都の私立、迷っています  おにぎり 04/1/30(金) 18:14
   ┃        ┗Re:東京都の私立、迷っています  めいぷる 04/1/31(土) 11:20
   ┃           ┗Re:東京都の私立、迷っています  いちご 04/1/31(土) 11:58
   ┃              ┗Re:東京都の私立、迷っています  めいぷる 04/1/31(土) 12:40
   ┣Re:東京都の私立、迷っています  とおりすがりですが 04/1/31(土) 14:36
   ┣Re:東京都の私立、迷っています  この学校は如何? 04/1/31(土) 19:44
   ┣Re:東京都の私立、迷っています  もん 04/1/31(土) 21:18
   ┣Re:東京都の私立、迷っています  ヤマネ 04/1/31(土) 21:44
   ┣Re:東京都の私立、迷っています  小田急っ子 04/2/1(日) 1:05
   ┣皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  めいぷる 04/2/1(日) 12:56
   ┃  ┗Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  くっきー 04/2/1(日) 15:42
   ┃     ┗Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  めいぷる 04/2/1(日) 17:23
   ┃        ┣Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  とんぼ 04/2/1(日) 22:03
   ┃        ┃  ┣Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  めいぷる 04/2/3(火) 10:31
   ┃        ┃  ┗Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  さざんか 04/2/6(金) 13:53
   ┃        ┃     ┗Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  小さな羊 04/2/6(金) 16:37
   ┃        ┗Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  みみ 04/2/7(土) 7:20
   ┃           ┗Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  便乗ですが 04/2/7(土) 10:15
   ┃              ┣Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  めいぷる 04/2/7(土) 11:40
   ┃              ┗Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  みみ 04/2/7(土) 13:51
   ┃                 ┗ありがとうございます  めいぷる 04/2/8(日) 14:12
   ┃                    ┗Re:ありがとうございます  あまりりす 04/2/8(日) 14:45
   ┃                       ┗Re:ありがとうございます  めいぷる 04/2/9(月) 10:16
   ┃                          ┗Re:ありがとうございます  学院 04/2/9(月) 18:07
   ┗Re:東京都の私立、迷っています  さくら 04/2/10(火) 7:30
      ┗是非教えてください  めいぷる 04/2/10(火) 10:34
         ┗Re:是非教えてください  さくら 04/2/10(火) 14:19
            ┗Re:是非教えてください  めいぷる 04/2/10(火) 16:02
               ┣Re:是非教えてください  さくら 04/2/11(水) 5:52
               ┃  ┗Re:是非教えてください  めいぷる 04/2/11(水) 13:46
               ┗Re:是非教えてください  みみ 04/2/11(水) 8:01
                  ┗Re:是非教えてください  めいぷる 04/2/11(水) 14:39
                     ┣フォニックスについて  さくら 04/2/12(木) 8:15
                     ┃  ┣Re:フォニックスについて  みみ 04/2/12(木) 8:59
                     ┃  ┗Re:フォニックスについて  めいぷる 04/2/12(木) 13:10
                     ┗Re:是非教えてください  みみ 04/2/12(木) 8:32
                        ┗Re:是非教えてください  めいぷる 04/2/12(木) 15:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京都の私立、迷っています
 ■名前 : めいぷる
 ■日付 : 04/1/30(金) 12:51
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。我が家は主人がカナダ人ですので、高校位からあちらの学校に入れることになっています。その前段階としての教育なのですが、私自身、学校案内の本で見る程度の知識しかなく、実際の学校の様子などがわからない為、非常に悩んでおります。

学校選びの条件としては、公立のゆとり教育以前の内容がきちんと見につく、お子さんが子供らしく真っ直ぐ、英語の授業がある、いろいろな体験ができる、といったところでしょうか。中学受験は考えておりませんのが、やはり勉強に関しては
きちんと学習できる体制(難関校向けというのでなく)、環境が整っていること
も重要だと思います。

以上のことを考えるて資料をみると、武蔵野東小学校、国本小学校などが良いかな
と思うのですが、何分にも実際の評判等もわからない為、ただいたずらにあれこれ
悩んでいる状態です。(色々な掲示板等を見ても、やはり有名進学校、偏差値の
高い学校に関する情報が多いので)

しかし、一方で、偏差値があまり高くないということは、何かそれなりの理由が
あるのだろうか?などとも思ってしまうのも本音なのです。
「レベルの高い公立に行かせた方が良い」との意見もありますし。。

ただ、公立に行かせるとなると、やはりその削減された授業内容ではカナダでは
通用しませんし、そうなると必然的に塾にいかせるということになってしまいます
よね。もし我が家で公立に行った場合、お勉強の塾・英会話・ピアノ・書道(こ
れは日本文化や漢字その他の為にも必ずさせたいのです)と4つも習い事にいか
なければならなくなってしまうのです。そんなに通うのは子供にとっても負担で
すし、私立でゆとり教育以前の内容がきちんと学習でき、英語教育もしていただ
ければ、というのがもともと私立を考え始めた理由でもあるのです。

「ゆとり教育」さえなければ、何も悩まず公立に進ませるのですが・・・私として
は、私自身が受けた教育(小・中が公立、高校受験をして公立の進学校・大学←
すべて地方です)ができれば何も問題ないのですが、いまや制度があまりにも
変わってしまったので・・・←すみません、愚痴になってしまいました。

以上のようなことを踏まえて、どのような学校が良いのか・・・アドバイスが
ありましたら、是非よろしくお願いいたします。また情報不足によってご不快な
点がありましたら、ご指摘ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : おにぎり <fuku29@hotmail.com>  ■日付 : 04/1/30(金) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   国本小ですが、書道など良く教えて下さるようですよ。
文化祭で拝見した、お子さん達の習字は皆さんとても上手でした。
書道・図工・家庭科・音楽は、中学高校と同じ専科の教室を使っていますし、やっている内容も、とても充実しているような感じでした。

図書室も素晴らしく、それについては、この掲示板の他の書き込みのに返信として、書き込んでいます。

今の詰め込み主義の学校には足りないことを、教えてくれるような、「これから伸びる学校」という印象を感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/1/30(金) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おにぎりさん

早速のレス、ありがとうございました。以前のスレッドも読ませていただき、国本
小学校については、とても良い印象を持っています。
ただ、過去レスにも多かった「ほとんどの児童が中学入試をする」という点が
気になっています。我が家は、中学入試をしない為に私立小に、と思っています
ので、では、中学入試をせずに残った場合、レベルとしてはどうなるのか??と
いう点で。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : おにぎり <fuku29@hotmail.com>  ■日付 : 04/1/30(金) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   >「ほとんどの児童が中学入試をする」という点が
>気になっています。我が家は、中学入試をしない為に私立小に、と思っています
>ので、では、中学入試をせずに残った場合、レベルとしてはどうなるのか??と
>いう点で。。。

そうですね。
説明会でも、「小学校から、近年、小学校から中学に行かれる生徒さんは、3〜4人」と話されていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/1/31(土) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おにぎりさん:

>説明会でも、「小学校から、近年、小学校から中学に行かれる生徒さんは、3〜4人」と話されていました。

そうなんですよね。。何だかわからなくなってきました。私立に行っても結局
中学受験をしなければならないのなら、私立小学校の意味とは?やはり環境や
一味違った教育をしてくれるなどの付加価値なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/1/31(土) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   失礼ですが、お子さんは女の子ですよね?
国本は女子中・高なので。
私見ですが、私立小から公立中でもいいんじゃ
ないでしょうか?高校からはカナダでしょ?
でも、公立中に行くのに私立小って正直勿体無い
気がします。
色々書いてお気を悪くされたらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/1/31(土) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちごさん:

>失礼ですが、お子さんは女の子ですよね?

はい、娘になります。

>色々書いてお気を悪くされたらごめんなさい。

とんでもありません。私の方が何も知らずに的外れなことを書いているのではと
思っておりましたので、色々な面でご指摘、お教えいただけたら大変嬉しいです。

とにかく、私としましては、ゆとり教育以前の内容、私が教育を受けた期間
(小学校入学が1972年です)の内容がしっかり身につき、本人がもっと学び
たければ学べる環境を与えてあげたいと思っております。
それには、私立のカリキュラムに沿って勉強させるべきか、もしくは公立で
中学受験をせずとも、塾なり家庭教師なりで一歩先を学ばせるべきか・・・

また、私立であれ公立であれ、子供に無理をさせ、今の無邪気な子供らしさが
失われてしまうことは避けたいのです。
最後はやはり家庭での選択になりますが、皆様のお知恵をお借りできたら、と
思う次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : とおりすがりですが  ■日付 : 04/1/31(土) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   女の子なら、川村小学校とかどうでしょうか?
小学一年生から週二時間英語の授業があるようですし、書道なども(書初め大会などの字を拝見するかぎり)なかなか上手に書いているお嬢さんが多かったです。
高校からカナダの学校へ行く、とあらかじめ決めていらっしゃるのでしたら、お勧めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : この学校は如何?  ■日付 : 04/1/31(土) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいぷるさん:
どちらにお住まいか分かりませんが、昭島の啓明学園は如何ですか?
共学校で、幼稚園〜高校まであります。
インターに近いかもしれませんが、帰国子女や外国籍のお子様の受け入れが盛んなので、当然英語の授業も熱心です。当然、ハーフだから、という偏見や差別・区別もありません。
東京の郊外ですので、都内に比べれば、環境も良いと思います。

但し、キリスト教が入っているので、その辺りは大丈夫であれば、の話ですが‥

お嬢様、とのことですのでもし、お受験なさるのであれば、お住まいによっては引越しをしなければならないかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : もん  ■日付 : 04/1/31(土) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいぷるさん:

知人がお子様をこの学校に通わせています。
評判は悪くないようです。とくに授業料が安いのが魅力でしょう。
運動場が遠いのが、少々問題でしょうか。

ただ、この学校の中高は、評判はちょっと...です。
昔は、小田急線の有数のスケバン学校だったからです。(今は分りません)

現在の学力は、高校入試で偏差値45くらい。
玉川学園が60で、国士舘で50以上です。(国士舘に小学校はありませんが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : ヤマネ  ■日付 : 04/1/31(土) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も主人と私が海外で教育を受けた経験から
中学または高校からの留学を視野にいれて学校探しをしました。
(実現するかどうかは本人次第ですが)
中学受験は考えていないので一貫校を希望したのですが、
比較的、外部受験をする人が少ない学校を探しました。
なぜなら私自身は親の転勤で一貫校の中学の半ばで海外へ出て、
大学へ入るときに単身帰国したのですが、
ひとりで帰国した私に小、中と一緒に学んだ友達ばかりではなく
友人のご両親まで大変親切に私を支えてくださったということがあったからです。
めいぷるさんのお嬢さんも高校からカナダに行かれたとしても
一貫校では一生お付き合いできる幼馴染のような友人を
得ることができるのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : 小田急っ子  ■日付 : 04/2/1(日) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川になってしまいますが、カリタスはカナダ系の学校です。
カナダのケベックに修道会の本部があります。ケベックですので
フランス語が公用語となり、幼稚園から中学まで女子はフランス語の授業が
あります。教育は詰め込みではなく総合教育にも力を入れています。
一年から年間を通して「つけもの」に取組んでみたり「山羊」の世話をしたり
など、体験を通して何かを掴み取ろうとする教育です。
カナダ人のご主人ということで、東京ではございませんが書き込みさせて
いただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/1(日) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、親身に考えくださり、情報を頂き、ありがとうございます!
学校案内の本だけではよくわからず今まで視野に入っていなかった学校も
ご紹介いただけましたので、これからサーチしてみたいと思います。

また、場所等につきましては、娘が幼稚園卒業時にはもともと引っ越す予定
でしたので、どこにでも動けるのです。

引き続き情報がありましたら、是非よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : くっきー  ■日付 : 04/2/1(日) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   お話では触れていらっしゃいませんが、インターナショナルスクールは
考えていらっしゃらないのでしょうか。
高校からあちらに移られるということでしたら、日本語はおうちでも
お使いになるでしょうし、学校の授業レベルではなくて、思考する言語として
英語を叩き込まれた方がよいような気がするのですが。

私はインターに関してはまったく無知なので、的はずれな提案でしたら
申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/1(日) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くっきーさん:
>お話では触れていらっしゃいませんが、インターナショナルスクールは
>考えていらっしゃらないのでしょうか。

そうですね、我が家でもまず一番先にインターを考えました。が、私の希望
として、子供にはどうしても日本人としてのアイデンティティーを持って
欲しかったことがあり(理由については長くなりますので述べませんが)
考えからはずしました。
そのかわり、家の中に主人がいる時は英語を使う、毎夏休みには一ヶ月ほど
カナダの家族の家で過ごす、なるべくあちらの家族に日本にも遊びに来て
もらう、などして英語環境を作ろうと思っております。
それにプラスして、学校でも英語にふれる機会があれば良いな、というのが
希望でした。

最近はインターでも、日本語授業も力を入れています、というところもある
のですが、やはりカリキュラムを見ると、日本語独特の多彩な表現や語彙、
行間を読むといった繊細な感覚までは無理かな?と思ってしまいました。
(これは家庭での日本語に対する接し方次第かなとも思いますが・・)
我が家の場合、特に娘には、私と同じ本を読んで欲しい、同じ文化を共有したい
との希望が大きく。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : とんぼ  ■日付 : 04/2/1(日) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   大田区の清明学園はいかがでしょうか?
こちらは小・中の一貫教育を行っています。
子供の友人が何人か通っていますが、小学校は
とても楽しく、豊かな教育がなされているようです。
皆が高校受験をするので、中学進学後は勉強がメイン
になり、近隣の公立に比べ、それなりの実績を上げて
いるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/3(火) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とんぼさん:

本当ですね。こちらが小・中一貫教育なのは知りませんでした。
早速こちらも候補に入れて考えたいと思います。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : さざんか  ■日付 : 04/2/6(金) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   私も清明学園を思い浮かべました。
中学まで9年一貫カリキュラムが組まれているそうなので条件にはぴったりかと思いました。小学校入試の難易度もそれほどではないと思います。
また、お勉強をしっかり、中学がある、高校の偏差値にはこだわらない、ということで頭に浮かんだのは、神奈川の桐蔭学園です。ここの掲示板でもしばしば荒れるほど賛否両論の学校ですので良いかどうかはわかりませんが、名前だけあげておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/2/6(金) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さざんかさん:

>また、お勉強をしっかり、中学がある、高校の偏差値にはこだわらない、ということで頭に浮かんだのは、神奈川の桐蔭学園です。ここの掲示板でもしばしば荒れるほど賛否両論の学校ですので良いかどうかはわかりませんが、名前だけあげておきます。

確かに、賛否両論の学校ですよね。
高校になると、お勉強で入学したか、部活をやりたくて入学したか、極端のようですし。
特に、野球部は全国レベルですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/2/7(土) 7:20  -------------------------------------------------------------------------
   >それにプラスして、学校でも英語にふれる機会があれば良いな、というのが
>希望でした。
 日本の学校で英語に触れたとしても家の中で英語をお話になっていると言う事は先生のアシスタントになるぐらいに考えた方がいいかと思います。
我が子は私立に決めましたが家庭では英語で生活をしています。
生活のパターンとしては毎年1〜2ヶ月はアメリカで生活をしています。
その他に子供と同じような家庭環境の子供と時間を過ごす。
本、ビデオは英語のものにする。
お父様がカナダの方でしたら日本語は話せないふりをしてもらう。

現在6歳の我が子ですが、日本の学校(幼稚園)に行っている以上日本語の方がもちろん強いです。ただ、4歳レベルの英語で話をしています。
特にどこに通わせたわけではありませんが、家庭内だけも英語はゆっくりですが上達します。

英語教育を頭に入れないで学校は探された方がいいのではないかというのが私の考えです。
同じような環境の子供を持った私達です。
お互いに頑張りましょう!

P.S 何の参考にもならなかったですね・・・
       ごめんなさい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : 便乗ですが  ■日付 : 04/2/7(土) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   さざんかさん、小さな羊さん、情報ありがとうございました。
桐陰学園、調べてみたいと思います。それにしても、こうして皆さんにお聞き
してみると、思ったより候補にあがる学校は多いのですね。一人で探すとなかなか
進みませんし、本当に助かっています。ありがとうございます!

みみさん、レス、とても嬉しかったです。お子様は4歳程度の英語を話される
とのこと、素晴らしいですね。我が家は主人が単身赴任状態のため、どうしても
普段日本語が多くなるので、子供の英語は2歳程度かも。。。(反省です)
やはり両方の親御さんが日本人、とう家庭にくらべると、あれこれ本当に悩みも
多くなりますが、お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/7(土) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ↑の名前が違っております。他のスレッドでお聞きしたい情報がありましたので
「便乗」で書き込みさせていただき、元に戻すのをうっかりしておりました。
申し訳ございませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様情報ありがとうございます(〆ではありません)  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/2/7(土) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   二ヶ国語を話す子供の特徴として言葉の発達が他の子供よりも遅い、日本語と英語を混ぜた言葉を作る、などがありますが、それは気にしなくていい気がします。
自然になおってきます。
ただ、受験の前は全てを日本語に切り替えるなどの努力はしました。
長文の理解力に欠けるというか、聞き取れない事もあったようです。
6ヶ月間日本語のみにしてしまったので、私に平気で日本語で話してくるようになってしまいました。
これから家では英語を又習慣にしないと・・・

以前本当のバイリンガルはいないとおっしゃった方がいましたが、
本当に難しいと思います。私もどうしたらいいものかと迷路をさまよっています。
しかし、発音に関しては小さな時から意識してあげると本当に素晴らしい発音をします。

悩みも多いと思いますが、楽しみの沢山あります。
他の子供たちは間違えない変な言葉を聴くことが出来たり(^。^;)
本当に楽しいです。
頑張りましょうね

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/8(日) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   みみさん

本当にバイリンガル教育というのは難しいです。。。また、先に母国語を確立
すべきだ、いや両方同時でも大丈夫、などと色々な意見もありますし。。
「母は弱し」で、そういった意見を読むたびに「やっぱりこうかも」「いや、
こうかも」と本当に揺れ動いています。

子供の教育については、将来カナダに帰ることを考えて、英語教育に重点をおくか、でも、そこまで親がやることは無いのかも。。自分で乗り越えるべきなのでは
など。同じような境遇の方に話を聞くと、「すごく苦労したよ〜」という方も
いらっしゃるし、「何とかなるよ〜」という方も。たぶんお子さんの性格もあるし
これが正解というのは無いのでしょうね。

お互い模索しつつですが、頑張りましょう!レス、ありがとうございました。
嬉しかったです♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : あまりりす  ■日付 : 04/2/8(日) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ迷いつつがんばっていらっしゃるご様子に頭が下がります。
そこへ蛇足かという気もしたのですが、一言だけ。

以前、読んだ本の中で、やはり両親の言語の異なるお子さんについて
強く印象に残っていることです。

そのお嬢さんはベトナム育ちで、11歳の時、母親が日本人男性と再婚して来日。
フランス語系のインターナショナルスクールに入ります。
(ベトナムはフランス語のできる人が多い。)
言うまでもなく、彼女は言語に関しては苦闘の連続なのですが、
インター卒業後の進路相談において、校長先生の仰ったことが、

「11歳で離れてしまったベトナム語は、大人の思考の道具とはなりえていない。
インターに通っている以上、日本語も中途半端。しかし彼女には、何としても
『思考するための言語』を与えてやらねばならない。そうでないと
『思考することのできない人間』になってしまう危険がある。」

ということでした。
そのために、将来どこで暮らすにせよ、インターを卒業したらフランスに渡って、
フランス語を強化してやるのがいいと思う……というように続いていくのですが、
めいぷるさんの場合は、思考もバイリンガルでとお考えなのでしょうか。
それは基本的には可能だと思いますが、カナダへ移られる際のお子さんの年齢が
15歳と微妙な時期であることが、少々ひっかかりました。

英語教育に熱心な学校でも、それはあくまで授業の一環であって、
それほどには期待できません。やはりご家庭での、かなり熱心なフォローも
必要かなと思いました。
とりとめがなくてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/9(月) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あまりりすさん:

>『思考するための言語』を与えてやらねばならない。そうでないと
>『思考することのできない人間』になってしまう危険がある。」

そうなのですよね。やはり中途半端になってしまうのは怖いです。
考えるに、娘には日本語を柱にしてほしい。英語教育については、将来あちらに
行くときあまりにも苦労させては可哀想だから・・・というところが本音です。

下には息子(1歳半)もおりますが、その子については、将来英語が柱になって
しまうのは避けられないだろうなとは思いますが。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 学院  ■日付 : 04/2/9(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   娘さんが主な思春期を送る場所で、日本語と英語どちらが重要かということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都の私立、迷っています  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/10(火) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   めいぷるさんへ

高校はカナダで・・とお考えならば
日本の公立の小学校・中学校で並行して
高校留学のための予備校へ通わせるのはどうでしょうか?

カナダの高校での各種試験〔入学・進級・卒業〕やグループワークで、
また将来海外の大学院へ進む場合も生きてくるからです。

日本の学校教育や塾の受験テクニックとカナダの高校が求める能力は
ある意味違う気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 是非教えてください  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/10(火) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

予備校について、是非教えていただけますか?
実は私も、インターのサタデースクールや、英語の補習校というのは
どうなのだろう、と考え始めていたところなのです。(さくらさんの
おっしゃる予備校とは違うかもしれませんが。。まだまだ勉強不足で
申し訳ありません。)
通常は日本の学校に通って、予備校のようなところで少しでもあちらに
行ったときに助けになる学習ができれば、とても良いですよね。
是非ご指導いただけたらと思います!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非教えてください  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/10(火) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   めいぷるさんへ

現在、アメリカに住んでいまして情報がインターネットのみになってしまうので
特にここの予備校というものはないのですが、恐らく、日本の留学雑誌等を立ち読み
してみれば予備校の宣伝が多数乗っていると思います。カナダのお受けになる高校
にもし総合的な学力・英会話力・エッセイが求められるならばそういった事に長けている
専門機関にお願いするのが一番経済的で効率的かなと思いました。

またここのサイトでも帰国子女欄があるのでそこへ投げかけてみるのもいいのでは
ないでしょうか。

また、インターナショナルスクールの掲示板も覗いた事がありますが
〔URLは忘れてしまいましたが、N町インターで検索して出てきたところです〕
そちらも参考になると思います。

うちもN町インターを検討いたしましたが、学費が年間200万以上、日本語力に差が
出てくること、日本企業に就職した場合上手く適合できるか、数学のレベルが低く
ならざる負えない事等々で受験しない方向です。

N町の近くにインターの補習塾(全て英語)がありましたがそこはとても高かったのでびっくりしました。インターでさらにインターの塾となるとものすごい出費ですよね。。
塾だけでも考えてみる価値はありそうですが。。。

あと、帰国後の友達は娘の英会話能力維持のため外国人の家庭教師をつけています。
カナダの教科書を送ってもらって、それでご主人が教え、難しいのは家庭教師でというのもいいかもしれません。

カナダの高校へ進まれても漢字と数学だけは学習される事をお勧めします。

日本の大学や大学院や企業に就職される時生きてきますから。。

お嬢様がカナダと日本の掛け橋になってくれると嬉しいです。
頑張ってください。

あまりお役に立てなくてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非教えてください  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/10(火) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

とんでもないです。丁寧に色々と教えていただき、本当にありがとうございました。ここ数日、一人であれこれ悩んでおりましたので、嬉しくて涙が出ました。

留学情報誌、考えたことがありませんでした。早速購入してみます。
カナダの教科書を取り寄せて勉強させることについても、主人と相談してみたい
と思います。また、N町インターの塾、、(インターの塾があるとは知りません
でした。。)

今まで子供の教育についてあまりにも無知だった為、ここのところこちらの
掲示板でも色々勉強させていただいておりました。さくらさんのお宅も我が家と
少し立場が違うとはいえ、やはり海外がらみ、お子様にとって何が良いのか
本当に思考錯誤の毎日なのではないかと思います。また、アメリカにいらっしゃっ
ての情報集めも簡単なことではありませんよね。ご自身が大変な時に暖かいアドバ
イス、励ましの言葉をいただき、とても嬉しかったです。

我が家も本当に入学まで(たぶんしてからも、ですね)あれこれ悩みはつきないと
思いますが、頑張っていきたいと思います。さくらさんのお子様にも良い学校、良い環境がみつかりますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非教えてください  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/11(水) 5:52  -------------------------------------------------------------------------
   めいぷるさんへ

N町インターの塾、、(インターの塾があるとは知りません
>でした。。)

誤解させてしまってすいません。インターナショナルスクール向けの塾です。
学校が終わってから、全教科を英語で教える内容だったと思います。
恐らく様々な学校のお子さんがいらっしゃると思います。
場所は確か広尾辺りでした。そこだと、大使館関係のお子さんが多いかもしれません。

>今まで子供の教育についてあまりにも無知だった為、ここのところこちらの
>掲示板でも色々勉強させていただいておりました。さくらさんのお宅も我が家と
>少し立場が違うとはいえ、やはり海外がらみ、お子様にとって何が良いのか
>本当に思考錯誤の毎日なのではないかと思います。また、アメリカにいらっしゃっ
>ての情報集めも簡単なことではありませんよね。ご自身が大変な時に暖かいアドバ
>イス、励ましの言葉をいただき、とても嬉しかったです。

私もこのサイトを見て初めて、現在の教育現場の現実を知りました。

私自身、K大学を出て総合職で就職しましたが、日本企業の中で
学卒だけでは幹部にはなれないという事実を突きつけられ、
自分ももがいている状態ですので、娘には一所懸命勉強して大学を出て
就職するだけではジェンダーの壁は崩せないと言うつもりです。
(20年後は少し変わっているといいんですが・・)
日本企業はまだまだ遅れていますから、女性は男性を納得させるためにも
彼らの3倍も5倍も努力して、希少価値のあるスキルを身につけて
欲しいと思っています。
(ただし、娘がそれを望まなければさせるつもりはありませんが)

ちなみに主人はこちらのMBAをとりに来ているのですが、
成績はテスト・課題・授業の発言力・グループワークで決まります。
日本人の学生(帰国子女は除く)はまじめなのでテストや課題は得意ですが、
授業で発言するとか自分でとことん調べるとかみんなで話し合って物事を決めていく
能力にやや欠けるそうです。

友達のお子さんもこちらの小学校に通っていますが
授業は先生から教えてもらう形ではなく各人が調べてきて発表し、みんなで議論する
形式みたいです。1対40名ではなく、1〜2対18名で円形になって行う
デイスカッション形式です。ちなみに教科書は使わないと言っていました。
プリントで配られ、宇宙について調べたり、人間の体について調べたりと
日本の理科の授業とはかなり違った印象を受けました。

カナダの高校はどんな感じかわかりませんが、そういったその高校で
求められる能力も身につけて置くと本人もカナダにいってから
有意義な高校生活を送れるかもしれませんね。

カナダから教科書をと提案致しましたが、もしかしたら手に入らないかも
しれませんね。参考書の様なものがあればそれでもいいかもしれませんね。

あと、こちらだと日本人の子供は土曜日補習校へ行っているようですが
カナダ人向けの補習校みたいなものはないのでしょうか?

カナダ大使館へ行けば何か情報が入りそうな気がします。

カナダ人会やプレイグループがあればそこでも情報が入ってくるかもしれませんね。

かもしれない。。という提案ばかりで申し訳ないのですが
お役に立てれば幸いです。

>我が家も本当に入学まで(たぶんしてからも、ですね)あれこれ悩みはつきないと
>思いますが、頑張っていきたいと思います。さくらさんのお子様にも良い学校、良い環境がみつかりますように!

頑張りましょうね。

引き続き、他の方アドバイスよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非教えてください  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/11(水) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

>1対40名ではなく、1〜2対18名で円形になって行う
>デイスカッション形式です。ちなみに教科書は使わないと言っていました。

海外ではそのような形式が多いようですね。その時臆することがないよう、こちら
での学校選びでは、体験学習といいますか、先生が言うことを覚えるだけの学習
でなく、子供自身が頭・体・心の全部で感じることのできるプログラムを組んでいる
所に是非入れたいと思っています。家庭でもできるだけ色々なことに触れさせ、
自分の頭で考えることができるよう。。

>カナダから教科書をと提案致しましたが、もしかしたら手に入らないかも
>しれませんね。参考書の様なものがあればそれでもいいかもしれませんね。
>あと、こちらだと日本人の子供は土曜日補習校へ行っているようですが
>カナダ人向けの補習校みたいなものはないのでしょうか?

教科書については、早速カナダのいとこ(娘のいとこ、10人もいるんです!)に
お願いの電話を入れました。また、主人の職場が大使館とそう遠くないので、
近いうちに行って情報集めをしてくれるよう話しました。

良いアドバイスをいただいたので、すぐに行動!です。
選択肢はいくつかありますが、どれを選ぶにせよ、もうあまり時間はないです
ものね。。
何だか、つい最近まで気楽に「何とかなるわよ〜」なんて言っていたのが嘘の
様です。まさかこんなに悩むことになるとは。。(笑)

教えていただくばかりで、こちらからは何のお役にもたてず、申し訳ありません。
さくらさんの、お嬢様の将来に対して確固たる理念を持っていらっしゃる点、
素晴らしいと思います。心から応援しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非教えてください  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/2/11(水) 8:01  -------------------------------------------------------------------------
   インターの先生がお話なさっていたことを少し。
その先生は日本人の方とご結婚なさっており、お子様達は高校まで日本の学校に行かれました。
もちろん家庭内では英語の生活でしたが、本を沢山読むなどの努力はなさったようです。一番必要なのがフォニックスだと。
私も子供にフォニックスを今教えて?います。
楽しそうですよ。得にとっても簡単な言葉を読めたときなど「I'm soo good! Let's read more」と。読めたといってもCAT HAT などですが・・・

話がそれましたが、先生は自分のお子さんがアメリカの大学に入られてから感じた事として、高校まで日本にいると完全に日本人としての人格になるとおっしゃっていました。
その中の一つとして自分の意見をはっきりと言えないなど。
この意見は先生のお友達も同感なさっているようです。
先生に勧められたのは、幼稚園はインター、小学校は日本の学校。
そして中学高校は海外にすると日本語も出来て人格的には両方を備えた子供になる。とおっしゃっていました。
人格的にはそうなると私も感じます。
しかし、日本語の事を言うと・・・

では、中学、高校まで日本にいたらどうなるでしょう。
日本語の心配は無いと思います。
でも、カナダに行かれてからのお友達作りはどうでしょうか。
この年頃というのはボーイフレンドが出来た、親と上手く行かない、お友達が自分の事を影で悪く言っていた!!そして時々大学どうしよう、将来どんな事をしたい?など精神的な会話が多いため、英語力が少しはないと日本人のグループになってしまう可能性があります。
それでもいいですが、せっかく海外に住んでいるのにもったいないですよね。
文化を比較できるチャンスはしっかりつかみたいものです。

自分自身の事を言いますと、日本語と英語が本当に中途半端だと感じます。
子供が大きくなったときに馬鹿にされないかと今から心配しています。
漢字は見れば解りますが書けません。
コンピューターが無かったら私はどうなるのでしょう・・・
では英語は?
う〜ん、中途半端かなあ。
でも、私は満足しています。
日本とアメリカの両方を感じ、好きな考え方を選べる自分は本当にラッキーだと思います。
子供にもそれを与えたいと考え家庭では英語、学校は日本語にしました。
何を大切に考えるかですが、知らない土地に行った時にのしかかってくる言葉のプレッシャーは大きいので、まずはお母様が本を読んであげるのが一番いいと思います。

そして英語力よりも発音に気をつけてあげると子供は海外に行っても恥ずかしがらないで話しをしようと努力します。

何の参考のもならないかもしれませんが、体験談として読んでください。

PS 私の不安は子供が小学生になった時に英語を話すのはいや!といわれる事。
(お友達のカナダ人のお父さんは彼の周りに沢山そのような子供がいると話していたので・・・)
どうしてそうなるのか解りませんが、最高のプレゼントを与えてあげたいですよね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非教えてください  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/11(水) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみさん:

>私も子供にフォニックスを今教えて?います。

我が家にもフォニックスの教材があるのですが。。なんだか私の日本語なまりの
英語で教えても良くないかな、と思い、その点は主人にまかせております。

>その中の一つとして自分の意見をはっきりと言えないなど。
>この意見は先生のお友達も同感なさっているようです。

そこなんですよね。やはり日本人は自己主張が下手、というより私自身のことを
考えても、主張できるだけの意見がないような気がします。上でさくらさんへの
返信にも書きましたが、ただ先生の言う通り、教科書の通りに暗記をしていただけ
で、突っ込んで考えるということをしていない。特に、自らの国の文化や歴史など
については全く弱いですよね。議論できない。実は、娘は日本・カナダ・中国
(主人は中国系です)の3つのルーツを持っています。その分将来色々と悩む事
も多いと思います。だからこそ、彼女の中にしっかりした柱を作りたいのです。

>先生に勧められたのは、幼稚園はインター、小学校は日本の学校。
>そして中学高校は海外にすると日本語も出来て人格的には両方を備えた子供になる。とおっしゃっていました。
>人格的にはそうなると私も感じます。
>しかし、日本語の事を言うと・・・

なるほど・・・この例は今の娘に一番近いかもしれません。この場合は、小学校
にいる間も当然英語の保持には力を入れて、ということですよね。たとえば
こうした場合、あちらに行った時、日常英語会話にはあまり問題はないように
思いますが、授業で使うような英語というのはどうなのでしょう?いきなり現地
校に入ってついていけるのでしょうか?やはりESLにしばらく通うなどした方が良いのでしょうか?

また、日本語、漢字などについては興味を持って取り組めるよう、最大限努力を
するつもりでいます。(例えば漢字検定に親子で挑戦するなど)
ただ、子供があちらで英語に四苦八苦している時に、同時に日本語の勉強も
できるものだろうか?という心配もあります。

>では、中学、高校まで日本にいたらどうなるでしょう。
>日本語の心配は無いと思います。
>でも、カナダに行かれてからのお友達作りはどうでしょうか。
>この年頃というのはボーイフレンドが出来た、親と上手く行かない、お友達が自分の事を影で悪く言っていた!!そして時々大学どうしよう、将来どんな事をしたい?など精神的な会話が多いため、英語力が少しはないと日本人のグループになってしまう可能性があります。

まさにそれが主人の心配していることなのです。ですから、どのタイミングで
あちらに帰るか。。それはまたその時の娘の状態を見て変えることになるかも
しれません。ただ、あちらには娘のいとこ(ほぼ同年代)が10人おります。
また非常に結びつきの強いファミリーなので、彼らがきっと支えになってくれる
のでないかという希望的観測もあるのですが。。

>自分自身の事を言いますと、日本語と英語が本当に中途半端だと感じます。

驚きました。みみさんご自身がバイリンガルの方だったのですね。こうして
文章を読ませていただいても完璧な日本語ですので。。確かに漢字はPCが
あれば、ひらがなを打ち込めば漢字に変換してくれますよね。でも、PCがここ
まで普及してしまうと、生粋の日本人であっても「読めるが書けない」状態に
なってしまっていますし・・無くなってしまったら、それこそ日本人みんなが
困るでしょうね〜(笑)

>何の参考のもならないかもしれませんが、体験談として読んでください。

いや、やはり身をもって体験された方のご意見は大変貴重です。参考になります。

>PS 私の不安は子供が小学生になった時に英語を話すのはいや!といわれる事。
>(お友達のカナダ人のお父さんは彼の周りに沢山そのような子供がいると話していたので・・・)

そのようですね。バイリンガルに関しての本などを書かれている、ノーラ・コーリ
さんという方のお子さん方も各々そのような拒否期間を通り過ぎられたようです。
子供の葛藤が落ち着くまで、親は強制せず気長に構えなさい、とありました。

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。私からは何もお礼ができません
が、何年か後に、今度は私の方から悩んでいる方の力になれたらいいなと思って
おります。また、そうなれるよう頑張りたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : フォニックスについて  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/12(木) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   めいぷるさん
みみさん

フォニックスの教材はどちらのをお使いですか?
帰国後、購入したいと思っておりますので差し支えなければ
教えて頂けますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フォニックスについて  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/2/12(木) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>めいぷるさん
>みみさん
>
>フォニックスの教材はどちらのをお使いですか?
>帰国後、購入したいと思っておりますので差し支えなければ
>教えて頂けますか?

私はアメリカに良く売っているLearn Every Dayとかの教材というか、よく本屋さんに売っているものを使っています。
テープとかは使っていませんが時々ビデオを見ています。

あと、お勧めなのはleap frog社のleap padです。
ソフトを買い足すだけで小学校高学年まで使えますよ。
ゲーム感覚で遊びながら英語でお勉強できます。
本体がSAMS CLUBで$60、ソフトが安く買って$15ぐらいです。
年齢にあわせた教材がいいですよね。
お子さんはおいくつですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フォニックスについて  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/12(木) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:

うちは、みみさんもご紹介の「リープパッド」を使っています。カセットが
増やせるし、ゲーム感覚で子供も楽しいのか、良くやっていますよ。
ただ、どうしても音質があまり。。。ちょっと聞き取りにくいことがあります。
で、今DVDで良い物が無いかな、と私も探しているところです。

あまり参考にならず、すみません。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非教えてください  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/2/12(木) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   実は、娘は日本・カナダ・中国
>(主人は中国系です)の3つのルーツを持っています。

もしかしてカナダはトロントですか?
とっても楽しい所で良く行きました。トロントにあるサイエンスセンターだったかな?とっても楽しくって、大好きでしたよ。
ルーツを沢山もつ子供はラッキーですが大変ですよね・・・
どこを一番強くするか。私のお友達の一人は日本人の血がすこ〜し入っていて、
アメリカ人ですが、そこの部分をとっても大切にしています。

いきなり現地校に入ってついていけるのでしょうか?やはりESLにしばらく通うなどした方が良いのでしょうか?

何歳から行くかにもよりますが、ESLには通うことになると思います。
私が行っていた学校に関して言いますと、ゆっくりでいいからきちんと分かるように時間をかけてお勉強しなさいといわれました。
はっきり言って大変です。
小学生でも宿題として教科書を1チャプター読んで来ないといけなかったり。
お父様が助けてくださると思いますが、私の場合、父も母も全然話せませんでしたから、辞書を引き引き1時間でやっと半ページ読める状態でした。
私はアルファベットも書けない状態から3年で全てがわかり、言いたいことをきちんと言えるようになりました。しかし条件があって、日本人の中にいないこと、積極的であること。
スポーツをさせるのもいいですよね。
日本できちんと身につけていけば、言葉が通じない時にでも一目置いてもらえます。
日本人はとっても優しく、日本語が話せない人にも優しくし、手伝ってあげたりしますが、向こうはとってもシビアです。光るものの無い人には興味も持ちません。
私はそれを全て経験出来て良かったと思っています。
今こうしてお話できるのも経験してきたからですよね。

子供があちらで英語に四苦八苦している時に、同時に日本語の勉強も
>できるものだろうか?という心配もあります。

私の両親はアメリカで大変な時に日本語なんてしなくてよい。
英語をとにかく頑張りなさいといってくれたため、私はぐちゃぐちゃになる事も無く、日本人のお友達が出来る事も無く上手く行ったと思います。
中には3年たったら必ず日本に帰るため、英語は必要ないという方もいるようですが、もしもカナダに永住される予定でしたら、日本語はゆっくりじっくりでもいい気がします。
日本語の本が読めるようになってほしいんですよね?
最低でも小学校は日本が良いのではないかと思います。

ここで一つカナダに行った後の日本語の維持ですが、
お友達に日本から遊びに来てもらうのも一つだと思います。
海外に行くことに抵抗の無いご家庭の方とお友達になっておくのも手だと思います。

>子供の葛藤が落ち着くまで、親は強制せず気長に構えなさい、とありました。

本当ですよね。
私どもは家族がアメリカに住んでいるため、もしも英語が出来ないとなると会話が出来なくなってしまいます。
子供もそれを良く分かっていて、英語は必要性の高いものと感じているようです。
それでもいや!になってしまったときには辛抱ですね。

日本には同い年ぐらいのいとこさんはいらっしゃいますか?
大切にしてください。
カナダに行ってしまった後は日本に帰ってくることが日本語維持につながります。
その時に楽しくないと、日本には帰らない!!になってしまいがちです。
私自身がそうでした。
夏休みが合わないため、日本に来てもお友達と会えるのは3〜4回。
後は大人の中にいる。
子供はいいですが、10代はそうはいきません。
考える事沢山ですが、将来きっとこの経験ができてよかったと思える日が来ます。
苦労はしただけ幸せとなって帰ってきます。
楽しみですね。20年後、どの様な女性になっているでしょう。
日本人らしさを少し残した女性になってほしいと思います。

また、ただの体験談になってしまいました。
ここに書いたことは私個人の価値観でのことです。
流して読んで下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:是非教えてください  ■名前 : めいぷる  ■日付 : 04/2/12(木) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみさん:

貴重な体験談、本当にありがとうございます。娘がどのように進んでいくか、何が
娘にとって一番良いのか、まだわかりませんが、みみさんのお話、なるほどと思うことばかりです。でも、最終的に娘が何を選ぶにせよ、魅力的な人間になって欲しいですね。

>もしかしてカナダはトロントですか?

そうなんです。やはりトロントは中国系移民の方はとても多いですよね。
サイエンスセンター、この間の休暇に行きそびれてしまい、今夏に行く約束を
しているんですよ。

本当に子供の教育、学校選び、難しいですね。
日本でも最近、そしてこれからもどんどん英語に力を入れた学校が増えてきそう
ですし、ここであせって100%満足できない学校に入れたら後で「しまった」
という事になるかもしれず、模様見する位の気持ちでいた方が良いのか。。
とにかく良い環境を与えてあげたいですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1064