過去ログ

Page    1065
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼森村学園初等部について教えてください。  教えて下さい 04/1/29(木) 13:30
   ┣Re:森村学園初等部について教えてください。  mamimi 04/2/26(木) 12:53
   ┃  ┗Re:森村学園初等部について教えてください。  ととろ 04/2/29(日) 11:33
   ┗Re:森村学園初等部について教えてください。  うしえ 04/3/5(金) 1:49
      ┗Re:森村学園初等部について教えてください。  わーいわーい 04/3/5(金) 8:03
         ┗Re:森村学園初等部について教えてください。  うしえ 04/3/5(金) 22:11
            ┗Re:森村学園初等部について教えてください。  わーいわーい 04/3/5(金) 22:19
               ┗Re:森村学園初等部について教えてください。  うしえ 04/3/5(金) 23:13
                  ┗Re:森村学園初等部について教えてください。  わーいわーい 04/3/5(金) 23:36
                     ┗Re:森村学園初等部について教えてください。  うしえ 04/3/6(土) 0:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 森村学園初等部について教えてください。
 ■名前 : 教えて下さい
 ■日付 : 04/1/29(木) 13:30
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋、森村学園初等部の受験を検討しています。
森村学園初等部についてお近くの方、在校生、卒業生などよくご存知のかた何でも結構ですので教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : mamimi  ■日付 : 04/2/26(木) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   芸能人・スポーツ選手の子供が多い。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : ととろ  ■日付 : 04/2/29(日) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mamimiさん:
>芸能人・スポーツ選手の子供が多い。

成城ほどでは ありません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : うしえ  ■日付 : 04/3/5(金) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
>今秋、森村学園初等部の受験を検討しています。
>森村学園初等部についてお近くの方、在校生、卒業生などよくご存知のかた何でも結構ですので教えて下さい。

ヨコから済みません。
今度受験の息子が森村に行きたいと言い出しています。
子どものことなので確固たる理由があってのことではないと思いますが、桐蔭を目指しているだけにペーパー以外のことは考えていません。
工作や絵画などの配点が高いようですが、ペーパーと同じく訓練が必要なのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/3/5(金) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うしえさん:

>桐蔭を目指しているだけにペーパー以外のことは考えていません。
>工作や絵画などの配点が高いようですが、ペーパーと同じく訓練が必要なのでしょうか。

ペーパーの内容でしたら、桐蔭向けの学習をしていらっしゃるならば
問題にないでしょう。
工作、絵画などの配点が高いというよりは、お子さんのタイプを
見極めたいということではないでしょうか。
森村は、のびのびという印象が非常に強い学園ですが
むしろ、『このようなお子さんが良い』というお考えが
しっかりある学園です。
そういった意味で、ペーパーの出来がよいのはもちろんのことながら
工作などのさいにどれだけ先生の指示が受け取れるかということ
物事への取り組みがみられるとお考えになった方がよろしいでしょう。

お子様が、良い意味で何にでも好奇心があり
追求するタイプであれば、森村はお勧めしません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : うしえ  ■日付 : 04/3/5(金) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わーいわーいさん:
>
>ペーパーの内容でしたら、桐蔭向けの学習をしていらっしゃるならば
>問題にないでしょう。
>工作、絵画などの配点が高いというよりは、お子さんのタイプを
>見極めたいということではないでしょうか。
>森村は、のびのびという印象が非常に強い学園ですが
>むしろ、『このようなお子さんが良い』というお考えが
>しっかりある学園です。
>
ご返信有り難うございます。
質問ですが、どのようなタイプの子どもを好まれるのでしょうか。

>
>お子様が、良い意味で何にでも好奇心があり
>追求するタイプであれば、森村はお勧めしません。

好奇心旺盛なタイプは学校に馴染めないのでしょうか?
お勧めできない理由をお教え頂けましたらうれしいのですが。
(桐蔭も従順なお子さんが好まれると聞いています…。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/3/5(金) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うしえさん:

>質問ですが、どのようなタイプの子どもを好まれるのでしょうか。

きちんと場をわきまえることの出来るおこさんでしょうか
先生の話をきちんと聞けて、指示に従う。
出来上がったお子さん(初等部からの方は)が多いですね。

>好奇心旺盛なタイプは学校に馴染めないのでしょうか?
>お勧めできない理由をお教え頂けましたらうれしいのですが。
>(桐蔭も従順なお子さんが好まれると聞いています…。)

私は、好奇心旺盛なタイプならば桐蔭をお勧めします。

森村と桐蔭の子供に対する考え方の違いではないか
と私は感じておりますが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : うしえ  ■日付 : 04/3/5(金) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   わーいわーいさん、返信有り難うございます。

私はあまりお受験に詳しくないので、「森村と桐蔭の子供に対する考え方の違い」といわれても残念ながらピンと来ません。イメージからすると桐蔭の方がよりきっちりかっちりかと思っていました。

のびのびの森村のイメージは崩れつつありますが、少し魅力を感じてきました。

もっと学校を調べるべきであることを痛感しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/3/5(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うしえさん:

>私はあまりお受験に詳しくないので、「森村と桐蔭の子供に対する考え方の違い」といわれても残念ながらピンと来ません。イメージからすると桐蔭の方がよりきっちりかっちりかと思っていました。

森村はのびのびとというイメージがありますが、
それは、学園生活に対するイメージでしょう。
森村は、どちらかというときっちりとしたお子さんがお好きです。
「子供は、明るくのびのびと!」という、確固たるお考えがあります。
ですから、極端な言い方をすれば先生や大人の前できちんとしていれば
それでよいのです。
森村ではこれを「場をわきまえる」と言いますが、よそのかたは
「ぶりっ子」という言い方をなさいますね。

桐蔭はどちらかというと、「子供は何でもあり!」という考え方でしょうか
ですから、小学部に進んでから低学年、中学年、高学年とその学年にあった
指導が始まります。
入学の際に、「何でもあり」という子供が入りますから
桐蔭の方が厳しいといった風評になるのだと思います。

学習に関しては、森村が桐蔭を意識していると言えるのではないでしょうか。
近年は、森村も学習に関してはかなり厳しくなったようです。
(内部の方には「まるで桐蔭のようだわ」とおっしゃる方もいらっしゃいます)
森村の場合、外部進学を目標になさる方が増えたということ、
中等部の偏差があがったということもその一因でしょう。

どちらも知るものにとっては、
森村よりも桐蔭のほうがのびのびしているように感じられます。
特に、近年の森村は森村のよさをなくしているように思われます。

学校の説明会や見学だけでは感じないことかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:森村学園初等部について教えてください。  ■名前 : うしえ  ■日付 : 04/3/6(土) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   そうですか。色々と勉強になります。
私が小学受験を考え始めたときに知人が、「男の子は森村に行ってもね…。女の子は良いけど。」といっていたので、そういうものかと思っていました。

学習に力を入れるように変わってきているのですか…。

なんだかいちから学校のことを調べなおしたい気分です。
本当に無知で済みませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1065