過去ログ

                                Page    1076
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公立小学校  さくら 04/1/26(月) 11:01
   ┗Re:公立小学校  さくら 04/1/26(月) 12:20
      ┗Re:公立小学校  良く考えを整理して! 04/1/26(月) 13:54
         ┣Re:公立小学校  よく考えを整理して! 04/1/26(月) 18:33
         ┃  ┗Re:公立小学校  さくら 04/1/27(火) 12:20
         ┃     ┗Re:公立小学校  さらに考えを整理して 04/1/28(水) 4:48
         ┃        ┗Re:公立小学校  さくら 04/1/28(水) 14:05
         ┃           ┗Re:公立小学校  在米等の方頑張って! 04/1/28(水) 14:31
         ┗Re:公立小学校  追加説明です。 04/1/26(月) 19:01
            ┗Re:公立小学校  さくら 04/1/26(月) 22:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公立小学校
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/1/26(月) 11:01
 -------------------------------------------------------------------------
   国立・私立・公立小学校を検討しましたが、国立は抽選で、私立は予算的なもので我が家には無理かなあと思っております。皆様が本当にうらやましい。。。
公立小学校でここはお勧めよ!というのがありましたら、是非教えてください。また理由もお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/26(月) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに、現在は海外在住で、東京・神奈川・埼玉・千葉あたりの公立小学校を探しております。よい小学校の近くに引っ越したいと考えております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : 良く考えを整理して! <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/26(月) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>ちなみに、現在は海外在住で、東京・神奈川・埼玉・千葉あたりの公立小学校を探しております。よい小学校の近くに引っ越したいと考えております。

 大変申し訳ないけれど、こんなアバウトな書き方では、よほど親切な方でないと、きちんとしたお答えは出ないと思いますよ。

 小学校受験は親の受験で、経済力、運よりもまず親の情熱の勝負です。また、中学校受験は本人の強い意思とたゆまぬ学習が必要です。

 将来、桜蔭に入りたい、と別なスレッドを立ち上げて、皆様から色々と教えて頂いたのに、そこで丁寧なお礼はされているのは認めますが、勉強が足りなさ過ぎると思います。私立は経済的に厳しい。というのは良くわかり、共感もできますが、「国立は抽選だし」と簡単に切り捨て、(筑波、学大附、御茶ノ水、等のこくりつ小学校は、確かに中学受験される方もありますが、一般的には、あまり受験小学校とは位置づけられていません。
ただ、学大は上に上がれる数が限られるので結果的に中学、高校受験生が多く出ます。)

 おまけに、東京・神奈川・埼玉・千葉あたり、とあまりに広すぎる地域の中から、漠然と、”いい公立小学校は?”と聞かれているようでは、どんな国立・私立小、あるいは桜蔭(さくら。という名前からして、相当、桜蔭への憧れが強いんでしょう?)を始めとする、有名中学校にも入れませんよ。

 本気で桜蔭に通わせたいなら、千葉・埼玉・神奈川では現実性が乏しいです。また、千葉・埼玉・神奈川に住み、その地域のトップ校に行くのも並大抵なことではありません。

 いっそう、そのまま海外にいて、中学で帰国子女受験をする、という方が、さくらさんにはいいかもしれません。 その方が、試験が簡単だから、わざわざ、ご主人帰国後も
外国にのこるご家庭もあるくらいですから。(ただし、学校が限られますが)でも、国内外、地域を問わず、またどこの小学校に行っても、照準が有名中学合格にあるならば、小学校以上に塾の研究が必要です。詳しくは無いですが、海外でも塾は沢山あるはずです。海外で熾烈な教育ブームが起きている、という記事も読んだことがあります。

 それから、一応受験小学校として、東京で有名なのは国立にある、国立学園(こくりつではありません。)、どなたかが言われました様に、お嬢さんなら、光塩もありますが、
晃華、また中堅どころでは、宝仙、聖徳等もあると言うことはお教えしておきます。

 誰だって、そんなに苦労しないでいい学校に入りたいものです。でも現実は厳しいのです。 公立小のことだって、このインターエデュをはじからはじまで読んで御覧なさい。
色々ヒントがあります。 まず、ご自分のご家庭では何が大事か、それにはどの地域に住むのか、それなら、そこで小学校受験をするのか、しないで公立のできるだけ、いい?
小学校(とは中学受験実績のあるところなのか、品のいい生徒が多い所なのか、子供が楽しくのびのびと育てばいいのか、といった基本的なところが固まっていないと、結局何も
収穫は無い。と思った方がいいです。)を探すのか、アウトラインをご家族でよくよく話し合って煮詰められてから、また皆様にお問い合わせになって下さい。

  以上、厳しいことばかりでしたが、 幼稚園受験から中学校受験まで、常に第一志望には縁がなく、それでも今は努力の甲斐あって、やっと親子で落ち着いた、苦労人の経験者からの愛の鞭、と思って、落ち込まないで、基本から考え直して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : よく考えを整理して! <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/26(月) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼良く考えを整理して!さん:
>▼さくらさん:
>>ちなみに、現在は海外在住で、東京・神奈川・埼玉・千葉あたりの公立小学校を探しております。よい小学校の近くに引っ越したいと考えております。
>
> 大変申し訳ないけれど、こんなアバウトな書き方では、よほど親切な方でないと、きちんとしたお答えは出ないと思いますよ。(後略。前のスレッドを見て下さい。)
>
  まず、確認ですが、さくらさんは、「桜蔭」のスレッドを立ち上げた方と同一人物ですよね?   そうでなければ、見当はずれの文でしたが、ともかく、あなたがどういう
ところを「いい公立小学校」と考えるかは是非明言する必要があります。また、さくらさんの、方針をしっかり書いた書き込みがされると信じています。

  ところで、やはりあなたが中学受験を念頭においているなら、私立の受験小学校も
知っておき、また国立にも一応の基礎知識を持つ必要があると思うので、もう一度説明
しますと、東京で有名なのは国立(くにたち)にある、国立学園(くにたち学園ーーこくりつではありません。)以下、先程書いた学校その他だと思います。千葉・埼玉・神奈川については、そちらの方に伺ってください。

  国立(こくりつ)系小学校は、特に筑波はしっかりしたご家庭の方が多く、最初から、中学で御三家にうつるためのステップアップの一段階として、この小学校に入って
いる。と思われる方も毎年います。 また、先程も申しましたが、学大附系は、高校に行ける人数が限られるので、結果的に外へ出る人は多い。お茶の水は必然的に男子は中学からは進学できないので他に行く。 という人の動きをみていると、「受験小学校」という
ように見えるかもしれません。 でも、「受験小学校」とは、受験をバックアップして、
受験の実績を積極的に学校のセールスポイントにしている学校です。 国立系は、6年の受験のシーズン近くでも平気で行事を入れてくる。また、教育実習生が多く来て、また
研究授業も多くて、本来の授業がかなりdisturb される。と聞きます。 中学受験で
結果をだされている家庭は、それだけその家庭がしっかりしているだけで、小学校は何の協力もしてくれない(と、私は聞いています。うちの子供は私立なので、想像するだけ
ですが。) と思っていた方がいいです。

  公立は越境する場合を除き、家庭と近いので、塾通いがしやすいので、中学受験をしやすくなる。という利点もありますが、雰囲気は千差万別です。 お子さんのタイプにも
よるし、さくらさんのお子さんはお嬢さんなんでしょう? 活発に元気よく育って欲しいのか、やはりお嬢様として育てたいのか、将来は何を目指させたいのか、また、他のご
兄弟とどう、バランスをとるのか、すべて、あなたご自身が考えなければいけない事です。
> 
 「誰だって、そんなに苦労しないでいい学校に入りたいものです。でも現実は厳しいのです。 公立小のことだって、このインターエデュをはじからはじまで読んで御覧なさい。>色々ヒントがあります。......」

 の文章ももう一度読んでみて下さい。
 
 再び言います。以上、厳しいことばかりでしたが、 幼稚園受験から中学校受験まで、常に第一志望には縁がなく、それでも今は努力の甲斐あって、やっと親子で落ち着いた、苦労人の経験者からの愛の鞭、と思って、落ち込まないで、基本から考え直して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/27(火) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   お返事が遅れて申し訳ございません。
出先から戻って参りました。

>まず、確認ですが、さくらさんは、「桜蔭」のスレッドを立ち上げた方と同一人物ですよね? 

はい。そうです。

ともかく、あなたがどういうところを「いい公立小学校」と考えるかは是非明言する必要があります。また、さくらさんの、方針をしっかり書いた書き込みがされると信じています。

娘には、問題の本質を見抜き、自分で解決していけるたくましい人間になって欲しいと
思っています。早い段階で自分の進路を決め、邁進していって欲しいです。社会に出るまでにそう時間はありませんから。別に人がうらやむような職業について欲しいなどとは思っていません。子供がやりたいと思う仕事を一生懸命やって皆様のお役に立てる事ができる人になってくれればと思っています。

さて本題に入りますが、
私が探している公立小学校は、本質を見抜く力と解決していく力をつけてくれるような教育を行っているところです。それは机上の勉強だけでなく実際自分で動いて調べていくような教育です。
このようなことを行っている公立小学校をご存知の方がいらっしゃいましたら是非かきこみお願い致します。

最後に色々と情報ありがとうございます。ご指摘があった点、今後に生かしたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : さらに考えを整理して <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/28(水) 4:48  -------------------------------------------------------------------------
   さくら様

ショック!今相当メッセージを打っていたのに、間違って消してしまいました。

当初より縮小した答えになりますが、、いくつかポイントのみ箇条書きします。(桜蔭の方も読んだ上での答えです。すみませんが、まだまだ覚悟も甘いし、お子さんの年齢等、こちらに提供するデータ等もご自分の考えの煮詰め方も足りないです。)

1.公立小関連スレッド−ー1373 文京区の公立小学校について、 969ーー杉並 練馬付近にお住まいの方、1181−−中央線、吉祥寺から立川までお住まいの方、
   の3つを是非読んで下さい。 特に今入っていた、眠れないな〜さんのスレッド
   で日本での公立と私立の一般的イメージも(一般的には公立不信)わかるし、
   受験で成果が無い場合もあるので、できるだけ、教育熱心な人たちが住む、環境が
   いいとされる地域なら問題が少ないのではないか。と考えて公立情報を得ようとす   るのが、今は普通だ。という事がおぼろげながらもわかるでしょう。(昔はちゃん   と公教育への信頼もあり、実績もあったが、今は私立が優位)

2.ご親戚に桜蔭卒業生がいるならば、是非その方に出身校とか、同校卒業生のような、
 しっかりした女性、を目指すなら、どういう風に(どの地域で、..アメリカも含めて、
 学校・家庭の両面から、)どういう教育をしていくべきか、といった事へのアドバイス
 をもらってから、質問をする方が整理もできるし、ここへ書き込みをする人としての
 最低限のマナーでは? もし、聞けないような親戚なら、わざわざ、それを書き込まな いこと!

3.他に、あくまで公立をさぐるなら、教育実験校、またあるのなら、モデル校といった
ところ(こくりつ小も含まれてくると思いますが、)をインターネットで調べる価値は
あるかもしれません。

4.今、思いつくのは

1.アメリカに残って、アメリカらしい教育をする。(国際性はその方が育ちますよね?)

2.文京区でいい公立小校区に住み、一応、学大附竹早、筑波、御茶ノ水、等こくりつ小も
受けてみる。..特に筑波はしっかりしたお嬢さんに育ちそう。 でダメなら、頑張って
中学で桜蔭他を受ける。 桜蔭も文京区なので、情報や塾に恵まれやすいでしょうし、、もし合格したら通いやすい、等の利点あり。 桜蔭は御三家でもトップの存在。その中で更に優秀者であれば、多分、国際的にも活躍できる。(国際的に、とはさくらさんは言わないのですが、言外にそのニュアンスを感じます。) でも、それには今、ダンスとかではなく、何かもっと芯のある家庭教育が求められると思います。

3.くにたちちかくの、いい公立校区に住み、晃華学園(小学校も幼稚園もあります。)を受けてみる。ここは私立ですが、暁星の姉妹校(カソリック)だから質実を旨とし、比較的月謝が安く、しかも、しっかりしたお嬢さんが育つ、しかも英語に力をいれている。と聞きます。 男子の場合、ここは進学校的だが、お嬢さんの場合、そのまま中学に進んでもお望みの、自分で考えて問題解決の力をつけられる女性にはしていけるのではないか?
と、こちらを第一志望にして合格された、利発なお嬢さんのお母さんとの交流から得た
情報を信じれば、そう言う事になります。 経済が許せば、これはお勧めです。不合格でも、中学校でも再トライできますし。

4.同じく、くにたちに住んで、一生懸命受験勉強をして、くにたち学園(幼稚園もあり)に入れるように勉強し、入学後もひたすら勉強して、桜蔭を目指す。(どなたか、私立では国立学園出身の合格者が多い、ともありましたし、)もあります。でもこれはお子さんがかなり自発的に勉強を長時間やって楽しい、というタイプで無いと厳しいかも。小学校、塾、そして桜蔭に入ったらなおさら勉強付けになり、自分を磨き、自分としての考えをもつ、というゆとりが持てるかどうか?は、どなたかが言われたとおり、その子の持つ器しだい。というところでしょうか。 ただし、国立学園は、順調に行けば第二か第三志望校には合格できる力をつけてくれる学校ではあります。

  光塩も確かに進学校ですが、生徒同士がライバル、という意識が強く感じられて、絶えず緊張しそうでお勧めできません。

  といったことが私の浮かぶ精一杯の答えです。後はご自分とご主人と他に強く信頼できる、家族や知人達とよくよく、相談して、自らの答えを見出していってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/28(水) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

親身に相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

個人情報に関しては掲示板の特性からここまでで勘弁してください。

それでは適切なアドバイスは得られませんよという事ですよね。

質問が雑駁ですし、そうかも知れませんね。

これからは勉強し具体的な質問を心がけますね!

本当にたくさんの情報ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

ps;桜蔭のいとこですが現在は彼女も日本にはいないのですよ。
また結婚もしていない状態なので現在の日本の教育については全く分からないとの
ことでした。更に突っ込んで聞いてみますね!

ps;とても真剣に取り組まれていて頭が下がります。私の母もそうだったら
もうちょっと上に行けたかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : 在米等の方頑張って! <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/28(水) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさんに

 昨日は一度相当書いたメッセージを消してしまい、急いで書き直したので、
色々と言葉が足りなかったと思います。

 もう、お返事するのがイヤになってしまわれたかな?と思いましたが、きちんと
お返事下さってどうもありがとうございました。 私自身、どうして、こんなに
子供の人間形成で大事な中学までの時期を、こんなことにエネルギーを費やさないと
いい学校に入れない社会に日本はなっているのだろう、と辟易しています。本当はあなたの知的な部分に魅かれてもいます。

 でも、良く考えられて、もしお子さんも日本での生活を基本とするなら、日本の
現状を踏まえて、それを受け入れ、それに合う様に動くしかないのです。ですから、
日米での教育に対する感覚の違い、を教えて差し上げたかったのです。

 お子さんの年齢、帰国時期等、プライバシーを明かしたくないなら、それでもいいです。(ただし、在米中さんのように、キンダーです。位の書き方ならなさってもいい気も
しますが。) でも、情報収集は早い方がいいですし、小学校(ご兄弟も含めて幼稚園もありうる?)入学(入園)までの時間が短ければ短いほど、より迅速に方針を固められる必要があります。

 実は「桜蔭」の方で、上の投稿者名=在米等の方頑張って!、で、また結構長い文を
書きました。さくらさん、と在米中さん、それともし他に海外の方が読まれていたら、
その方も含めて、頑張ってください。とエールを送るつもりで、投稿しました。是非、
在米中さん、または、実際に今アメリカで身近に会える日本人でも、日本の教育事情に
詳しい方もあるかもしれませんから、そう言う方があれば、そういう人たちとも充分に協力し合って、情報収集して、頑張ってください。

 あとは、「桜蔭」の方の方々や、各地区、の公立小学校関連のスレッド、または興味ある私立、国立(こくりつ)小関係のスレッドの方々に、良く整理して質問をなさってみて
下さい。           ご健闘をお祈りします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : 追加説明です。 <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/26(月) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼良く考えを整理して!さん:
>▼さくらさん:
  まず、確認ですが、さくらさんは、「桜蔭」のスレッドを立ち上げた方と同一人物ですよね?   そうでなければ、見当はずれの文でしたが、ともかく、あなたがどういう
ところを「いい公立小学校」と考えるかは是非明言する必要があります。また、さくらさんの、方針をしっかり書いた書き込みがされると信じています。

  ところで、やはりあなたが中学受験を念頭においているなら、私立の受験小学校も
知っておき、また国立にも一応の基礎知識を持つ必要があると思うので、もう一度説明
しますと、東京で有名なのは国立(くにたち)にある、国立学園(くにたち学園ーーこくりつではありません。)以下、先程書いた学校その他だと思います。千葉・埼玉・神奈川については、そちらの方に伺ってください。

  国立(こくりつ)系小学校は、特に筑波はしっかりしたご家庭の方が多く、最初から、中学で御三家にうつるためのステップアップの一段階として、この小学校に入って
いる。と思われる方も毎年います。 また、先程も申しましたが、学大附系は、高校に行ける人数が限られるので、結果的に外へ出る人は多い。お茶の水は必然的に男子は中学からは進学できないので他に行く。 という人の動きをみていると、「受験小学校」という
ように見えるかもしれません。 でも、「受験小学校」とは、受験をバックアップして、
受験の実績を積極的に学校のセールスポイントにしている学校です。 国立系は、6年の受験のシーズン近くでも平気で行事を入れてくる。また、教育実習生が多く来て、また
研究授業も多くて、本来の授業がかなりdisturb される。と聞きます。 中学受験で
結果をだされている家庭は、それだけその家庭がしっかりしているだけで、小学校は何の協力もしてくれない(と、私は聞いています。うちの子供は私立なので、想像するだけ
ですが。) と思っていた方がいいです。

  公立は越境する場合を除き、家庭と近いので、塾通いがしやすいので、中学受験をしやすくなる。という利点もありますが、雰囲気は千差万別です。 お子さんのタイプにも
よるし、さくらさんのお子さんはお嬢さんなんでしょう? 活発に元気よく育って欲しいのか、やはりお嬢様として育てたいのか、将来は何を目指させたいのか、また、他のご
兄弟とどう、バランスをとるのか、すべて、あなたご自身が考えなければいけない事です。
> 
 再び言います。前のスレッドを含めて以上、厳しいことばかりでしたが、 幼稚園受験から中学校受験まで、常に第一志望には縁がなく、それでも今は努力の甲斐あって、やっと親子で落ち着いた、苦労人の経験者からの愛の鞭、と思って、落ち込まないで、基本から考え直して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小学校  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/26(月) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   色々と教えてくださって本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、帰国するにあたって急遽住むべきところを
決めなければならないので、ここ数日で色々と調べている程度なので
もっと考えを明確にしてからご質問してという意見は正しいと思いました。
これからちょっと外に出る用事がありますので、また夜にでも私なりの考えを
まとめ再度メールさせて頂きますね。
教育への熱い思い伝わりましたよ。
私ももっと勉強しないと駄目ですね。
これからも何卒よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1076