過去ログ

                                Page    1077
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ショートカットの女の子は不利ですか?  りんりん 04/1/27(火) 12:55
   ┣Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  記者会見 04/1/27(火) 15:37
   ┃  ┗Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  いちご 04/1/27(火) 16:53
   ┗Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  さくら 04/1/27(火) 17:14
      ┗Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  まえがみ 04/1/27(火) 18:16
         ┗Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  りんりん 04/1/28(水) 22:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ショートカットの女の子は不利ですか?
 ■名前 : りんりん
 ■日付 : 04/1/27(火) 12:55
 -------------------------------------------------------------------------
   現在年中の娘はショートカットなのですが、この髪型は小学校受験には不利になり得るのでしょうか?娘にはショートヘアは似合っているので、できることならこのままでと思っているのですが…。国立ならいざ知らず、やはり私立女子校はきびしいでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  ■名前 : 記者会見  ■日付 : 04/1/27(火) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんりんさん:
>現在年中の娘はショートカットなのですが、この髪型は小学校受験には不利になり得るのでしょうか?娘にはショートヘアは似合っているので、できることならこのままでと思っているのですが…。国立ならいざ知らず、やはり私立女子校はきびしいでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

むしろ、ショートカットを教室ではすすめられましたよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/1/27(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   私のところもショートでしたよ。
それもオンザ眉毛!でした。(笑)
顔を下に向けた時髪が顔にかかって邪魔にならないように。
全然不利だとは思いませんでした。
かえって目立ってるくらいでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/27(火) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   りんりんさん、ご心配は無用です。我が娘も男の子に間違えられるほどのショートカットですが、希望の女子校にご縁をいただきました。お教室でも受験が近くなると、女の子は皆さんショートになさっていましたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  ■名前 : まえがみ  ■日付 : 04/1/27(火) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>私もさくらさんと同意見です。
スレ主さんのお子さんは特にショートが似合っていらっしゃるのですから
こんな有利なことはありません。
運動の試験や長時間の拘束でも乱れる心配をしなくてよいのは強みです。

志望校が決まったらその学校の好みを把握することは必要かもしれません。
在校生のお写真をたくさんご覧になれば
先生方がどんなお子さんを「我が校にふさわしい」と思っていらっしゃるか
わかるはずですよね。
そのイメージに近づくことができれば
試験官の五感に働きかける効果はあるかもしれません。
外見で合否が決まるわけではなくても
ぱっと見て「我が校タイプ」かそうでないかは第一印象の差ですから。

ただ、親御さんがご覧になって、絶対現状の方が似合うのに
学校にあわせて直前で慣れない髪型になさる必要はないと思います。
顔にかからないように、乱れないようにするのが最低条件ですが
あとはその子らしさで合格できるのが一番!
でもね、ミッションや母の資質が問われる学校の場合は
お母様は黒髪に戻した方がいいように思います。
こちらも試験直前に続々と美容室へ駆け込まれるので
お教室のたびに見学席が黒々としてくるのがよくわかりました。
茶色の部分と、根っこの黒い部分との染まり具合に差がでてしまって
困っている人もいました。
お受験半年前からの毛染めは計画的にどうぞ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ショートカットの女の子は不利ですか?  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/1/28(水) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   記者会見 さま、
いちご  さま、
さくら  さま、
まえがみ さま、

心強いアドバイスをいただきましてどうもありがとうございます。娘の志望校には運動の試験があるので、髪型の乱れを気にせずにすむショートカットで試験に臨ませようと以前から考えていました。
しかしながら、友人・知人のお嬢様方やお教室で一緒のお嬢様方など周囲を見渡す限りショートヘアの方は現時点ではいらっしゃらないので、やはりショートは私立小学校の受験にはNGなのかしら、今から伸ばせば秋までには間に合うかしら、などと信念が多少揺らいでおりました。
でも、もう迷うことなくショートヘアで試験を受けることにします。重ねましてありがたいご助言の数々をいただき感謝いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1077