過去ログ

Page    1079
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼埼玉からの私立小学校  あんず 04/1/27(火) 20:22
   ┣Re:埼玉からの私立小学校  男の子ママ 04/1/27(火) 23:15
   ┃  ┗Re:埼玉からの私立小学校  春日部から国府台なら 04/2/1(日) 8:21
   ┣Re:埼玉からの私立小学校  さいたま市民 04/1/27(火) 23:50
   ┣Re:埼玉からの私立小学校  あずき 04/1/28(水) 0:51
   ┃  ┗Re:埼玉からの私立小学校  あんず 04/1/28(水) 12:00
   ┗Re:埼玉からの私立小学校  我が家は。 04/2/1(日) 1:14
      ┗Re:埼玉からの私立小学校  まやや。 04/2/1(日) 6:24
         ┗Re:埼玉からの私立小学校  便乗で教えて下さい!! 04/2/1(日) 10:00
            ┗Re:埼玉からの私立小学校  あんず 04/2/1(日) 13:42
               ┣Re:埼玉からの私立小学校  青い鳥 04/2/2(月) 9:54
               ┃  ┗Re:埼玉からの私立小学校  あんず 04/2/2(月) 18:53
               ┗Re:埼玉からの私立小学校  我が家は。 04/2/2(月) 21:07
                  ┗Re:埼玉からの私立小学校  あんず 04/2/3(火) 9:56
                     ┗Re:埼玉からの私立小学校  我が家は。 04/2/3(火) 18:20
                        ┣Re:埼玉からの私立小学校  青い鳥 04/2/3(火) 19:24
                        ┃  ┗Re:埼玉からの私立小学校  あんず 04/2/3(火) 19:53
                        ┗Re:埼玉からの私立小学校  あんず 04/2/3(火) 19:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 埼玉からの私立小学校
 ■名前 : あんず
 ■日付 : 04/1/27(火) 20:22
 -------------------------------------------------------------------------
   新年長の女児の母親です。
最近まで通学時間のことを考えて、小学校受験は無理とあきらめておりました。東武伊勢崎線の春日部方面からですと、都内には通いにくいようで。
ですが、地元公立小学校から中学受験というには、あまりにものんびりとした環境で、娘にそれを強いるのは酷ではないかと思い始めました。(ほとんど受験する方はおられませんので)  この春開校の開智学園は、わりと近いです。他にさとえ学園、浦和ルーテル学院、聖学院,星美でしょうか?これらの学校についても情報をほとんどもっておりません。色々教えていただければと思います。よろしくお願い致します。また、通学可能と思われる学校についてもお教えいただければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : 男の子ママ  ■日付 : 04/1/27(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   通学可能と思われる学校についてもお教えいただければと思います。

千葉県在住です。
千葉県市川市にある国府台女子学院という学校はうちの周辺で通学されていらっしゃる
かたが多いのですが、以前そちらの児童のかたにどんなところから通学してくるのか
話題になったとき「春日部」と話していたことを思いだしました。

東武線の北千住駅近くで町屋という駅は京成線の駅が隣にあってそこで乗り換えをする
のだそうです。
通学していらっしゃるかたがいるということをお知らせいたしますね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : 春日部から国府台なら  ■日付 : 04/2/1(日) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子ママさん:
>通学可能と思われる学校についてもお教えいただければと思います。
>
>千葉県在住です。
>千葉県市川市にある国府台女子学院という学校はうちの周辺で通学されていらっしゃる
>かたが多いのですが、以前そちらの児童のかたにどんなところから通学してくるのか
>話題になったとき「春日部」と話していたことを思いだしました。
>
>東武線の北千住駅近くで町屋という駅は京成線の駅が隣にあってそこで乗り換えをする
>のだそうです。
>通学していらっしゃるかたがいるということをお知らせいたしますね

春日部(東武伊勢崎線沿線)から千葉方面なら東武線牛田(北千住から浅草方面一つ目)
から京成関屋への乗り換えが便利ですよ。改札でたら正面1分程で京成の改札です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : さいたま市民  ■日付 : 04/1/27(火) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   さいたまはまだまだ私立受験をされるご家庭は多くはないですね。
その中で開智とさとえは風穴を開ける存在と思います。

さて、私立は色々な特色があります。どのような環境を望んでいるかで
志望校は変ってくるのではないかと思います。
例えばルーテルはアットホームな雰囲気ですが、中高の偏差値は高くないです。
また、中高の外部受験にも協力的ではありません。
開智は大学受験を視野に入れたカリキュラムで、上位の中学を受験するなどには
寛大と聞きます。
さとえもしかり。
まずはご家庭の方針と学校の特色を照らし合わせて絞り込んでは如何でしょうか?
因みにさとえの場合、一旦大宮に出てから更に宮原或いは土呂へ行き、そこから
のスクールバスになるかと思います。地図の上では近くともアクセスの良さを
考慮する必要もありそうですね。

日比谷線を利用して都内へ出るのも難しくはないと思いますが、ラッシュに
堪えられるかどうかでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/1/28(水) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   同じ埼玉県在住です。
春から息子が都内の私立小学校へ入学が決まっています。

一昨年、昨年とたくさんの学校の説明会へ伺いました。
もちろんあんずさまの書かれている学校も全て伺いました。
その他、都内数校です。
とにかくどの学校も、それぞれ教育方針、特色、雰囲気が
全く違うというのが感想です。どこに共感でき、我が子を
入学させたいと思うのか・・・そして、我が子の性格に
あう学校なのか・・・考えることはたくさんあります。
もちろんそのお子さんの体力で通学可能なのかという点も
大きなポイントですよね。

春日部からですと、聖学院は上野経由で行かれるのでしょうか?
かなり遠いですよね?あと通学可能といえば淑徳小(赤羽から
スクールバス)くらいでしょうかね?

まずはご自分で学校へ足を運ばれることをお勧めします。
今は学校訪問や説明会の時期ではありませんが、学校によっては
見学させていただけるところもあると思いますし、在校生の通学
風景だけでも雰囲気は味わえると思います。朝、実際にお子さんが
通学される時間帯に行ってみれば通学の負担も身を持って経験でき
ますしね。

ご自分で何もご存知ない状況で意見を伺って、先入観を持たれる
よりは、まずご自分でいろいろな観点から良く学校をご覧に
なったり、調べられたりされて、お考えをまとめられるのも
一つの方法とお考え下さい。
どちらか塾などには通われていらっしゃいますか?そちらでご相談
なさるのも良いですね。

どちらにしても、新年長さんではあと一年ありませんから、お早め
に検討されて、平行して受験の準備もされることをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/1/28(水) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   男の子ママ様、さいたま市民様、あずき様、ありがとうございます。
初めての投稿でドキドキしておりましたが、さっそくお返事をいただき感謝いたしております。

さっそく学校見学をお願いしたり、説明会等にうかがったりして検討したいと思います。

ここであわせて質問させてください。
新設校の開智学園についてです。受験にあたり塾でのお勉強は欠かせないものでしょうか?また、どちらの塾がこちらに強いのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : 我が家は。  ■日付 : 04/2/1(日) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
    皆さんが結構書き込みをなさっているようなのでダブルことは割愛しますが、我が家は伊勢崎線沿線の塾にお世話になりました。そちらから合格なさった方の学校はその時は豊明小、雙葉小の方がいらっしゃいました。また前には越谷あたりから成蹊小や幼稚舎に通われていらっしゃる方がいる様です。
 通って通えなくはないと思いますが、小学生の体力など最終的な判断はやはりそのご家庭でしかありませんが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : まやや。  ■日付 : 04/2/1(日) 6:24  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も伊勢崎線草加駅がもよりです。
娘はまだ先ですが私立小学校の受験を考えています。
そこでやはりネックとなるのは通学時間です。
親が行かせたい(合格できればですが)、と思う環境をもつ学校は
いづれも都内、通学時間一時間〜とかかってしまいそうです。
高学年になれば…通えないこともないのでしょうが
一年生〜でその通学時間、電車のラッシュに耐えられるのか
・・・受験する以前の悩みです。
ところで、伊勢崎沿線の塾とは谷塚駅にある某塾のことでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : 便乗で教えて下さい!!  ■日付 : 04/2/1(日) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、伊勢崎沿線の塾とは谷塚駅にある某塾のことでしょうか?

東武伊勢崎沿線に住んでいます。

その沿線では草加駅近くの桐杏学園しか思い当たらないのですが、
谷塚駅にも受験教室があるのですか?

ヒントだけでも教えて頂けませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/2/1(日) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   塾に関しましても、色々ありがとうございます。
受験について全くの初心者ですので、ひとつひとつのお返事が大変参考になります。
本当に感謝しております。
草加の桐杏学園は、赤羽の星美学園、岩槻の開智学園を受験をされる方はいらっしゃいますか?校風で星美学園を希望しております。また、通学面では開智学園を候補にあげております。もちろん、どちらの学校も簡単には合格を手にすることは出来ないと考えておりますが。どうぞこちらの学校に強い塾の情報などございましたらお教えください。
あと、谷塚駅近くの塾情報も、差し支えなければお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/2/2(月) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あんずさん:
>草加の桐杏学園は、赤羽の星美学園、岩槻の開智学園を受験をされる方はいらっしゃいますか?校風で星美学園を希望しております。また、通学面では開智学園を候補にあげております。もちろん、どちらの学校も簡単には合格を手にすることは出来ないと考えておりますが。どうぞこちらの学校に強い塾の情報などございましたらお教えください。

草加の桐杏学園は存じませんが、浦和の伸○会は先生が新設校にご熱心で情報収集が
豊富です。また昨年度は新設校対応の直前模試なども行なわれました。
頑張ってください♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/2/2(月) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   青い鳥様、ありがとうございます。

新設校はわからないことが特に多いのですが、お教室からも教えていただくこともできるのですね。情報の集め方ひとつとりましても、戸惑うことがあり、色々勉強になります。
これからも、掲示板に書き込ませていただくこともあると思います。また、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : 我が家は。  ■日付 : 04/2/2(月) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
    お返事が遅くなってすみません。週末に所用がありお返事がかけませんでした。 我が家は皆さんのおっしゃている草加の駅前の塾でした。
 もうちょっと前の話ですので新設校についてはどうかわかりませんが、この塾の先生は基本的にお一人でやっていらっしゃいますがいつも授業の時間では足りず延長をなさっていました。(延長料金はありません。)お一人でやっていらしてもほかの校舎の先生方と連絡を取っていらっしゃる感じでした。(午前中にお電話をしても他の校舎に出かけていらっしゃることが何度かありました。)
 何人かこちらにお世話になったお母様方(こちらを通してのご縁ではありませんが)とお話をしても皆さん良い評判でした。
 子どもがお世話になった頃は合格者名を貼り出してあったのですが、今はどうかわかりませんがあればどちらの学校を受けられるのか判ると思います。
 お返事になっているかどうか判らない文面でごめんなさい。頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/2/3(火) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は様、お返事ありがとうございます。
草加駅前ということで、伊勢崎線一本で通え通塾しやすいと思います。
先生お一人で見てくださるということですが、体操、絵画などもみていただけるのでしょうか?直接問合せをさせていただこうと思いますが、塾の様子など少しお教えいただけませんでしょうか?お忙しい中、本当に申し訳ございません。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : 我が家は。  ■日付 : 04/2/3(火) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あんずさん:
>先生お一人で見てくださるということですが、体操、絵画などもみていただけるのでしょうか?

ちょっと前の話ですが、我が家は都合があって土曜日の午後のみのコースに通っていましたがその中に体操、絵画や制作などもありました。夏には夏期講習で絵画や体操のみの時間を選択出来たように記憶しております。
 我が家の通っている頃は内部生はすべて必須でしたので通塾が大変でしたが今は必須ではなく選択性の様です。
 塾の様子ですがとてもアットホームな感じでした。先生もとても熱心に親身になって教えて下さいました。子どもも初めは『塾は嫌だ!』と塾という響きで思っていたのが楽しく通っていました。授業が終わるとどこの塾もそうだと思うのですが、その先生が解説等をなさってくださいました。それからお願いをすれば個別(個別のみも可能はどうか記憶は定かではありませんが)もこちらの塾はあったように記憶しております。
 もう子どもも高学年となったので随分昔の話で、今違っていたらごめんなさい。このような感じだったと思います。お返事になっていない気もしますが。
 あんずさん、大変でしょうが頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/2/3(火) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   あんず様。。。

> ちょっと前の話ですが、我が家は都合があって土曜日の午後のみのコースに通っていましたがその中に体操、絵画や制作などもありました。夏には夏期講習で絵画や体操のみの時間を選択出来たように記憶しております。

昨年度、こちらのお教室の資料を取り寄せたり、知人で体験に参加された方に
お聞きしたところ今も選択できるようです。
絵画・制作のみの講座もございますのでとても魅力的ですね。
ただ知人はあまり新設校の対策はあまりしていらっしゃらないように
感じたそうです。。。結局その知人もこちらのお教室には入らなかったので
必ずそうだということではありませんが。。。
何はともあれご検討したいということであれば、体験など参加されると
よいと思います。
頑張ってくださいね♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/2/3(火) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い鳥様
   お忙しい中、情報をありがとうございます。皆様に親切にしていただいて、本当に本当にうれしいです。
伊勢崎線方面の情報は集まりにくいのではと思っておりましたのに。こんなにお返事をいただけて、感激しております。
 また、投稿することもあると思います。また、是非色々ご教示ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:埼玉からの私立小学校  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/2/3(火) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は様
  お忙しい中、丁寧にお返事をしてくださり感謝しております。そして我が家は様の文章からやさしいお人柄が感じられ、涙がでそうなくらいうれしいです。

塾の雰囲気がアットホームであったと教えていただき、ホッと致しました。娘に合っているのではないかと思います。

本当にありがとうございました。
また、色々教えてください。お願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1079