過去ログ

Page    1085
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文京区の公立小学校について  文京区 04/1/25(日) 17:49
   ┗Re:文京区の公立小学校について  隣区在住 04/1/25(日) 20:22
      ┗Re:文京区の公立小学校について  在住 04/1/25(日) 22:53
         ┗Re:文京区の公立小学校について  文京区 04/1/26(月) 21:27
            ┣Re:文京区の公立小学校について  在住 04/1/26(月) 22:08
            ┗Re:文京区の公立小学校について  人気4校 04/1/27(火) 19:28
               ┣Re:文京区の公立小学校について  文京区在住 04/1/27(火) 22:40
               ┗Re:文京区の公立小学校について  眠れないなあ 04/1/28(水) 2:33
                  ┗Re:文京区の公立小学校について  人気4校 04/1/28(水) 6:51
                     ┗Re:文京区の公立小学校について  文京区 04/1/28(水) 21:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文京区の公立小学校について
 ■名前 : 文京区
 ■日付 : 04/1/25(日) 17:49
 -------------------------------------------------------------------------
   新年長の女児がおります。小学校入学と同時に文京区への引越しを考えております。私立小学校を希望しておりますが、こればかりはご縁をいただけないと・・・・文京区の公立小学校はクラスの何割くらいが私立中学を受験するのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 隣区在住  ■日付 : 04/1/25(日) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   文京区、うらやましいです。隣区に住んでいながら越境ができないのが残念。
文教地区ですからどこも教育熱心なご家庭が多いのでは?
中学受験率、何割かお答えできなくてスミマセン。
やはり誠之小でしょうね・・・ここは有名ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 在住  ■日付 : 04/1/25(日) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   誠之は8割前後ですが他の小学校でもかなり受験率は高いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 文京区  ■日付 : 04/1/26(月) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   貴重な情報をいただきありがとうございます。やはり文京区は教育意識の高い方が多いのですね。安心致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 在住  ■日付 : 04/1/26(月) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   あと女子ですと単学級のクラスに入りますと人間関係が大変なようですので事前に生徒数を確認することをお勧めいたします。
都心ですのでもともと越境児童がいなければ本当はあまり子供がいない地域だからなのかもしれませんが。
それでも公立はあれておりませんし受験率も高くまたよい塾もレベルにあわせてたくさんありますので中学受験を考えるならば文京区はよい環境といえるかもしれません。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 人気4校  ■日付 : 04/1/27(火) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ご存知かどうか・・誠之・窪町・昭和・千駄木の4小学校は、一昨年より完全に他区からの越境が禁止になりました(兄弟関係のある人のみ許可)。必ず行きたい学校の校区で、お住まいを探されることをお勧めします。子どもの友人も転居組みでしたが、引越し先まで区の職員が確かめに来たそうです。
さて、中学受験率ですが、誠之は7割くらい、昭和と千駄木が3割〜4割くらい、窪町のことはよく存じませんが、多分似たりよったりではないでしょうか?
熱心な家庭が多いとはいえ、公立ですので、全く問題がないわけではありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 文京区在住  ■日付 : 04/1/27(火) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   >さて、中学受験率ですが、誠之は7割くらい、昭和と千駄木が3割〜4割くらい、

昭和、千駄木で3〜4割ってことはないと思いますよ。
特に女子は、中学受験塾に通ってない子の方が少数派と聞きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 眠れないなあ  ■日付 : 04/1/28(水) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼人気4校さん:
>>熱心な家庭が多いとはいえ、公立ですので、全く問題がないわけではありませんよ。

私立でもまったく問題がないわけではありませんよ。
合わない子も必ずいるだろうし、数は多くないかもしれませんが、問題が起こればかなり悪質と聞いています。
学校側はそのような問題を表ざたにしない技(マスコミ押さえ)にも長けているとも聞きます。
公立悪、私立善のひとくくりはこの板では当たり前ですが、どちらも学校、学年、先生等の当たり外れはある事と思います。
まあ、人気4校さんは、「文京区の学校でも問題がないわけではない」ということをおっしゃりたかっただけだと思いますので、これは人気4校さんに対してというより、この半年間ここを見ていての感想です。

本題ですが、中学受験に理解があるという点では、文京区は概ね良いようです。
公立中学も悪くはないので、皆さん安心して中学受験するわよとある小学校の在校生母(医師)から聞きました。この程度の情報ですみません。

情報集めは大切でしょうが、私も情報集めしていて思うことは、結局我が子を入れてみなければ本当のところはわからないかも、ということです。
だからといって、事前にわかることをないがしろにしてはいけないとも思いますので、スレ主さんもがんばってください。
第一志望の私立志望校に合格できれば一番ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 人気4校  ■日付 : 04/1/28(水) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼眠れないなあさん:
>本題ですが、中学受験に理解があるという点では、文京区は概ね良いようです。
>公立中学も悪くはないので、皆さん安心して中学受験するわよとある小学校の在校生母(医師)から聞きました。この程度の情報ですみません。
>
その通りで、かなり出来るお子さん(特に男の子)でも、公立中に進まれる方が少なくありません。一昨年から中学の選択制が始まったことも影響しているのでしょうか。また、第一志望がダメだったら公立、という方も若干いらっしゃいます。

前のレスで昭和・千駄木の3〜4割について訂正が入っていましたが、年度によって多少差は出てきます。昨年は地元公立中に行かれる方、選択制を利用し六中などに進んだ方、私立中に行かれた方、おおむね3分の1ずつだったと記憶しています。
誠之も意外に六中進学が多いですよ。

4校の中の1校で、子ども達がお世話になっていますが、いやなことはひとつもなく過ごしております。「眠れないなあ」さんのおっしゃるとおり、たまには先生との相性が悪かったり、クラスでちょっと問題が持ち上がったりしますが、それこそ運不運だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文京区の公立小学校について  ■名前 : 文京区  ■日付 : 04/1/28(水) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんの情報をいただきありがとうございます。文京区には友人もおらず、どうしたら良いものかと悩んでおりました。みなさんのご親切本当に嬉しく思います。学区と地図を片手に引越し先を決めていこうと思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1085