過去ログ

                                Page    1086
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼昭和女子大付属小学校は  平成 04/1/24(土) 20:36
   ┣Re:昭和女子大付属小学校は  プラド 04/1/24(土) 23:54
   ┣Re:昭和女子大付属小学校は  たむたむ 04/1/25(日) 0:35
   ┃  ┗随時募集はありません  昭和希望 04/1/29(木) 19:00
   ┃     ┗Re:随時募集はありません  勘違い? 04/1/30(金) 16:24
   ┃        ┗ごめんなさいっ  たむたむ 04/2/2(月) 0:43
   ┃           ┗Re:ごめんなさいっ  まめまき 04/2/2(月) 21:41
   ┃              ┣Re:ごめんなさいっ  春はすぐそこ 04/2/3(火) 11:43
   ┃              ┗Re:ごめんなさいっ  とくめい 04/2/3(火) 19:05
   ┃                 ┗Re:ごめんなさいっ  まめまき 04/2/3(火) 19:58
   ┣Re:昭和女子大付属小学校は  風見鶏 04/1/25(日) 14:03
   ┗Re:昭和女子大付属小学校は  とくめい 04/1/27(火) 23:05
      ┗Re:昭和女子大付属小学校は  聞いた話 04/1/29(木) 21:30
         ┗Re:昭和女子大付属小学校は  昭和希望 04/1/30(金) 10:05
            ┗Re:昭和女子大付属小学校は  正しい情報公開を 04/1/30(金) 13:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 昭和女子大付属小学校は
 ■名前 : 平成
 ■日付 : 04/1/24(土) 20:36
 -------------------------------------------------------------------------
   昨秋受験の女の子さんで、まったく受験準備なし、ほとんど冷やかし受験程度でも、こちらへ合格した、という方がいらっしゃいます。

通塾もせず、家庭学習もせず、模擬試験も受けなかったそうです。
謙遜かな、とはじめは聞いていたのですが、お子様の様子を見ていたら、まんざらうそではないようです(まったくトレーニングをしていない、というのがよくわかるお子さんです。また、お行儀も???です)
ご両親も卒業生でもなく、普通のサラリーマン家庭で、縁故もまったくないそうです。ご両親はきわめて常識的で、学校には協力的というか従順そうなタイプです。

それでもこちらは合格できるものなのでしょうか?
反対に、準備周到でも落ちる方もいらっしゃるでしょうし・・・。
こちらの求める子供のタイプってあるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属小学校は  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/24(土) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   こういう問いはこれから多くなるんでしょうな。各校毎に。
先ず見学に行きましょう。
生徒全般の共通点と個々の違い、「縁故」かそうでないかの割合は評判とつき合わせて果たしてどうなのか自分の目でも確認しましょう。
一人縁故が無く入ったと聞くと多めに噂は走るでしょう。
各校なりのタイプもあれば、どこも共通のタイプもある。
たとえタイプが分っても、それにお子さんを押し着せて受かるのもあれば、無理じいなこともある。
よくあるのは、仕立てるあまり、愛情明るさノンビリさが無くなって、逆効果になっているのを自覚しながら悶えること。
だから、何にも通わせないのに受かったという例が目立つことになると差し引くんですよ。競争に駆り立てられるのも要されるが、惑わされない自分というものも確立しましょう。
大体、合格することよりも課程が大事。受からなくとも、受験を機に利用して、絵画制作が上手になった、知恵が伸びたことの収穫はあるんだし、こういう構えだと、気持にユトリが出来て後の受験でも何でもいい循環になるんですよ。合格を絶対目的にしなくても良いんだよ。その方が結果が何でもいい。
その「7人のコビト」探訪のところは6月以降随時でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属小学校は  ■名前 : たむたむ  ■日付 : 04/1/25(日) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   うちの長女が通う幼児教室の模試で最下位だった方が先生にどうしても私立というのならこちらをどうでしょうかといってすすめられていました。
また、沿線の情報誌にはたまに入学編入随時募集って出ていました。
つまりはそういうことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 随時募集はありません  ■名前 : 昭和希望  ■日付 : 04/1/29(木) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たむたむさん:
>また、沿線の情報誌にはたまに入学編入随時募集って出ていました。
>つまりはそういうことです。

こちらの学校を希望しているものです。
ここ数年というもの毎年倍率が上がり昨年も5倍程あったと塾の先生よりうかがっています。
随時募集の件はびっくりして授業の後、塾の先生にもお尋ねしたところ「100%ないことです。無責任なことをおもしろおかしくお話する方はどこにでもいるのでいちいちうのみにしない様にね。」とご注意を受けてしまいました。
こちらのレスで事実を書きたいと思った為、直接こちらの小学校にも問い合わせを致しましたがその様な募集はされていないとのことでした。
過去にもそういった募集は一度も出したことはないそうです。
たむたむさん、いったい何をご覧になってその様なことをおっしゃっているのでしょう?
いくら匿名の掲示板とはいえ学校の名誉にかかわる様な発言は慎んだ方がよろしいかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:随時募集はありません  ■名前 : 勘違い?  ■日付 : 04/1/30(金) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   もしや「見学随時」と「随時募集」をお間違えではございませんよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ごめんなさいっ  ■名前 : たむたむ  ■日付 : 04/2/2(月) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   本当に失礼なことを書きましたね。とても反省しています。
沿線ガイドに見たものは小学校ではなく、中学校の方だったと思います。
それも何年か前のことだったので。ただ、小学校では受けるかたが多く大変な
のに中学ではこんな感じで募集しているの?!という驚きから心に残ってしま
いました。
沿線で通っていらっしゃる生徒さんたちは電車の中ではお行儀も良く、制服も
とてもかわいく利発そうにお見受けします。
それなのに中学校は入り易いの??という疑問がいつも消えません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごめんなさいっ  ■名前 : まめまき  ■日付 : 04/2/2(月) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たむたむさん:

>沿線で通っていらっしゃる生徒さんたちは電車の中ではお行儀も良く、制服も
>とてもかわいく利発そうにお見受けします。
>それなのに中学校は入り易いの??という疑問がいつも消えません。

実は私も疑問に思っていました。そして、きっと教育熱心で熱意にあふてているであろうご父兄にはぐぐまれてきたお子様達が、中学に進まれたとき、あの中学の偏差値でくくられてしまうことに納得ができませんでした。また、同じ事を聖心にも感じていました。
まだ中学受験で外部にでるかたが増えていると言う点で昭和のほうが納得できますが。
勿論、偏差値だけでは測れない教育と言うものもあるとは思うけれど・・・どなたか、この点解説してくださいませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごめんなさいっ  ■名前 : 春はすぐそこ  ■日付 : 04/2/3(火) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   改革が、遅いって事です。
小学校は、頑張っていましたが、中高はようやく立ち上がった、という感じです。
設備も環境も面倒見もよいのに、偏差値だけがね・・・
いくら偏差値ではかりきれないものがあるといってもね・・・
これからの改革で、どこまでのびるか楽しみです。
伸びる要素は、十分ある学校です。この掲示板をみている方々が、受験されるころには、
少なくとも10は、偏差値あがってますように・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごめんなさいっ  ■名前 : とくめい  ■日付 : 04/2/3(火) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   解説させていただきます。
昭和の中学は16、7年前まで偏差値56−58くらいあったことを
ご存知でしたか?それがこの15年あまりで偏差値が急落
してしまいました。原因はいい意味でも悪い意味でも
外部からの批判、評判に目をくれず、昭和の教育理念を
一筋に貫いてきたからです。
つまり、近年に至るまで昭和自体はほとんど変化していないと言っていい
と思います。
変化したのは、受験生とその保護者の方々です。つまり偏差値低下は
近年の受験生にとって昭和の教育が魅力的でなくなってしまった結果なのです。
近年の受験生は、有名大学への進学率を非常に意識するようになりましたし、
また保護者世代がバブル期に育った影響もあるのでしょうが、
子供にはある程度の「のびのび」「自立」「生徒の自由意志に基づく自己決定権」
を学校教育に求めているのではないでしょうか。
こうした保護者のニーズに最近まで昭和では答えてこなかった訳です。
そもそも、昭和の教育は幼、小、中、高、大一貫教育が前提で
成り立っていました。それが、女子大人気に陰りが見えたことで
昭和女子大学入学が前提となる付属中高の人気も落ちてきたのです。
最近ではようやくこの現実に学校も重い腰をあげ、他大受験も
視野に入れる学習計画を徐々に始めているようですが、それでもこうした
改革の成果が眼に見えるようになるのにはまだ数年はかかるでしょう。
この辺りをよく理解して、入学されたほうがよろしいと思います。
ただ、お勉強面はともかくとして、女子の躾としては本当にしっかり
細やかにしてくれますから、子供を昔ながらの「躾の行き届いたお嬢さん(?)」
的に育てたいなら、お勧めですよ。ただし、合う、合わないが子供にとっても
はっきりしている学校だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごめんなさいっ  ■名前 : まめまき  ■日付 : 04/2/3(火) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   春はすぐそこ様、とくめい様
ご解説ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属小学校は  ■名前 : 風見鶏  ■日付 : 04/1/25(日) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼平成さん:
こちらの求める子供のタイプってあるのでしょうか?

昨日より今日、今日より明日、日々前進しましょう。
と、いうことです。
今、できなくても、その子がこれから出来るようになる資質をもっていると
思われて、合格させたのだとおもいます。
 
このところ、改革も調子良いようで、注目校ではないでしょうか?
ブランド志向の方は、不向きですが興味ある方は、見学する価値ありです。
九段や広尾は、受かっても昭和は、落ちたという方も事実いらっしゃいますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属小学校は  ■名前 : とくめい  ■日付 : 04/1/27(火) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   楽勝校だから、私立だから、という理由で実際入学
出来てしまう方もいらっしゃる学校かもしれませんが、
それで何の学校研究もなしに入学してしまうと
とっても後悔をする学校だと思います。
つまり教育カラーがとても強く、合う、合わないがご家庭によって
大きく分かれる学校だと思います。
そういう風に認識された方がいいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属小学校は  ■名前 : 聞いた話  ■日付 : 04/1/29(木) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   昭和はまた校長先生が変られて元のように厳しくなったようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属小学校は  ■名前 : 昭和希望  ■日付 : 04/1/30(金) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聞いた話さん:
>昭和はまた校長先生が変られて元のように厳しくなったようですね。

その逆ですよ。ご近所の方が姉妹で通われているのですが、その方のお話ですと校長先生が変わられてから色々と改革をされていて以前の厳格な校風もかなりやわらいだとのことです。
ただし、お勉強には非常に力を入れられている校長先生でその点は厳しくなったとおっしゃっていました。
その為か来月中学の外部受験をする現6年生女子は半数をこえているそうです。
以前と違い、希望者にはどんどん外部受験をさせて下さるとのこと。
きっと学校側としては進学校としての色味もつけていきたいのではないかとそのお母様はおっしゃっていました。
聞いた話さんのおっしゃる厳しくなったとはお勉強のことかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昭和女子大付属小学校は  ■名前 : 正しい情報公開を  ■日付 : 04/1/30(金) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昭和希望さん:
>▼聞いた話さん:
>>昭和はまた校長先生が変られて元のように厳しくなったようですね。
>
>その逆ですよ。ご近所の方が姉妹で通われているのですが、その方のお話ですと校長先生が変わられてから色々と改革をされていて以前の厳格な校風もかなりやわらいだとのことです。

実は、厳格な校風は現在でもそれ程変わってはいないということを、私の知
り合いの昭和女子のご父兄の方に伺っています。何よりも、昭和女子小学校
のHPの校長先生のお話をお読みになればわかることだと思います。

>ただし、お勉強には非常に力を入れられている校長先生でその点は厳しくなったとおっしゃっていました。

勉強が厳しくなったのも、中高の学力レベルの低下が原因だそうですね。

>その為か来月中学の外部受験をする現6年生女子は半数をこえているそうです。
>以前と違い、希望者にはどんどん外部受験をさせて下さるとのこと。
>きっと学校側としては進学校としての色味もつけていきたいのではないかとそのお母様はおっしゃっていました。

昭和女子が進学校に変更されたのなら、当然、塾や予備校への説明会で、
通知があるはずです、そうなれば、
当然のことながら、学校の対応にもかなりの変更があると思われますが、
そういう現実はありませんね(カリキュラムの変更だけですね)。

>聞いた話さんのおっしゃる厳しくなったとはお勉強のことかもしれませんね。

以前にも、通塾の話をお伺いして、かなり制限があるにもかかわらず、
OKであるという話を聞きましたが、
事実を虚飾してお話するのはどうかと思いますよ。
私は「とくめい」さんのお話を支持しますね。

また、ここには同じスレがあるにもかかわらず、なぜもうひとつ設ける
のでしょうか?ここの「幼稚園」のスレでも見受けられますね。
何か恣意的なように感じられてなりませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1086