過去ログ

Page    1087
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼人それぞれでしょうが.........  ぷーさん 04/1/23(金) 19:19
   ┣Re:人それぞれでしょうが.........  そうやねえ。 04/1/23(金) 19:40
   ┣Re:人それぞれでしょうが.........  価値観 04/1/23(金) 19:53
   ┣Re:人それぞれでしょうが.........  私の場合 04/1/23(金) 20:28
   ┣Re:人それぞれでしょうが.........  プラド 04/1/23(金) 21:20
   ┗Re:人それぞれでしょうが.........  楽園 04/1/23(金) 23:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 人それぞれでしょうが.........
 ■名前 : ぷーさん
 ■日付 : 04/1/23(金) 19:19
 -------------------------------------------------------------------------
   電車の中で私立小に通う子供をみるたびに、こんなに小さいのに電車通学してえらいなと思ったり、制服かわいいなと思ったり、かしこそうだなと思い、自分に子供ができたら将来私立に、と思っています。ですが、中には裏口や早稲田のような多額の寄付をしなくてはいけない学校がありますよね。しかし、いくら名門だからって、裏口や、多額な寄付をしなくてはいけない学校に子供を入れたいですか?私だったら、子供を入れたいとは思いません。みなさんはどう思いますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人それぞれでしょうが.........  ■名前 : そうやねえ。  ■日付 : 04/1/23(金) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   裏口入学はさせたくないし、 多額の寄付も出せないが、そういう学校が嫌かと云われれば、それこそ学校にもよる。 ここの掲示板レベルで収まる(今回みたいに公になっては駄目)くらいであれば気にしない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人それぞれでしょうが.........  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/1/23(金) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷーさんさん:
>電車の中で私立小に通う子供をみるたびに、こんなに小さいのに電車通学してえらいなと思ったり、制服かわいいなと思ったり、かしこそうだなと思い、自分に子供ができたら将来私立に、と思っています。ですが、中には裏口や早稲田のような多額の寄付をしなくてはいけない学校がありますよね。しかし、いくら名門だからって、裏口や、多額な寄付をしなくてはいけない学校に子供を入れたいですか?私だったら、子供を入れたいとは思いません。みなさんはどう思いますか?

裏口入学と聞くたび疑問に思うのですが、入学してからのお勉強はついていけるのでしょうか?
家庭教師を付けるなりしてついていけるなら裏口でも入る価値はあるかもしれませんが、
親がどう頑張ってもついていけない場合、
一番辛いのは子供だと思います。
クラスのお荷物になってしまうわけですし・・・
クラス皆が裏口の学校なら心配はないでしょうが、
そんな学校って卒業する価値があるのかしら???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人それぞれでしょうが.........  ■名前 : 私の場合  ■日付 : 04/1/23(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   結論からすれば仰るとおり、人それぞれでしょう。
私どもの場合私立小に行くのが当たり前の家系ではなく最初は公立を検討しました。

住んでいる所は小学校に関してかなり情報開示がされたいる区で、小学校も幾つかから選択が可能な所です。色々と調べ、公開授業も何度も見学し、決して悪くはないと思ったのですが、公立に行かせる不安感(荒れる学校への危惧)は拭えませんでした。小学校の場合、学校というより学年で随分違うことも気になりました。

もう一点、中学・高校受験に対する嫌悪感がありました。家のそばに中堅どころの受験塾があるのですが、夜10時ごろ帰る子供達(恐らく中学生)の姿を見て健全とは思えなかったのです。色々な意見はあると思いますが、子供にはその時期に何か他に夢中になるものを見つけて欲しいと思っておりました。
以上の点から私立小学校を受験することになり、運良くそれなりに有名な都内の付属小(縁故の噂が良く出る)にご縁を頂きました。

周りを見渡せば所謂縁故の方達はかなりの比率で存在します。しかし少なくとも自分達は縁故や寄付金の力を借りて入学したわけではないので、それはそれでやましい所はありません。あくまでも上記の理由がきっかけで小学受験をいたしました。

失礼な表現になるかもしれませんが、
『こんなに小さいのに電車通学してえらいなと思ったり、制服かわいいなと思ったり、かしこそうだなと思』われることが受験を検討されるきっかけになるのは良いと思いますが、お子様をどのような環境で、どのようにお育てになりたいかご検討され、BESTと思われる方向をお探しにならればと思います。

今私が感じていることは、入学でき問題なく通う子供の姿を見てもこれが最善だったかは今は分からないということです。答えは子供が成人した時その学生時代をどう過ごしたか、子ども自身が認識した時に出ると思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人それぞれでしょうが.........  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/23(金) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ご尤な意見ですけれど、お子さんを持ち教室に通わせると変わるかもの感じを醸しているでしょう。そういう動機ですと。多いタイプですね。
たとえそのような学校へも、実力で入れてみせると受験させがちで、そうではないところにと思っても、結局全ての私立は応分のことを考慮に入れなければ存続に関わるということも知っているでしょう。
例えば以前なら公立不信にアンチ日教組のようなコアが無いとね、言うことと同じになりませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人それぞれでしょうが.........  ■名前 : 楽園  ■日付 : 04/1/23(金) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   私立の小学校が寄付金と裏口入学だけで入れたら、どんなに楽でしょう。私立に入れたいという親の願いは、よいと思う教育方針の下で学べること、中高大の受験に捕われずに、自分の好きなことに打ち込めることなど、深いものがあると思います。もちろん中にはブランド志向の人もいるでしょうし、制服に憧れている人もいるかもしれませんが。縁故とかコネと言いますが、そこも曖昧です。たとえば卒業生が子供を受験させるのに、自分が教わった先生に挨拶をするのは、学校側から見ても礼儀ではないでしょうか? 卒業生が有利な学校は確かにありますが、卒業しているだけでとっていただけるわけではないと思います。強力なご紹介はあるかもしれませんが、本当の意味での裏口入学というのはそうそうないと思います。受験は子供が勉強をできるようになるだけでは成功しません。親も人間として子供以上に学ばなければ通用しないと思います。子供だけ鍛えて、エゴをむき出しに生きている親もいるかもしれません。たとえ成功したとしても、人生の決算ではどのようになるかはわかりません。テーマとは少し離れたかもしれませんが、私立小学校が寄付と裏口というイメージを強くお持ちのようでしたので、長々と書いてしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1087