過去ログ

Page    1089
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桜陰  さくら 04/1/23(金) 12:59
   ┣Re:桜陰  プラド 04/1/23(金) 15:27
   ┃  ┣Re:桜陰  やめましょう 04/1/23(金) 21:07
   ┃  ┃  ┗Re:桜陰  やめましょう 04/1/23(金) 21:18
   ┃  ┗Re:桜陰  さくら 04/1/24(土) 5:25
   ┃     ┣Re:桜陰  ずばり 04/1/24(土) 13:28
   ┃     ┗Re:桜陰  プラド 04/1/24(土) 15:09
   ┃        ┣Re:桜陰  さくら 04/1/26(月) 12:16
   ┃        ┃  ┗Re:桜陰  ゆきだるま 04/1/26(月) 15:22
   ┃        ┃     ┗Re:桜陰  さくら 04/1/26(月) 22:04
   ┃        ┗Re:桜陰  ギンペー 04/1/28(水) 0:08
   ┣Re:桜陰  横やり 04/1/23(金) 17:14
   ┗桜陰  ポンデュガール 04/1/26(月) 17:40
      ┗Re:桜陰  さくら 04/1/26(月) 22:24
         ┣Re:桜陰  Mint 04/1/27(火) 1:26
         ┃  ┗Re:桜陰  さくら 04/1/27(火) 12:48
         ┃     ┗Re:桜陰  Mint 04/1/28(水) 11:09
         ┃        ┣Re:桜陰  さくら 04/1/28(水) 13:20
         ┃        ┗Re:桜陰  在米等の方頑張って! 04/1/28(水) 13:47
         ┃           ┗Re:桜陰  在米等の方頑張って! 04/1/28(水) 14:00
         ┃              ┗Re:桜陰  Mint 04/1/29(木) 0:35
         ┃                 ┗Re:桜陰  とおりすがりですが 04/1/29(木) 7:56
         ┃                    ┣Re:桜陰  在米等の方頑張って! 04/1/29(木) 10:57
         ┃                    ┗Re:桜陰  プラドthe紫 04/1/29(木) 11:10
         ┃                       ┗Re:桜陰  Mint 04/1/29(木) 12:25
         ┗Re:桜陰  在米 04/1/27(火) 2:26
            ┗Re:桜陰  さくら 04/1/27(火) 13:18
               ┗Re:桜陰  在米 04/1/27(火) 17:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桜陰
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/1/23(金) 12:59
 -------------------------------------------------------------------------
   将来、桜陰中学へ合格させたいと思っておりますが、
お勧めの進学小学校(私立OR公立)をご存知の方はいらっしゃいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/23(金) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>将来、桜陰中学へ合格させたいと思っておりますが、
>お勧めの進学小学校(私立OR公立)をご存知の方はいらっしゃいますか?

ここの掲示板でお馴染みの受験小学校+塾で結構でしょう。
でも、大学受験もさせるということですよね?
あそこはお茶の水OB桜陰会が創ったところで、男子のようなキャリアを目指させるね。メガネを掛けた子多く、女性らしさと相容れないような・・・新校舎が4月に出来るのでとか・・・いろいろな点を考慮してますか?
大学進学のことだけなら女の子にとって艶が無くなってかわいそうな気がしないでもない。嫁入り道具? キャリアにさせる? 子供へかなり押し付けることにならない?
偏差値で慶大中等部の方が女子御三家のどれよりも高いのは、やはり女子にとって大学附属の方が、品がよくなってと思う人が根強いからでしょう。
両立させる?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : やめましょう  ■日付 : 04/1/23(金) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭のすぐ近くに住んでいますが、品がよくないとか、
むしろ、まったく、逆です。
イメージだけでお考えではないですか?
清楚で、真面目な感じの生徒さんが多いです。
ご家庭の知的レベルも大変高いです。
慶応は偏差値では上ですが、それは上位の生徒さんでも、
面接などで不合格の場合があるからと、女子の募集人数が少ないからです。
そして、桜蔭は国私立小学校卒業生も沢山入学されています。
桜蔭のような学校をそういうふうに言うのは、
小学校受験組として恥ずかしいです。
一般の方からはただの負け惜しみとしかみられないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : やめましょう  ■日付 : 04/1/23(金) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   プラドさんは桜蔭が品がないとはおっしゃっていませんでしたね。
読み間違えました。失礼しました。
でも、桜蔭の生徒さん、めがねなんて、それほど今はかけていませんよ。
水道橋で、見てください。
とても綺麗な方が多いですよ(ご家庭がよいからだそうです)
ガリ勉でもないし、要するに頭がよいということだとか。
うちはまったく桜蔭とは関係ありませんが、
娘がこんな学校に入ってくれればといつも、あの坂の近くで
生徒さんを見ています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/24(土) 5:25  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭の誤りです。ごめんなさい。
皆様、情報ありがとうございます。
すいませんが、勉強不足で”お受験小学校”というのは
どの小学校を言うのかあまり検討がつきません。
国立系はそうかなあと思うのですが、私立はいまいち。。
イニシャルで結構ですので教えて頂けると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : ずばり  ■日付 : 04/1/24(土) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>イニシャルで結構ですので教えて頂けると助かります。

KOENでしょう。
そのままいても進学校、出ても桜蔭へは決して珍しくない。
その代わり、下から残るのも大変です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/24(土) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   私が「受験小学校」といったのは中学受験に力を入れている小学校のことで、過去ログに当たれば知り得ます。愛光精神に満ちて連呼している方につられないでいいますとね、先ず、小学校までしかないところは必然的で、他に、大学や高校の附属系でも、中学から共学でなくなるところや、滑止感や締付感があって出たくなるのが少なくないところ、仕方無しにか方策的にか他の中学進学業績で名を上げようとするところもそうでしょう。ごめんなさい、校名は挙げたくない。

ところで、この場を借りて一言申し上げます。
アクセス統計、この月間最多は、
時間帯  午前0〜1時
曜日   木
OS   WindowsNT
ブラウザ IEver6
表示色数 32bit
ホスト  infoweb
と発表されました。
一時100万ビュー/日であったとか。全く素晴らしいことです。またIP制、サーチの導入を早くからとお願いしていましたところ、あまりにも速やか。やはり荒らしを抑止することになりましたでしょうに、しかもアクセス数がダウンしない。三菱系様、SONY系様は流石ですね。
益々のご発展を望み、みなさんには、今のような節度を守り続けるを求めます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/26(月) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   情報ありがとうございます。
検討してみます。
共働きといえどもサラリーマン家庭には
私学に行かせ、塾にお稽古事にと教育費だけで
かなりの出費。。。これが3人ともなると。。
小学校は公立に行かせる方向で情報収集をはじめようと
思います。情報本当にありがとうございました。
助かりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : ゆきだるま  ■日付 : 04/1/26(月) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   遅くなりましたがレスさせていただきます。
桜蔭ですが、恐らく大半が公立小学校出身者だと思います。(私立小自体数が少ないため、公立小出身者が大半を占めると言う意味です。) 私立でも公立でも関係なく合格する筈です。結局 家庭学習と塾です。でも このくらいのレベルの中学になると、もともとかなり頭の良い子(生まれつき賢いお子さん)でないと入った所で6年間苦しいと思います。我が家の学区の(都内です)公立小学校からはおととし(サピックスの合格速報より)4〜5人合格されていました。一学年100人の学校です。
このレベルはやはりかなり本人が勉強が得意で努力の出来るお子さんでないと厳しいと思います。
最後になりますが、公立小でも都内には良い学校がたくさんあります。
塾通いを考えるならば近くの公立から高学年になったら通塾して私立中学を目指すのが
良いのかもしれませんね。 まわりを見ていて思うことは、持って生まれた能力はかなり大きいということです。必死に3年間通塾して頑張ってもやっと中堅校のお子さんもいれば、6年生一年間のみ塾通いをして御三家にスコーンと合格するお子さんもいるのです。
子供の能力(器かな?持って生まれた能力ですよね、、)をある程度把握してあげないと、子供も苦しむと思います。高学年ぐらいになると子供の学力はかなりはっきりしてきますから、その時に考えるのがいいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/26(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ゆきだるまさんへ

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

・ゆきだるまさん:結局 家庭学習と塾です。でも このくらいのレベルの中学になると、もともとかなり頭の良い子(生まれつき賢いお子さん)でないと入った所で6年間苦しいと思います。

→さくら:なるほど。私の世代とあまり変わっていないのですね。
確かに本人に能力がないとかなり辛い学校生活になってしまいますね。

:子供の能力(器かな?持って生まれた能力ですよね、、)をある程度把握してあげないと、子供も苦しむと思います。高学年ぐらいになると子供の学力はかなりはっきりしてきますから、その時に考えるのがいいのではないでしょうか?

→なるほど。それもそうですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。
これからもお世話になるかも知れませんがよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : ギンペー  ■日付 : 04/1/28(水) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラドさん:
>一時100万ビュー/日であったとか。全く素晴らしいことです。またIP制、サーチの導入を早くからとお願いしていましたところ、あまりにも速やか。やはり荒らしを抑止することになりましたでしょうに、しかもアクセス数がダウンしない。

スレから全く外れて恐縮ですがちょっとお聞きしたいことが。
関西から書いてますが、関西版は新方式になってからすっかり閑古鳥が鳴き
あれほど盛んだった塾板も何の情報も得ることのできないただのホワイトボードと
化しております。こちらの全国板とのこの差は何だとお考えでしょうか。
もしまだおられたら ご意見を聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : 横やり  ■日付 : 04/1/23(金) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭中学の間違いでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 桜陰  ■名前 : ポンデュガール  ■日付 : 04/1/26(月) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   良い学校だと思います。
きりりとして、知的で、ガッツがあって....自活能力に長けているのは
これからの世の中で最も大切なこと。
桜蔭→東大しかも美女なんて人が、結構いるんです。
このコースが出来たため、女子を私立小学校へ入れるのが(もし本人が
賢かった場合)逆にリスキーになりました。なにしろ、小学校受験時
じゃあ「出来るかどうか」知的能力などよく分からない。
下から何処何処は、余程親がRICHで生涯遊んで暮らせる場合を除き、
難しいところですね。男子で「幼稚舎入らなければ、公立から御三家
目指す」って人 多いでしょ。段々、女子もそうなるに違いない。
中学高校と切磋琢磨されるのは大事。回りが遊んでいたら、絶対に勉強
しない。辛いけど、将来の安定・社会的貢献につながる可能性は高い。
ほんと「私立小学校→一貫教育→安定した会社+生活」とはいかなく
なってしまった。困ったことだけど、其処に桜蔭の価値があります。
公平な競争で「道が開かれる」なかなか良いことだと思いませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/26(月) 22:24  -------------------------------------------------------------------------

>公平な競争で「道が開かれる」なかなか良いことだと思いませんか?

そうですね。受かっても落ちても悔いは残らない気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : Mint  ■日付 : 04/1/27(火) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   桜蔭の実績って本当にすごいですね。
優秀な女子が育って、積極的に社会に出ることは大賛成です。

私はいろいろと考えた結果、娘を私立小学校に入れました。
でも、それは親子共々これからの受験の苦労を避けたいからではなく、
親の意向として、将来の自分の進路を自分で考えて決められる人に
なって欲しいと思ったからです。
娘が大学受験をして、将来自分の思うような職業につけるように、
学力をつけられる環境をと思って学校を選びました。
ですから、エレベーターで大学まで行ける小学校は
志望しませんでした。

桜蔭に進まれるお嬢さんはきっと素質もありながら、努力もされる方だと思います。
娘の素質はまだ未知ですが、努力を惜しまない人になって欲しいものだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/27(火) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mintさん:

>私はいろいろと考えた結果、娘を私立小学校に入れました。

なぜ地元の公立小学校ではなかったのか、
もし差し支えなければ教えて頂ければと思います。

>でも、それは親子共々これからの受験の苦労を避けたいからではなく、
>親の意向として、将来の自分の進路を自分で考えて決められる人に
>なって欲しいと思ったからです。

共感致します。
社会に出てからが本番です。
ジェンダーとの戦いもまだまだ日本は根強いですしね。

>娘が大学受験をして、将来自分の思うような職業につけるように、
>学力をつけられる環境をと思って学校を選びました。
>ですから、エレベーターで大学まで行ける小学校は
>志望しませんでした。

なるほど。

>桜蔭に進まれるお嬢さんはきっと素質もありながら、努力もされる方だと思います。
>娘の素質はまだ未知ですが、努力を惜しまない人になって欲しいものだと思います。

なるほど。私は努力は性格でなく、本人の能力の一つだと思っています。
お嬢様が社会に出て活躍されることを願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : Mint  ■日付 : 04/1/28(水) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>▼Mintさん:
>>私はいろいろと考えた結果、娘を私立小学校に入れました。
>
>なぜ地元の公立小学校ではなかったのか、
>もし差し支えなければ教えて頂ければと思います。

お返事いたします。

私共の住んでいる地区の公立小学校は、いろいろな面で恵まれた環境だと思います。(越境する方がいるほどです)
ですから、とても考えました。
私立は以前にも申しました理由から2校ほど受けて、
その結果で公立に行くという選択肢も勿論ありました。

つまり、公立が嫌で私立に行くということではなく、
ほぼ同じ線上の選択でした。
幸い、家が都心にあるので、娘が通う私立も家から20分ほどの場所です。

これで説明になりましたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/28(水) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   Mintさん,在米さんお返事どうもありがとうございました。

>つまり、公立が嫌で私立に行くということではなく、
>ほぼ同じ線上の選択でした。

なるほど。
理解致しました。

もし、差し支えなければその公立の地区を教えて頂けますか?
それ以上聞かれるとまずいようであれば結構です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : 在米等の方頑張って! <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/28(水) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   さくら様、在米中様、Mint様、他の皆々様に。

以下のMint様のご発言に関連して、私の考えている事を書きますので、もし、間違いがあれば、ご指摘、ご指導をお願いしたいです。また、海外の方は大変でしょうから、頑張って、というエールをお送りしたいと思います。
  (実は桜蔭については私は詳しく無いので、今回初参加です。 確か、1398でしたか、さくらさんが立ち上げた、「公立小学校」の方で、(さらに)考えを整理して、といった名前で何回か投稿してきたものなので、そちらもご覧下さい。)

▼Mintさん:
>▼さくらさん:
>>▼Mintさん:
>>>私はいろいろと考えた結果、娘を私立小学校に入れました。
>>
>>なぜ地元の公立小学校ではなかったのか、
>>もし差し支えなければ教えて頂ければと思います。
>
>お返事いたします。
>
>私共の住んでいる地区の公立小学校は、いろいろな面で恵まれた環境だと思います。(越境する方がいるほどです)
>ですから、とても考えました。
>私立は以前にも申しました理由から2校ほど受けて、
>その結果で公立に行くという選択肢も勿論ありました。
>
>つまり、公立が嫌で私立に行くということではなく、
>ほぼ同じ線上の選択でした。
>幸い、家が都心にあるので、娘が通う私立も家から20分ほどの場所です。
>
>これで説明になりましたでしょうか?

結局、Mint さんの地域は公立小のレベルも高いけれど、挑戦した結果、通学もしやすい良い私立小にご縁があったから、そちらに進学される。ということになるでしょうか?

もちろん、そういう恵まれた方も沢山いらっしゃるでしょう。 ただ、海外にいらっしゃる方には、日本の現状がよくおわかりにならない部分があると思います。我々が学生だった昔には、まだ公立小、中、都立、というコースの方が一般的で、日比谷、西、といった名門都立、や国立の方が東大をはじめ難関大学への合格者も多い、つまり公教育優位の時代、だったと思います。 でも、私立各校の並々ならぬ努力で灘、開成を頂点とする、
東大合格者でも、私学優位の時代が始まり、(バブルで私学もみんな受けやすくなった?) 加えて、文部科学省のあいつぐ、不安定な政策、とどめは、悪名高き、2002年学習指導要領の制定、(授業内容の大幅削減、土曜休日化、実のある授業が実践できているところが、未だに少ないのではないか、と想像される、”総合学習”の導入)で、
小、中受験をするだけの環境がある、ご家庭は、国立・私立受験を優先する、という風土ができあがってしまいました。一般的にいって、「公立不信」が蔓延する世の中です。

そして、私の家庭の体験談も紹介する必要があると思います。もう昔ですが、長男が私立か国立小向け受験勉強をかなりやったのに、私立1次合格、国立テスト合格(=抽選落ち)のみで、最終合格がなく、それで公立小に行かせたけれど、評判は悪くはない公立小のはずでしたが、子供は地味で、真面目すぎる傾向もあり、子供が周りのお子さんと合わなくて、萎縮してきたので、一念発起、私立小に編入で入り、すると、彼のいいところを先生方がすごく褒めて下さって、また回りの生徒さんも快く編入者を受け入れてくれて、彼は伸びやかに成長し、そして男子は外へ出なければならない学校だったので、(さくらさんへ。くにたち学園小ではありませんので、念のため)、中学校受験にトライ。惜しくも第一志望は逃したものの、人に名門私立、と言って頂ける現在の学校、及び、そのほかの受験校には全て合格。二人目の子供は無事小学校で志望校に合格。二人とも中高生になり、現在に至るわけです。

さくらさんには「公立小学校」の方の投稿で、お説教の鬼、のような書き方ばかりを
してしまいましたが、それはその分、うちの苦労や紆余曲折が多かったせいだ。そして
その分、あなたにもっと覚悟を持って、学校選びをしないと、ひどい目にあうよ。と伝えたい為です。 恥ずかしいですが、皆様にもそちらも読んで頂き、私の間違い、あるいはさくらさん、在米中さんにいいアドバイスがあれば、教えて下さい。 

さくらさんは、総合すると、他人任せではなく、自分自身で問題解決能力を持ち、自立した、そして、社会の役に立つ、女性に育ててくれる、小学校、(できれば、経済的負担の少ない公立)があれば教えて下さい。あわせて、中学受験を有利にできる方法も知りたい。という様に思われている。と解釈しました。

あそこで、また甘い。とか言ってしまいましたが、本来、教育とはこういう理念からはじまるのが筋です。 そして、多くの良識あるご家庭が、わが子にとって、一番いい教育は何か、日夜模索されていると思います。 それなのに、日本は厳しい受験戦争の部分ばかり目立ち、精神より、いかにすれば合格できるか、といった方法論、ばかりが前に立ってしまっています。 ある意味で、こういう事を堂々と言われる、さくらさんがうらやましくもあり、アメリカでの小学校までの教育はどのような現状か、逆に教えて頂きたい。
と思っていますので、今度教えて下さいね。(できれば、子供が大学に行ったら、アメリカかどうかわかりませんが、留学体験もさせたい。と思っていますので。)

残念ながら、理念から入る場合は、今の日本の公立小は向いていないのです。なぜか?
と言えば、  1.公立小は、基本的に地域のお子さんなら誰でも入れるはずの、いわば、平等であることが大原則です。いじめる子がいようと、普通はこれが現実の社会なのだから、子供に適応力を持たせなさい。と逆にいじめられる側(うちの長男は典型的にこれです。)に注意がくる傾向があります。つまり、学校の和を乱す子供に注意したり、説得する教育力が乏しいのです。そもそも理念がないのですから。そして、往々にして、いじめっ子の家庭は、親も粗野な事が多く、注意すると、逆に教育委員会に訴えられたりするのが怖い。まして、学校から追い出す事など、怖くてできない。 すると弱い方に我慢させる方が楽だ。ということになるでしょうか?    2.公立小の先生方は地方公務員扱いなので、東京都、または教育委員会の考えや都合で、頻繁に異動がある。つまり、安定した信頼関係を築きにくい。 加えて、生徒の方も出入りが激しい。 他地域に引っ越せば
自動的に転校ですし、入学時にいいメンバーでも、後から嫌な生徒が入ってくる確率も
高い。(私立も動きはありますが、海外転勤ほかで出る。欠員を編入試験等を行って補充する。等になりますので、それほど、がラッと雰囲気が変わる事はありえません。)

3.それでも、公立小の中にも、人々が越境しても入りたい。と思う人気校もあります。
それは、意識の高いご家庭の多い地域で間違いが少ない。ということでしょう。

また、これはカンで言ったのでしたが、教育実験校になるような、公立小なら、文部科学省の補助もあり、また少し安定した教育環境があるかな。と思うのでそれもお勧めしましたが、ご存知の方、コメントお願いします。

なお、さくらさんには昨日見るようにお勧めした、公立小関連スレッド3つ、文京区の公立小、杉並・練馬近辺にお住まいの方へ、吉祥寺から立川(文意からして国立ーくにたち界隈と解釈しました。)にお住まいの方、に出てくるような小学校や、地域、あと、
何となく聞く、渋谷の松涛小学校あたり、は、一般的にあれていなくて、問題のある生徒も少なくて、中学受験者も多い、という傾向があるだろう、と皆が信じている。という
ことにはなります。 でも、残念ながら、誰も、ここなら、自立して、ジェンダー差別も乗り越えて、社会で役立つ人物に育つだろう、と言った所まで、自信をもって、入っているようには思えません。(反論ある方。あれば教えて下さい。もし、そうなら、認識を改めますから)

また、文京区公立小のところで、人気4校さん、か、ねむれないなあさん、が書かれている様に、やはり公立小であるからリスクもある。、逆に私立だって、必ずしも公立よりいいとは限らない。という事も当たっていると思います。(私立の場合、頭がいい=巧妙な、先生にわかりにくい、いじめ等もあります。でも私立は一応、建学の精神や目標理念がありますので、根気よく先生や相手の家庭と話し合えば、公立よりは泣き寝入りにはならずにすむ、少なくとも、学校側に、家庭に対する教育指導権が強くありますので、また、家庭に良識があるはずですから、折り合いがつく事の方が多いのでは無いかと思います。)

文教地区の皆様、是非、さくらさんにアドバイスをなさっていただきたいのですが、
地域的に、そちらの地域の公立小から、桜蔭受験者は多いのでしょうか。 海外帰国者には冷たくするような方は少ないでしょうか? 教育熱心なだけに、かつての○○ちゃん事件(お名前をわすれました。確か、御茶ノ水小合格者を妬んだ殺害事件)=これは何も
文京区ではなくとも、どこででも起こりえた、とは思うのですが、が起こった背景として
受験に慣れていない方だと、感覚的に厳しい。ということはあるでしょうか? 

こうして書いていて、さくらさん、在米中さんには、帰国子女にはどうか、と言う観点も必要ですね。学大附大泉には確か帰国生受験も合ったと思います。ほかに成蹊等の私立
もありますが、決して月謝は安く無いです。 帰国子女、と言う点で考えると、中学受験の帰国生受験の方が、はるかに条件がいい。(英語以外の試験が簡単。学校側も英語ができる生徒として、周りの生徒にいい刺激を与えてくれる存在として、大切に扱ってくれます。) という事も頭において下さい。 昨日、名前をあげた、晃華学園は帰国生に対してどうなんでしょうか? 

その他、何でもお気づきの方、彼女達にアドバイスを宜しくお願いします。
   何しろ、こちらは小学校受験、中学校受験ともに遠い記憶で、しかも男子二人
   の親なので、桜蔭をふくめ、女子校については最初から詳しく無いのですから。

そして、私自身も教育問題(やがては孫も)は一笑のテーマだとおもっています
   ので、ご指導、どうぞ宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : 在米等の方頑張って! <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/28(水) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在米等の方頑張って!さん:
さきにお送りした、投稿の最後の一文漢字間違えは、どなたもお許し下さるだろう、
とわかっていますが、自分として、こんな大事な所で間違えたことが悔しいので、
一応、訂正させて頂きます。

私自身も教育問題(やがては孫も)は一生(間違えて、”一笑”になっていました。)のテーマだと思っていますので、ご指導、どうぞ宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : Mint  ■日付 : 04/1/29(木) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   公立の学校に対するイメージは、住んでいる場所によって
全く違うようですね。
保育園や学童保育についても同様だと思います。

私共の住んでいる地区(詳細は申し上げませんが)は、
その3つともとてもよい環境です。
そのせいか、私自身は公立に対してそれ程悪いイメージがありません。

上のお子さんが私立、下のお子さんは病気をなさった関係で公立に入れている方が、
「私立でも3年生位までは立ち歩くお子さんもいるけれど、公立でも1年生が静かに座っているので驚いた。」と仰っていました。
中学校受験を3分の2のお子さんがするそうで、
4年生になると一斉に教室に通うので、自然と勉強をする雰囲気が出来るそうです。

学童保育も設備や内容もさることながら、ご家庭もしっかりした方が多く、
難関私立小学校のお子さんも入っていらっしゃるようです。
私自身、児童館の学童クラブの催しに行ったことがありますが、
随分と恵まれているなあと思いました。
保育園にしても、同様です。

そして、地域として大切な点は、地域の人のお付き合いがあるところです。
私自身はこちらに引っ越してまだ3年ですが、こんなに地域に関する
情報があるのも、人のつながりが自然にあるからだと思います。
昨今、物騒な事件も多い中、地域の催しなどを通して知り合いも増え、
そのことがこの地域安全にとても寄与していることをひしひしと感じています。
子供が私立に通うからこそ、意識的に地域の人達と関わりを持つことが必要かなとも感じています。

住んでいる場所によっては、私の感想とは全く逆の感想を
お持ちの方もいらっしゃると思いますので、
どなかたが仰っていた通り、お住まいを探す際には
よく環境をお調べになることは大切だとしみじみ思います。
お住まいを購入される場合は尚の事、お子さんの学校が具体的になってから
買われるというのも一つのタイミングだと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : とおりすがりですが  ■日付 : 04/1/29(木) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mintさん:
>上のお子さんが私立、下のお子さんは病気をなさった関係で公立に入れている方が、
>「私立でも3年生位までは立ち歩くお子さんもいるけれど、公立でも1年生が静かに座っているので驚いた。」と仰っていました。

私立でも3年生くらいまでたち歩くお子さんもいる・・・という部分がとても気になるのですが、そんな学校本当にあるのですか?だったら、いったいそれはどこの学校なのでしょう?
公立であれ、私立であれ、授業中静かに座って授業を受けるのは当然だと思います。
上記の話では、「公立でも(という表現もどうかと思いますが)一年生が静かに座っている」ことを驚くのではなく、「私立の3年生が授業中に立ち歩く」ことを驚くのが普通なのではないかと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : 在米等の方頑張って! <emi-koizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/29(木) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とおりすがりですがさん:
>▼Mintさん:
>>上のお子さんが私立、下のお子さんは病気をなさった関係で公立に入れている方が、
>>「私立でも3年生位までは立ち歩くお子さんもいるけれど、公立でも1年生が静かに座っているので驚いた。」と仰っていました。
>
>私立でも3年生くらいまでたち歩くお子さんもいる・・・という部分がとても気になるのですが、そんな学校本当にあるのですか?だったら、いったいそれはどこの学校なのでしょう?
>公立であれ、私立であれ、授業中静かに座って授業を受けるのは当然だと思います。
>上記の話では、「公立でも(という表現もどうかと思いますが)一年生が静かに座っている」ことを驚くのではなく、「私立の3年生が授業中に立ち歩く」ことを驚くのが普通なのではないかと思うのですが。

Mint さんではないですが、私の考えを一応参考までに申し上げます。(Mint さんの前の発言者です。)  もはや、公立・私立 とひとまとめにして論じているのが、無理がある様に思います。

うちの子が2年間お世話になったけれど、人間関係でつまづいた公立小学校は、一般的には評判のいい方の学校でした。 それでも、確かに、1年生の1学期の最初の参観日には、手を上げて答えたいのに、先生が自分を指名してくれないから、先生の後をついて
歩き回ってしまうお子さん、とか、授業の終りの方で飽きてしまって、わざと消しゴムを床に投げて、大回りをして拾いにいくお子さんとか、がいて、幼児教室で行儀良く勉強するお子さんの姿が普通だ、と思っていた私は、「やっぱり公立だとこうなるのね。」と当時は短絡的に感じていました。

ちなみに、幼稚園もモンテッソーりで、受験幼稚園、とは言えなくとも、子供自身が決めたその日の課題を一生懸命取り組み、休み時間は思いっきり遊ぶ。というメリハリの利いた生活が普通でしたので、誰でも、こういうことは小学生までには、できるようになっているもの、と錯覚していました。 でも良く考えれば、幼稚園で遊ぶ事を主体に育ったお子さんなら、40分も静かに座っている。というのは苦痛だろうし、ケースにもよりますが、上の例くらいの、かわいい歩き回りで授業妨害までいかないもの、しかも、1学期のうちに、静かに座る習慣がその子にできるなら、それほどショックに感じたり、目くじらを立てたりするほどの事でも無かったかな?と今は思います。

また、Mint さんの地域はとても、地域のつながりが良好な、良い環境の小学校の様ですから、公立の方たちも、授業時間、きちんと座っている習慣が身についていたのでしょう。

でも、何故私立のお子さんが? というのは、私も答えられませんが、一口に私立、と
いっても色々な学校があるものです。 子供の自然な姿を大事にしよう。と言った事に
力点を置かれるような私立なら、そう言うこともあるのかな? と考えたりもしました。
それでも、3年生になっても立ち歩く、と言う場合には、学校というより、そのお子さん
自身の問題も考えられます。小学校受験まではいい子でいられたけれど、ストレスでしばらくしてから多動症になってしまったとか? ← ただ、これはあくまで、私の想像です。 Mint さんのお考えを聞かないと分かりませんが、でも 「それはどちらの私立
小学校ですか?」とその学校名をここで公開させる、という事は、このインターエデュ掲示板全体の理想と反するのではないでしょうか。細かい状況がわからないのに、あの私立
では、3年でも歩き回るお子さんがいる。という噂だけが一人歩きするのは、好ましい事とは思えません。

ともかく、子供を育てる時には、色眼鏡で物を見ると失敗しやすいです。 学校という
社会がどのようであるか、というのは、その構成員である、子供が集まってみないと分からない。というところがあります。 予想と反する問題が起こった時こそ、親の本領が問われると思います。 

結局、うちも初期のカルチャーショック等は、時間の経過とともに和らいでいきましたが、うちの子は、おとなしい方なので、力の強いお子さんの言うなりになりやすい体質だった、という事が問題で、後から考えればその歩き回りなんて、たいした問題ではありませんでした。うちの子とその子との関係は、例えば、休み時間に、その子と馬飛びをずっとしていた時期があって、ある日、朝病院にいってから遅刻で学校へ登校させるのに私もついていった時、その子は、ぱっと「あっ。馬が来た。」と言ったのでした。つまり、私はそれまで知らなかったのですが、うちの子は馬専門で、彼は、飛ぶ専門で遊んでいた、そして、彼と遊ぶ時は他の遊びでも、はっきりと上下関係が出来上がっていた、という事が、そのとき初めてわかり、とてもショックでした。

でもそういったことを担任の先生に申し上げても、「つまり、M君より、お宅のお子さんの方が上になればいいんですか?」との反応で、「いいえ、対等で、また他のお子さんとも輪を広げられる友人関係が発展していってもらえばうれしいんですが。」と答えますと、「お子さんがひ弱すぎるんだから、もっと跳ね返す力をご家庭で育てて下さらないと!」 と言った趣旨の事を言われ、ますますショック! 相手の家庭とのお話し合いも
しない方がいいでしょう。 と言った感じでした。でもそこで、本当にたくましくなる様に、その学校で頑張り、自力で友人を増やしていく、という選択肢もあったでしょう。

それでも、我が家では萎縮している子供を見て、学校を変える=私立編入を選ぼう、と決めた。という事です。公立としては、学習指導は良好な学校だったし、私としてもこの学校名をここで挙げて非難する気も毛頭ありません。 Mint さんも、お知り合いのお子さんが通う学校だし、良さを感じればこそ、その方もそちらの私立を受験されたのだろうし、ここで学校名を聞くのはやめましょう。 (プライバシーに反しない限り、良い面での学校名紹介はいいと思いますが。)

それよりも、公立・私立 といった、先入観なく、学校や、同級生になりそうな子供達の様子をよくよく観察して見極めて、学校を選んであげる必要があります。 それでも予想外の事態になったら、まず、家庭でよくよく話し合い、解決できるように先生に働きかける。しばらく様子を見守る。他のクラスメートと相談する。... 色々な対処法がありますが、 やってみて、どうしてもダメなら、学校を変えることもあり得るのです。
 それについて、また嫌な思いをするかもしれません。 公立の方が転居をすれば転校は簡単ですが、私立だって、どうしてもお子さんに合わないなら、むしろ一回公立に転校してみて、今後を考え、そのまま公立を卒業して、また中学で受験ということもあるし、うちのように私立編入。ということもあるし、(私立から私立への直接の編入はむずかしいのです。)道が無いはずはないのです。 結局お子さんが一番大切なのですから。

以上、割り込んだ形になりましたが、私の立場での意見を申し上げました。皆様のお役に立つことを祈ります。

確かに3年生になってたち歩く、という場合には、その

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : プラドthe紫  ■日付 : 04/1/29(木) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   上記のレトリックでも、
『私立でも3年生位までは立ち歩くお子さんもいる』ことに驚いておられ、
『公立でも1年生が静かに座っている』なら尚更驚かれている。
やはり後者の方に驚きがあるべきことでしょう。
私立でも、有力一部を除いて実情それくらいの学級崩壊は聞きますよ。公立の良いところと、両極端に引き比べておられるから、そうお感じになられるのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : Mint  ■日付 : 04/1/29(木) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんのご意見、興味深く拝見しました。

私も私立、公立という括りで一般化して語ることは
間違いの元のような気がしています。

前述の私の知り合い(お子さんを私立と公立に通わせている方)は
自身がずーっと私立育ちで、自分の子供を通わせる事で
初めて公立の学校を知った人です。
ですから、公立に対するこれまでの先入観を覆されたような感覚で
あのような発言につながったのだと思います。

「私立なのに立ち歩く」という事に関してですが、
その学校の考え方として、小学校低学年までは、立ち歩きは精神的な発達に差があるためで、
4年生になると自然にそういうことがなくなるようだと話してくれました。

また、私立・公立にかかわらず、その学年のカラーというのはあると思います。
学校に限らず、集団というは微妙なバランスがあって、
1人2人のメンバーチェンジでもそれまでのバランスが変化して、
良くなる場合もあれば、その反対の場合もありますよね。
娘が通っている園も、娘の学年は自己主張の強い個性派と先生がおっしゃいますが、下の学年はのんびり屋さんが多いそうです。
うちの娘は先生曰く、「中庸」だそうですが、周りのお子さんが活発なので、
大人しく見えるらしいです。
カラーというのは、例えば、第一子が多いか第二子が多いかとか、先生の年齢や方針とか、
親御さん同士が仲がよくて日常的に付き合いがあるとか、
逆にお互いあまり干渉しない人が多いとか、
いろいろな要素が複雑に関係していると思います。

ある意味で、運だとも言えますが、それぞれの状況を判断して、
子供に良いように導いていくのも、必要かなと思います。
「うちの子はいじめられキャラだから、転園を考えている」と言う考えもあるし、
同じ状況でも「世間に出てたら逃げてばかりいられない。うまく対処する方法を
子供に学ばせたい」と考える方もいます。
どちらかが正しい訳ではなく、親として信念をもって、
適切な対処ができることが大切なのかなと考えます。

とりとめのない書き込みで申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : 在米  ■日付 : 04/1/27(火) 2:26  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさん、
つかぬことをお伺いいたしますが、アメリカにお住まいですか?
comcastをご利用なので。
もしそうでしたらどのようにご準備なさっていますか?
我が家はまだキンダーなので、くもんなどをぼつぼつやっている程度ですが。

ところで私の友人にも桜蔭出身者が何人かいますが、
皆知的な美人です。やはり中身がにじみでているというか。

私も別の掲示板で同じようなスレをたてたことがあるのですが、
圧倒的に公立出身者が多く、強いて言えば国立学園出身者の数が目立つ程度だ
そうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/27(火) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在米さん:
>さくらさん、
>つかぬことをお伺いいたしますが、アメリカにお住まいですか?

はい。そうです。

>comcastをご利用なので。

よくご存知ですね。

>もしそうでしたらどのようにご準備なさっていますか?

まだ小さいので何もしていないのが現状です。
お役に立てなくてすいません。

でも、私が娘に教えるとしたら、まず日本から資料(テストとか)を取り寄せて
まず自分がやってみて、教え方を考えるでしょうか。プリントだけをやらせても
なんだか無意味のような気がします。テストを叩き台にして実験・実践のは
どうでしょう。学問はなぜこうなってしまったのだろうとかなぜこうなんだろうとか
そういった素朴な疑問を解決して行く喜びがあるから楽しいですよね。
まずは楽しさを教えてあげたいなあ。

基本的はフリーの集まりにはちょこちょこ(1日2〜3箇所ぐらい)顔を出します。
習い事といったらミュージック&ダンスクラスぐらいでしょうか。。。
基本的には遊びながら楽しくマナーとルールといろんな仕組みを教えているぐらいで
対したことはしていません。

全然お役に立てなくてすいません。。

>私も別の掲示板で同じようなスレをたてたことがあるのですが、
>圧倒的に公立出身者が多く、強いて言えば国立学園出身者の数が目立つ程度だ
>そうです。

情報ありがとうございます。助かります。

私の親戚にも何人か桜蔭の方がいたと思いますが今までこういったことに感心がなくて
どこの幼稚園か小学校か中学校かなのかは記憶していません。多分地元だったような。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桜陰  ■名前 : 在米  ■日付 : 04/1/27(火) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさん、レスありがとうございます。

こちらの幼児教育は日本に比べて非常にのんびりしている感じがして、帰国後のギャップが気になるのですが、今の時期はいろいろなことの基礎をじっくり育てる意味ではこれで十分なのかなとも思います。

私立校の学校説明会でも入学審査でも、親子共とてもカジュアルな服装でリラックスした雰囲気で、日本のお受験とは全く違うなと感じます。まあ文化の違いですからあれこれ言ってもはじまりませんが。

日米双方の教育の良い所を吸収して大きく育ってくれると嬉しいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1089