過去ログ

Page    1096
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼併願について  無知ですみません 04/1/21(水) 0:30
   ┣桐朋小学校の併願  お返事マニア 04/1/23(金) 10:12
   ┃  ┗Re:桐朋小学校の併願  お返事マニア 04/1/23(金) 10:25
   ┃     ┗Re:桐朋小学校の併願  無知ですみません 04/1/25(日) 21:47
   ┗Re:併願について  桐朋二校の併願 04/1/27(火) 22:31
      ┗Re:併願について  無知ですみません 04/1/28(水) 10:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 併願について
 ■名前 : 無知ですみません
 ■日付 : 04/1/21(水) 0:30
 -------------------------------------------------------------------------
   桐朋小学校を受験したいと思っている年中男児です。

桐朋の教育に共感しているので他校の受験は考えていないのですが、もし桐朋学園小学校との併願受験をされた方がいらっしゃったら体験談をお聞かせ願えないでしょうか?

日程的に重なっているように見受けられるのですが・・・。

そういう事が可能なのかどうか是非教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 桐朋小学校の併願  ■名前 : お返事マニア  ■日付 : 04/1/23(金) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
    桐朋小学校は今年の入学から定員が減っており、ますます狭き門になりました。当然に併願も考えたほうがよいと思います。

昨秋の受験日程は確か、1次が11月6日、2次が8日でした。早稲田実業の1次は、1〜6日でしたか。1次が重複する可能性は6分の1です。午前・午後が割れることも考えると、重複可能性はもっと下がります。成蹊も併願できますし、併願できる日程の小学校は、具体的に調べると少なくないと思うのですよ。かなりあります。
 ご健闘を!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校の併願  ■名前 : お返事マニア  ■日付 : 04/1/23(金) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
    日程の読み方について、誤解なきように注釈します。

例えば、早稲田実業の1〜6日というのは、6日間かかるわけではなく、そのうち半日弱を拘束されるだけです。成蹊は11月1日のほかに、2日目の日程が複数日にわたっていますが、実際に受験し拘束されるのは、そのうちの半日弱です。
 おわかりだとは思いますが、念のため。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋小学校の併願  ■名前 : 無知ですみません  ■日付 : 04/1/25(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
受験は初めてなものでこんな基本的なことも解らずにおりました。

確かに桐朋は(仙川)超難関校になってしまいましたよね。(もちろん国立の方もですが)
子供の感じ、また家庭の方針からいっても他に見つけられなかったものですから桐朋に固執しておりました。

もう少し視野を広くもって考えてみたいと思います。

ちなみにこのような校風を持った小学校は他にありますでしょうか?
東京の私立小はあまりにも多くて混乱しております。
もしご存知の方がいらっしゃったら情報を下さるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:併願について  ■名前 : 桐朋二校の併願  ■日付 : 04/1/27(火) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   無知ですみません様は、一般的な併願のことではなくて、桐朋の仙川と学園小の併願について、ご質問なさってらっしゃるのですよね?

たしか、仙川の一次試験の日が、学園小の4日間のどれかとあたったり、微妙に重なるのでしたね。

学園小の4日間の試験日程は、志願者を生まれ月順で2つのグループに分け、
一日目Aグループ、二日目Bグループ、三日目Aグループ、四日目Bグループという形で実施され、一人の受験生は都合二日学校で考査を受けます。

仙川の場合は、全員が受ける一次試験、翌日発表でさらに次の日に一次合格者に対して二次試験が実施されます。

たとえば、仙川一次と学園の三日目が同一日になった場合、学園でAグループの受験生は二校受験ができなくなる可能性があります。
A,Bどちらが月齢の高いグループになるか、前年どおりだったり、変わったりと不規則。

さらに、仙川のほうの順番は出願順ですが、以前はシンプルに出願順に早い試験時間から割り当てられたのが、ある年からランダムになったとも聞いています。

そのため、余裕で両校受験できるお子さんと、一方しか受験できないお子さんが出ます。
タクシーを待機させて、終わるとただちに移動する方もいるそうです。

少し古い情報ですが、どなたからもレスがなかったので、ご参考までに。実際に経験された方のアドバイスがあるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:併願について  ■名前 : 無知ですみません  ■日付 : 04/1/28(水) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
具体的なご意見を頂き大変参考になりました。

いろいろ考えても桐朋へのこだわりはやはり消えずに夫婦で持っておりますので、可能性は薄くとも両方受験させてみたいと思います。

出願順と月齢順では調整も難しいですね。
今年度の入試日程が出てから詰めていくしかなさそうですね。

でも実際両方受験なさっている方がいらっしゃってほっと致しました。

仙川の方は特に情報が少なく、当方も困惑しております。
今年の受験に関してなどもお話をしていただける方がいらっしゃったらお聞かせ願えたらと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1096