過去ログ

Page    1099
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新御三家。。。  無知 04/1/20(火) 0:55
   ┣Re:新御三家。。。  私も無知・・ 04/1/20(火) 1:14
   ┣Re:新御三家。。。  そうねぇ 04/1/20(火) 15:15
   ┃  ┗Re:新御三家。。。  首都圏中学受験 04/1/21(水) 1:17
   ┗Re:新御三家。。。  プラド 04/1/20(火) 17:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新御三家。。。
 ■名前 : 無知
 ■日付 : 04/1/20(火) 0:55
 -------------------------------------------------------------------------
   恥ずかしながら新御三家がどちらの学校か分かりかねます...
どなたか教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新御三家。。。  ■名前 : 私も無知・・  ■日付 : 04/1/20(火) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   中学のことでしょうか??
海城??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新御三家。。。  ■名前 : そうねぇ  ■日付 : 04/1/20(火) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   このあたりは、評価が分かれるところですね。
よく掲示板でも「どこだろう?」と話題になりますが、やはり人それぞれで、色々思い入れもあるでしょうから、微妙ですよね。

我が家には中学受験した子もおります。23区ですが、私の周りでは新御三家というと、駒東、海城、巣鴨だったように思います。桐朋や早稲田中なんかも、難関ですよね。下から上がってくる子がいない、中高だけの一貫進学校というくくりでは、この辺りに落ち着くのでは、と思います。神奈川だと、また異なってくるとは思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新御三家。。。  ■名前 : 首都圏中学受験  ■日付 : 04/1/21(水) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうねぇさん:
>このあたりは、評価が分かれるところですね。

男子御三家
 開成、麻布、武蔵、
新御三家
 駒場東邦、海城、巣鴨
女子御三家
 桜蔭、女子学院、雙葉
くらいは、このところの評価は定まっていると思います。
偏差値が逆転して久しい駒東を御三家に、という話が一部あって、
それはそれで去年紛糾した方面もあったようですが。

その他には下記のような呼び方もありますが、これらは異論反論あることでしょう。
新々御三家
 芝、攻玉社、城北
 (諸説あるようです)
神奈川御三家
 栄光、聖光、浅野
 (数年前の本などは、浅野でなく桐蔭が入ってました)
神奈川女子御三家
 フェリス、横浜雙葉、横浜共立
千葉御三家
 渋幕、東邦大東邦、市川
 (市川でなく昭和秀英という声もありましょう)

埼玉にもこのような呼び方はあるのでしょうか?
他にもカトリック御三家とか大学付属御三家とかいろいろあるようです。

塾の実績比較に使いやすい難関十校というと、確か下記だったと思います。
 開成、麻布、武蔵、駒場東邦、慶応普通部、桐朋、桜蔭、女子学院、フェリス、雙葉

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新御三家。。。  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/20(火) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   「御三家」とかは、受験産業とマスコミが煽るために持ってきた言葉ですから、なるべく中学受験準備の場合の目安便法ぐらいに収めて、お子さんの将来のためにはもっと広いところからとも思います。
昭和40年代初頭の都立高校学区制施行を機に伸びた都内私立有力中高一貫受験校を注目させようと配当されたものでしょうかね、武蔵が凋落しているのに、語呂がよく覚えられて離れないのか、あるいは取り決めでもあるのか、ずっと変わりません。
一方、「新御三家」は、「新」の部分で流動的なのを許される感じがありますから、それこそ毎年確認したくなりますね。私たちの頃には、海城、巣鴨、城北でしたが、やはり今日では、駒東、海城、巣鴨でしょう。
女子のそれは、男子ほど昔から決まっている感じがありませんね。筆頭は、以前、雙葉だったけれど、今は桜陰でしょう。豊島岡はまだ新なのか? 白百合は本か新か、フェリスは他県だから入れないのか?
こんなことはどうでもいいことで、敏感な方は学校の成長力をも観て、御三家ということに囚われないでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1099