過去ログ

                                Page    1123
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寄付金  ばんび 04/1/14(水) 21:26
   ┣Re:寄付金  小さな羊 04/1/16(金) 13:46
   ┃  ┗Re:寄付金  ばんび 04/1/17(土) 20:58
   ┗Re:寄付金  天気予報 04/1/18(日) 0:44
      ┗Re:寄付金  ばんび 04/1/18(日) 22:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寄付金
 ■名前 : ばんび
 ■日付 : 04/1/14(水) 21:26
 -------------------------------------------------------------------------
   私立に合格した場合 寄付金何口以上とかありますが、どのくらい払うのでしょうか?
細かい質問で申し訳ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/1/16(金) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばんびさん:
我が家の子どもがまだ年少の時から、複数の志望校の学校説明会に通って、リサーチしています。
学校によって、1口何円・何口以上、というのは、学校によって色々です。
任意という学校もあります。が、任意ですので、全員納入しているかもしれないし、していないかもしれないし‥

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/1/17(土) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊さん:
>▼ばんびさん:
>我が家の子どもがまだ年少の時から、複数の志望校の学校説明会に通って、リサーチしています。
>学校によって、1口何円・何口以上、というのは、学校によって色々です。
>任意という学校もあります。が、任意ですので、全員納入しているかもしれないし、していないかもしれないし‥

…ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : 天気予報  ■日付 : 04/1/18(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばんびさん:
>私立に合格した場合 寄付金何口以上とかありますが、どのくらい払うのでしょうか?
>細かい質問で申し訳ありません。

学校によって差があることを承知で、私見を申し上げます。

下に受験予定の兄弟姉妹が控えている場合、
卒業生や関係者のご紹介があって、事前にご挨拶に伺っていた場合、
番号なしの補欠が繰り上がって合格した場合、
親が卒業生なので、ごあいさつ代わりにという場合、
最低金額というケースは少ないと思われます。
もちろん学校の施設拡充を願う親心はみなさん同じですから
資産が許すご家庭では、それなりに数口上乗せなさるでしょう。
しかし最低金額を支払うというご家庭もかなり多いと私は思います。
我家は…ごめんなさい。最低額でした。
学校にお金を出すのが惜しかったわけではありません。
受験準備と入学金を出したら、本当にもう余力がなかったんです。
サラリーマンのお受験が増えて、資産家の皆さんには本当に
ご迷惑おかけしてます。
周囲を見渡してみますと、
「何口くらいする?」と不安がって聞きまわる人はたいてい最低金額を出し、
上乗せして払う人は、黙ってポンと上乗せなさるような気がしますネ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寄付金  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/1/18(日) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   天気予報さま

丁寧に教えて下さりありがとうございました。
見てると学校によって、寄附金のほかにもいろいろあるので、皆さんどうされてるのか気になっていました。とても参考になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1123