過去ログ

Page    1134
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼保育園に通わせていた方に質問です  FTWM 04/1/14(水) 10:36
   ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  Mint 04/1/14(水) 11:09
   ┃  ┗安心しました  FTWM 04/1/14(水) 18:13
   ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  大丈夫 04/1/14(水) 12:10
   ┃  ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  便乗させていただきます 04/1/14(水) 17:31
   ┃     ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  わーいわーい 04/1/14(水) 18:25
   ┃     ┃  ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  WM 04/1/14(水) 19:18
   ┃     ┃  ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  便乗させて頂きます 04/1/14(水) 19:22
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  ? 04/1/15(木) 6:12
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  ? 04/1/15(木) 6:20
   ┃     ┃  ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  小さな羊 04/1/15(木) 8:45
   ┃     ┃     ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  わーいわーい 04/1/15(木) 10:02
   ┃     ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  大丈夫 04/1/14(水) 19:17
   ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  らぶ 04/1/15(木) 8:36
   ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  元受験生母 04/1/15(木) 9:11
   ┃  ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  便乗させていただきます 04/1/15(木) 17:53
   ┃     ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  老婆心 04/1/15(木) 21:32
   ┃        ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  mu 04/1/15(木) 22:02
   ┃           ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  迷わず仕事を続けた母 04/1/15(木) 23:02
   ┃           ┃  ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  便乗させていただきます 04/1/16(金) 9:05
   ┃           ┃  ┃  ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  元受験生母 04/1/16(金) 10:49
   ┃           ┃  ┃     ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  便乗させていただきます 04/1/16(金) 15:46
   ┃           ┃  ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  受験を終えて 04/1/16(金) 11:18
   ┃           ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  新年中母より 04/1/16(金) 10:41
   ┃              ┣Re:保育園に通わせていた方に質問です  Y 04/1/16(金) 11:24
   ┃              ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  mu 04/1/20(火) 19:54
   ┃                 ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  新年中母より 04/1/22(木) 9:38
   ┗Re:保育園に通わせていた方に質問です  保育園児は元気! 04/1/15(木) 11:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 保育園に通わせていた方に質問です
 ■名前 : FTWM
 ■日付 : 04/1/14(水) 10:36
 -------------------------------------------------------------------------
   今年(来年度)長男の受験を考えています。
学校によっては、保育園通いの子が極端に不利だという話をよく聞きますが、真偽の程は如何なものでしょうか?経験者の方々、教えてください。学校名を挙げていただけると参考になります。ちなみに我が子は、青学、成城、学習院、聖ドミニコあたりを考えています。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : Mint  ■日付 : 04/1/14(水) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は保育園に通っていた女児ですが、俗に保育園不利といわれる女子校にご縁がありました。

これは私の感想です。
1.保育園だから不利ということは、今はあまりない
2.保育園から受験をする絶対数が少ないので、実際の合格者も少ない
3.専業主婦の方に比べて、教室通いなどがままならない

保守的といわれる学校側も、優秀な女子を教育しながら、
「女性が働くことが好ましくない」という考えに矛盾を感じつつあるのかと思います。
女性が子どもを持っても働き続けるという意味が、今は変ってきていますものね。

ただし、面接などの機会ではやはり「仕事を持ちながらも、子育てを第一に
考えている」という点は強調なさった方がよいかと思います。
そして、実際にお母さんがお子さんと過ごす時間を出来る限り意識的に
持った方がよいかと思います。

私も周りのお子さんを見ていて、どうしてもお母さん以外の人に
預けられることの多いお子さんは、お行儀や情緒の面で思うように
いかない方が多いと思いますので。
(勿論、すべての方が沿うというわけではありません)

青山や学習院は定員も少ないし、保育園児でなくても難関だと思います。
教室の先生や周りのお母さん達の情報も参考にしつつ、
でも、あまり振り回されないで、ご自身ができることを淡々となさることだと思います。
あとは、ご両親がどれだけお子さんに向き合えるかにかかっているのでは
ないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 安心しました  ■名前 : FTWM  ■日付 : 04/1/14(水) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   Mintさん、大丈夫さん親切なアドバイス、どうもありがとうございました。親として、私が考えていた通りのご意見がいただけてほっとしました。(幼児教室によっては、あからさまに保育園通いを否定なさる先生もいらっしゃいましたので、ここへ来て少し不安を感じていたのです・・・)知り合いの中には、年長の1年間だけ受験目的のために幼稚園へ転園させるご家庭もいらっしゃいますが、子供の精神的不安を考えるとそれだけは親として避けるべきだと考えております(便乗さんには申し訳ありませんが)ので、お二人の先輩方のアドバイスに安心いたしました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/1/14(水) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   二人の子供の受験を終えました。
私も保育園児であることはそれ自体は全く関係ないと思います。
特に男の子は全然関係ないな、と思いました。

学習院、私の知っている範囲でも保育園出身者は複数いらっしゃいます。
青学と成城はあいにくわかりませんが。。
でも、この2校は子供の出身よりずっとずっと親の出身の方が
問題になる学校だと思います。

我が家の保育園も、毎年国立だけとりあえず、という方が
何人か受験をしますが、ほとんどだめです。
でも、きちんと準備された方はきちんと合格なさっていますよ。
関係ないです。
受験にかかわる多岐にわたる要素を見ていると、
保育園か幼稚園かなんて、ほんとに小さいことだと感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 便乗させていただきます  ■日付 : 04/1/14(水) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫さん:
私の息子も現在2才ですが保育園に通っております 年長さんだけ幼稚園に行かせようかなどとかんがえていたんですがその必要はないんでしょうか? いちねん通わせるために入学金を払うのも馬鹿馬鹿しいなとおもうのですが 私はフルタイムではないので時間には融通がききます お教室通いも年長になってからと考えているんですが保育園育ちだともう少し早くから行かせた方がいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/1/14(水) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗させていただきますさん:
>▼大丈夫さん:
>私の息子も現在2才ですが保育園に通っております 年長さんだけ幼稚園に行かせようかなどとかんがえていたんですがその必要はないんでしょうか? いちねん通わせるために入学金を払うのも馬鹿馬鹿しいなとおもうのですが 私はフルタイムではないので時間には融通がききます お教室通いも年長になってからと考えているんですが保育園育ちだともう少し早くから行かせた方がいいのでしょうか?

横レスでごめんなさい。
保育園のお子さんのほうがしっかりしていらっしゃるので
年長だけ幼稚園に・・という必要はないのではありませんか。

わが家の子供は保育園だはなくモンテッソリーで育ったのですが、
実体験が豊富だったせいか、年長からの6ヶ月だけで充分でした。
長く、教室に通うよりも実体験をたくさん積んで
ペーパーに持っていった方が、子供も楽しいようです。
そういった意味で、遊びに制約がない保育園のほうがよいような気がしますよ。

ママはたいへんかもしれませんが、
子供が興味を持ったものに対して、丁寧に対応してあげてください。
子供は、丁寧に対応されれば、自分も他に対して
丁寧に、やさしく対応できるようになります。
それだけでも、お行儀は十二分に対応できると思います。

頑張ってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : WM  ■日付 : 04/1/14(水) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   皆様のレスを拝見していて、大変励まされました。
我が家の周りでは、保育園から小学校受験する方がいないので、受験自体が無謀なことなのではないかと、自信を失いかけていました(もちろん我が子が幼稚園児に劣るとは思っていないのですが)。

WMの皆さん、がんばりましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 便乗させて頂きます  ■日付 : 04/1/14(水) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わーいわーいさん:
幼稚園に通わせなくても平気なんですね 保育園の方が月謝が比べものにならないくらい安いのでその分別の習い事をさせたいとおもいます やはり一年だけ幼稚園に行くとゆうのはかわいそうですよね 私も安心して保育園に通わせます 教室もいくまでは家で私が少しずつ教えようかと思いました どうも有り難うございます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : ?  ■日付 : 04/1/15(木) 6:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗させて頂きますさん:
>▼わーいわーいさん:
>幼稚園に通わせなくても平気なんですね 保育園の方が月謝が比べものにならないくらい安いのでその分別の習い事をさせたいとおもいます やはり一年だけ幼稚園に行くとゆうのはかわいそうですよね 私も安心して保育園に通わせます 教室もいくまでは家で私が少しずつ教えようかと思いました どうも有り難うございます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : ?  ■日付 : 04/1/15(木) 6:20  -------------------------------------------------------------------------
   スミマセン途中送信してしまった。

▼?さん:
>▼便乗させて頂きますさん:
>>▼わーいわーいさん:
>>幼稚園に通わせなくても平気なんですね 保育園の方が月謝が比べものにならないくらい安いのでその分別の習い事をさせたいとおもいます 

ここだけちょっと。
本当ですか。そんなに高い幼稚園があるのですか??
普通の私立幼稚園に通うと補助金が出ますよね。
或いは自治体によって違うのかな。
うちの区在住でしたら全員対象で補助金が出るので
結局私立幼稚園の方が安いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 小さな羊  ■日付 : 04/1/15(木) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わーいわーいさん:

我が家の子どもは幼稚園に通っていますが、幼稚園では、モンテッソーリをとりいてています。でも、我が家の子どもは園のお仕事だけでは物足りず、近くの子どもの家の園の開放している時に、通っています。
最近は、ペーパーよりも行動観察する小学校が多いですのね。
行動観察(実体験)があって、後から、総まとめとして、ペーパーが付いてくる事を考えると、これもいいのかな、と思いました。わーいわーいさんのような方がいらっしゃると、勇気ずけられます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/1/15(木) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さな羊さん:
>▼わーいわーいさん:
>
>最近は、ペーパーよりも行動観察する小学校が多いですのね。

わが家の子供の場合は、行動観察は苦手でした。
モンテで、自分でお仕事を探し集中してお仕事をする・・
という、いつもの習慣から脱却するのに非常に時間がかかりました。(笑)
他のお子さんには、その集中力が近づき難かったようです。
お教室の先生からの
「××ちゃんがみんなとどんな風に遊べるか小学校の先生が
見たいんだって。」
の一言で、ようやく状況が判断できたようです。

>行動観察(実体験)があって、後から、総まとめとして、ペーパーが付いてくる事を考えると、これもいいのかな、と思いました。わーいわーいさんのような方がいらっしゃると、勇気ずけられます。

ペーパーは、応用も自分でできるのでよかったと思いますよ。
きっと、個々の場面では受験の環境になじめずに
悩んでしまうことも、他のお子さんよりは多いかもしれませんが、
悩んだときは、お子様を信じてちょっと立ち止まってあげてくださいね。

「悩むより・・止まれ!」 2人の受験を経験しての感想です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/1/14(水) 19:17  -------------------------------------------------------------------------

お子さまが男の子さんなら変わる必要は私はないと思います。
少なくとも九段の男子校は保育園かどうかは全く関係ないと思います。

でも、お嬢さんなら、年中、もしくは年長から変わるのも
悪くないと思っています。
それは、ひとえに母親の安心感が得られるという理由です。
もしかしたら、ちょっとでも不利になるかもしれない、
と思いながら準備をするのが嫌なら転園する方が絶対いいですよ。
転園させるときは、きっぱり割り切ること。
せこいかな、とか子供が可哀想とか絶対に思わないことです。
せこいと思う人には勝手に思わせておけばいいし、
子供はあっというまに違う環境に慣れます。

子供が保育園が大好きで、このまま行くのが子供のため一番だと思う、
そう割り切れるなら保育園のままで受験しましょう。
実際、特に男の子は保育園児のほうが有利なのでは。。。と
思うことは多々あります。
そのかわり、お教室でやっぱり保育園の子は、、、などど絶対に
言われないよう、お行儀はしっかりしましょう。
最後に、結果が残念なものであっても、決して転園しなかったことを
後悔しないことです。

でも、皆さんも受験が終わったら、保育園か、幼稚園かなんて
とっても些細なことだったなーーー、って実感なさると思います。

それから、お教室通いの時期ですが、保育園だから早く、、、
というのはあまり関係ないんじゃないんでしょうか。
でも、私は経験上少なくとも1年半は準備に当てた方が親も子供も
あまりあせらずにできるのでは、と思います。
特に初めての受験なら、なかなか要領がつかめないでしょうから。

断定的なことを書き連ねまして、ごめんなさい。
自分も当時は本当に真剣に悩みに悩んだ問題ですから、思わずいろいろ書きました。
でも、あくまで自分の経験と少ない見聞のみですので、、
頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : らぶ  ■日付 : 04/1/15(木) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園出身で某女子小に娘を通わせているものです。
友人のお嬢さんは成績はものすごく良く優秀なのですが、残念ながら私立小入試は全滅で今現在公立小に通われています。
その子のお母様はフルタイム勤務をされていたので受験時にお嬢さんは保育園に通っていました。
さすがに全滅だったのは大ショックで今でも保育園に通わせたのを後悔されています。現在は下のお子さんのために仕事も辞められました。

たしかに保育園出身の方が全員だめなわけではないので一概に言えませんが、私のまわりではお母様がキャリアウーマンで優秀な方ほど残念な結果で終わられた方も多かったようです。
入学金がもったいないから(!)幼稚園に転園させるのはやめようかなというご意見の方がいらしてびっくりしました。
こどものために万全を尽くさないで不合格だったら後悔するのはだれでもない自分ですよ。
余計なお世話だったらすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 元受験生母  ■日付 : 04/1/15(木) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   私はフルタイムで働くWMで、子供は(女児ですが)保育園児として
受験に臨みました。
私立3校と国立1校を受けましたが、結果は国立は最後の抽選で
はずれしてしまいましたが、他はご縁を頂きました。。。

振り返ってみますと、私も受験の最中にある時は自分がWMであること、
子供が保育園児であることに少なからずの不安を抱いていました。
けれども私は幼稚園に転園させることは考えませんでした。

先ず、私が考えましたのは受験校選びでした。そして私が選択したのは
所謂「ペーパー重視校」と言われている学校でした。。
縁故が少なく、本人の実力を重視して下さる学校を更に選択しました。
男のお子さんであるのでしたら、桐朋(国立)、成蹊も本人を重視して
下さいます。

ペーパーですと1点が合否に関係してくるのですが、ボーダーラインに
立たされた時に、自分の背景が影響してくるような学校は避けました。

教室などでは、あまり保育園児を良く思われない傾向にあるかと思います。
また、幼稚園に通わせているお母様方からも、保育園児は批判されることが
多くあります。
そういうことを耳にされましても、一つの意見として耳にするだけで
気にされる必要はないと思います。

ただ1つ言えますことは、保育園児は集団で規律正しく何かをするという
ことが余りないかと思います。
ですので、日頃から人の話は最後まで良く聞くことや、場所をわきまえる
ということを心がけていかれればと思います。
ペーパーを本格的にやる期間は、私は1年で十分かと思います。

どうぞ、お子さんを信じて頑張って下さいね。
ご健闘をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 便乗させていただきます  ■日付 : 04/1/15(木) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   私の住んでいる地域はほとんどと言っていい程幼稚園の補助が出ません 車を少し走らせれば練馬なのですが埼玉はどうしても子供関係の補助が都内と比べるととても悪いです 都内の友達は公立の幼稚園なら5000円といっていました 私立でもそんなに高くないそうです どの幼稚園も3〜4万ぐらいです それに比べて保育園はタダ同然の金額なので考えてしまいます(幼稚園で延長保育をすると5万はかるく飛びます) 家は男の子なのでこのまま保育園に通わせようと思います おかげさまで保育園大好きっコです 幼児教室にかようまではなんとかがんばってやってみます 国立第一希望ですが桐朋など国立あたりの学校を受けようと考えているのですが桐朋、成蹊以外に子供本人を重視してくれる学校を御存じでしたら是非教えて下さい  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 老婆心  ■日付 : 04/1/15(木) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
>私の住んでいる地域はほとんどと言っていい程幼稚園の補助が出ません 車を少し走らせれば練馬なのですが埼玉はどうしても子供関係の補助が都内と比べるととても悪いです 都内の友達は公立の幼稚園なら5000円といっていました 私立でもそんなに高くないそうです どの幼稚園も3〜4万ぐらいです それに比べて保育園はタダ同然の金額なので考えてしまいます(幼稚園で延長保育をすると5万はかるく飛びます) 

認可保育園の保育料は前年の家庭の総年収で決るはずです。
我が家は0歳〜2歳児クラスのとき7万円近く、3歳児クラスで3万5千円位かかりました。
”保育園はタダ同然の金額”ということは、収入もそれに見合う金額と思われますが、
私立の小学校へ行かせることは可能なのでしょうか?
私立小では徒歩通学ではない限り、5万円/月は軽く飛ぶと思うのですが・・・

それとも、お上には内緒の収入がおありなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : mu  ■日付 : 04/1/15(木) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   >
>認可保育園の保育料は前年の家庭の総年収で決るはずです。
>我が家は0歳〜2歳児クラスのとき7万円近く、3歳児クラスで3万5千円位かかりました。
>”保育園はタダ同然の金額”ということは、収入もそれに見合う金額と思われますが、
>私立の小学校へ行かせることは可能なのでしょうか?
>私立小では徒歩通学ではない限り、5万円/月は軽く飛ぶと思うのですが・・・
>
>それとも、お上には内緒の収入がおありなのでしょうか?

私も、そう思います。家の姉が埼玉に住んでおりますが、カルチャースクールに通うため働いても居ないのに、夫の会社に勤めているふりをして、保育園に入れてもらいました。
保育料は、6万を超えていました。二人預けていたので、12万超えです。
そこまで高い幼稚園はないと思いますが・・・???

今はその子たちも、私立小学校に通っております。

また、私自身も、娘を昨年の試験で難関校と言われているカトリックの小学校に合格をいただきました。
もちろん保育園出身です。

行動観察の際、保育園児で大変良かったと思いました。

友人も(学習院出身のママですが)一昨年、保育園出身のお嬢さんを有名私立に入学させています。

結局、出身校云々というより、ご家庭や親の考え、躾け、そういうものの方が重要視されるのではないでしょうか?

青山は、入学試験の際「如何程寄付のご協力をいただけますか?」と聞かれるほど、やっぱりかなりのお金を必要とされる学校です。
幼稚園の補助金5000円が気になるような方には、余計なお世話ですが、不向きかと思います。
成城も、厳しいでしょうし、三育、国本辺りでは如何でしょう?
かなり、お安いお月謝ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 迷わず仕事を続けた母  ■日付 : 04/1/15(木) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   私立幼稚園の費用ってそんなに安いのですか。知りませんでした。
幼稚園の皆さん優雅そうなので、てっきり保育園よりかかると思っていました。
うちも0〜2歳は高く、3歳になって急に安くなって(そうなることは周囲から聞いていましたが)喜びました。それが大体私立幼稚園と同じなのですね。
とはいえ、素晴らしく費用のかかる幼稚園もあるかと想像していますが。

私立小受験に保育園児ってことはあまり関係がないのではないかしら。
いまどきのWMは学歴も社会的地位も高い人が多いので、教育意識は非常に高いと感じています。
お子さんのお行儀もそこそこだと思いますよ。
幼保一元化などが叫ばれているので、保育園側も色々な生活体験や知的刺激を与えて下さっていますし。
ただお教室などに通うなどの時間のとれない方が多く、小学校受験は頭をかすめるものの、「中学受験にするわ」とはよく聞きます。
ご自分が受験戦争を潜り抜けてきた方が多いせいかもしれません。
小学校受験対策ができ、それを希望するのでしたら、臆せずチャレンジすればよろしいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 便乗させていただきます  ■日付 : 04/1/16(金) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   私は現在学生です 理系の学校ですのでお金もかなりかかります 学費など全て主人にだしてもらってます 所得は低いですが私の学校の費用がなくなりましたらそれを子供にあてるつもりです 卒業したら正社で働くつもりですし私立の費用がそれなりの金額になることも存じ上げてます 私自身とても未熟ですが私も小学校から私立でとても環境がよかったので両親にはとても感謝してます ですのでできれば子供もよい環境で育ってもらいたいと思っているだけです 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 元受験生母  ■日付 : 04/1/16(金) 10:49  -------------------------------------------------------------------------

国立周辺での学校ですが、
 ・国立学園
 ・武蔵野学園
 ・明星
 ・早実
などがあります。

早実は今何かと騒がれていますが、他3校はそれぞれ特色があり、
良い学校の様に思います。
国立学園はまさに中学受験校で、かなりの実績があります。
武蔵野学園はカトリック校で、こちらも併設の中学校はありません。
明星は先生方がとてもお優しく、穏やかな校風とお聞きしています。

大学生でいらっしゃるそうですね。頑張って下さいね。
自分の子供をできるだけ良い環境で過ごさせたい、と思うのは
自然なことだと思います。

ご参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 便乗させていただきます  ■日付 : 04/1/16(金) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元受験生母さん:
どうもありがとうございます あまる程お金があるわけではありませんが子供一人私立に行かせるだけの余裕はあります
大変参考になる御意見ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 受験を終えて  ■日付 : 04/1/16(金) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   まったくそのとうりだと思います。お金がうんぬんと悩む方は私立受験は厳しいと思います。独学でと言われる方がおりますが、一度も経験がなく望まれるのは可能性が薄いかと思います。私立小の門は狭く、有名どころは保育園だとか幼稚園だとかそんなちっぽけな器ではありません。行動観察といっても その中には巧緻性、推理力、記憶力、協調性などペーパー対策より難しいのです。なにしろ傾向が読めず、ありとあらゆる場面を想定して準備しないといけないからです。私立受験はやるなら徹底的に、親子一丸となって乗り切らないと駄目です。中途半端はお金が無駄です。保育園か幼稚園かと悩む前に 自分たちは受験という山を乗り切る覚悟があるのかということをもう一度考える必要があります。難関校なら最低でも1年半前には塾に入れるべきです。そして親は塾任せにせず、一緒になって復習し、励まし、努力するのです。なので塾選びで受験は決ってしまうところもあるかもしれません。
我が家はフルタイム保育園女児ですが、ご縁は頂けました。受験対策を考えたのが遅く、年長の6月から個人塾に通いました。そこで感じたことは 今まで保育園でちゃんとやってたと思われたことが実は幼稚園児より劣っている部分があると痛感したのです。それは巧緻性です。絵やハサミなどです。きれいな○△□が書けなかったのでした。保育園は先生方も時間に追われ いろいろ製作や絵なのはやっているのですが、一人一人にきちっと指導をしきれていないのだと思いました。ですのでどれだけ親がない時間の中から子供のために努力できるかにかかってきます。時間に余裕をもって対策したいのであれば幼稚園に。きついけど 後々のために仕事を続けるのであれば早めに塾に入れ、十分な時間をかける。受験校を吟味する。につきます。 長くなりましてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 新年中母より  ■日付 : 04/1/16(金) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   保育園とひとくくりにしていますが、保育園でも保育時間が短ければ平日でも教室に通わせることができますよね。
フルタイムの方は、週一、土曜日だけの教室通いだけだったのですか?
幼児教室でも年長になれば、ふつうの授業の他に体操や制作の授業も受けさせたいですよね?
でも、その授業はだいたい平日じゃないですか?
有名私立に受かった方はどのようにしているのでしょう。

mu様に質問ですが、お子さまは難関校に受かったとのこと。
平日にある夏期講習会等はどうなさっていましたか?
私はフルタイムで働いているので、平日の講習会は実家の母に送り迎えをしてもらうつもりですが、そのとき自分が関わっていないことが不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : Y  ■日付 : 04/1/16(金) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新年中母よりさん:
>保育園とひとくくりにしていますが、保育園でも保育時間が短ければ平日でも教室に通わせることができますよね。
>フルタイムの方は、週一、土曜日だけの教室通いだけだったのですか?
>幼児教室でも年長になれば、ふつうの授業の他に体操や制作の授業も受けさせたいですよね?
>でも、その授業はだいたい平日じゃないですか?
>有名私立に受かった方はどのようにしているのでしょう。
>
>mu様に質問ですが、お子さまは難関校に受かったとのこと。
>平日にある夏期講習会等はどうなさっていましたか?
>私はフルタイムで働いているので、平日の講習会は実家の母に送り迎えをしてもらうつもりですが、そのとき自分が関わっていないことが不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : mu  ■日付 : 04/1/20(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   >
>mu様に質問ですが、お子さまは難関校に受かったとのこと。
>平日にある夏期講習会等はどうなさっていましたか?
>私はフルタイムで働いているので、平日の講習会は実家の母に送り迎えをしてもらうつもりですが、そのとき自分が関わっていないことが不安です。

muです。最近見てなかったので、返事が遅れました事、申しわけありません。
夏期講習は三日間だけのものに参加いたしました。
私の職場では、交代制で夏期休暇が取れますので、それを充てました。

三日間の講習だけで受かるのか・・・はい、受かりました。
ただ、私自身幼少中と、私立女子校出身で、娘の今回合格した学校とは違う所でしたが、
同じカトリックでしたので、マスール方がどのような子供を好むかということが大体見当ついておりましたし、躾けに関しましても、自分が幼少期に身につけましたような、躾けを致しました。
なので、落ちる気がいたしませんでしたし、落ちたら、そっか〜そんなに甘くないんだ〜と思う事にしておりましたので、のんびり過ごさせていただきました。

子供にも、不安感を与えない事が良かったのかな、と今感じております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 新年中母より  ■日付 : 04/1/22(木) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   mu様お返事ありがとうございました。
親がどっしりと構えていることも大切ですね。
今からそわそわしている私には戒めになりました。
気持ち改めます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保育園に通わせていた方に質問です  ■名前 : 保育園児は元気!  ■日付 : 04/1/15(木) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の長男も1歳から保育園に通い、今春より私立小学校の1年生になります。
私も受験そのものに関して「保育園児は不利」と感じることはありませんでした。
でも、やはりキツイなぁと思ったこともしばしばあります。
まず、保育園児は緊張感が足りません。
幼稚園というところは、家から離れて集団行動をする場として、子供も少なからず
緊張して過ごすと思います。
しかし、保育園は家庭生活の延長で「生活の場」という位置づけになるようです。
家にいるより長時間過ごすのですから、当たり前といえば当たり前なのですが。
一日の中で、1時間でも緊張し集中して過ごす時間を作ることも必要かもしれませんね。
それから、受験に関するまわりの方の協力も期待できません。
いわゆる「お受験幼稚園」ですと、先生方も心得ていらっしゃると思いますが、
公立保育園ではそうもいきません。
我が子は、ベテランのとてもいい先生に恵まれたので、受験する旨も伝えておきました。
先生も心がけて下さり、怪我に気を付けたり、子供の心の動きに敏感に反応して下さったりで
とても助かりました。
しかし、他の先生から心無い言葉を向けられ、子供が傷ついたこともありました。
丁度、第一志望の学校から不合格通知を頂いた時期だったので、親子で落ち込んでしまいました。
子供を守ってあげられず、傷つけてしまったことは私の反省材料です。
また、面と向かって「保育園じゃ私立は無理でしょう?」と言われたこともあります。
保育園うんぬん以前に、そういったまわりの喧騒からお子様を守ってあげて下さい。
想像以上に、強い意志が必要だと思います。がんばって!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1134