過去ログ

Page    1142
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼千葉の私立小  千葉のママ 04/1/10(土) 6:24
   ┣Re:千葉の私立小  mayuko 04/1/10(土) 11:43
   ┃  ┗Re:千葉の私立小  千葉のママ 04/1/22(木) 12:04
   ┣その昔  男の子ママ 04/1/10(土) 20:18
   ┃  ┗Re:その昔  千葉のママ 04/1/22(木) 2:03
   ┗Re:千葉の私立小  常磐線沿線 04/1/22(木) 18:23
      ┗Re:千葉の私立小  千葉のママ 04/1/22(木) 18:46
         ┗Re:千葉の私立小  シナモン 04/1/26(月) 13:07
            ┗Re:千葉の私立小  千葉のママ 04/1/27(火) 18:23
               ┗Re:千葉の私立小  常磐線沿線 04/1/27(火) 19:35
                  ┗Re:千葉の私立小  千葉のママ 04/1/28(水) 6:32
                     ┣Re:千葉の私立小  柏から 04/1/28(水) 13:56
                     ┃  ┗Re:千葉の私立小  千葉のママ 04/1/28(水) 16:20
                     ┣Re:千葉の私立小  常磐線沿線 04/1/28(水) 19:55
                     ┃  ┗Re:千葉の私立小  千葉のママ 04/1/28(水) 20:05
                     ┗Re:千葉の私立小  シナモン 04/1/29(木) 8:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 千葉の私立小
 ■名前 : 千葉のママ <tmmtmm0512@msn.com>
 ■日付 : 04/1/10(土) 6:24
 -------------------------------------------------------------------------
   千葉の柏市に住んでおります。
現在4歳の息子の小学校の受験を考えております。本当は都内の小学校に通わせたいのですが、バスなどを入れると60分以上確実にかかってしまいます。
うちから通える学校といえば、昭和・日大千・聖徳・あたりでしょうか・・。
まだ学校の情報ももっていません。今年中には私の仕事をセーブして教室探しをしようかと思っています。都内にお住まいで学校を選べる方々が羨ましいです。
うちの近くでは小学校から私立なんて・・・という地域です。
内緒でがんばるしかありません。
千葉の私立小の情報ありましたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : mayuko  ■日付 : 04/1/10(土) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   千葉のママさん、こんにちは!
私も柏から受験しましたよ。
女の子というところは違いますが、私が仕事を持っていたことも含め、
周りの理解は千葉のママさんのおっしゃるのとほとんど
同じでした。
私の場合は、都内を受験し、現在は転居しておりますが、
柏からでもご縁をいただくことは充分可能だと思います。
どうか頑張ってくださいね!
応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 千葉のママ <tmmtmm0512@msn.com>  ■日付 : 04/1/22(木) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : その昔  ■名前 : 男の子ママ  ■日付 : 04/1/10(土) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   12年前に5年間、柏に在住しておりました。現在も千葉県在住です
千代田線で都内まで通勤しておりましたので、小学生の制服を見かけておりました
もう10年以上前なので差し支えないと思いますが、柏駅からは立教(2、3名)、学習
院(男子1、女子1名)暁星(3名位)、聖学院、星美(男子でさらに東武線へ乗り換え)、白百合、南柏では学習院(女子2名)
豊明、川村のかたは柏よりさらに下りから乗車されていらっしゃいました。

例えば千葉日大は松戸から新京成に乗り換え、北習志野からさらにバスで降りてから
下駄箱までが長いです(子供の足だと15分位)
考えようで駒込の聖学院のほうがよっぽど子供の負担が少ないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その昔  ■名前 : 千葉のママ <tmmtmm0512@msn.com>  ■日付 : 04/1/22(木) 2:03  -------------------------------------------------------------------------
   詳しいご回答ありがとうございました。
感謝です。

検討してみます。千葉日はそんなに遠かったのですね・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 常磐線沿線  ■日付 : 04/1/22(木) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   男の子で中学受験させるならば、日出学園小と聖徳大学附属小がおすすめです。バックアップ体制も整っているし、施設も一流です。前者は松戸駅から京成バスで市川行きに乗って一本で通えますし、後者は駅前の聖徳大学構内から専用のバスで15分ほどで連れて行ってくれます。立教のような大学附属を希望するのなら別ですが、柏からなら暁星や星美学園小のような倍率の高い都内の進学小学校を狙うよりよっぽど堅実だと思います。小学校でこつこつ積み上げていい中学校に入れましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 千葉のママ <tmmtmm0512@msn.com>  ■日付 : 04/1/22(木) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。日出小も視野に入れます。HPを見ると設備がいいですね。
聖徳大付属は、学費が高すぎて・・・。

参考になりました。感謝致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : シナモン  ■日付 : 04/1/26(月) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   柏なら都内も十分通える範囲だとは思いますよ。
千葉日はかなり遠くからも通っているお子さんもいますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 千葉のママ <tmmtmm0512@msn.com>  ■日付 : 04/1/27(火) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シナモンさん:
>柏なら都内も十分通える範囲だとは思いますよ。
>千葉日はかなり遠くからも通っているお子さんもいますよ。

ありがとうございます。
しかしうちはバス停までの徒歩と駅までのバスで柏の駅まで20分位かかってしまうんです。トホホ。
田舎で閉鎖的な土地がらで私立に通わせたいなんてしれたら、同じ敷地内にいる姑と小姑に何を言われるか・・・・小姑の子は2人とも隣の公立小なので・・。
学費の面や色々と・・・。

愚痴っぽくなってしまいました。これから1年以上内緒でがんばるしかありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 常磐線沿線  ■日付 : 04/1/27(火) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   成田高等学校附属小学校という手もありますよ。我孫子で成田線に乗り換えて40分弱で成田駅につきます。そこから成田山への参道を歩いていくとじきに着きます。成田山新勝寺が経営する私立小で、学費がお安いと思いました。我孫子界隈から通っている児童を何人かみかけます。下り電車だからすいてていいのではないですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 千葉のママ <tmmtmm0512@msn.com>  ■日付 : 04/1/28(水) 6:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼常磐線沿線さん:
>成田高等学校附属小学校という手もありますよ。我孫子で成田線に乗り換えて40分弱で成田駅につきます。そこから成田山への参道を歩いていくとじきに着きます。成田山新勝寺が経営する私立小で、学費がお安いと思いました。我孫子界隈から通っている児童を何人かみかけます。下り電車だからすいてていいのではないですか。

ありがとうございます。
そちらの学校は中学受験しやすい環境なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 柏から  ■日付 : 04/1/28(水) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   柏から千葉日大に通われている方、存じております。
その方も柏まではバスだそうです。
ただ、千葉日大は付属に行かれる方が大半です。
中学校受験をお考えでしたら聖徳(千葉)、日出、昭和が良いかと思います。
通学は毎日の事なので何度か実際、試してみては如何でしょうか?
我が子も4月より千葉の私立小に入学します。
通学は1時間強かかります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 千葉のママ <tmmtmm0512@msn.com>  ■日付 : 04/1/28(水) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柏からさん:
>柏から千葉日大に通われている方、存じております。
>その方も柏まではバスだそうです。
>ただ、千葉日大は付属に行かれる方が大半です。
>中学校受験をお考えでしたら聖徳(千葉)、日出、昭和が良いかと思います。
>通学は毎日の事なので何度か実際、試してみては如何でしょうか?
>我が子も4月より千葉の私立小に入学します。
>通学は1時間強かかります。

柏から様は千葉県在住の方ですか?
お近くで私立小受験される方は沢山いたのでしょうか?
家の地域は閉鎖的な田舎で、とても言える環境ではありません。
合格してから押し切るつもりです。
千葉って私立小って感覚薄いんですよね・・・場所にもよりますが。
幼児教室に通うのも旦那の身内には内緒です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 常磐線沿線  ■日付 : 04/1/28(水) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   恐らく成田高付小も建学の経緯からいって他校の受験は歓迎しないと思われます。
実際そのまま中学校に進む生徒が多いようです。成田高は20〜30年ほど前は市川と並ぶ数少ない私立受験高でしたが、今はさほどでもないようです。都内を見ても聖学院は同様に他校受験を嫌いますし、そうなると進学実績がとても良いが、倍率が高い赤羽の星美学園小くらいしか残りません。シナモンさんもおっしゃるとおり聖徳大附属小か、日出学園小、昭和学院小の3校となりますね。昭和は良く知りませんが秀英に進める可能性が高いのならいいかもしれません。私は聖徳と日出を勧めます。私は松戸在住なのですが、松戸駅ですと沢山の私立小学生を見かけますよ。双葉も学習院も立教も暁星もいます。柏から日本女子大の豊明幼稚園にお子さんを連れて通ってらっしゃるお母様も知っています。頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : 千葉のママ <tmmtmm0512@msn.com>  ■日付 : 04/1/28(水) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

松戸と柏ですと隣でも・・教育熱心な方の比率が随分違うな?と感じています。
家は茨城寄りですのでなおさらです。

そうですね。日出学園がいいなとなんとなく思っています。全部の学校を実際に見なければだめですよね。
参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉の私立小  ■名前 : シナモン  ■日付 : 04/1/29(木) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千葉のママさん:
>ありがとうございます。
>そちらの学校は中学受験しやすい環境なのでしょうか?

成田小学校は基本的には12年間教育のようです。
 説明会でもそういわれましたよ。でも、確かにいい学校です。子供達も教育方も・・・
 少人数ですがのびのびしていますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1142