過去ログ

Page    1145
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼和光小学校は?  ばんび 03/12/31(水) 21:07
   ┣Re:和光小学校は?  カッパ 04/1/3(土) 23:51
   ┃  ┗Re:和光小学校は?  ばんび 04/1/4(日) 8:35
   ┃     ┣Re:和光小学校は?  カッパ 04/1/4(日) 23:17
   ┃     ┣和光小学校は?  お返事マニア 04/1/4(日) 23:21
   ┃     ┗Re:和光小学校は?  ばんび 04/1/6(火) 7:57
   ┃        ┗Re:和光小学校は?  カッパ 04/1/6(火) 22:36
   ┃           ┗Re:和光小学校は?  ばんび 04/1/8(木) 7:39
   ┃              ┗Re:和光小学校は?  カッパ 04/1/10(土) 0:31
   ┃                 ┗Re:和光小学校は?  ばんび 04/1/10(土) 21:34
   ┣Re:和光小学校は?  和光の親と犬猿の仲 04/1/8(木) 23:47
   ┣Re:和光小学校は?  ばんび 04/1/31(土) 23:55
   ┃  ┗Re:和光小学校は?  カッパ 04/2/5(木) 22:13
   ┃     ┗Re:和光小学校は?  ばんび 04/2/9(月) 16:20
   ┃        ┗Re:和光小学校は?  カッパ 04/2/9(月) 21:49
   ┃           ┣Re:和光小学校は?  セキレイ 04/2/9(月) 22:32
   ┃           ┃  ┗Re:和光小学校は?  カッパ 04/2/10(火) 23:34
   ┃           ┃     ┗Re:和光小学校は?  セキレイ 04/2/12(木) 7:43
   ┃           ┗Re:和光小学校は?  ばんび 04/2/9(月) 22:44
   ┃              ┗和光幼稚園は・・・  カポ 04/2/10(火) 10:56
   ┃                 ┗Re:和光幼稚園は・・・  ばんび 04/2/10(火) 11:57
   ┗Re:和光小学校は?  便乗ですが 04/2/3(火) 15:47
      ┗Re:和光小学校は?  カッパ 04/2/5(木) 22:21
         ┣Re:和光小学校は?  便乗ですが 04/2/7(土) 10:21
         ┗便乗させてください。カッパ様へ  セキレイ 04/2/9(月) 16:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 和光小学校は?
 ■名前 : ばんび
 ■日付 : 03/12/31(水) 21:07
 -------------------------------------------------------------------------
   鶴川と両方ある様ですが、どの様な学校なのでしょうか?
外部入学は難しいのでしょうか?
在学されてる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : カッパ  ■日付 : 04/1/3(土) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばんびさん:
>鶴川と両方ある様ですが、どの様な学校なのでしょうか?
>外部入学は難しいのでしょうか?
>在学されてる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

その年によって、幼稚園からの内進が多い(外部10名以内)年と、少ない(内進10名)があります。幼稚園は3年間クラス換えがないので、内進が多い年は外部からはいろいろな面で、きついと思います。どうしてもとお考えなら、幼稚園からの方が、親子ともに楽でしょう。ただ、やはり男の子向きかなあ?と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/1/4(日) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   カッパさま…。

お返事有り難うございます。
男の子向きというのは、運動などに力を入れているという様な事なのでしょうか?
うちは女の子なんですが、運動はちょっと…という感じなので…。
こちらの学校の名前は、前から知っていた事と、とても良いというお話しか聞いた事がないもので、とても気になっています。
でも、内部進学が多いと、受けるにも大変なんですね…。
試験などの内容なども、もしよければ教えて頂けると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : カッパ  ■日付 : 04/1/4(日) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園では、徹底して体を使ってすごすので、(「運動面」だけでなく)
ついていけないお子さんもいるでしょう。ただ、やはり学校ですからお勉強も
するので多少「運動面」に不安があっても大丈夫だと思います。私が「男の子向け」
といったのは、1番は人数・・、かな?後はやはり「活動内容」でしょうか?
年間を通して「公開講座」等、たくさん行っています。HPで確認して、ご自身の目で
ご覧下さい。お試験は有名なところでは、「五角形」を書くでしょう。特別準備など
しなくても「親の熱意」が伝われば大丈夫かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 和光小学校は?  ■名前 : お返事マニア  ■日付 : 04/1/4(日) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   >試験などの内容なども、もしよければ教えて頂けると嬉しいです。

今年は、その場で教わった歌にあわせて集団遊戯をする課題がありました。

和光小学校についての過去レスには、次のものがありました。

自由で個性を尊重する教育をしている。
 受験準備をして型にはまった子どもは合格せず、子どもらしく伸び伸びと将来性のある子どもが望まれる。
 和光教育の信奉者が多く第一志望にするので、滑り止めの学校にはできない。
 親と学校の関係は公立とたいして変わらない。親も個性的でいろいろなタイプの親がいて、タイプとして一くくりにできない。
 校舎に干し柿がたくさん吊るされていたり、刈り取った稲が干されていたりする。たくさんの養蚕もする。小学校では、こういう「体験」学習を大切にする。
 制服はなく、お揃いの帽子とランドセル。中学、高校も同じ構内。中学・高校は完全私服。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/1/6(火) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   カッパさま>
お返事マニアさま>
丁寧なお返事ありがとうございます。

私立でも、型にはまった?学校ではないようですね。
内部進学や、第一希望でみなさん受験されるとの事で大変そうですが、学校教育に大変関心を持ちました。
他にも、もし何かお知りの事がありましたら、是非是非教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : カッパ  ■日付 : 04/1/6(火) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   どんなことが知りたいのか、具体的に書いてくださいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/1/8(木) 7:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カッパさん:
>どんなことが知りたいのか、具体的に書いてくださいますか?

ありがとうございます。
中学校は、外部受験される方は多いのでしょうか?
親が学校に出る機会は多いでしょうか?
すみません。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : カッパ  ■日付 : 04/1/10(土) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   外部受験はその年によってかなり違っているので、なんとも申し上げられません。
世田谷からだと、中学からの「鶴川」は遠いので、「公立中」に行く方も毎年何名か
いらっしゃいます。ただ、どこの一貫校でも同じでしょうが、基本的にそのまま内進する
のが原則なので、外部受験は、親も子もかなりの覚悟が必要かと思います。
高校受験をされる方が、自然かもしれません。
親の出番は、それはもう多いです。「保護者会」は毎月ありますし、PTAも6年間の
うちに、必ず1回は引き受けなければなりません。また、「私学助成運動」が
盛んなので、「署名活動」もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/1/10(土) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カッパさん:
>外部受験はその年によってかなり違っているので、なんとも申し上げられません。
>世田谷からだと、中学からの「鶴川」は遠いので、「公立中」に行く方も毎年何名か
>いらっしゃいます。ただ、どこの一貫校でも同じでしょうが、基本的にそのまま内進する
>のが原則なので、外部受験は、親も子もかなりの覚悟が必要かと思います。
>高校受験をされる方が、自然かもしれません。
>親の出番は、それはもう多いです。「保護者会」は毎月ありますし、PTAも6年間の
>うちに、必ず1回は引き受けなければなりません。また、「私学助成運動」が
>盛んなので、「署名活動」もあります。

親は大変そうですね。でも、学校の教育にとても関心があります。
これからいろいろ調べていきたいと思います。
丁寧にお返事下さり本当に有り難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : 和光の親と犬猿の仲  ■日付 : 04/1/8(木) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばんびさん:
非常に独特な教育方針の学校ですので、その信奉者的な親が
多いように見受けます。
人格教育を声高に唱える割に、お笑い系の芸能人の親御さんを
見下して目の敵にするPTA軍団もいます。
それに何より中学の偏差値は35という点をよく考え、それでも
和光の人間形成重視の教育方針に賛同できれば、子供が伸び伸びとは
育つところではあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/1/31(土) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校は興味のある学校のひとつでもあり、前にいろいろお返事を頂きました。
第1希望で受けられる方が多いとの事ですが、追加募集をされてる様ですが、併願された方が、他に行かれたからなのでしょうか…。
こちらの学校は、補欠などはとられないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : カッパ  ■日付 : 04/2/5(木) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   新1年生に関しては、幼稚園からの内進が極端に少なかったため、
例年とは違った状況となりました。
今回は特別と思われたほうがよろしいと思います。
「補欠」・「繰り上げ」・「編入」なんでもありの学校です。
「熱意」が伝われば「ご縁」もいただけるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/2/9(月) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カッパさん:
>新1年生に関しては、幼稚園からの内進が極端に少なかったため、
>例年とは違った状況となりました。
>今回は特別と思われたほうがよろしいと思います。
>「補欠」・「繰り上げ」・「編入」なんでもありの学校です。
>「熱意」が伝われば「ご縁」もいただけるでしょう。

そうなんですか…。
今年是非第一希望にと思っているもので…。
ありがとうございました。
下に、来年幼稚園の子もおりますが(今年受験です)できれば一緒に通えれば…と思っているのですが、幼稚園の試験など、難しいのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : カッパ  ■日付 : 04/2/9(月) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   来年度の年長さんは、比較的落ち着いた学年だと思います。
同級生になるのは、よろしいかと思います。
ただ、上のお子さんがすでに小学校に通われているご家庭が多いので、
外部からは少なくなるかもしれません。
幼稚園は大丈夫、「熱意」・「誠意」です。
所詮は親の受験ですからね。
お付き合いは、園側からきつく言われますから、基本は園内だけです。
ただ、最近は羽目をはずされる方も多いようですので・・・。
ところで、今年の「和光中」二次募集してましたね。
付属があるのに定員に満たない・・・、どうなっているのでしょうか?
独り言でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : セキレイ  ■日付 : 04/2/9(月) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カッパさん:
お返事ありがとうございます。
お伺いしたいのは、小学校の方なのです。言葉が足りず、申し訳ありません。

幼稚園の方は過ごしやすそうですね。地方から来ましたので、こちらの学校に疎く、和光の存在を知ったのは、子供の入園後でした。幼稚園でもこれほど違うものなのかと、本当に驚いています。

小学校は是非ご縁をいただければと思っておりますが、他の幼稚園でのご父兄の様子から、私立小学校はそれぞれカラーがありますし、お付き合いの方が気になっています。もしよろしければ、小学校の父兄同士の雰囲気を教えていただければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : カッパ  ■日付 : 04/2/10(火) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   「元1の○○さん。」 「元2の・・・。」 「外部の・・・。」
(元1・2とは幼稚園でのクラスです。)
こんな会話が成り立つ世界です。
つまり幼稚園で親も子も、人間関係は完成されてしまいます。
お仕事を持っているお母様方も多いですし、お付き合いはしたくなければ
しないでもすんでしまいますが・・。
幼稚園はいいですよ。幼稚園と名のつく所で、あれだけのことをしてくれる所は
なかなかないです。お月謝の元はとれます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : セキレイ  ■日付 : 04/2/12(木) 7:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カッパさん:
>「元1の○○さん。」 「元2の・・・。」 「外部の・・・。」
>(元1・2とは幼稚園でのクラスです。)
>こんな会話が成り立つ世界です。
>つまり幼稚園で親も子も、人間関係は完成されてしまいます。
>お仕事を持っているお母様方も多いですし、お付き合いはしたくなければ
>しないでもすんでしまいますが・・。
>幼稚園はいいですよ。幼稚園と名のつく所で、あれだけのことをしてくれる所は
>なかなかないです。お月謝の元はとれます。

ご親切にお答え頂きありがとうございました。園はとても魅力的です。他の園に入園を決めてしまって、少々残念な気持ちですが、小学校向けて頑張りたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/2/9(月) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   中学校も募集していたんですか…。
こちらの学校を希望している我が家としては、2次募集というのが、とても気になります。
授業料が少々お高いという事もあるのでしょうか…

───────────────────────────────────────  ■題名 : 和光幼稚園は・・・  ■名前 : カポ  ■日付 : 04/2/10(火) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園は誰でも入れますよ。
この4月からの3歳児は定員割れしてるので現在も募集してます。
やはりカラーが強いのとお月謝が高めなので近所だからと通われる方は少ないようです。 
いわゆる和光信者の方ばかりですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光幼稚園は・・・  ■名前 : ばんび  ■日付 : 04/2/10(火) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カポさん:
>幼稚園は誰でも入れますよ。
>この4月からの3歳児は定員割れしてるので現在も募集してます。
>やはりカラーが強いのとお月謝が高めなので近所だからと通われる方は少ないようです。 
>いわゆる和光信者の方ばかりですよ。

上の子は、現在普通の幼稚園に通っている新年長で、こちらの小学校を希望しています。もし上の子が、こちらにご縁がいただけましたら、今度新年少になる下の子も幼稚園に入いれたら…と思い小学校と幼稚園になりますが、一緒に通えればいいなぁと思っているのですが、幼稚園の受験準備など今現在全くしていないもので、どうだろう…と質問させて頂きました。
私としては、こちらの学校内容ですと、授業料が少々お高くても、納得できるものがあります。
お返事ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : 便乗ですが  ■日付 : 04/2/3(火) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で申し訳ありません。
和光小は鶴川と世田谷がありますが、どちらを選ぶかは、皆さんやはり
お住まいの地域を考えて、なのでしょうか?
もしくは、鶴川の雑木林など、特徴にひかれて?
他に違いはあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : カッパ  ■日付 : 04/2/5(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗ですがさん:
>便乗で申し訳ありません。
>和光小は鶴川と世田谷がありますが、どちらを選ぶかは、皆さんやはり
>お住まいの地域を考えて、なのでしょうか?
>もしくは、鶴川の雑木林など、特徴にひかれて?
>他に違いはあるのでしょうか?

環境を求めて、世田谷の幼稚園から鶴川の小学校へ内進された方も
以前いらっしゃいました。また、世田谷のご近所から「鶴・幼」に
通っていた方もいらっしゃいました。
「鶴川」の方が校舎が新しく、先生方も熱心という噂もあります。
後はご自身の目で確かめられたらいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和光小学校は?  ■名前 : 便乗ですが  ■日付 : 04/2/7(土) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カッパさん:

そうですね、鶴川、世田谷、両方行って実際自分の目で見てみたいと思います。
鶴川の方は本当に環境が良さそうですよね。
ありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 便乗させてください。カッパ様へ  ■名前 : セキレイ  ■日付 : 04/2/9(月) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   カッパ様
父兄同士のお付き合いはどうでしょうか。
私自身は父兄の出番が多いのは構わないのですが、お付き合いといいますか、幼稚園でよくあるようなグループ化や噂話などの類はありますか?
長い学校生活ですので、こちらの方も気になってしまいます。失礼な質問をして恐縮なのですが、もしご存知でしたらお教えください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1145