過去ログ

Page    1150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東横学園小学校  エスエムエル 04/1/5(月) 15:09
   ┗Re:東横学園小学校  桐○ 04/1/8(木) 10:30
      ┗Re:東横学園小学校  エスエムエル 04/1/13(火) 16:44
         ┗Re:東横学園小学校  若桐 04/1/14(水) 23:37
            ┗Re:東横学園小学校  エスエムエル 04/1/15(木) 8:44
               ┗Re:東横学園小学校  若桐 04/1/16(金) 0:09
                  ┗Re:東横学園小学校  エスエムエル 04/1/16(金) 19:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東横学園小学校
 ■名前 : エスエムエル
 ■日付 : 04/1/5(月) 15:09
 -------------------------------------------------------------------------
   どのような学校なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校  ■名前 : 桐○  ■日付 : 04/1/8(木) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   男子の場合、確か武蔵野工業大学の付属校に
内部進学できるらしいです。

知り合いの、下から東横という女性は
おしゃれで今時の女の子という感じですが、
内面は頑張りやで
好感の持てる人でした。

一人しか知らないので
なんとも言えませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校  ■名前 : エスエムエル  ■日付 : 04/1/13(火) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐○さん:
>男子の場合、確か武蔵野工業大学の付属校に
>内部進学できるらしいです。
>
>知り合いの、下から東横という女性は
>おしゃれで今時の女の子という感じですが、
>内面は頑張りやで
>好感の持てる人でした。
>
>一人しか知らないので
>なんとも言えませんが。

有難うございます。
希望校に入れず、公立に行こうと思っていたのですが、
余りにも昔とは違いこんな所には行かせられない
と思い、急に探して2次受験をした学校なので学校の事が
よくわかりません。
少しでも情報をお持ちの方がいらしたらうれしいなぁ。と思います。
今後も情報宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校  ■名前 : 若桐  ■日付 : 04/1/14(水) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エスエムエルさん:
最初の問いかけがあまりに判りにくかったので、返信するのを控えさせていただきましたが、今回のお話からあなた様の背景が判りましたので、返信いたします。

東横小で子供がお世話になっております。

>▼桐○さん:
>>男子の場合、確か武蔵野工業大学の付属校に
>>内部進学できるらしいです。
武蔵工業大学の付属です、小学校の隣にあります。
校内実力テストの成績によって推薦資格を得られます。ですが、外部受験する子が6〜7割でしょうか。(なかには推薦資格がもらえなくて・・・という場合もあります。)
女子は、希望者は全員推薦してもらえますし、外部受験をしても推薦資格保持です。

二次日程があるので例年あなた様のような方はいらっしゃいます。
お試験当日が初めて学校にきた日だったというお子様も。
第一志望で入学される方(幼稚園からの内部生、在校生の弟妹、卒業生の子女など)と、最初は学校に対するお気持ちに温度差があるのは否めないかと。

もしかしたらまだ迷ってらっしゃるのかもしれませんね。もし入学を決められたのなら、お子様が楽しく学校になじめるように、お母様も前向きな気持ちで学校を好きになってくださいね。そのほうが何事もうまくいきます。

生徒さんのタイプは、いたって子供らしいという印象です。明るくのびのびしていて、何事もがんばる。運動会、学芸発表会は真剣に取り組んでいますよ。夏の夏季学校は1年生からあります。格別に楽しい思い出らしく、よく話してくれます。

他にもご質問があれば、個人的な感想になってしまいますが、できる範囲でお答えしたいと存じます。なにかのお役に立てれば。ちなみに我が子は充実した楽しい学園生活を送っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校  ■名前 : エスエムエル  ■日付 : 04/1/15(木) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼若桐さん:
色々教えて下さって有り難うございました。
あまり、細かく書き込むと個人が限定されてしまうのでは
ないかと心配で最初の書き込みをさせていただきました。
あれでは、だれも返答していただけないですよね。
反省しています。

うちの子も試験の日初めて学校に行きましたが、
その時、とても気に入ったようです。

希望校には入れませんでしたが、入れて頂けてとても
感謝しています。

中学受験をさせたいのですが、みなさん受験には熱心との
事で低学年のうちはどの程度勉強させたらよいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校  ■名前 : 若桐  ■日付 : 04/1/16(金) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エスエムエルさん:
入学後に小学校受験のときのことが話題になることはまずありません。
ですから特定されることもないと思いますが、ご心配はわかります。
お子様の性別は書き込まないほうが良いでしょう。

>中学受験をさせたいのですが、みなさん受験には熱心との
>事で低学年のうちはどの程度勉強させたらよいのでしょうか?

2年生くらいからサピックスに通わせたり、家庭教師をつけているご家庭もありますが、低学年では少ないです。

個人的には、低学年のころは読み書き計算をていねいに行うよう気をつけて、毎日の宿題、校内の書き取り大会、計算力大会なども上手に目標にしていけばよいと感じます。

むしろ、お友達との遊び、お稽古やスポーツ、家族旅行や子供だけのキャンプ、時間のかかる調べ学習や自由研究など、低学年のうちにたっぷり経験しておいたほうがよいかと思います。本格的に通塾が始まる高学年になると、忙しくなりますので。

いずれにしても、通塾などに関して学校は理解があります。膨大な宿題が毎日あるということはないので、家庭学習について、お母様のやりたいように進めることができると思います。

私は以上のように捉えていますが、また違った感想をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。担任の先生のお考えによっても違うかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東横学園小学校  ■名前 : エスエムエル  ■日付 : 04/1/16(金) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼若桐さん:

若桐様のお子さまは、もう高学年なのでしょうか?
親切に色々と有り難うございました。
サピックスには、興味があり取りあえず2月から通う
予定です。
それ以外は、習い事と遊びを両立させながらあまり
先取りはせず、楽しい学園生活が送れたらと思っています。

良い学校のようでとても楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1150