過去ログ

Page    1151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼豊明の魅力って?  教えてください 04/1/8(木) 13:36
   ┣Re:豊明の魅力って?  けっこう前のお話ですが 04/1/8(木) 15:07
   ┣Re:豊明の魅力って?  お教室情報 04/1/8(木) 17:21
   ┣Re:豊明の魅力って?  プラド 04/1/9(金) 16:49
   ┃  ┗HNが?  男の子ママ 04/1/10(土) 20:38
   ┃     ┗Re:HNが?  プラド 04/1/10(土) 21:02
   ┣Re:豊明の魅力って?  女子大卒業生 04/1/12(月) 2:26
   ┃  ┣Re:豊明の魅力って?  確かに偏差値は・・ 04/1/14(水) 17:46
   ┃  ┃  ┗Re:豊明の魅力って?  幼稚園からですが 04/1/14(水) 19:32
   ┃  ┃     ┣Re:豊明の魅力って?  ランド 04/1/15(木) 0:30
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:豊明の魅力って?  実体験 04/1/15(木) 19:57
   ┃  ┃     ┗Re:豊明の魅力って?  志望校ではないけれど 04/1/15(木) 20:37
   ┃  ┃        ┗Re:豊明の魅力って?  幼稚園から 04/1/15(木) 21:02
   ┃  ┣Re:豊明の魅力って?  護国寺 04/1/14(水) 21:05
   ┃  ┗Re:豊明の魅力って?  プラド 04/1/19(月) 15:15
   ┣Re:豊明の魅力って?  卒業生 04/1/15(木) 10:43
   ┗Re:豊明の魅力って?  価値観 04/1/16(金) 19:24
      ┗Re:豊明の魅力って?  横道にそれますが 04/1/16(金) 20:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 豊明の魅力って?
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/1/8(木) 13:36
 -------------------------------------------------------------------------
   お教室の先生から豊明小学校をすすめていただきました。
中学校、高校と川崎まで通学しなければならないことを
考えると悩んでしまいます。
同じ敷地に小学校から高校(若しくは大学)まであるところが
たくさんある中で、中学からいきなり川崎というのは
かなりのデメリットであると思うのですが、それでも豊明を希望される
方はたくさんいらっしゃいますよね。
きっと私のような外部の人間にはわからない
通学距離に負けないすばらしさが豊明にあるのだと思われます。
在校・卒業生のお母様方、「豊明の魅力」を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : けっこう前のお話ですが  ■日付 : 04/1/8(木) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   確かな情報ではありませんが、女性社長は日本女子大出身が多いと聞いた事があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : お教室情報  ■日付 : 04/1/8(木) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   お教室では豊明はかなり元気で活発なお子さんが向いていると
聞いています。内部のくわしい情報はわかりませんが、やはり
中学や大学の偏差値を考えると「川崎なんてなんのその」という
感じなのではないでしょうか。中学になればそれなりの体力で
一人で通学できるのでは?大学まで進めるのも魅力だと思います。

余談ですが、君島10和子さんのお嬢さんも通われてますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/9(金) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>お教室の先生から豊明小学校をすすめていただきました。
>中学校、高校と川崎まで通学しなければならないことを
>考えると悩んでしまいます。
>同じ敷地に小学校から高校(若しくは大学)まであるところが
>たくさんある中で、中学からいきなり川崎というのは
>かなりのデメリットであると思うのですが、それでも豊明を希望される
>方はたくさんいらっしゃいますよね。
>きっと私のような外部の人間にはわからない
>通学距離に負けないすばらしさが豊明にあるのだと思われます。
>在校・卒業生のお母様方、「豊明の魅力」を教えていただけないでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

創設者出身地の長州精神が涵養させられ、阿ねず迎合せず、心身陶冶気骨あるよう、オマケに義理堅くなっちゃうところかな?
ノンビリにしろ、川崎になろうと、大学まで持続させられるでしょう(小学受験前提で対抗するが最近の傾向)。
同じく長州の伊藤博文公女学館AO考査では、裏切ったらホームページに掲載されるね。
倒幕尊皇攘夷、日英戦争玉砕(以後、表向き彼らに従っているが見事に換骨奪胎している)等の魂の宿題を引き継げるのである。
女性の自立自覚っていうのが「女社長」の方へ向うのだろうけれど、よくない言い方だと、しつこくて鼻持ならないと解されがち。
何気に併願しやすさNo1で高倍率だが、お子さんの向き不向きを考えて教室の先生は言っておられるのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : HNが?  ■名前 : 男の子ママ  ■日付 : 04/1/10(土) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
ひとつうかがいたいのですがどうしてHNお変えになったのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HNが?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/10(土) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   10和子は高校までだったから、その宿題をお子さん二人に引き継がせる。お高く留まらず地道な送迎、よろしいな。豊明のなせる業。これも一つの良さでしょう。
その質問・・・カッパ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 女子大卒業生  ■日付 : 04/1/12(月) 2:26  -------------------------------------------------------------------------
   小学校からずっと女子の集団で育ちますので、ボーイッシュというかバイタリティーがある元気のいい方が多いです。小学校の立地上、目白界隈在住の方が多いのですが、みなさん1時間半くらいかけて生田に通学されてたようです。

ちなみに日本女子大の卒業生は、社会に出て非常によい評価を受けることが多いです。就職先も大学の偏差値の割には、一流企業が多いかもしれません。(世の中には、偏差値は高いけど、社会的にいま一つ評価が低い大学というのもあります。)そういう点でも、かなりいい選択かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 確かに偏差値は・・  ■日付 : 04/1/14(水) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子大卒業生さん:
>ちなみに日本女子大の卒業生は・・就職先も大学の偏差値の割には、一流企業が多いかもしれません。(世の中には、偏差値は高いけど、社会的にいま一つ評価が低い大学というのもあります。)そういう点でも、かなりいい選択かもしれません。

中学受験でも偏差値上は中堅校ですものね。
2月1日では頌栄・鴎友(御存知ないでしょうね、お受験板では)に負けちゃってますし。

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/8050/2003/pdf/6280.pdf

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 幼稚園からですが  ■日付 : 04/1/14(水) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園から、元気なお子さんを好む園だとはおもいます。ですが、幼稚園の考査内容でもわかるように、元気だけでない頭の回転のよさ、粘り強さ、語彙能力(時に、自己主張の強さとと疑われております)ともに見られて、総合的な判定で30人ずつのお子さんを選考します。ひとたび中に入ると、自分で選び・考え・人と交わる、そんな自然で高度な保育をうけて小学校に進学します。伸び伸びと優良な環境で成長を促された子供たちが、その後、いかに成長を遂げるかは推して知るべし、です。
元気と、1くくりにされますが、おとなしい子、人見知りする子、引っ込み思案な子、恥かしがりやな子、いろいろです。ただ、一ついえることは皆、大人や先生に尋ねられたら答えよう努力して考えます。聴かれた事に素直に自分の言葉で答え、先生のお話や語りかけには耳を傾けて行動します。そんな、内に力を秘めた子が多いように感じます。お人形のように、大人しくて言われた事を完璧にこなす・・・というタイプではありません。
自発的な思慮を持って行動できる女性に導いてくれる点が、何より豊明の魅力です。
我が家では、中高、川崎とはいえ自然環境の良いところで6年間学ぶ事は心身ともに安全だと考えています。繁華街を通らずに通学でき、誘惑の多い街中から程遠いので年頃の娘には良い事だと考えていますよ。12年間+3年(幼稚園)も同じキャンパスも、変化が無くて刺激を求めてしまわないかしら?と心配です。因みに私自信12年ほぼ同じキャンパスでしたが、飽きてしまいましたので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : ランド  ■日付 : 04/1/15(木) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   川崎・・・といっても、奥地のよみうりランド。。そこからまた山道を。環境がよいといえば最高によいです。女子大は学部が非常に限られているし。いろいろなデメリットを考えると、どうして幼・小が人気なのか不思議です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 実体験  ■日付 : 04/1/15(木) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ランドさん:
>川崎・・・といっても、奥地のよみうりランド。。そこからまた山道を。環境がよいといえば最高によいです。女子大は学部が非常に限られているし。いろいろなデメリットを考えると、どうして幼・小が人気なのか不思議です。

場所や偏差値は伝統校を語るときにはあまり関係ないと思います。
実質的な教育を論議すべきです。内容的には、質実剛健で堅実な教育を実施しています。
価値を理解できる方に来てもらえばいいのでは?入りたい人は幾らでもいます。3世代、近く4世代組も控えていますしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 志望校ではないけれど  ■日付 : 04/1/15(木) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼幼稚園からですがさん:
小学校からは存知ませんが、幼稚園に関しては少々過大評価が過ぎると思います。
周りの3年保育、2年保育ご縁があったお子さんを数人存じておりますが、
別にとても優秀というわけでもないですし、内にそんなに素晴らしいものを
秘めているようにも見受けられません。
みなさんそれなりに良いお子さんだとは思いますが...

3年保育ではほとんどが、縁故。 2年保育では偶然(というかご縁)という
のが本当の所ではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 幼稚園から  ■日付 : 04/1/15(木) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼志望校ではないけれどさんへ
>>3年保育ではほとんどが、縁故。 2年保育では偶然(というかご縁)という
>のが本当の所ではないでしょうか?

幼稚園の考査内容を御存知の上での発言としたら、少々残念です。
豊明は、考査が他と異なり知育の発達を見ますので、あの難しい問題を「偶然」できた?というのはどうでしょうか?偶然も実力と言ってしまえばそうですが。

縁故・偶然、と言えば他の附属幼稚園もその要素は高いのではありませんか?
集団遊びと面接で、選考する幼稚園のお子さん達もよく存じ上げていますが、悪い子はいませんが「??」の点はあるお子様です。が、皆さんお母様がご出身です。私学はこういうこともあってしかるべきなのでしょうが、豊明はどちらかというとクリーンな試験をしていると思われます。
もちろん他と同様姉妹やOGの枠はあるとは思いますけれど。それだけに狭き門とも言われます。これも、一意見としておききくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 護国寺  ■日付 : 04/1/14(水) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子大卒業生さん:
>ちなみに日本女子大の卒業生は、社会に出て非常によい評価を受けることが多いです。

本当にそうでしょうか?(笑)
少なくとも私の周りの豊明の出身者はとっても気が強くて、よい評価を受けているかたは全くいないのですけれどねぇ・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : プラド  ■日付 : 04/1/19(月) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子大卒業生さん:
>ちなみに日本女子大の卒業生は、社会に出て非常によい評価を受けることが多いです。就職先も大学の偏差値の割には、一流企業が多いかもしれません。

事実ですね。
昭和女子とともに人事で評判よく、秘書が多い。
バイタリティ、実力では断然、日本女子大でしょう。
女社長の数では2番目(1日本大、2日本女子大、3青山学院大、4慶應義塾大、5共立女子大)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/1/15(木) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   私は、附属中学からですが、中高の魅力は大学受験が無いならではの、競争の無さ、掘り下げた授業、自然に恵まれた環境などでしょうか。偏差値でいえば世の女子大離れの風潮の中、確かに私の通っていたころからすれば、下がっています。けれど、実際通った方の満足度は高いと思います。
何よりの根拠は、母娘2代3代でという方がとても多いからです。私の娘も同様です。
受験校ではありませんが、受験される方は皆さん、かなりのところに合格されています。 
豊明のことでは、ありませんでしたが、ご参考になればと思い書きました。
私自身2時間かけて生田に通いました。
余談ですが、とわ子さんは、高校の最後にキャンペーンガールででてしまったので大学にいらっしゃらなかっただけで、それまでは、すごくきれいな、普通の高校生だったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/1/16(金) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか、中学の偏差値50を「全体の真ん中」と言う意識で感じている方がいらっしゃるようですが・・・

四谷大塚

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/8050/2003/pdf/6280.pdf

での日本女子大附の最新中学予想偏差値は56(因みに二次募集の偏差値は60でこれは同日日程のお茶大附と同じ))ですが、他の有名な大学附属の学校の2月1日偏差値(成蹊55・学習院女子55・東京女学館53・聖心女子学院53)と比べても充分健闘していると思います。
上記の塾の説明会では「現在首都圏で中学受験するのは 約15%前後、勿論、厳密に上位15%の子が受験してる訳では無いが、当塾の場合は、成績上位(進学校希望者)の子供が多いので、全体の15%を受験者の真ん中として、仮にそれを100人とすると、上から10番前後が偏差値50となり、偏差値55は上位5番前後」と言う事です。
実際、上記の四谷大塚の偏差値表を見ても、2月1日校で日本女子大附の上位に位置する学校数は、10校ですが、日本女子大附の下に位置している学校は110校以上ありますから、塾のデータを裏付ける結果が出ていると思います。
全体の上位一割前後にある学校ならそれを良しとするか、もっと上位の最難関校を目指すか・・・それは夫々の御家庭の価値観の問題でしょうが、過酷な中学受験に子供を巻き込みたくない思っている親ならば、豊明は魅力的な学校の一つでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明の魅力って?  ■名前 : 横道にそれますが  ■日付 : 04/1/16(金) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   横道にそれて、中学受験の男子の偏差値の話で恐縮ですが、

知り合いで公立小学校出身で、私立御三家に合格された方がいます。
その方は誰でも知っている大手中学受験塾の中でも、レベルの高い校舎に通われていました。
塾の先生の話では、その校舎から今まで公立小出身者で筑波大駒場に合格した人は一人もいないので、可能性が高いからがんばってほしいと言われたそうです。

遥か昔の話ですが、私も23区内の公立小出身で中学受験をしました。特別に受験校ではありませんが、クラスメートには筑駒や御三家に合格した人が複数いました。(ちなみに私は全敗・・・)

その話を聞いて単純に今の中学受験は偏差値の見た目以上に厳しくなっているのだなと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1151