過去ログ

Page    1154
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼西大井駅の近くの小野学園について  来年受験の男の母より 03/12/8(月) 0:57
   ┣Re:小野学園小学校  お返事マニア 03/12/8(月) 10:09
   ┃  ┗Re:小野学園小学校  来年受験の男の母より 03/12/8(月) 11:11
   ┃     ┣Re:小野学園小学校  幼稚園ママ 03/12/8(月) 16:27
   ┃     ┗Re:小野学園小学校  小6の生徒より 04/3/18(木) 22:04
   ┃        ┗Re:小野学園小学校  小6の生徒より 04/3/18(木) 22:07
   ┃           ┗Re:小野学園小学校  生徒より 04/3/18(木) 22:10
   ┣Re:西大井駅の近くの小野学園について  おでん 03/12/8(月) 18:03
   ┃  ┣Re:西大井駅の近くの小野学園について  聞いた話 03/12/8(月) 19:45
   ┃  ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  来年受験の男の母より 03/12/8(月) 23:04
   ┃     ┣Re:西大井駅の近くの小野学園について  くすん(涙) 03/12/9(火) 17:12
   ┃     ┃  ┣Re:西大井駅の近くの小野学園について  来年受験の男の母より 03/12/12(金) 1:42
   ┃     ┃  ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  来年受験の男の母より 03/12/18(木) 9:05
   ┃     ┃     ┣Re:西大井駅の近くの小野学園について  おでん 03/12/18(木) 19:32
   ┃     ┃     ┃  ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  今年ママ 03/12/18(木) 20:32
   ┃     ┃     ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  箱根 03/12/18(木) 21:04
   ┃     ┃        ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  来年受験の男の母より 03/12/20(土) 0:31
   ┃     ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  聞いた話 03/12/12(金) 11:13
   ┃        ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  中学受験 03/12/12(金) 14:43
   ┣Re:西大井駅の近くの小野学園について  卒業生母 04/3/25(木) 1:55
   ┃  ┣Re:西大井駅の近くの小野学園について  地元住民 04/3/27(土) 2:09
   ┃  ┃  ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  卒業生母 04/3/27(土) 20:00
   ┃  ┃     ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  地元住民 04/3/28(日) 0:30
   ┃  ┗Re:西大井駅の近くの小野学園について  こんにちは 04/5/18(火) 0:58
   ┗小野学園でのクラスの結束について  年中児母 04/5/19(水) 9:02
      ┗Re:小野学園でのクラスの結束について  横から... 04/5/23(日) 22:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 西大井駅の近くの小野学園について
 ■名前 : 来年受験の男の母より
 ■日付 : 03/12/8(月) 0:57
 -------------------------------------------------------------------------
   12月から幼児教室に通い始め、受験校を視野に入れ始めています。小野学園の小学校の情報をご存知の方がいらしゃれば是非お教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園小学校  ■名前 : お返事マニア  ■日付 : 03/12/8(月) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
    2003年夏から校舎改築工事をしているはず。温水プールをつくる。「校舎改築に、関しての寄付はいただきません」と2002年の説明会で話があった。

男女問わず中学受験に力を入れている。算数は、教科書を使わずにオリジナルのテキストを使用する。

学習と生活のつながりを総合的にとらえ、意欲と根気のある学習態度を育てる。遊びや行事を通して、規則正しい生活のできる子供を育てる。母親学級・学級懇談会を通し家庭との連絡を密接にし、家庭と教師の協力態勢をつくる。

少人数制の教育を行っている。学級担任制と教科担任制の併用により、両者の長所・利点を生かし、効果をあげている。1年生から英語教育を実施している。

3年生から国語と算数の問題集を併用して基礎学力の定着と応用力を付けさせている。4年生からは国語、算数に加え、社会、理科の問題集にも取り組む。中学受験のために、5年生は学期ごとに1回、6年生は毎月模擬テストを実施。

入学までの納付金額は約30万円、入学後月あたり学費は約3万5000円。

入試内容は、保護者面接および約1時間の考査。考査は、ペーパーテスト、作業テスト、運動テスト。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園小学校  ■名前 : 来年受験の男の母より  ■日付 : 03/12/8(月) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   早速、情報ありがとうございます。もし、ご存知なら教えていただきたいのですが
小学校の卒業時の進学状況はいかがでしょうか?HPでは過去3年間の進学先がのっていて、難関校が並んでいましたが、人数の記載がありません。一学年40人という少人数なので、それなりの成果と見るべきでしょうか?それにしても「校舎改築に、関しての寄付はいただきません」とは偉いというか、私立らしくないというか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園小学校  ■名前 : 幼稚園ママ  ■日付 : 03/12/8(月) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   小野小学校は6年間1担任制です。クラス替えもありません。担任との馬が合えばよいですが、会わない場合は6年間かなり辛いと思います。それから、小野時間というのがあり、補修時間となっています。この小野時間がネックで、他の進学塾な通うのが、大変と在校生ママからお聞きしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園小学校  ■名前 : 小6の生徒より  ■日付 : 04/3/18(木) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験の男の母よりさん:
>早速、情報ありがとうございます。もし、ご存知なら教えていただきたいのですが
>小学校の卒業時の進学状況はいかがでしょうか?HPでは過去3年間の進学先がのっていて、難関校が並んでいましたが、人数の記載がありません。一学年40人という少人数なので、それなりの成果と見るべきでしょうか?それにしても「校舎改築に、関しての寄付はいただきません」とは偉いというか、私立らしくないというか。
頭のいい子はいいこがおおいです・・・
塾に行くのがハードで授業中ねているこもしばしば・・・・
でも、先生が励ましの言葉をくれるんでがんばれます!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園小学校  ■名前 : 小6の生徒より  ■日付 : 04/3/18(木) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小6の生徒よりさん:
>▼来年受験の男の母よりさん:
>>早速、情報ありがとうございます。もし、ご存知なら教えていただきたいのですが
>>小学校の卒業時の進学状況はいかがでしょうか?HPでは過去3年間の進学先がのっていて、難関校が並んでいましたが、人数の記載がありません。一学年40人という少人数なので、それなりの成果と見るべきでしょうか?それにしても「校舎改築に、関しての寄付はいただきません」とは偉いというか、私立らしくないというか。
>頭のいい子はいいこがおおいです・・・
>塾に行くのがハードで授業中ねているこもしばしば・・・・
>でも、先生が励ましの言葉をくれるんでがんばれます!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園小学校  ■名前 : 生徒より  ■日付 : 04/3/18(木) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   りょうがあるんです!!
先生がとっても厳しいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : おでん  ■日付 : 03/12/8(月) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
>12月から幼児教室に通い始め、受験校を視野に入れ始めています。小野学園の小学校の情報をご存知の方がいらしゃれば是非お教えください。

今年はいつもよりも高倍率(開校以来最高だったとか)でした
辞退者も少なく補欠もいつものようにまわっていないそうです
小野幼稚園からの受験者でも不合格の人もいたそうです。
今までなら、お教室に通い準備されたかたなら、まず合格をいただける、あるいは補欠で繰り上がる、と言う感じだったと思いますが、今年はそういった方でも、補欠、不合格の方がいます(単願で1日に受けた方です)
今年だけでなく、人気が上がってきたのだとすれば、きちんとご準備される必要があるかもしれません。
説明会、白梅祭など、記名のあるものにはすべて出席されると良いと思います。
先生方も質問すれば、本当に感じよくいろいろお話してくださいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 聞いた話  ■日付 : 03/12/8(月) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   用務員さんがいらっしゃらないので、そういうお仕事は全部生徒が
手分けしてやるそうです。それが結構大変みたい。先生も厳しいそうですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 来年受験の男の母より  ■日付 : 03/12/8(月) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、本当に貴重な情報をありがとうございます。大きな工事をしているようなので施設が充実してくると人気が出てくるということでしょうか?比較的近くの精華小学校も興味がありますが、この2学校を比べると中学校受験を目指す学校として似かよった雰囲気を持っていると考えていいですか?それともなにか特徴的なことがありますでしょうか?ご存知の方、是非ともご意見をお聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : くすん(涙)  ■日付 : 03/12/9(火) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験しましたが、残念な結果に終わりました。
正直言って、まさか落ちるとは思っておりませんでした。
あまり出来のいい子ではありませんが、ある程度の準備はして望みましたので・・・。
やはり、高倍率だったのですね。初日のそれなりの時間に出願に行ったのに、すでに
定員より後ろの番号でした。
学校説明会、運動会、文化祭にも伺いましたが、かなり盛況だったように記憶しております。
学校側のお話では、とにかく少人数で全員をよく見てくださるとのこと。
たとえば作品などでも、誰か優秀作品を選んで掲示するのではなく、全員分を掲示する。
そういったことで、子供たちにも自信をつけやる気を起こさせるといったお話がありました。
また、高学年になると受験に向けた模試もあるようです。
男子は全員が受験となり、全員が私立中学へ進学するとのことです。
少人数ゆえ、きめ細かくご指導下さるようで私としてはとても気に入っていたのですが、
主人は「ちょっと厳しすぎる(子供がきちんとしすぎている)」「合わない友達、先生が
いたら逃げ場がない」といった理由で反対でした。
他の中学受験小へご縁を頂いたのでそちらに通うことになりますが、参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 来年受験の男の母より  ■日付 : 03/12/12(金) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   勇気を出して学校に進学状況の人数をどこかに公開してないかを電話しました。説明会などでは質問があれば答えるということで、HPなどで人数を公開しているということは無いようです。今年は御三家(男子)に1人ずつ入ったそうです。男子総数20人ですごいと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 来年受験の男の母より  ■日付 : 03/12/18(木) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   色々とありがとうございました。
もう一つ教えてください。入試選考はどのような形なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : おでん  ■日付 : 03/12/18(木) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
>色々とありがとうございました。
>もう一つ教えてください。入試選考はどのような形なのでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

考査はペーパーと巧緻性、運動(鉄棒、縄跳び、平均台など)と一通りあったそうです。親の面接が当日あり、片親でもいいとのことでしたが、1日に受けた方は、みなさん、両親そろっていたとのことでした。第一志望ならご両親そろって行かれたほうが無難だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 今年ママ  ■日付 : 03/12/18(木) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   >親の面接が当日あり、片親でもいいとのことでしたが、1日に受けた方は、みなさん、
>両親そろっていたとのことでした。第一志望ならご両親そろって行かれたほうが無難だ
>と思います。

今年こちらの学校を受験いたしました。面接のことですが、母親だけで臨みましたが合格を戴けました。ただ、年中より説明会に参加しておりましたが、人気が出てきたことを感じておりましたので来年はどうなるか…とても暖かい学校のようですね。合格いたしますようお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 箱根  ■日付 : 03/12/18(木) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
    我が家も今年母親だけの面接で合格をいただいたくことができました。保護者面接は全体の10パーセントと伺っております。ペーパー60パーセント、巧緻性15パーセント、運動15パーセントというお話でした。
 当日、学校に伺うとすぐに係りの上級生が子どもだけ控室に連れて行ってくれ,そのまま試験(ペーパー、作業、運動)を一通り終えて帰ってまいりました。その間に保護者の面接がありましたが,本当に確認程度の簡単なものでした。
 上級生の方々によくお世話いただき、娘は「あんなお兄さんお姉さんになりたい」と申しておりました。勉強だけ,とか主要教科だけといった偏りなく、子どもを大切に見てくださる学校のような気がしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 来年受験の男の母より  ■日付 : 03/12/20(土) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、どうもありがとうございました。大変参考になりました。情報が少なく不安でしたので、この情報は私にとって本当に貴重なものです。重ねてお礼申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 聞いた話  ■日付 : 03/12/12(金) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   精華ほど中学受験に関してメジャー?な印象は受けません。
それよりも躾に厳しい学校のようです。
(お子さんを通わせてらっしゃるお母様によるとです。)
もちろん受験に向けてのそれなりの対策はあるようですが
「学校だけ、塾無し」ではある程度以上のレベルの学校には合格は難しいでしょう。
遅くまで生徒さんを残して行事の準備等をするので塾に通わせるのがとても大変、と
そのお母様は仰ってました。
駅の近くまで塾のかばんをお母様が持っていってお子さんと待ち合わせ、
学校のランドセルと交換したりして、ご苦労なさっているようです。
学校に御子様を厳しくしつけて頂きたい、と考えてらっしゃる方には良いかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 中学受験  ■日付 : 03/12/12(金) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   恐れ入りますが便乗させて下さい。公立の小学校に通学している
子供がおります。中学受験で御三家を志望しておりますが、小野
学園の優秀なお子様が通う塾というのは、近所にある大手塾Nの
様でしょうか。それとも電車・バス等の交通機関を使用し、別の
場所に通塾されているご様子ですか。

こちらの様な教育熱心なご家庭のお子様と同じ塾で子供を学ばせ
たいと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 卒業生母  ■日付 : 04/3/25(木) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   子供が本校にお世話になりました。
6年間こちらに通い逞しく成長した子供の姿を見ると先生方に感謝しております。
たしかに行事やお手伝いが多い為下校時間が遅く塾に通うようになってからは塾には毎回遅刻という忙しい日々でしたが本人は1年生の時から行事やお手伝い等当たり前という感じだったので特に負担には感じてなかった様です。
行事を通して協調性や精神的な強さが身につき又忙しい場合は時間を有効に使う事を覚えたので受験に関してプラス面はありましたがマイナス面は特にありませんでした。
又子供達も仲がよく担任の先生も6年間指導して頂くので親も色々相談に乗って頂き本当に本校にお世話になり良かったと思っております。
中学受験を考えると精華小学校もすばらしい学校ですが・・・参考になればと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 地元住民  ■日付 : 04/3/27(土) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生母さんにお伺いいたします。行事やお手伝いが多いとのことですが、保護者もかなり学校のため時間をさかなくてはならないのでしょうか?仕事を持っているので気になります。また、中学校受験に向けて学校は特別な指導などはしていただけるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 卒業生母  ■日付 : 04/3/27(土) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地元住民さん:
公立に比べると授業参観等行事は多少多いかもしれませんがお手伝いは子供達だけなので親が手伝う事は特にありません。中学受験に向けての学校の指導ですが算数等は小野独自の物がありますし5年生から放課後補習授業があり模擬テストも受け始めます。とても面倒見の良い学校なので基礎はしっかり身につきます。詳しくは説明会等ありますので直接先生にお伺いされたほうが一番良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : 地元住民  ■日付 : 04/3/28(日) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事ありがとうございます。しっかりとした雰囲気の良い学校のようですね。説明会に是非行ってみたいと思います。贅沢を言えば給食がないのが残念です。やはり、暖かい食事を食べさせてあげたい気持ちがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大井駅の近くの小野学園について  ■名前 : こんにちは  ■日付 : 04/5/18(火) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生母さん:
>子供が本校にお世話になりました。
>6年間こちらに通い逞しく成長した子供の姿を見ると先生方に感謝しております。
>たしかに行事やお手伝いが多い為下校時間が遅く塾に通うようになってからは塾には毎回遅刻という忙しい日々でしたが本人は1年生の時から行事やお手伝い等当たり前という感じだったので特に負担には感じてなかった様です。
>行事を通して協調性や精神的な強さが身につき又忙しい場合は時間を有効に使う事を覚えたので受験に関してプラス面はありましたがマイナス面は特にありませんでした。
>又子供達も仲がよく担任の先生も6年間指導して頂くので親も色々相談に乗って頂き本当に本校にお世話になり良かったと思っております。
>中学受験を考えると精華小学校もすばらしい学校ですが・・・参考になればと・・・

検索していたら、このレスを見つけたのでお聞きします。下校時間が遅くなるということですが、どのくらいのお時間なのでしょうか?実質の倍率はどのくらいでしょうか?(幼稚園があるようなので)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 小野学園でのクラスの結束について  ■名前 : 年中児母  ■日付 : 04/5/19(水) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させて下さい。

学校の雰囲気・先生の親切な対応にとても感激し、
来年こちらの学校を受験したいと考えております。

心配なことは、6年間ずーっと同じクラス、同じ
先生なことです。
幼稚園でも先生の合う合わない(当たり外れ?)を
感じておりますので、6年間自分に合う先生か、又は
自分に合わない先生かというのは、かなり重要なこと
だと考えております。
また、クラスメイトも6年間一緒ですと、いつも遊ぶ
グループで固まってしまうようで心配です。

ただ、6年間生活を共にするわけですから、卒業後も
同窓会や集まりがあって仲良くできるのかしら...
というメリットも想像もしております。

私も夫も毎年クラス替えがあったものですから、6年間
変わらないというシチュエーションの想像が的確に出来ず
困っています。

在校生・卒業生の方やご存知の方に是非教えて頂きたく
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園でのクラスの結束について  ■名前 : 横から...  ■日付 : 04/5/23(日) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください。
西大井近辺に住んでおります。
今のところ精華を第一志望にしている年中女子の母です。
こちらの小学生はキャーキャー騒がず躾は行き届いている感じます。
ただ、中学生・高校生の茶髪の女子をみると、ちょっとどうかな...と
思っていました。
如何なものでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1154