過去ログ

Page    1164
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何人家族  [名前なし] 04/10/15(金) 8:15
   ┣Re:何人家族  ? 04/10/15(金) 8:52
   ┣Re:何人家族  疑問 04/10/15(金) 12:41
   ┃  ┗Re:何人家族  私立母 04/10/15(金) 18:16
   ┗Re:何人家族  家族関係 04/10/15(金) 20:20
      ┣Re:何人家族  疑問 04/10/16(土) 22:38
      ┗Re:何人家族  [これから] 04/10/16(土) 22:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 何人家族
 ■名前 : [名前なし]
 ■日付 : 04/10/15(金) 8:15
 -------------------------------------------------------------------------
   子供の面接やちょっとした口頭試問などで(願書にもあったりしますが)何人家族ですか?と聞かれることがありますよね。そういう時、同居している祖父や祖母は含むのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何人家族  ■名前 : ?  ■日付 : 04/10/15(金) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>子供の面接やちょっとした口頭試問などで(願書にもあったりしますが)何人家族ですか?と聞かれることがありますよね。そういう時、同居している祖父や祖母は含むのでしょうか?

うちは同居してたら家族として数えます。家族写真も一緒に撮る。

今は別居なので数にはいれませんでしたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何人家族  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/10/15(金) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は二世帯で夫の両親と同居です。
玄関も別、内部もつながっていなくて、会わない日は、4,5日なんてざらです。
子供もあまり行きません。(用事がないと行かないんです。私は何も言っていません。関係は極めて良好)
その様な場合でもやはり家族に入るのでしょうか?
世帯が別ですと、いかがなものでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何人家族  ■名前 : 私立母  ■日付 : 04/10/15(金) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疑問さん:
私でしたら二世帯住宅、という説明をつけて書きます。
私立小は何かと両親の出番の多いところです、ご家族が多く、サポートを受けられる環境というのはプラスにこそなれマイナスには取られないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何人家族  ■名前 : 家族関係  ■日付 : 04/10/15(金) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>子供の面接やちょっとした口頭試問などで(願書にもあったりしますが)何人家族ですか?と聞かれることがありますよね。そういう時、同居している祖父や祖母は含むのでしょうか?

面接でのこの質問は、家族の数よりも、家族関係の緊密さや、暖かさを見るものではないでしょうか。いわゆる「いなかのおじいちゃま、おばあちゃま」まで指折り数えた答えたお嬢様がとても好印象だったという話を聞いた事があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何人家族  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/10/16(土) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   家族関係様のおっしゃる通りかもしれませんね。
我が家の場合、良くも悪くもお互いに干渉しませんので(よって関係も良好なのかもしれません)少々いかがなものかと思っておりました。
皆様のレス、有難く存じます。
有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何人家族  ■名前 : [これから]  ■日付 : 04/10/16(土) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   おじいちゃん、おばあちゃんがいっしょだと、甘やかされて育っていると思われるのではと思われると聞いたこともあるのですが。(私の家の場合には私自身の両親のため私に遠慮することなく、むしろ私以上に厳しいこともあるのですが)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1164