過去ログ

Page    1166
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接について  あがり症 04/6/4(金) 6:40
   ┣Re:面接について  うさぎ 04/6/4(金) 12:44
   ┣Re:面接について  経験者 04/6/4(金) 21:38
   ┣Re:面接について  マイスター 04/6/5(土) 12:15
   ┗Re:面接について  あがり症 04/6/5(土) 18:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面接について
 ■名前 : あがり症
 ■日付 : 04/6/4(金) 6:40
 -------------------------------------------------------------------------
   年長の娘は、受験に向けてこつこつがんばっております。
性格も安定しており、のびやかに健やかに育っております。
問題は、母親の私です・・・。

普段の母子関係は良いのですが、面接で私自身うまくやれる自信がありません。きっと未熟なのでしょうが、子供のことについて第三者から聞かれるととても
緊張してしまい、とても早口になってしまったり、娘のことについて語っているとつい普段の娘の姿を思い浮かべつい涙がにじんでしまうことがあります。
幼稚園での保護者面談、お稽古事で先生と娘のことについて話しているとき、教室での担任との個人面談など・・・。

普段、仕事を持っておりますので、他人と話をすることについては決して慣れていないわけではなく、苦手意識を持っているわけではないのですが、なぜか子供のことについて語るのは特別な感情が働いてしまい、平常心でおられません。

経験者様、どのように面接で堂々と振舞えるか、アドバイスお願いいたします。
ひたすら、予行練習・・・でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接について  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/6/4(金) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あがり症さん:
私は経験者ではないのですが、現在年長の男の子の母親です。
私もあがり症さまと同じで、模擬面接などでは落ち着いた話し方ができず悩んでおります。
特に、子供の長所や子育てで感動したことなどを聞かれると、ついその場面が浮かんでしまい涙ぐんでしまうのです、、
アドバイスでもなんでもないので申し訳ないのですが、同じようなお母様がいらっしゃると知り、嬉しくてレスをつけてしまいました。
お互いに、本番までに慣れるといいですね。頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接について  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/6/4(金) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あがり症さん:
お気持ちお察し致します。
私も同じく娘のことを話しておりますと、涙ぐんでしまっておりました。
何度か模擬面接も受けても、毎回涙、涙(泣く程のことはお話していないのですが・・・。)
で、結局改善できないまま本番の面接を受けました。
どこの学校でも娘についてお話しておりますと、ウルウルと涙ぐんで、
ハンカチを使ったくらいでしたが、自分なりに一生懸命お話しました。
主人曰く、質問と答えがズレていて何が言いたいのか全くわからなかったそうですが、
受験した学校は全てご縁をいただけましたので、誠意が通じたのかな?と思っております。
御心配為さらず、ご自分の思われたことをお話できれば良いと思いますよ。
頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接について  ■名前 : マイスター <aclassmeister@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/6/5(土) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あがり症さん:

>普段、仕事を持っておりますので、他人と話をすることについては決して慣れていないわけではなく、苦手意識を持っているわけではないのですが、なぜか子供のことについて語るのは特別な感情が働いてしまい、平常心でおられません。
>
>経験者様、どのように面接で堂々と振舞えるか、アドバイスお願いいたします。
>ひたすら、予行練習・・・でしょうか?

私は男親ですが、気持ちはわかります。
涙が出たっていいじゃないですか。
子供に一生懸命接してきた証しです。
私にはいいお母さんに思えます。

頑張って下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接について  ■名前 : あがり症  ■日付 : 04/6/5(土) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、メッセージくださいましてありがとうございました。
少し心が救われたような気がいたします。
面接、落ち着いて臨めるよう、またたとえ本番で涙が浮かんでしまっても、自分の考えを学校にお伝えできるようがんばろうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1166