過去ログ

                                Page    1168
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  千代田区民 04/6/15(火) 8:26
   ┣Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  夏子 04/6/15(火) 15:17
   ┃  ┗Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  中央公園 04/6/15(火) 17:42
   ┣Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  ブーケを嗅ぐ 04/6/15(火) 18:30
   ┃  ┗Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  千代田区民 04/6/15(火) 23:51
   ┗Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  まざー 04/6/17(木) 23:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置
 ■名前 : 千代田区民
 ■日付 : 04/6/15(火) 8:26
 -------------------------------------------------------------------------
    先日、東京都福祉局より発表がありました。
東京23区のホームレス問題の対策として、「緊急一時保護センター及び自立支援センター」を四ッ谷駅に隣接した場所に設置することに決まりました。
設置期間は5年間、場所は「千代田区五番町先、区立外濠公園内」です。
この場所は、四ツ谷の土手に隣接しています。
 
 四ッ谷駅は、上智大学、中華学校、雙葉学園、番町小学校などの多くの子どもたちが通園通学に利用しています。(特に四ツ谷口は学生の利用が多いのです。) 今までは、安心して子どもを通学させられる環境でしたが、今後ホームレスの保護センター設置に伴い、数多くのホームレスが集まってくるだろうことが容易に予測されます。もちろん保護センターの入所条件として、飲酒の禁止、夜間外出の禁止は定められていますが、四ツ谷の土手、外濠公園内などに数多くのホームレスがたむろしてしまうこともありえないことではないでしょう。
 雙葉学園としては、カトリックですから、弱者救済の立場から、当然、反対なさらないようです。
 
 子どもを雙葉学園に通わせたいと希望していらっしゃるご両親様は、センターの設置についてどう思われますか?また、よその学校を志望していらっしゃる方でも、もしも学校のそばに「保護センター」ができるとしたら、どう思われますか?
 そのことを、学校選択の際、重要視しますか?
みなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  ■名前 : 夏子  ■日付 : 04/6/15(火) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   以前,福祉職をしていた母です.

恐怖を持つことは仕方ないと思います.
でも,対象をもっと知ることが大事かもしれません.

その保護センターは入所施設とのこと.
入所するにはそれなりの条件(社会復帰の強い意思があること.アルコール中毒などではないこと.など)
が必須と思われます.そして,自立に向けたプログラムを入所中に受けるはずです.
そして,無条件に配る配給サービス(よくテレビで行列シーンがでます)などは皆無ではないですか?

もし私の予測が正しければ,甘い汁だけ求めるホームレス(例えば配給食目当て)は集ってくるメリットがない施設なのではないでしょうか?
そうであれば,地域住民に迷惑をかける可能性は下がると思います.

もう少し,そのセンターの目指しているものなどを知れば,恐怖心が軽減されるのではないでしょうか?

なぜ寄りによって子供の学校の近隣に.と思われるのは当然ですが,設置場所も生活者が少なく尚且つ都心という条件が満たされたのだと推測されます.

かといって,存在だけで街の品位が下がる,子供がそういう人々の光景を見ること自体許容できない
という気持ちがベースにあるならば,それは個人の考えで限界もあると思います.
もちろん,実態を知ったとはいえ,不安がなくなるものではないと思います.
数年様子を見ないと安心できないものなのだとも思います.

まずは,実態が分からない場合は,よくよく説明を受けられることが先決かと思いました.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  ■名前 : 中央公園  ■日付 : 04/6/15(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   12日に、新宿中央公園のジャブジャブ池東北側を、1年生の息子を連れて通りかかりました。ずいぶん大勢いました。
息子が、「悪い人たちがいて怖い」と申しました。私は。「この人たちは悪い人たちというわけじゃないんだよ。家を買いたくても借りたくても、お金がないんだ。夜、眠るところもないから、仕方なく公園で寝ているんだよ。お金がなくて、家に住めないからこうしているんだ。お金って、大事なものだよね」と、ついでに金銭教育もしておきました。
息子の心に、どの程度に私の説明が届いたか、わかりません。
先日の新宿区新小川町のケースのように、ホームレスが事件を起こすこともありますが、多くのケースではいわれなき迫害と暴力の被害者になっています。
かつて新宿西口地下が小便臭かったのは迷惑でした。容貌(というか、衣装や髪の毛、ひげ)も異様です。しかし、人生の歯車が少し狂ってしまっただけで、本来は悪い人たちではありません。あるいは、悪さをできないほどに要領が悪いだけなのかも知れません。
人生のあり様を少しだけ軌道修正できる機会が、彼らの上にもたらされるのは、総論としてはどなたも異存ないはずだと思うのです。
スレ主は、自分の近隣か、お子様の通う学校の近くに施設ができることに、お怒りなのでしょうか。「ホームレスは悪人なのではない」ことを、再度思い起こしてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  ■名前 : ブーケを嗅ぐ  ■日付 : 04/6/15(火) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千代田区民さん:

仕方が無いね。同区が議席数を守る選挙対策で受容的なのは。
残念ながらそれで一方、区民の為にもなっている。
今後そういった防犯上と衛生上の件、対策が一方でとられているでしょう。
23区のを受け入れるんだから、それなりの予算も回されるはずよ。
フタバ等も教義的に甘受しなければならぬ。それに連なる者もかくあれって。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  ■名前 : 千代田区民  ■日付 : 04/6/15(火) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏子さん、中央公園さん、ブーケを嗅ぐさん

ありがとうございます。
皆さんのご意見 大変参考になりました。

私といたしましては、賛成反対どちらとも言えず、迷っておりました。
地元の方の中には、当然のように反対の立場を取られる方も多く、反対運動のようなものに誘われることもあり、どのように対応するべきか、悩んでいるところです。
 
もちろん人道的な立場からすれば、頭ごなしに反対するべきではないと思いますし、実際に子供たちがそれほどの危険にさらされることもないでしょう。

ただ、反対派の方々に、「なにか事件や事故が起きてからでは遅い、もっと子供の少ない場所に設置するよう都に働きかけよう、一応親としてできる限り子供の安全を確保しよう!」と説得されますと、言葉に詰まります。

夏子さんのおっしゃるとおり、もう少し正確な情報を集めて判断したいと思います。

中央公園さんのように、子供に話されることは、社会問題、福祉問題、金銭問題などを考えさせるチャンスとしてとてもいいですね。

私も子供と話し合ってみたいと思います。多分、子供は、「じゃあ、みんなでホームレスの人たちを助けてあげなきゃね!」と言うと思います。

子供のほうが、純粋に優しい心をもっていますからね。
そこで、母として、あまり利己的な発言はできませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四ッ谷駅横にホームレス保護センター設置  ■名前 : まざー  ■日付 : 04/6/17(木) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   マザーは、もっとも貧しい人こそキリストに近いとおっしゃいました。
そしてスラムで病気で苦しむ方がたが人間らしく死を迎える施設を借りて、
看取ることを喜んで笑顔のうちになさっていました。
また、炊き出しなどの活動もされていました。
このたび 四つ谷にそのような施設ができることは意義深いです。
机上の学習ではなく、マザーに倣い真に痛みをもって奉仕ができるのです。
Yにおいて子供を学ばせていただいているお恵みがまた増えたのだと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1168