過去ログ

Page    1170
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横国横浜  夏のソナチネ 04/6/15(火) 12:08
   ┗Re:横国横浜  朱色 04/6/17(木) 12:45
      ┗Re:横国横浜  夏のソナチネ 04/6/20(日) 1:11
         ┗Re:横国横浜  立野っこ 04/6/20(日) 11:00
            ┗Re:横国横浜  夏のソナチネ 04/6/21(月) 10:11
               ┗Re:横国横浜  朱色 04/6/23(水) 23:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横国横浜
 ■名前 : 夏のソナチネ
 ■日付 : 04/6/15(火) 12:08
 -------------------------------------------------------------------------
   附小を志望しております、子供の母です。
宜しくお願いします。
こちらは国立の中でもかなり個性的な小学校という評判ですが、生徒さんも個性派揃いなのでしょうか・・・?
と申しますのも、受験では良く子供の持っている「雰囲気」が合否を左右する、と聞きます。
それならば附小はどんなお子さん向きなのでしょうか?
又、良く塾講師のかたがおっしゃる「国立向き」?という言葉もいまひとつ理解出来ません。
どうかご享受下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国横浜  ■名前 : 朱色  ■日付 : 04/6/17(木) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏のソナチネさん:
横浜国大付属小の受験準備は夏頃からでも間に合う程
地元では気軽に受験される方が多いです。
抽選もありますし。
教室には行かずに、市販のドリルや模試のみという方でも
合格しています。というのは、あくまで研究機関校としての
意味合いがあるので出来る子を順番に取ることはないのです。
学校側が授業を進めていく上で支障がないお子さんというのは
もちろんですが、様々なタイプのお子さんが入学されています。
登下校の様子や学校のグランドの前から生徒の感じはおおよそ
つかめます。とにかく元気なお子さんが多いと感じます。
駅のホームを全速力で走っている姿を見かけます・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国横浜  ■名前 : 夏のソナチネ  ■日付 : 04/6/20(日) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   朱色様、レスを有難うございました。
山手周辺へは良く行きますが、いまいち生徒さんの区別がつきかねています・・・。
附小はどのような制服でしょうか?
HPにも載っておりませんので・・・
ご存知でしたら(又、ご存知のかた)教えていただければ助かります。
厚かましいですが、宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国横浜  ■名前 : 立野っこ  ■日付 : 04/6/20(日) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   山手周辺とは 山手駅周辺のことですか?
いわゆる山手(教会や外人墓地周辺)では 附属の子はあまり居ないと思いますよ.
冬服は 横双さんと似ていますが 附属は ベレー帽。夏服は 紺の吊りスカートです。横双さんは ワンピースなので。そして 夏は 麦わら帽です。
男子は それで 精華とかと区別できるかな

とてもいい学校です。オープンスクールとかがないのが残念ですが
是非 説明会にいらしてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国横浜  ■名前 : 夏のソナチネ  ■日付 : 04/6/21(月) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   立野っこ様
レスを有難うございます。
学校関係者の方とお見受けしましたが、説明会はまだ公表されてませんよね・・・?
このご時勢ですから、生徒さん達をまさかじろじろ見るわけにもいきませんし、校門に張りついて見学するのもはばかれるので・・・
気を付けて観察させていただきます(汗)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横国横浜  ■名前 : 朱色  ■日付 : 04/6/23(水) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   朝は8時頃に、午後は3時〜4時頃JR山手駅改札に
立っていれば麦わら帽子をかぶったおこさんが沢山
いらっしゃいます。その集団がそうです。
その時間帯は聖光(中・高)か緑が丘(高)か
横国付属小の生徒さんばかりです。
とにかく元気っ子!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1170