過去ログ

Page    1172
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お受験一番で辛かったのは母親の交流  朝陽 03/12/21(日) 5:57
   ┣Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  amru 03/12/21(日) 10:59
   ┃  ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  同感です 03/12/21(日) 12:14
   ┃     ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  これからも 03/12/21(日) 13:20
   ┃        ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  女子校 03/12/21(日) 17:31
   ┣Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  昔受験 03/12/21(日) 21:23
   ┣Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  思い出します。 03/12/22(月) 1:27
   ┣Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  同じです。 03/12/26(金) 23:36
   ┃  ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  シングルママ 03/12/30(火) 23:52
   ┃     ┣Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  天気予報 04/1/4(日) 11:23
   ┃     ┃  ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ホント 04/1/5(月) 21:11
   ┃     ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  今、離婚裁判中です 04/4/6(火) 0:36
   ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  同じです 04/1/3(土) 21:21
      ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  世の中には色々な方が・・ 04/1/4(日) 3:23
         ┗Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  受験終了 04/1/4(日) 11:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お受験一番で辛かったのは母親の交流
 ■名前 : 朝陽
 ■日付 : 03/12/21(日) 5:57
 -------------------------------------------------------------------------
   私の子供の園はお受験幼稚園ではなく、小学校は公立に進まれる方が多い幼稚園です。
ずっと地元の公立の親御さん方(とても優しい方が多いもので)に申し訳ない気持ちもあり、
何か聞かれれば国立は受けたいと考えてるという程度に留めて、後は余計な事は話さず一人でがんばってきました。

ようやく国立を終えて、気持ちの切り替えができるとホッとしたのもつかの間、
私立受験をされた園の数名のお母様方の噂話に巻き込まれて神経が疲れております。

特にご縁が無かった方の話をするのを好む感じで、私なら言われたくないなという内容を平気でオープンに話すグループで、
私は以前からなんとなく察しており、このグループの方々とは距離を置いておりました。

どんなに優秀なお子さん、お母様でもご縁が無い事もあるのがお受験だと思っております。
ご自分のお子さんがご縁があり嬉しいのも分かりますが、ご縁の無かった方がいる事がはっきり分かっているのなら、
思いやりの気持ちを持って接して欲しいと切実に思います。

どうして元気の無いお母さんに色々聞き出すんだろう・・・・
どうしてご縁が無かった事をメールでまわすのだろう・・・・
どうして根も葉もない噂を関係ない人に言うんだろう・・・・

我が家はご縁は頂きましたが、一緒にがんばってきた方々にはご縁が無い方もおり、なんだか素直に喜べない自分が居ます。
お受験を終えてから色んな面で嫌な気持ちになりました。

とりとめのない長文失礼致しました、これからお受験をされる方はコツコツされる事をお勧めいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : amru  ■日付 : 03/12/21(日) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   受験に限らず、こういう噂は回避できないもの。
どうあっても、だれであっても、どこかで何かしら言われていますよ。

確かにいろいろ言われて、メールで回されて、
嫌な思いをするのはわかりますが、気にしても、
そういうことをするのが好きな人が存在する限り
これはもうどうしようもないことです。

他人の幸福より不幸、成功より失敗を面白がる人が
多いのも事実ですし。特に子供のことともなれば・・・。

適当にあしらっておきましょう。
そのうち飽きて、次の新鮮な話題に
飛びついていきますから。

ともかく、そこそこのお付き合いに留めておくしかないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 同感です  ■日付 : 03/12/21(日) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼amruさんのお話に同感です。
どこに住んでも、どの学校に行っても噂話、感情話をされるお母様方はいますよ。
これは、女性に生まれてしまった性なのかもしれないですね。
聞いている方は気持ちが良くないですが、言っている本人達は自分達は言われていないと思っている、とてもオメデタイ方々と割り切って、お付き合いされれば良いことなんだと思いますよ。

あまり、深く悩まないで下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : これからも  ■日付 : 03/12/21(日) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   入学してからも色々あります。
我が家は女子校ですが、
難関を突破してきたお母様がたですから
ご自身にもお子様にもそれはそれは自信が
おありです。
こう書く私もやはり自分に自信があるんだろうし
深く考え込まず、傷つかず、振り回されず
うまく歩いていきたいですね。
がんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 女子校  ■日付 : 03/12/21(日) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これからもさん:

我が家はいわゆるお受験幼稚園ではありませんでした。
お教室も個人の先生に個別でお願いしました。
おかげさまで、なんとか難関といわれる女子校にご縁を戴いたのですが、知り合いなどいないし、入ってからを考えると、お付き合いに不安を感じています。
幼稚園のようなことはないにしても、小学校のうちは母親が付き合いが悪いと仲間はずれになってしまうものでしょうか?
私自身はどなたとでもそれなりにお付き合いができるタイプではあるとおもいますが、仕事を持っているので、そうそうお茶をご一緒することもできないのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 昔受験  ■日付 : 03/12/21(日) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   それが普通です。驚くことでも憤慨することでもありません。
大切なのは、自分をもって生きることです。

私など、最初の入試に子供が残念だったとき、いろいろな方が
うちに慰め?の電話をかけてきました。
でも、私にはわかっていましたから、適当に応対していました。
その後、無事に第一志望に合格を頂いて、その連絡をしたのですが、
それが最後になり、その後の連絡はありません。
その時もまた、その人たちは
別の落ちた友人のことを話していましたけどね。
こんなものです。

適当にお付き合いして、自分の子供を育てることに全力を尽くしましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 思い出します。  ■日付 : 03/12/22(月) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も子供のいる前で「ところでどちらに?」と聞かれて
とてもつらい思いをしました。

ご縁を戴けなかったことをまだ子供に伝えていなかったので
本当に困りました。その方は合格されていました。

3学期に入ってすぐの出来事で卒園するまでは本当に長く感じました。
近所に住んでいる方なのでイヤでも顔を合わせなくてはならず、同じクラス
でなかったことは不幸中の幸いでした。

しかしその方はだんだん居辛くなってきた様子でとうとうお引っ越しされてしまいました。どなたにもご挨拶なしで…。

色々ありましたが子供は元気よく近くの公立小に通っています。
どうぞ卒園するまで楽しい思い出をたくさん作ってください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 同じです。  ■日付 : 03/12/26(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   私も、幼稚園が辛かったです。
同じコトを考えていました。
ウチの子は、どちらかといえば
見るからに天然ボケだったため、
「あの子の合格はコネよ」とか
「あの子のお父様が校長先生に・・・・」
なんて、根も葉もない噂をたてられてしまいました。
救いはこどもの笑顔でした。
現在ウチの子が、お世話になっている私立小は、まぁわりとマイペースなお母様の多いところですから、
現在は私も天然ボケの母と化して、お気楽に過ごしております。
幼稚園には、二度と戻りたくない・・・!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : シングルママ  ■日付 : 03/12/30(火) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   家なんて、私立合格がばれたら、母子家庭故に、「お金はどこから出しているかしら?」
とか、「母子手当て貰ってるんでしょ?母子家庭の人は・・・」とか言われましたよ。

母子手当て・・・児童扶養手当のことでしょうが、1銭も貰っておりません!!と声を大にして言い返したかったですよ。
収入制限があるのに、私はきちんと働いて男性と変わらない収入があるから、私立を受験させたのに、なぜ、そんなことを言われるのだろう・・・
悩んだ時もありました。

でも、それって、妬みなんですよね。
あとで、わかったのですが、普段気取ってるその噂おばさんたち、ご主人の収入がかなり低くて本当は家計が大変なんだとか・・・
気取る必要なんてないのに、普段見栄を張っちゃってるから、私みたいなものが、鼻につくのでしょう・・・

そう考えたらなんだかかわいそうになってしまいました。

今後も、何かと言われ続けると思います。
でも、いってる人はきっと幸せじゃないんだと考え、許してあげましょう。

>私も、幼稚園が辛かったです。
>同じコトを考えていました。
>ウチの子は、どちらかといえば
>見るからに天然ボケだったため、
>「あの子の合格はコネよ」とか
>「あの子のお父様が校長先生に・・・・」
>なんて、根も葉もない噂をたてられてしまいました。
>救いはこどもの笑顔でした。
>現在ウチの子が、お世話になっている私立小は、まぁわりとマイペースなお母様の多いところですから、
>現在は私も天然ボケの母と化して、お気楽に過ごしております。
>幼稚園には、二度と戻りたくない・・・!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 天気予報  ■日付 : 04/1/4(日) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   人は自分が聞きたい話に集まってきますよね。

思うに、皆が聞きたい話ベスト5!

1.誰々さんが高望みをしてあんな学校を受けたらしい。
 ⇒えー!あれでー!?何を勘違いしてるのかしら。

2.誰々さんがお受験に燃えて子供をめちゃくちゃにしごいているらしい。
 ⇒かわいそー。こどもは思いっきりあそばせないと絶対キレる子になるのにねー。

3.誰々さんはお受験にこんなにお金をつぎ込んでいるらしい。
 ⇒実家からお金がくるんじゃない。でも旦那様の靴下、穴があいてるそうよ。

4.誰々さんとこはお受験で家庭崩壊一歩手前らしい。
 ⇒塾を掛け持ちしちゃって、晩御飯も作ってないらしいじゃない。

5.誰々さん、○○小ダメだったらしい。
 ⇒(待ってました!本当はこれが一番聞きたかった!)
  まあ、気の毒!ショックで寝込んじゃうんじゃない?
  え、見かけたの?どんなだった?どんなだった?こどもは?

受験を経験した私でさえ、こう書いていると結構おもしろくなってきちゃう。
どうして素直に応援できないのか、どうして静かに見守れないのか。
群れから抜け出ようとする人間の足を、どうして引っ張らずにいられないのか。
人間のいやな面ですが、それも含めて私達人間なんですよね。
ほんと、悪魔の誘惑はいろんな形でやってくる。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : ホント  ■日付 : 04/1/5(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   >受験を経験した私でさえ、こう書いていると結構おもしろくなってきちゃう。
>どうして素直に応援できないのか、どうして静かに見守れないのか。
>群れから抜け出ようとする人間の足を、どうして引っ張らずにいられないのか。
>人間のいやな面ですが、それも含めて私達人間なんですよね。
>ほんと、悪魔の誘惑はいろんな形でやってくる。

人間って「他人の不幸は自分の幸福、他人の幸福は自分の不幸」の精神を持つ生き物なんですね!! 受験の場合は狭き門ですから尚更...
皆さんも「他人のフリ見て我がフリ直す」つもりで気をつけましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 今、離婚裁判中です <luhga@mw.0038.net>  ■日付 : 04/4/6(火) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   おしえてください
うちは今裁判中。願書提出までに離婚が成立するかが微妙なところです。母子家庭ということで、受験校を考慮なされましたか?よろしかったら影響が無い学校を教えていただけないでしょうか。女児、です。レスに関係なくすみません。
▼シングルママさん:
>家なんて、私立合格がばれたら、母子家庭故に、「お金はどこから出しているかしら?」
>とか、「母子手当て貰ってるんでしょ?母子家庭の人は・・・」とか言われましたよ。
>
>母子手当て・・・児童扶養手当のことでしょうが、1銭も貰っておりません!!と声を大にして言い返したかったですよ。
>収入制限があるのに、私はきちんと働いて男性と変わらない収入があるから、私立を受験させたのに、なぜ、そんなことを言われるのだろう・・・
>悩んだ時もありました。
>
>でも、それって、妬みなんですよね。
>あとで、わかったのですが、普段気取ってるその噂おばさんたち、ご主人の収入がかなり低くて本当は家計が大変なんだとか・・・
>気取る必要なんてないのに、普段見栄を張っちゃってるから、私みたいなものが、鼻につくのでしょう・・・
>
>そう考えたらなんだかかわいそうになってしまいました。
>
>今後も、何かと言われ続けると思います。
>でも、いってる人はきっと幸せじゃないんだと考え、許してあげましょう。
>
>
>>私も、幼稚園が辛かったです。
>>同じコトを考えていました。
>>ウチの子は、どちらかといえば
>>見るからに天然ボケだったため、
>>「あの子の合格はコネよ」とか
>>「あの子のお父様が校長先生に・・・・」
>>なんて、根も葉もない噂をたてられてしまいました。
>>救いはこどもの笑顔でした。
>>現在ウチの子が、お世話になっている私立小は、まぁわりとマイペースなお母様の多いところですから、
>>現在は私も天然ボケの母と化して、お気楽に過ごしております。
>>幼稚園には、二度と戻りたくない・・・!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 同じです  ■日付 : 04/1/3(土) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼朝陽さん:
それって 娘の幼稚園のことかと思いました!
今回・・・というか 幼稚園始まって以来のことかもしれません。
娘が 国立を受験したなんて!
幼稚園の先生と 親しい方にしか話していないのに
何故か 他のクラスの方から いろいろと 根掘り葉掘り・・・。
最初の抽選が外れた時は そりゃあ 皆様 残念がってくださいましたが
次の学校で一次抽選を通過し 二次検定をパスしたら
ぴたっと 静まり 三次抽選で外れたら またうるさく・・・。
「私立は 何処を受験したの?」
「私立が受かったって 聞いたけれど 何処?」
なんて 質問は しょっちゅうです。
私のほうこそ 娘がどこの私立に受かったのか 聞きたいですわ!!
下町の公立幼稚園は 口が堅いか 口さがないかの二極端です。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 世の中には色々な方が・・  ■日付 : 04/1/4(日) 3:23  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合は受験前にどこを受けるの?と、あるママにねほりはほりやられて
受験が終わって蓋を開けたら、その家も実は受験組だったなんてことがありました。
私に色々と聞いてきた時、自分のことは何ひとつ言わなかったのに・・・。
しかもそれは10月中旬の出来事だったので後から思えばもう願書も出していた時期だったのよね・・。
合格発表の後も「どうでした〜?」としつこく聞いてきて、それでも自分のことは何も話さなかったの。その方。
だからまさか受験組だなんてこれっぽっちも思っていなかったのですが国立の試験も終わりを迎える頃、その方がどうやら私学も国立も全滅だったみたいよ。と他の方より聞いて、もうきつねにつままれた気持でした。
人のことは色々としつこく聞いてきたのに自分のことは、しかも受験をするということすら何も話してくれなかったなんて・・。
本当にもう絶句でした。特に被害にあったわけでも嫌な思いをしたわけでもなかったのですが世の中には色々な方がいるのだなあ・・と勉強になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お受験一番で辛かったのは母親の交流  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/1/4(日) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼世の中には色々な方が・・さん:
>私の場合は受験前にどこを受けるの?と、あるママにねほりはほりやられて
>受験が終わって蓋を開けたら、その家も実は受験組だったなんてことがありました。
>私に色々と聞いてきた時、自分のことは何ひとつ言わなかったのに・・・。

私も、娘のクラスの委員を一緒に引き受けた方から、面接が終わった頃根掘り葉掘り聞かれました。まさかその方が受験を考えていたとは知らず、(聞いても、「まさか!うちの子あんななのよ!出来っこないでしょ!」と言うばかりだったに!!)

関係ないけど、、、と言いながら、2〜3校について試験ってどんなことするのかなぁ?とか、○○さんは受けるみたいね?とか準備って大変そうだよね。とか
いかにも関係ない風を装っていながら、受験が終わってみると、目前に控えていたバザーの準備話に時折織り交ぜてうまく聞きたい事をさりげなく聞いていたようで、とてもいやーな気持ちになりました。

何よりも、ご自分の事は一切口にせず、「まさかぁ、うちの子あんなだよ!冗談言わないでよ!!」と笑顔でおっしゃるもので、コロッと信じた私は結果が出揃ったところで驚きました。

神奈川最難関校を受けていたのですから!!

結果は残念で、話していたとき私が「共学の方がきっと合ってるんじゃない」と何気なく口にした通りの結果になりました。

記念受験だったのよ、きっと。と言う方がいれば、どうしても行かせた方みたいよ、と言う方も。

手塩にかけて育てた娘の仕上げに塾にも通わせた者にとって、あまりにいい加減な態度だったので、「受験はそんな甘っちょろいものじゃないのよ!!」と面と向かって怒鳴ってやりたくなってしまいました。一緒に頑張ってきた本当にいいお嬢さん方が残念で、その結果を受け入れがたい状況だったので、余計に原がたちました。

笑顔で近づく方には今後気をつけよう、、という教訓になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1172