過去ログ

                                Page     130
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本教育制度よ〜母校受験に寄せて  哀愁 04/11/18(木) 12:39
   ┣Re:日本教育制度よ〜母校受験に寄せて  占春園 04/11/18(木) 13:13
   ┣Re:母校受験に寄せて  誤解なり 04/11/18(木) 13:41
   ┣Re:日本教育制度よ〜母校受験に寄せて  今は昔 04/11/18(木) 14:12
   ┗Re:日本教育制度よ〜母校受験に寄せて  これも凄味 04/11/21(日) 20:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本教育制度よ〜母校受験に寄せて
 ■名前 : 哀愁
 ■日付 : 04/11/18(木) 12:39
 -------------------------------------------------------------------------
   今朝のCX特集「韓国のエリート教育・・」をご覧頂けたであろうか?
ショックであろう。これがすべて良しというわけではないが、対抗可能な当該システムは、現在日本には存しない。
その才を持った子を、国が全面バックアップして育てていく事の重要性を実践する
教育機関もなければ、切実に唱える議員・官僚(もちろん、彼らの陳腐かつ発想力に乏しい能力では対応できない)とて無し。

昨日、数十年ぶりに母校の土を踏んだ。豚児の受験会場にである。
カリスマ的になっている世間的な評価やもちろん教育内容に期待したわけではない。現今代わり映えしない小学校であるなら、父の学んだ教場で過ごしても一興ではないか、という淡い郷愁の気持ちからである。

だがその期待の気持ちは、かっての気風も清廉さも感じられなくなった、その変わり果てた姿によって脆くも崩れ去ったのである。

教官の議事進行、誘導等の手際の悪さ、高所から見下すようなぞんざいな言葉の言い回し、しゃべり・・
失笑を買っていたが、‘器のお祭りと同’発言や‘心ゆくまで器を回し’発言等
‘二個玉の対応の悪さ’・・・・・・・・・・
副校長に至っては、温かみの無い、内容のない挨拶・・希望者が多く、【教員が足りないので】、当該手法を採る発言等。

上記の韓国の話に戻るが、卑しくも国立であろう。
時間をとことんかけて、各幼稚園の規定推薦制度。受験希望者の統一プレテスト(単なる受験用マニュアルテストではない、総合可能性テスト等)を導入等
国が、将来の才能を見出そうとする(実際には今や、そんな気持ちは全くなく、マニュアル通りの通常公立小と変わらない・・)
を真剣に考慮せねばならぬ考査の場であろう。
上記等教官のレベルも、悲しいかな明らかに劣って見えた。高師の優れた流れをくむ才能が集まったあの頃の面影は無い。
人が数千名集まるという意を解していない。
もちろん私を含め、受験者側の意識も育っていないことも明白だ。

抽選は通った。しかしその先に進むことは断念。
100個の玉に子供の人生を託した事を今更ながら自戒する。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本教育制度よ〜母校受験に寄せて  ■名前 : 占春園  ■日付 : 04/11/18(木) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼哀愁さん:

おっしゃりたいことは良く分かりますが、
今や日本全体の教育水準が沈没しつつあるるのです。

残念ながら、T小もその影響を免れないと言うことでは・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母校受験に寄せて  ■名前 : 誤解なり  ■日付 : 04/11/18(木) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   「韓国のエリート教育・・」は拝見していないが、貴殿の母校は、当時から「エリート教育」を掲げていたわけではあるまい。「エリート教育」を掲げているわけでないから、はじかれても挫折が少なくてすむのだよ。「玉」に成功したらしいが、「玉」で挫折するものが半数以上との現実もあるわけで、2次を放棄するというのは、その半数以上の方々にとっては失礼なる振る舞いではあるけれども、2次を受験する他の児童にとっては塵ほどなれど幸甚なること。
6歳児がそのまま「エリート」になるわけではないから、「時間をとことんかけて、各幼稚園の規定推薦制度。受験希望者の統一プレテスト(単なる受験用マニュアルテストではない、総合可能性テスト等)を導入」なんて、笑止の沙汰。貴殿は自己が、6歳児にしてエリートになり上がり、今もエリートであると考えているのだね。
貴殿が受けた積もりの「高師の優れた流れをくむ才能が集まった」も誤解ではないかな。高師といえば中等教育教員養成学校であり、小学校教員を育ててはいなかったはずではないかな。
「100個の玉に子供の人生を託」するわけではない。小学校入学選抜の一次選抜が100個の玉にゆだれられしのみ。これまた巨大なる誤解をなんとしようぞ。これはきっと、言葉だけの問題にあらずして、スレ主の考え方の間違いがそこに現われているのだぞよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本教育制度よ〜母校受験に寄せて  ■名前 : 今は昔  ■日付 : 04/11/18(木) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼哀愁さん:
>今朝のCX特集「韓国のエリート教育・・」をご覧頂けたであろうか?

残念ながらその素晴らしかったとおっしゃる番組を拝見していないので
なんともコメントし難いのですが、徴兵制度、過酷な大学入試制度、混乱する経済…。

古からの伝統国、儒教の国であり、見習うべき点も多々あるのは
十分承知ですが本当に哀愁さんのおっしゃるように、国が全面バックアップ
してごく少数のエリートを育てることが重要なのでしょうか?
わずか6歳という幼い経験で全てを審査し、選び抜くことで
本当の未来ある人物を抽出することが出来ると思われているので
しょうか?

>カリスマ的になっている世間的な評価やもちろん教育内容に期待したわけではない。現今代わり映えしない小学校であるなら、父の学んだ教場で過ごしても一興ではないか、という淡い郷愁の気持ちからである。

在校生の保護者の一人ではありますが、中に子どもがいることで思うことは、
別段「カリスマ的評価」などは受けてはいない、ということです。
地方の方々には必ず、「東京から、なぜ茨城まで通わせるの?」と
不思議がられますし、「教育大学附属」という高師系の名前の学校のほうが
余程世間的な評価は高いようにも思います。

>だがその期待の気持ちは、かっての気風も清廉さも感じられなくなった、その変わり果てた姿によって脆くも崩れ去ったのである。

哀愁さんが期待しておられたのが、どのレベルの時代なのかは
存じませんが、遥か昔、これらの附属系小学校は、ごく一部の選ばれた人
しか受験に挑まず、また、政治家や元華族、伝統芸能の御家庭のお子さんに
対する縁故や教師の子弟枠なども堂々と存在していたはずです。

先生の能力という面では、抽選会場の運営で発揮するものだとは全く
思いませんが、教師を希望される方々の質や志望動機は、
師範が尊ばれた時代のそれとは、明らかに大きく変ぼうしていると思います。

>教官の議事進行、誘導等の手際の悪さ、高所から見下すようなぞんざいな言葉の言い回し、しゃべり・・
>失笑を買っていたが、‘器のお祭りと同’発言や‘心ゆくまで器を回し’発言等
>‘二個玉の対応の悪さ’・・・・・・・・・・
>副校長に至っては、温かみの無い、内容のない挨拶・・希望者が多く、【教員が足りないので】、当該手法を採る発言等。

哀愁さんが望まれる第一次選考のような形態がとれれば、最高でしょう。
先生方も、もっともっと少ない希望者が相手であれば、
上手くとり回せたかも知れません。
「できるだけ平等に機会を与える」この一点に絞ったのが
現在、各附属で主流となっているこの形式のように思われます。
哀愁さんは、附属の良き時代に少年期を過ごされ
きっと素晴らしい教師陣から清廉な教育を受けてこられたのですね。
それだけに失望も大きかったのでしょう。
お子さんの受験、他の附属ではいかがでしたか?
うちの子どもの時はこちらの対応が一番満足出来るものでした。

>上記の韓国の話に戻るが、卑しくも国立であろう。
>時間をとことんかけて、各幼稚園の規定推薦制度。受験希望者の統一プレテスト(単なる受験用マニュアルテストではない、総合可能性テスト等)を導入等
>国が、将来の才能を見出そうとする(実際には今や、そんな気持ちは全くなく、マニュアル通りの通常公立小と変わらない・・)
>を真剣に考慮せねばならぬ考査の場であろう。
>上記等教官のレベルも、悲しいかな明らかに劣って見えた。高師の優れた流れをくむ才能が集まったあの頃の面影は無い。

卑しくも国立(正式名称はことなりますが)であるがために、
国の方針でこうなって来たように感じます。
哀愁さんのおっしゃるような形態が万が一取り入れられたら
子ども達の心を育てるはずの幼児時代はさぞや暗いものになってしまいかねない
ように感じるのは私がただの平凡な母親だからでしょうか。

哀愁さんののぞまれるような選ばれたものだけに与えられる高邁な教育は、
きっとどこか私学が受け継いで頑張っておられるのかも知れません。
どうか御家庭が望まれる素晴らしい学校へ
お子さまが進まれますように心よりお祈り申し上げます。

>抽選は通った。しかしその先に進むことは断念。
>100個の玉に子供の人生を託した事を今更ながら自戒する。

あの小さな玉にそんなことを託そうとされる方がおいでになることに
驚きました。ですが、あなたを育んだ母校は、今も、渾沌とした現代にあって
時代には翻弄されてはいますが、素敵な教育をしていますよ。
他のきょうだいを公立に進ませたものとしては、その差は歴然でした。

折角の小さな縁を断ってしまわれるのは御自由だと思いますが
あなたの知っていた気風がどこかに薫るあの環境で、あなたのような
よき附属の気風を知る方にお目にかかれず残念です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本教育制度よ〜母校受験に寄せて  ■名前 : これも凄味  ■日付 : 04/11/21(日) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   これも凄味。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 130