過去ログ

Page     222
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼田園調布小学校  ヨークシャ 04/11/4(木) 18:45
   ┣Re:田園調布小学校  うわ!改め神奈川 04/11/4(木) 18:48
   ┣Re:田園調布小学校  元越境希望者 04/11/4(木) 21:12
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┗Re:田園調布小学校  ヨークシャー 04/11/4(木) 22:14
   ┃     ┗[管理者削除]   
   ┃        ┗Re:田園調布小学校  もう一人の田小 04/11/6(土) 10:45
   ┃           ┗Re:田園調布小学校  田小もう一人の保護者 04/11/6(土) 11:33
   ┃              ┗[管理者削除]   
   ┃                 ┣Re:田園調布小学校  もう一人の田小 04/11/6(土) 16:21
   ┃                 ┗Re:[管理者削除]  田小 04/11/8(月) 19:19
   ┗Re:田園調布小学校  理解できない, 04/11/6(土) 19:42
      ┗Re:田園調布小学校  ??? 04/11/6(土) 21:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 田園調布小学校
 ■名前 : ヨークシャ
 ■日付 : 04/11/4(木) 18:45
 -------------------------------------------------------------------------
   カナリアさんのスレを見ました。お近くと存じますが、
うちも国立がもしダメならば田園調布小学校に越境を
考えています。近隣の住宅街の公立と雰囲気はかなり
違うと聞いたのですが、少しでも子供にいい環境、
教育熱心なご父兄と6年間過ごしたいと思っています。
こちらの小学校に詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布小学校  ■名前 : うわ!改め神奈川  ■日付 : 04/11/4(木) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   カナリアさんにもレスしたのですが
今東京は越境かなり厳しくなってるんじゃないでしょうか?
去年不幸な事故が起こったので…。

特に田園調布小学校では最近越境は受け付けないと聞いていますが
どうなんでしょうね?
勿論、住民票を手に入れられれば別かもしれませんが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布小学校  ■名前 : 元越境希望者  ■日付 : 04/11/4(木) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヨークシャさん:
>カナリアさんのスレを見ました。お近くと存じますが、
>うちも国立がもしダメならば田園調布小学校に越境を
>考えています。近隣の住宅街の公立と雰囲気はかなり
>違うと聞いたのですが、少しでも子供にいい環境、
>教育熱心なご父兄と6年間過ごしたいと思っています。
>こちらの小学校に詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

うちも越境を以前考えていたものです。隣接する区(世田谷)で徒歩5分と近かったので・・・でも今は基本的に大田区内でないと越境はだめになったみたいですよ。2年前から急に禁止になり、上に兄姉のいる子も越境不可ということで却下されてました。なのでかなり厳しいようです。

うちも近いし友達もほとんどそこなのに泣く泣く諦めました。教育熱心は本当です!
通っているお友達のお母さんは、子供の教育にホントに熱心な方が多いです。ただ
必ずしも勉強一筋ということではなく、趣味やスポーツなどお稽古ごとなどにもとても熱心でバランスのとれた方が多いように思います。

サピの上位クラスは田小ばかりという噂もありますよ。体育館などの設備はとても充実してると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布小学校  ■名前 : ヨークシャー  ■日付 : 04/11/4(木) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼田小さん:
>具体的にどのような事をお知りになりたいのでしょうか?

学校のご父兄の雰囲気が気になります。低学年のうちは
どうしても親の出番が多いのでご父兄の様子が気になります。
あと、田小の生徒さん達はどのあたりの塾に通っていらっしゃい
ますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布小学校  ■名前 : もう一人の田小 <keiko-i@mbg.nifty.com>  ■日付 : 04/11/6(土) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼田小さん:
>▼ヨークシャーさん:
>>▼田小さん:
>>>具体的にどのような事をお知りになりたいのでしょうか?
>>
>>学校のご父兄の雰囲気が気になります。低学年のうちは
>>どうしても親の出番が多いのでご父兄の様子が気になります。
>>あと、田小の生徒さん達はどのあたりの塾に通っていらっしゃい
>>ますか?
>
>学年によっても雰囲気は違いますが、特に学区域外からの方は、お受験経験者がほとんどで、中学受験組です。ライバル心むき出しの方もいますが、高学年になると学力差が大きくなり、学校内で足を引張るような事は減ってきます。学区域は、住宅街や商店街の方で中学は公立へという方もいます。
>愛情深い母親が多い点は良いのですが、過保護・過干渉なかたも多く、小さなトラブルに発展します。
>学校に出かける回数は多く、保護者会・懇談会・公開授業・授業参観・個人面談などが有ります。月に2〜3回は出かけると思います。
>毎月ある保護者会は、低学年はほとんどの方が出席します。でも私立と違い普段着の方が多い様です。
>役員やサポート役員・PTA等は1年間で必ず1つ引き受けなければなりません。
>地域清掃では、田園調布の決められた地域のお掃除を、交通安全旗振りでは、登校時間に交差点に立ったり、下校時に駅構内の見回りをします。
>強制力の無いものとしては、母親達のクラブ 読書・コーラス・体操などや、父親達のパソコン指導グループなど積極的に参加できます。
>
>塾については志望校に強いか、自宅に近くか、考え方は様々です。
>サピックス・日能研・四谷大塚・田進ゼミ・栄光ゼミ・早稲田アカ・指導会などを良く聞きます。高学年になると、志望校によって転塾したりもしています。
>ただ、学校帰りに塾等に行く事は禁止されていますし、親が迎えに来てカバンを受取っても通報されますので、帰宅後に通える範囲の塾へ通うといった感じです。
>
>以上 参考になりましたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布小学校  ■名前 : 田小もう一人の保護者  ■日付 : 04/11/6(土) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   間違って未記入で送信してしまいました。ごめんなさい!
再送信いたします。

子供が二人田小に通学しています。

うえの子のクラスの越境率は5割です。
隣のクラスは5割を超えています。

中学受験率は学年全体で7割、女子に関しては9割を超えています。
高学歴の保護者が多いため。優秀なお子さんがたいへん多いです。
うちの子の学年ではサピのαクラスは14・5名いると聞いています。
他塾のトップクラスにいる方も多いです。

ですので高学年での通塾は当たり前状態です。
うちも学校から直接塾に行くときは校門前で親が待ち
ランドセルと塾バックを交換して、おやつを駅前で食べさせてから行かせます。
そのことで学校から注意を受けたことはありません。許可を受けているわけではありませんが、皆さん当たり前のようにされています。

塾別の人数は圧倒的にサピの自由が丘校が多いです。その次は栄光(田園調布校・自由が丘校)そして日能研(自由が丘校・日吉校)と続きます。
四谷大塚・早稲アカ・トーマスは比較的少ないです。
トップレベルのお子さんの高学年での転塾はあまり聞きません。

同じ塾だと、塾での子供の評価や人間関係をそのまま学校に持ち込む子もいます。「俺は偏差値が○○だ。俺のほうが頭がいいんだぞ。」みたいな発言をして
学校の先生に怒られるようなこともありました。同じ学校を志望しているとライバル意識が嫌でも高まります。

高学年のお母様同士は塾や受験に関しての会話が多いですね。
でも本音は語らないかな・・・?

駄文で申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布小学校  ■名前 : もう一人の田小  ■日付 : 04/11/6(土) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼田小さん:

そうですね。確かに禁止事項です。
担任の先生に事情を話して、許可がいただけるものか相談してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[管理者削除]  ■名前 : 田小  ■日付 : 04/11/8(月) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   投稿者削除をしようと思いましたが、パスワードを入れていませんでしたので、
管理者様へ削除依頼を致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布小学校  ■名前 : 理解できない,  ■日付 : 04/11/6(土) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ヨークシャさん:
 カナリアさんと同じ方でしょ?
 どうして他人のふりをするの?
 わざわざ他人のふりすると、真面目に何度も書いて下さっている方に
 失礼なんじゃないかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布小学校  ■名前 : ???  ■日付 : 04/11/6(土) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼理解できない,さん:
>ヨークシャさん:
> カナリアさんと同じ方でしょ?
> どうして他人のふりをするの?
> わざわざ他人のふりすると、真面目に何度も書いて下さっている方に
> 失礼なんじゃないかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 222