過去ログ

Page     224
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼びっくり  やす 04/11/1(月) 22:36
   ┣Re:びっくり  もーしもし 04/11/1(月) 23:24
   ┣Re:びっくり  一丁 04/11/1(月) 23:30
   ┃  ┗Re:びっくり  うちもなのさ 04/11/2(火) 2:55
   ┣Re:びっくり  涙 04/11/2(火) 7:34
   ┃  ┗Re:びっくり  憂鬱 04/11/2(火) 15:12
   ┃     ┣Re:びっくり  ぷー 04/11/2(火) 17:34
   ┃     ┗Re:びっくり  昨年 04/11/2(火) 17:35
   ┃        ┗Re:びっくり  あるある 04/11/2(火) 19:26
   ┃           ┗Re:びっくり  うちも 04/11/2(火) 19:53
   ┃              ┗Re:びっくり  プラレール 04/11/2(火) 20:46
   ┃                 ┗Re:びっくり  あるある 04/11/2(火) 22:54
   ┣Re:びっくり  そうかなあ 04/11/2(火) 20:31
   ┃  ┣Re:びっくり  親は叩く? 04/11/3(水) 0:37
   ┃  ┃  ┣Re:びっくり  私もそう思う 04/11/3(水) 1:27
   ┃  ┃  ┗Re:びっくり  親は叩く? 04/11/3(水) 10:36
   ┃  ┣Re:びっくり  やす 04/11/3(水) 1:25
   ┃  ┗Re:びっくり  涙 04/11/3(水) 13:18
   ┃     ┗Re:びっくり  脱力母 04/11/3(水) 15:15
   ┃        ┣Re:びっくり  強いて言えば 04/11/3(水) 16:24
   ┃        ┃  ┣Re:びっくり  残念経験組 04/11/3(水) 17:15
   ┃        ┃  ┗Re:びっくり  脱力母 04/11/3(水) 21:06
   ┃        ┗Re:びっくり  憂鬱 04/11/3(水) 17:21
   ┃           ┣Re:びっくり  私立 04/11/3(水) 18:55
   ┃           ┃  ┗Re:びっくり  割合 04/11/3(水) 19:43
   ┃           ┃     ┗Re:びっくり  無駄だよ 04/11/3(水) 22:17
   ┃           ┃        ┣Re:びっくり  とらぬ狸 04/11/3(水) 22:42
   ┃           ┃        ┗Re:びっくり  親は叩く? 04/11/3(水) 22:53
   ┃           ┣Re:びっくり  その昔 04/11/3(水) 21:00
   ┃           ┗Re:びっくり  来年の受験生 04/11/3(水) 23:10
   ┃              ┗Re:びっくり  憂鬱 04/11/5(金) 10:25
   ┃                 ┗Re:びっくり  不安 04/11/7(日) 8:11
   ┃                    ┗Re:びっくり  YES 04/11/7(日) 15:57
   ┃                       ┗Re:びっくり  曇りのち晴れになーれさん 04/11/7(日) 16:53
   ┃                          ┗Re:びっくり  親は叩く 04/11/7(日) 19:45
   ┃                             ┗Re:びっくり  たたくにしても 04/11/7(日) 20:10
   ┃                                ┗Re:びっくり  暴力反対。でも。 04/11/7(日) 22:06
   ┃                                   ┗Re:びっくり  暴力反対。絶対。 04/11/8(月) 14:05
   ┃                                      ┗Re:びっくり  綺麗事反対 04/11/22(月) 23:50
   ┃                                         ┣Re:びっくり  綺麗事反対 04/11/22(月) 23:54
   ┃                                         ┗Re:びっくり  一丁 04/11/23(火) 0:56
   ┣Re:びっくり  仙人 04/11/2(火) 22:04
   ┃  ┗Re:びっくり  すずめのお宿 04/11/2(火) 22:18
   ┃     ┗Re:びっくり  仙人 04/11/2(火) 22:57
   ┃        ┗難易度が低ければ低いほど  受験番号774 04/11/3(水) 9:22
   ┗Re:びっくり  何だかもう…… 04/11/4(木) 12:44
      ┗Re:びっくり  涙 04/11/8(月) 11:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : びっくり
 ■名前 : やす
 ■日付 : 04/11/1(月) 22:36
 -------------------------------------------------------------------------
   今日、碑文谷の小学校の試験後、玄関をでた直後に
お子さんの顔をビンタしている方がいらっしゃって
とても驚きました。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : もーしもし  ■日付 : 04/11/1(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やすさん:
>今日、碑文谷の小学校の試験後、玄関をでた直後に
>お子さんの顔をビンタしている方がいらっしゃって
>とても驚きました。。

あら。蹴っとばしたり、すごい顔つきで子供を置き去りするように早足で立ち去り「おかーさん。」と追いかける子どもに「てめぇ、おぼえてろよ」と言うお母様もみたことがあります。
正気の沙汰とは思えないドラマを生み出すのですね。
子供に「どうだった?」のあと豹変するのはよくあるお話です。
短気な方は、子供への聞き取りは先生におまかせした方が良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 一丁  ■日付 : 04/11/1(月) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   校門外の電柱の陰と、最寄駅に、覆面試験官を配置すべきですネ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : うちもなのさ  ■日付 : 04/11/2(火) 2:55  -------------------------------------------------------------------------
   子供にビンタですか・・・。
私は旦那に離婚を申し出てしまうかも。(両親面接が不安)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 涙  ■日付 : 04/11/2(火) 7:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やすさん:
>とても驚きました。

かわいそうに・・・
 なぜそんなことができるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 憂鬱  ■日付 : 04/11/2(火) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね。ひどいですが私には気持ちが分かる気がします。
本日の試験後(第一希望にご縁がなく 後がなかったので)焦っている気持ちが
ありました。子供がペーパーを初歩的なミスをしたようで 聞いたとき思わずカーッとなり怒りそうになるのをこらえるのに必死でした。こんなに頑張ってきたのにどうして
そんなことを間違えるの??という気持ちでした。しかし耐えに耐えて頑張ってきたから良いのよと作り笑いしました。辛かったです。何が辛いか分からなかったけど
そんなことで怒ってしまいそうな自分や 頑張ってきたのに思う通りにならないことや
6歳の子供に沢山のことを求め心身ともに過敏になりすぎている自分・・・
帰りに電車で泣いてしまいました。子供には分からないようにですが・・・
明後日の発表には平静で行ける様に・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : ぷー  ■日付 : 04/11/2(火) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   憂鬱様
ぐっとこらえることが出来る親御さんは少ないのではないでしょうか?
家に帰ってから、激怒してしまったり、泣いてしまったり・・・
憂鬱様は優しいお母様なのですね。
怒ってばかりの母なので、見習いたいです。
合格できますよ。祈っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 昨年  ■日付 : 04/11/2(火) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   白金台駅前のスーパーで買い物して出てきたら、「おかあさま、ごめんなさい〜」と
泣き叫びながら歩いている子を振り返りもせず、恐い顔で足早に通り過ぎている人が
いました。休日だったのですが、某校の発表だったようです。親子でお受験スタイル
でしたから。他人事ながら、よほど自信があったとしても、こういう日に子ども連れてきたらまずいよね・・・と思った出来事でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : あるある  ■日付 : 04/11/2(火) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   これからの合格発表でもみかけますよ。

数年前ですが、真っ青な顔をして携帯で話しながら早足で歩くお母様の後ろを
「ママ! 私何がいけなかったの!?」って半べそで追いかける
女の子を見ました。 我が家も落ちたんだけど息子は能天気だし私は怒るより
そんな息子を不憫に感じて「馬鹿な子程可愛い」心境になりました。
女の子の方が精神年齢高いというか 色々なことがわかるからフォローも
大変ですね。

それから 試験の日に交通遺児育英募金を駅前でやっていたんですが駅から
バス乗り場に向かうお受験ルックの皆様の殆どがスルーしていたのも
印象的でした。小学校から私学を選ぶ方たちにしては寂しい光景でしたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/11/2(火) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あるあるさん:
我が家も落ちたんだけど息子は能天気だし私は怒るより
>そんな息子を不憫に感じて「馬鹿な子程可愛い」心境になりました。
>女の子の方が精神年齢高いというか 色々なことがわかるからフォローも
>大変ですね。

全く同感で笑ってしまいました。
うちの息子も早生まれのせいか精神的に幼く、何で試験を受けるかを理解して
なく、本番と模試の区別もついていなくて、受験が終わってからも
「ママ〜最近テスト受けに行かなくなったね〜」
などとのたまった能天気君です。
でも、そんな息子がかわいいんですよねぇ。

幼稚園の4月生まれのお友達で、うちの子の受験日まで把握していた子が
いたのには驚きましたが、しっかりしているお子さんほど
ご縁がなかった時のフォローは大変ですよね。

と言う私も、本番の試験での折り紙とお絵かきの出来具合が不満で、
帰り道に文句を言ってしまったのですが、
その時も、息子は「今度はがんばるね!」と笑顔で言ってくれました。
そこしか受けていなかったんで、今度は無かったんですけどね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : プラレール  ■日付 : 04/11/2(火) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   あるあるさん、うちもさんのレスに同感。
試験後の開口一番「できなかった!でもいいよ、小学校入ったらもっとお勉強すればいいんだから。」でした。
この言葉を聞いた時は頭の中真っ白になって「小学校入ってからじゃ遅いのよ!」などと心の中で叫んでしまったそんな親の心子知らず、無邪気に私の手を引いて楽しそうにスキップしながら帰る息子に脱力感です。

うちも早生まれの男の子です。本当に精神的に幼くて甘えん坊で・・・でも負けず嫌いで他の子より出来るようになったこともあったり、小学校受験を考えるようになって気付かされた面が多々ありました。

逆に息子に励まされてしまった母でありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : あるある  ■日付 : 04/11/2(火) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   あらら 実は息子も早生まれです。

勿論世の中には早生まれなんて感じさせないお子さんも沢山いらっしゃいますけれど 我が家は典型的でした。

先ほどは書きませんでしたが 不憫の境地になる前は人前でこそ
平静に振舞いましたが 家では悪い母でした。
どんどん落ちてもあんまり平気なので
「くやしくないの!?」
なんて責めてしまったり・・・。
息子は一応くやしいふりをしてみたりするのですが 心底思って
いないのですぐに楽しく遊びだし 私の怒りに油を注いでくれました。

だから いらいらするお母様の気持ちはよくわかるつもりです。
でも やっぱり結果が出たすぐ後に子供にあたるのは我慢しましょう。
何より落ち着いてからご自身が一番後悔されると思います。
それだけは言いたくて また出てきてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : そうかなあ  ■日付 : 04/11/2(火) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   受験に落ちてかっとしないお母さんのほうが珍しいと思います。
「たたかない」という主義のお母さんの一部には自分の子供がどんなに
他人に迷惑をかけるようなことをしても笑って「うちのこやんちゃで」
なーんて言ったり、暴力をふるっても
見てみぬ振りして注意もしない傾向にあると思います。
他の板にもありましたけど、試験中に「ばか、ぶす」って言ったり乱暴を
働く子のお母さんは怒りません。

やすさん始め、こどもを怒るお母さんに驚いているかたも
不合格だった場合そうならないとは限りませんよ。
 そして自分の子が人に迷惑をかけているのに気がついていないかもしれない。
それとも気がついても怒らないのかもしれない。

上の子の試験の時のこと、整列の時前の子にちょっかいを出していた
子のお母さんが試験が終わって出てきた我子にビンタを!!
 そしてちゃんと前の列のお母さんに謝っていました。
 そのお母さんのこと暴力母だと思う人、いなかったと思います。

なんで殴ったか、殴るから怖いお母さんなのか
子供が落ちたからだめなお母さんなのか、考えてほしいと思います。

私は、自分の子供が悪いことをしても叱れないお母さんが最悪で
子供にビンタをしてしまったお母さんは、むしろ頑張ってる
お母さんではないかと思います。
 そういうお母さんは見守りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 親は叩く?  ■日付 : 04/11/3(水) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなあさん:
> 上の子の試験の時のこと、整列の時前の子にちょっかいを出していた
>子のお母さんが試験が終わって出てきた我子にビンタを!!
> そしてちゃんと前の列のお母さんに謝っていました。
> そのお母さんのこと暴力母だと思う人、いなかったと思います。

ご意見に逆らうようで恐縮ですが、
私がその場で目撃してしまったら、とても迷惑な暴力母だと感じると思います。
いくら悪い子でも、他の子の目の前でいきなりビンタとは。
その子はもちろん深く傷つき恐怖を感じるでしょうが、
それを見ている他のお子さんだって、すごくショックを受けるはずです。
子供の前で、子供を殴るなんていうひどい場面は見せて欲しくない。
腹立ち紛れなのか、「こんなに悪いと思っている」というアピールなのかわからないけど、ビンタをしなくても、子供に厳しく言い聞かせることはできたはず。
誠意をもって謝り、子供の良心に訴えるような叱り方をし、子供が自分の非を認めてわびるのでなければ、本当に申し訳なかったということにはなりません。
殴って「ゴメンなさい。」を言わせたのでは、謝られた方も後味が悪すぎます。

私自身は甘い母ではありませんし、行儀の悪い自分の子を注意もしないお母さんを見れば、子供より親に腹が立ちます。
小さい頃に厳しく言わなければ、大人になってからでは身につかない大事なことがたくさんあると思っています。
でも、生死に関わるようなことでもない限り、暴力はプラスにはならないという意見です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 私もそう思う  ■日付 : 04/11/3(水) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   親が乱暴な家庭では、子供も乱暴なことが多い。
親がよく子をたたく家庭では、子供もそれをさらに弱者
(おとなし目の子や、自分より体の小さい子)にそれをします。
暴力で子供を導くことは不可能です。

▼親は叩く?さん:
>▼そうかなあさん:
>> 上の子の試験の時のこと、整列の時前の子にちょっかいを出していた
>>子のお母さんが試験が終わって出てきた我子にビンタを!!
>> そしてちゃんと前の列のお母さんに謝っていました。
>> そのお母さんのこと暴力母だと思う人、いなかったと思います。
>
>ご意見に逆らうようで恐縮ですが、
>私がその場で目撃してしまったら、とても迷惑な暴力母だと感じると思います。
>いくら悪い子でも、他の子の目の前でいきなりビンタとは。
>その子はもちろん深く傷つき恐怖を感じるでしょうが、
>それを見ている他のお子さんだって、すごくショックを受けるはずです。
>子供の前で、子供を殴るなんていうひどい場面は見せて欲しくない。
>腹立ち紛れなのか、「こんなに悪いと思っている」というアピールなのかわからないけど、ビンタをしなくても、子供に厳しく言い聞かせることはできたはず。
>誠意をもって謝り、子供の良心に訴えるような叱り方をし、子供が自分の非を認めてわびるのでなければ、本当に申し訳なかったということにはなりません。
>殴って「ゴメンなさい。」を言わせたのでは、謝られた方も後味が悪すぎます。
>
>私自身は甘い母ではありませんし、行儀の悪い自分の子を注意もしないお母さんを見れば、子供より親に腹が立ちます。
>小さい頃に厳しく言わなければ、大人になってからでは身につかない大事なことがたくさんあると思っています。
>でも、生死に関わるようなことでもない限り、暴力はプラスにはならないという意見です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 親は叩く?  ■日付 : 04/11/3(水) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   考えさせられるテーマで、ついHNで主張してしまいましたが、
このスレッド内で「一丁」と投稿していたのを忘れてしまってました。
親は叩く?=一丁です。失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : やす  ■日付 : 04/11/3(水) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなあさん:
> やすさん始め、こどもを怒るお母さんに驚いているかたも
>不合格だった場合そうならないとは限りませんよ。
> そして自分の子が人に迷惑をかけているのに気がついていないかもしれない。
>それとも気がついても怒らないのかもしれない。

> 私は、自分の子供が悪いことをしても叱れないお母さんが最悪で
>子供にビンタをしてしまったお母さんは、むしろ頑張ってる
>お母さんではないかと思います。
> そういうお母さんは見守りましょう。
>

再び やすです。
最初の書き込みで詳細に書きませんでしたので
誤解を招いてしまったかもしれませんが、
叩く前にそのお母さんが「○○(←ハッキリ聞き取れず)はどうだったのよって
さっきから聞いてるでしょ」とおっしゃって次の瞬間 叩いていたんです。
他の子に迷惑をかけていた、もしくは迷惑をかけたことを叱っていると
いう感じではありませんでした。
私は殴るお母さんが怖いと感じて書き込んだ訳ではありません。
母親の威圧感のある質問に対して萎縮し、その上叩かれてしまった
男の子も精一杯頑張ったと思うと何とも言えず悲しい気持ちに
なってしまって、この男の子のご家族が 一言でも
「がんばったね」と声を掛けてくれたらと願わずにはいられませんでした。
ショックのあまり唐突に書き込みしてしまい混乱を招いたこと
お詫びいたします。
小学校受験は親にとっても大変なものですし、心のコントロールは
難しいですが、子供の頑張りを忘れないで優しい言葉を掛けられる
親でありたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 涙  ■日付 : 04/11/3(水) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなあさん:
>受験に落ちてかっとしないお母さんのほうが珍しいと思います。

私はカッとするよりガッカリしました。フ〜と力が抜ける感じでした。

>「たたかない」という主義のお母さんの一部には自分の子供がどんなに
>他人に迷惑をかけるようなことをしても笑って「うちのこやんちゃで」
>なーんて言ったり、暴力をふるっても
>見てみぬ振りして注意もしない傾向にあると思います。
>他の板にもありましたけど、試験中に「ばか、ぶす」って言ったり乱暴を
>働く子のお母さんは怒りません。

試験に落ちたことは悪いことなんですか?子供が悪いのですか?
 悪いことをしたらもちろん叱ります。叩くこともあります。
 でも、試験に落ちて本人もわかっているのにそんな子供に追い討ちをかけるように
 ビンタするなんて気持はおきません・・・
>
> やすさん始め、こどもを怒るお母さんに驚いているかたも
>不合格だった場合そうならないとは限りませんよ。
> そして自分の子が人に迷惑をかけているのに気がついていないかもしれない。
>それとも気がついても怒らないのかもしれない。
> 
> 
> 上の子の試験の時のこと、整列の時前の子にちょっかいを出していた
>子のお母さんが試験が終わって出てきた我子にビンタを!!
> そしてちゃんと前の列のお母さんに謝っていました。
> そのお母さんのこと暴力母だと思う人、いなかったと思います。
>
> なんで殴ったか、殴るから怖いお母さんなのか
>子供が落ちたからだめなお母さんなのか、考えてほしいと思います。
>
> 私は、自分の子供が悪いことをしても叱れないお母さんが最悪で
>子供にビンタをしてしまったお母さんは、むしろ頑張ってる
>お母さんではないかと思います。
> そういうお母さんは見守りましょう。
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 脱力母  ■日付 : 04/11/3(水) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼涙さん:
>▼そうかなあさん:

>
> 私はカッとするよりガッカリしました。フ〜と力が抜ける感じでした。
>

まさに、そうですよね。
今、途方もない脱力感にひたっています。
3月生まれの息子と神奈川は○華、東京は○星にと頑張ってきました。
しかし、神奈川は大型大風の影響でしょうか、めったに出ない喘息の発作が
当日におきてしまい、×。○足は発作がさらにひどくなって受験できず。
あわてて、出願した例の碑文谷のカトリック校も×。
本日、九段の学校の一次合格の発表でしたが、×でした。
息子はお勉強が大好きで、お教室でも早生まれにしては上位に食い込んでいる
ようでした。
ああ、なにが足りなかったのだろう。
もう脱力、、、脱力です。

息子は無邪気に「今日はお勉強しないの?」と言うので、なんだか泣けてき
ちゃって、、、。
たぶん、お勉強もお遊びも試験も模擬試験の区別もきっと彼のなかではよくわ
かっていないんでしょう。
ドミニコの二次、清明、洗足の二次にトライしてみようか、このまま息子に
説明しないで、公立に行った方がよいのか、悩んでいます。
 ほんと、(親ばかなんですが)可愛い息子だな、どこかに入れてやりたいな
と思います。とても、一生懸命やってきた息子にビンタなんてできませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 強いて言えば  ■日付 : 04/11/3(水) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼脱力母さん:
とりあえず、お疲れさまでした。
低気圧に喘息は、可哀想でしたね。精神的な影響もあるのでは?
息子さんは心の深いところで○華や○足にダメ出ししていたのかも。「ボクはここには合わないよ」って。小学校受験は、お勉強の出来不出来では合否は決まらないんです。何にも足りないことはありませんよ。親子で頑張ってきた数年間を無駄にしないで下さいね。

>勉強が大好きで、早生まれにしては上位に食い込んでいる
のであれば、洗足二次も良いかも知れませんね。親の面接で×が付いていないことが前提ですが。

二次、受けますか?のスレにドミニコのことが書かれていましたよ。いろいろお考えもあるでしょうが、私なら受けられるだけ頑張って受けてみます。その他にも、これから出願できる学校を探してみては如何ですか?

元スレッドと内容がずれてしまいましたね。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 残念経験組  ■日付 : 04/11/3(水) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   叩くのもお子さんが可愛そうだけど、子どもの前で泣くのも子どもにとって悲しいですよ。泣いている母親に「ごめんね。ごめんね。○ちゃんができなくて。」というシーンをみたことがあります。悪気はないんだろうけど、一生懸命がんばってきた子どもへのフォローより、自分の感情がさきにたってしまうのも子どもは傷つきますよね。そもそも、小学校受験自体こどものためとはいえ、子ども自身は親の期待にこたえたくてがんばっているのではないでしょうか。子どもは期待にこたえられなくて申し訳ないと思っているかもしれません。ですから、親の方だって、「がんばってくれてありがとう」くらい言ってあげたいものですよね。

そういう私も何年か前に叩きも泣きもしなかったけど、相当落ち込んで、子どもに心配されました。「おかあさん、元気ないね。大丈夫?」と。受験のことはいっさいいわなかったけど、本人もがっかりしていたのに、申し訳なく思いました。

落ち込むのはどなたも同じですよね。それなりの時間を費やしてきたのですから。
子どもに気づかれないところで大いに愚痴ったり、泣いたりして気分を晴らしましょう。そして、子どもの笑顔がたくさんみられることを考えて、新しい目標を見つけがんばるしかないですね。親子でがんばった時間は決して無駄にはなっていませんから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 脱力母  ■日付 : 04/11/3(水) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼強いて言えばさん:

温かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。
いろいろ考えた結果、自宅から歩いて30秒の地元公立
に行くことにしました。
息子には中学受験で本人の希望に沿った学校に行くのがよ
いのではと考えました。
 ○足の二次は迷いましたが、面接で×かもしれないので
(あまり突っ込んだことをきかれず、拍子抜けでした)、
やめました。正直言って、もうつらい思いはしたくないな
と思います。
もっと強くなければ、親子で受験を乗り切れないのでしょう
けど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 憂鬱  ■日付 : 04/11/3(水) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も本日 発表の第二志望もだめでした。成績は良い方で一生懸命頑張る
本当に良い子です。この気持ちをどこに持って言ってよいか分かりません。
私も子供は良く頑張って本当に良い子なのにどうして認めてもらえないかが
くやしいです。きっと我が家には合わなかったのだと思いますが それで納得できるほど
気持ちの整理がつきません。遠いところに旅に行きたい・・・。
しかし今日は久々にお酒を飲んで 明日からまた気持ちを切り替えてS足の二次に挑戦してみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 私立  ■日付 : 04/11/3(水) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   うちは某私立小から中学受験後
現在御三家に通ってますが小学校なんて何処に行っても同じ。
男なんだから自分で勉強する様になるよ。そのときどれだけがんばれるか。
公立の子の方が多いよ。時間もあるしね。
今回の勉強は無駄にならないから少し休ませてさぴでも入れて、新規まき直し。
中学、いわゆる進学校に小学校は付いてません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 割合  ■日付 : 04/11/3(水) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立さん:
>うちは某私立小から中学受験後
>現在御三家に通ってますが小学校なんて何処に行っても同じ。
>男なんだから自分で勉強する様になるよ。そのときどれだけがんばれるか。
>公立の子の方が多いよ。時間もあるしね。
>今回の勉強は無駄にならないから少し休ませてさぴでも入れて、新規まき直し。
>中学、いわゆる進学校に小学校は付いてません。

をご存知でしょうか。
絶対数で比較することがナンセンスであることを
私学の小学校出身ならわかるはず。

お気持ちはわかりますが
私学の小学校出身と御三家中学校在学を
騙るのは止めましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 無駄だよ  ■日付 : 04/11/3(水) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼割合さん:
>▼私立さん:
>>うちは某私立小から中学受験後
>>現在御三家に通ってますが小学校なんて何処に行っても同じ。
>>男なんだから自分で勉強する様になるよ。そのときどれだけがんばれるか。
>>公立の子の方が多いよ。時間もあるしね。
>>今回の勉強は無駄にならないから少し休ませてさぴでも入れて、新規まき直し。
>>中学、いわゆる進学校に小学校は付いてません。
>
>をご存知でしょうか。
>絶対数で比較することがナンセンスであることを
>私学の小学校出身ならわかるはず。
>
>お気持ちはわかりますが
>私学の小学校出身と御三家中学校在学を
>騙るのは止めましょう。

慶應幼稚舎に記念受験しようかなと思ったけど、受験料がもったいないとやめた。
それぐらい合格に程遠かったのに、中学受験じゃ楽勝だよ。

小学私立小からの中学受験最難関校合格者(筑駒、開成)は小学校私立行かせた事後悔している。

小学校じゃ難関といわれたところは中学受験じゃしょぼすぎる。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : とらぬ狸  ■日付 : 04/11/3(水) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   >慶應幼稚舎に記念受験しようかなと思ったけど、受験料がもったいないとやめた。
>それぐらい合格に程遠かったのに、中学受験じゃ楽勝だよ。
>

中等部、普通部、SFCともに
小学校受験で程遠い人は中学でもまだ遠いようです。
私も最近まで全く事情を知らなかったのですが、
幼稚舎残念組みで親が慶應出身の人たちが
小学生の子供に特殊なお金のかかる習い事をさせているのは
中学で慶應に入れるためと知って、別世界だな〜と思った次第です...
学力も体育も面接も実技(?)重要だそうです。
中学受験塾大手の10番内にいても親子で慶應一直線という方も知ってます。
面白い世界だな〜と傍観しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 親は叩く?  ■日付 : 04/11/3(水) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無駄だよさん:
>慶應幼稚舎に記念受験しようかなと思ったけど、受験料がもったいないとやめた。
>それぐらい合格に程遠かったのに、中学受験じゃ楽勝だよ。
>
>小学私立小からの中学受験最難関校合格者(筑駒、開成)は小学校私立行かせた事後悔している。
>
>小学校じゃ難関といわれたところは中学受験じゃしょぼすぎる。

小学校受験は強制されるものではありませんので、
中学受験最難関校合格を最優先される方は
おっしゃる通り、私立小を選ばないことが得策でしょう。
小学校時代の6年間に、別の意味を見出す方だけが
小学校受験にチャレンジなさればよいのだと思います。
そしてお互い自分の道を決めたならば、
他人の選択をとやかく言うのはやめたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : その昔  ■日付 : 04/11/3(水) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼憂鬱さん:
>
我が家も同じ思いを抱えながら、10日過ぎまで受験を続けた親子です。
どんなお気持ちでいらっしゃるか、お察しいたします。
お子様もお母様も、きっと本当によく頑張っていらしたのだと思います。
残念ながら、考査は落とすためのもの、受かるより残念な方の方が多いのです。
でも、いままでの努力は決して無駄にならないとご自身とお子さんを信じて
頑張って下さい。

我が子も3月生まれで当時は幼かったですね。子供なりに辛かったろうと思います。
我が家は、最後の最後でやっと決りましたが、子供の中に「小学校の考査では納得がいかなっかた」という思いを持っており、楽しい小学校生活をエンジョイしながら中学を見据えて本人の自覚でもって、目標に挑んでいます。
既に、親の心を超えた所に本人の希望があるようで、先ほどのスレを読みながら、そんな事もあったな・・と懐かしく思えます。
その子もすでに高学年、学校と塾でタレント並に忙しい毎日です。
そう、子供はとても逞しく、親が子供を信じていれば自分で道を切り開いていく力を持っていますよ。大丈夫、今はつらくても光はやがて差します!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 来年の受験生  ■日付 : 04/11/3(水) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼憂鬱さん:
小学校受験てこどもがとても優れていて、校風にあっている時も落ちることってあるのご存知ですか。
原因は学校の体質?あるいはーー親のせい?
お子さんが本当にかしこい子なら中学受験は裏切りませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 憂鬱  ■日付 : 04/11/5(金) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。きっと両親が向いてなかったんだと思います。
我が家は双方公立出身で雰囲気が違うとは感じていましたが子供の力で
見ていただけると思いましたがそれは違いますね。二次募集を受けて他校に決まりました。のびのびとした学校で我が家には本当にあっていたのだと思います。
まだまだ辛い気持ちは残りますが娘はとてもよい子です。私が認めてあげれば
良いと思い今後は無理をさせてしまった娘と楽しいことを沢山していこうと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 不安  ■日付 : 04/11/7(日) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   子供への暴力を肯定している意見が結構多くて、さらにびっくり。
親から暴力を振るわれる子供は、友達にも暴力を振るいますよ。
説得によって、しつけることができないのでしょうか?
暴力的な子供といっしょに教育を受けさせるのが嫌で、公立を避けたのに。
暴力肯定の皆さんの子供が、落ちていることを祈ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : YES  ■日付 : 04/11/7(日) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   この場合のビンタと暴力は意味合いが異なると考えます。
暴力肯定してるわけではありませんが、人間は神様じゃないし、
一生懸命やってきたからこそ熱くなる事は有ると思います。
我が家では碑文谷において、考査後体育館へ移動するときに、前を歩いている
お子さんに、叩かれたりしたらしく(やめてと言ったけど、やめて
くれない)、その時の状況を20分くらい帰り道で確認している中、私も手を
あげそうになりました。(何と踏みとどまりましたので、良かった)
我が家では碑文谷を第一希望としておりましたが、残念ながら補欠。
補欠が回るとも思えない番号でしたので、気持ちを切り替えて
2日目以降に全力投球しているところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 曇りのち晴れになーれさん  ■日付 : 04/11/7(日) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YESさん:
>この場合のビンタと暴力は意味合いが異なると考えます。
>暴力肯定してるわけではありませんが、人間は神様じゃないし、
>一生懸命やってきたからこそ熱くなる事は有ると思います。

叩かれる側の視点が欠落していませんか?
自己弁護、自己肯定からは相手に対する思いやりの気持ちは生まれ難いと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 親は叩く  ■日付 : 04/11/7(日) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼曇りのち晴れになーれさんさん:
>▼YESさん:
>>この場合のビンタと暴力は意味合いが異なると考えます。
>>暴力肯定してるわけではありませんが、人間は神様じゃないし、
>>一生懸命やってきたからこそ熱くなる事は有ると思います。
>
>叩かれる側の視点が欠落していませんか?
>自己弁護、自己肯定からは相手に対する思いやりの気持ちは生まれ難いと思いますが。

それに、受験をさせると決めたのなら、思うようにならない結果が出ることも充分予想できたはずなのですから、最後にカッときて叩くのは勝手すぎる気がします。
YESさんを責めるつもりは全くないので、個人への反論ととらないで下さい。
私も、つい言葉で子供にきつく言ってしまうことがあり、自己嫌悪になることがあります。
母らしい母になれるように、受容の心を持てるように、力を貸してくださいと神様に祈りたい日々です。
神様じゃないから、完璧にはいかないのは事実。
でも暴力(言葉の暴力も含めて)を正当化するのは間違っていると思っています。
努力し続けないと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : たたくにしても  ■日付 : 04/11/7(日) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   子供に対して
 悪いことをしたら、怒る(ごくたまに手が出る場合も?)
 できない事に対しては、あきらめる。(根気強く親が我慢する)

私は、できるだけこの方針で、いこうと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 暴力反対。でも。  ■日付 : 04/11/7(日) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   親が暴力的だと子供が暴力的になる・・・というお話、そうかもしれないと思い子育てしてまいりました。でも、同じ幼稚園・同じクラスのお友達で、お母様はとーーーっても優雅で子供のことを叱ることなんてしたことないっていう人ですが、お子さんは自分の気に入らないことがあると、噛み付く、相手の髪の毛をもって引きずりまわす、馬乗りになる、殴る蹴るは当たり前の日常茶飯事で、子供達の話題も「今日は〇〇ちゃんには一度もぶたれなかったんだよ」・・・というくらいのレベルなんです。そして、先日、入試もあと少しという日に、何か気に入らないことでもあったのでしょうか?私共の娘を「ばーか」といい、娘が「馬鹿って言ったら自分が馬鹿になっちゃうよ」と言い返したら、思い切りなぐりかかり、「やめて」と泣きながら私の足にしがみついて逃げようとしている娘に執拗に蹴りをいれつづけたんです。あまりのことに呆然としてしまいました。でも、その子のお母様、私の隣にいらしたんですよ。で、優雅に微笑みながら「〇〇さ〜ん」と、お名前を呼んだだけなんです。で、コレでは埒があかないと思い、私が「〇〇ちゃん、そんなにお友達を蹴ってはいけないわよ」と少し強い口調で言ったら「あら、こわいのね」と言われてしまい、返す言葉を失いました。親が感情で暴力を子供に向けるのは確かに良くないことだと思います。子供の成長に合わせてゆっくりと語りながらそのこ自身が善悪の判断が出来るように導くのも素晴らしいと思います。でも、その子が成長するまで、周りが我慢しなくちゃいけないんですか???と聞きたい。いけないことは、暴力ではありませんがはっきりと「いけない」と伝えることも必要ではないかと思います。何かツリーの流れとあんまり関係ないことでごめんなさい。最近この親子にたまりかねていたので、ついぶちまけてしまいました。だって、その子をみていると、教育より、調教じゃないの??と思ってしまうんですもの。はあ。先週はずううっと受験でお休みしてくれていて、とても幼稚園は平和でした。来週にはきちゃうのかなと思うと憂鬱です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 暴力反対。絶対。  ■日付 : 04/11/8(月) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   子供を叩くことは、絶対にやってはいけないことです。幼児虐待を受けた人が自分の子供に幼児虐待をする可能性が普通よりも高くなることを考えれば、なぜダメかよく分かると思います。人間、特に子供は、自分に与えられたものしか、他人に分け与えられるのです。つまり、暴力を受ければ暴力(違う形で発散されることもあるでしょう)を、愛情を受ければ愛情を回りの人に分け与えるのです。また、子供が間違ったことをすれば、親は、『おこる』のではなく『しかる』ということが大切です。単に親としての怒りの感情を子供にぶつけるのではなく、正しい心が育つように親の威厳を持って子供を指導しなくてはいけません。もちろん、時には厳しさも必要ですが、力にたよらなくても、親としての知恵をつかえば、その厳しさは子供に伝わるでしょう。お母様が優しくて子供が凶暴な場合というのは、多分に子供は親の愛情を受けていないと思われます。子供が何をしても反応しないのは、子供に関心がないのと同じですから、愛情を与えるのを放棄していることになるでしょう。お父様との親子関係が上手く形成されていなくて、秩序ある暖かい家庭のなかで暮らしていないので、社会的なルールが守れないという可能性もあります。子供には、充分な愛情、家庭での居場所、優しさと厳しさのある親子関係を与えることができれば、暴力は絶対に必要ありません。例外として、子供に平手打ちを食らわすことがあるとすれば、それは、命にかかわるような失敗をした時、他人の存在を無視するようなことをやった時。万一そんなことが起きた場合は、なぜ平手打ちを受けたか分かるように子供を育てたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 綺麗事反対  ■日付 : 04/11/22(月) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   暴力絶対反対!と言うは易し。
綺麗事ですよ、あなた。
1年以上親子で頑張ってきたのに
邪魔されて駄目でした・・じゃ洒落にならないよ。
人様の子供の人生を変えたんだよ。
どうすんの、第一志望だったら。
自分の子供がされた事を想像しなさいよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 綺麗事反対  ■日付 : 04/11/22(月) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   (投稿者本人から)
ご指摘うけるまえに、綺麗事反対=YESです。
失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 一丁  ■日付 : 04/11/23(火) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼綺麗事反対さん:
>暴力絶対反対!と言うは易し。
>綺麗事ですよ、あなた。
>1年以上親子で頑張ってきたのに
>邪魔されて駄目でした・・じゃ洒落にならないよ。
>人様の子供の人生を変えたんだよ。
>どうすんの、第一志望だったら。
>自分の子供がされた事を想像しなさいよ。

横から失礼します。
奇麗事反対さんは、暴力をふるうお子さんに試験を邪魔されたお立場ですよね。
その時、その暴力的な妨害少年の親が、その子を殴ってくれていれば少しは救われたのに…ということで憤っておられるということですか?
でも私なら逆に、殴る親に「あなたがそうやって殴って育てから、子供がこんな事するようになったんでしょう!」とそっち方面に怒ってしまいそうです。
(口には出せないと思いますが。)
もちろん、理不尽な結果を黙って受け入れられるのかと問われれば、やっぱり私も許せない!と思うでしょう。
でも殴って欲しいかどうかは別。
第一志望であったとしても、唯一の受験校であったにしても、やっぱり言葉で厳しく叱ってくれないと、私は納得できません。
大勢の子供が緊張して頑張っている場で、暴力シーンを展開してしまえば、周囲のお子さんへの悪影響も少なくないと思います。
 結局、こういう事は奇麗事かどうかではなく、生育歴や周囲の環境によって生じる、個人の感じ方の違いでしかないのでは?
例えば、男兄弟もいて多少の取っ組み合いは経験して育ってきた母親が、男の子を何人か育てている…というケースと、自分も自分の子供も女の一人っ子…というケースでは、暴力に対する感じ方や耐性に差がでてくると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 仙人  ■日付 : 04/11/2(火) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
    ご主人が乗り気でないのに200万、300万円の資金と手間暇を注ぎ込んで、それでも熊歩きや蝶結びの出来不出来程度の話で結果ゼロとなれば、それは荒れたくもなるかもしれませんね。
 しかし、目黒○美ってそうまで入れ込む程の学校ですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : すずめのお宿  ■日付 : 04/11/2(火) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   碑文谷にはもう一校私立小学校があるので星美とは限らないですよ。
星美だとしても試験は4時間以上の一日入学という形で、
終わっていきなりひっぱたくほどの判断ができるような内容ではないですよねえ。
不思議...喧嘩や乱暴をしちゃったのかしら。
もう結果でてますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 仙人  ■日付 : 04/11/2(火) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   トキ○松では、なおビンタまでするとは考えられないのでは…。
たしかに試験は11月1日or2日の選択制だった筈ですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 難易度が低ければ低いほど  ■名前 : 受験番号774  ■日付 : 04/11/3(水) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   しくじった時の動揺も大きいのではないですか
難関校なら諦めもつくはず

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 何だかもう……  ■日付 : 04/11/4(木) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   そのようなご家庭の方でも受験なさるようになったことが
「お」受験と揶揄される現象を招いているのと感じさせられるお話です。
私立に入れる意味を勘違いしているとしか思えません。
どんなにペーパーができても、そういう親御さんがいらしては
合格はおぼつかないでしょうに、きっと不合格はお子さんのせいに
なさるのでしょうね。

▼やすさん:
>とても驚きました。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:びっくり  ■名前 : 涙  ■日付 : 04/11/8(月) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼何だかもう……さん:
>そのようなご家庭の方でも受験なさるようになったことが
>「お」受験と揶揄される現象を招いているのと感じさせられるお話です。
>私立に入れる意味を勘違いしているとしか思えません。
>どんなにペーパーができても、そういう親御さんがいらしては
>合格はおぼつかないでしょうに、きっと不合格はお子さんのせいに
>なさるのでしょうね。
>
>お受験をしたいと自分から言い出す幼稚園生は少ないと思います。親の決めたお受験に失敗して叩かれてしまった子供さんはかわいそうすぎます。
いい環境で勉強させたいと思い受験させた方もいると思いますが、ミエのために受験をさせている方も少なからずいることでしょう・・・・・
不合格をお子さんのせいにするのは間違っていると思いますよ。
自分を見つめ直すのにいい機会かもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 224