過去ログ

Page     228
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼試験棄権について  初歩? 04/11/2(火) 16:19
   ┗Re:試験棄権について  miya 04/11/2(火) 17:15
      ┗Re:試験棄権について  初歩? 04/11/2(火) 18:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 試験棄権について
 ■名前 : 初歩?
 ■日付 : 04/11/2(火) 16:19
 -------------------------------------------------------------------------
   来年受験する子供がおります。

そこでお伺いしたいのですが、
願書をいくつか出した結果、重なる場合がありますよね。
試験や面接を受けない場合、断りの電話を入れるのでしょうか。
それとも、来なければ棄権とみなされ、そのままなのでしょうか。

他のスレッドに「いろいろ出したが一校しか受けられない」と言うのを見て
受けられない学校すべてに電話を入れるのだろうか・・・と
考えてしまいました。

ちなみに、幼稚園受験で重なった場合は連絡を入れるのが普通ですよね、
体調不良のためとか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験棄権について  ■名前 : miya  ■日付 : 04/11/2(火) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は電話で連絡をしました。

複数校でしたが、すべて先方は「ご丁寧にありがとうございます」というお返事でした。
きちんと連絡した方が気持ちがいいですよね。

私立の小学校に子供を入れたいという事は、表面的なことだけでなく、良識ある保護者であるべきだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験棄権について  ■名前 : 初歩?  ■日付 : 04/11/2(火) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼miyaさん:
お返事ありがとうございます。

前もって電話連絡を入れるのですね。

幼稚園受験をした友人は
第一志望を落ちれば小学校でお世話になるかもしれないという理由で
「受けない」のではなく「受けることが出来ない」という風を装って
当日の朝に連絡を入れたそうです。
そうすれば、他の園を受けるために蹴ったという事実を知られなくて済むから、と。
私はそれが普通なのかと思っていました。。。^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 228