過去ログ

Page     230
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相模女子大 小学校  春はとおい 04/10/31(日) 11:58
   ┣Re:相模女子大 小学校←小学部です。  ぽんぽこ 04/11/1(月) 1:30
   ┃  ┗Re:相模女子大 小学校←小学部です。  春はとおい 04/11/2(火) 19:13
   ┃     ┗Re:相模女子大 小学校←小学部です。  ぽんぽこ 04/11/2(火) 23:44
   ┗Re:相模女子大 小学校  幼児教室 04/11/1(月) 21:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 相模女子大 小学校
 ■名前 : 春はとおい
 ■日付 : 04/10/31(日) 11:58
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、某私立の2回目試験に向けて準備をしています。
先日、教室の先生から、相模女子大の小学校の受験を勧められました。
2回目試験ということで、かなり高倍率になること、相模女子の小学校が、校長先生が替わられて、学習面にかなり注力して、外部の中学進学実績が今後伸びてくるであろうこと、広いキャンパス等のびのびタイプの娘にあっているであろうこと、などのお話がありました。

失礼なことながら、相模女子の小学校については特にリサーチしていませんでしたので、どんなことでもかまいませんのでお教えいただけませんでしょうか。

個人的には、専科の先生の授業ということで学力の定着に意識されていること、総合学習の内容などには共感を覚えます。

一方、系列の中・高のレベルがさほど高くないようですので、進路に対する生徒や先生方の意識はどのような感じでしょうか。

この時期になって・・・というような内容ですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相模女子大 小学校←小学部です。  ■名前 : ぽんぽこ  ■日付 : 04/11/1(月) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春はとおいさん:
こんにちは、相模女子大学小学部在学生の保護者です。この学校には
いつもあまりレスがつきませんので、またまた出てまいりました。
子どもは低学年ですし、お役に立てるお話ではないかもしれませんが、
以前にお答えしました内容をもう一度、お話させていただきます。

「春はとおい」さまのお話の通り、環境は本当に素晴らしいものです。
幼稚部から大学までが同じキャンパスの中にあり、広大で自然豊かな
場所です。正門から校舎までの間にも桜の並木があり、池がありで、
子どもたちも登下校時にキャンパス内で寄り道が出来るほど?の環境
です。小学部専用の校庭もありますが、体育の授業や運動会は大学グ
ランドを使っていますよ。また、小学部専用の農場(畑)があったり、
ヤギ小屋があったり…。都心では考えられないような環境だと思います。

お勉強も独自のプリントを使い、基礎の定着を図るような授業が行わ
れていると感じます。わが子は低学年ですが、英語、総合、体育、音楽、
図工が専科の先生で行われています。
まだ受験学年ではありませんので、詳細はわかりませんが、回りのお
母様たちとのお話では、この学校はもちろん中学部へ進むお子様もい
らっしゃいますが、女子も中学受験が特別な状況ではないようです。
(全体の半分位。もちろん男子は全員中学受験を目指しております。)
学校側の対応は応援はするが特別な措置は取らないといった感じでし
ょうか。
ただ行事が沢山ありますし、最上級生としての役目もいろいろとあり
ますので6年生は大変だとは思います。しかし、私の回りのお母様は
『受験はまずは体力!そして基礎学力!だから塾・塾・塾ではなくて
いっぱい身体と頭を動かして、小学部生活を楽しみましょう』といっ
た方が多いように思います。
(もちろん低学年から塾に行かれている方もいます。)
進学先は難関校からのんびり校までいろいろです。クラスの中での学
力差も幅広い学校のようです。

保護者の皆様は、良い意味でとっても普通の常識ある方々だと感じて
おります。お子様たちも元気でのびのびと小学部生活を過ごしていま
すよ。
部長先生が変わられて3年目。いろいろと改革が進んでいる印象を持
ちます。最近お若い先生がたくさん入られたりもしています。
(私としてはバランスが必要と思いますが・・・。)
マイナーなイメージのある学校ではありますが、今後の楽しみなとっ
ても良い学校だと思いますよ。
私共もはっきり言って第1志望校ではありませんでした。もちろん説
明会や行事にはいろいろと参加し、志望校の一つとしては考えており
ましたが、入ってみて本当に良かったと思っております。子供も毎日
を楽しく充実して過ごしているようです。

学校のホームページも行事等を随時upしていますので見てくださいね。
また、11月3・4日に相生祭(幼稚部から大学までの学園祭です)
が行われます。ご覧になってみてはいかがでしょうか?3日のパレード
やグランドドリル、4日に行われる小学部発表会は素晴らしいですよ。
小学部の素敵なところを紹介できたらと思いますので、ご質問がござい
ましたらどうぞ・・・。
長々と失礼いたしました。

>現在、某私立の2回目試験に向けて準備をしています。
>先日、教室の先生から、相模女子大の小学校の受験を勧められました。
>2回目試験ということで、かなり高倍率になること、相模女子の小学校が、校長先生が替わられて、学習面にかなり注力して、外部の中学進学実績が今後伸びてくるであろうこと、広いキャンパス等のびのびタイプの娘にあっているであろうこと、などのお話がありました。
>
>失礼なことながら、相模女子の小学校については特にリサーチしていませんでしたので、どんなことでもかまいませんのでお教えいただけませんでしょうか。
>
>個人的には、専科の先生の授業ということで学力の定着に意識されていること、総合学習の内容などには共感を覚えます。
>
>一方、系列の中・高のレベルがさほど高くないようですので、進路に対する生徒や先生方の意識はどのような感じでしょうか。
>
>この時期になって・・・というような内容ですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相模女子大 小学校←小学部です。  ■名前 : 春はとおい  ■日付 : 04/11/2(火) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんぽこさん:

校名のあやまり、失礼いたしました。
とても丁寧なお返事で感謝しています。
試験前ではありますが、明日は、時間を見つけて学校へうかがおうと思います。
ところで、色々な小学校受験の情報誌を見ても、こちらの学校の倍率などが掲載されておりません。(非公開と書かれてありました)
実際、どのくらいの倍率なのでしょうか?
2次ということで、かなり高倍率だとは思いますが、もし、ご存知でしたらお知らせいただければ、少し、心の準備ができるのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相模女子大 小学校←小学部です。  ■名前 : ぽんぽこ  ■日付 : 04/11/2(火) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春はとおいさん:
明日明後日はお天気も良いようですので、是非いらっしゃってくださいね。
具体的に書くと分かってしまいますが、私もお手伝いをしています。

受験者数や倍率についてですが、学校関係者のみに公開しているようです。
今までは全入と言われていた学校ですが、幼稚部からの希望者も年々増加し
ているようで、お断りを受けた方がいるという噂もあります。
(2クラス72名ですが、半分位は幼稚部からの持ち上がりのようです。)
1次試験で辞退者が出た場合は、1次試験での補欠繰上げとなるようですの
で、(あくまでも数年前の試験では。)2次は公表どおり10名の合格者と
なりますよね。数年前にお話では、10名の枠に30名位は受けに来ていた
ようだとのことでした。
ただ、やはり年々受験者は増えているようです。

こちらの学校の試験は、決して難しいものではありません。極々簡単な内容
です。子どもは子どもらしく。親は面接で『入りたーい』をお話されれば
大丈夫ですよ。2次試験の面接は、たぶん部長先生(校長先生のこと)が
行われると思いますが、堅苦しいお話は出ませんので、思ってらっしゃる事を
十分にお話してみてください。
春にお待ちしております。

>▼ぽんぽこさん:
>
>校名のあやまり、失礼いたしました。
>とても丁寧なお返事で感謝しています。
>試験前ではありますが、明日は、時間を見つけて学校へうかがおうと思います。
>ところで、色々な小学校受験の情報誌を見ても、こちらの学校の倍率などが掲載されておりません。(非公開と書かれてありました)
>実際、どのくらいの倍率なのでしょうか?
>2次ということで、かなり高倍率だとは思いますが、もし、ご存知でしたらお知らせいただければ、少し、心の準備ができるのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相模女子大 小学校  ■名前 : 幼児教室  ■日付 : 04/11/1(月) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫ですよ。きっと。
私2週間で合格させた経験者です。
自信を持っていらしてくださいね。
通いたい、通わせたいと思う気持ちがよい方へひっぱてくれますよ。
がんばってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 230