過去ログ

Page     232
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼併願と入学金  H 04/11/2(火) 14:53
   ┣Re:併願と入学金  国立 04/11/2(火) 14:56
   ┣Re:併願と入学金  事例しだい 04/11/2(火) 15:16
   ┣Re:併願と入学金  用意はしていたけれど 04/11/2(火) 17:12
   ┗Re:併願と入学金  匿名さん 04/11/3(水) 6:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 併願と入学金
 ■名前 : H
 ■日付 : 04/11/2(火) 14:53
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、初歩的な質問で恐縮です。。。時期がずれている学校を併願なさる方も多いですが、先に受かった所が第一希望でなく力試しだった場合、入学金等は納付されるのですか?入学金が返納される小学校などないですよね?中高と違い、力試しで受けたり合格したりという事自体、少ないのでしょうか。国立を本命にする場合、結果は12月になるので、とても気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:併願と入学金  ■名前 : 国立  ■日付 : 04/11/2(火) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   保険料ですから当然です。

我が家も数十万円支払いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:併願と入学金  ■名前 : 事例しだい  ■日付 : 04/11/2(火) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
    それは、ケースしだいではないですか。都内の試験が始まる前に、場慣れのために神奈川を受験しようという場合には、支払わないでしょう。
 しかし、あとで受験する小学校が第一志望とはいえ、合格可能性ないし「万が一」を考えたら、払い込むのが当然でしょう。

特に、

> 国立を本命にする場合、結果は12月になるので

というケースでは、払い込まずに受験に臨むのは無謀かつお受験を甘く見すぎです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:併願と入学金  ■名前 : 用意はしていたけれど  ■日付 : 04/11/2(火) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   うちの場合は、はじめが第6志望、次が第5、次が第4・・・という風にだんだん順位があがっていったので、最悪、全部合格した場合にそなえて、250万の予算を組みました。幸い(?)2校しか合格しなかったので、捨てたのは18万位で済みましたけれど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:併願と入学金  ■名前 : 匿名さん  ■日付 : 04/11/3(水) 6:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Hさん:

やはり、お金を払って…という方はいらっしゃいます。知り合いでも居りました。その方はやはり入学金がもったいなかったと仰っていました。その方に、ご主人も同じようなことを仰ったようですがその後の授業料、施設費など国立では支払いのない項目を考えたとしても(例えば授業料月3万の学校に入学金30万納めたとしたら入学金は10か月分の授業料ですよね…。小学校生活は6年間ですし…。)お金の元は取れるよ…って話すと納得していました。我が家みたいに1校も国立を受験できない地域もあるので国立第一志望は羨ましいお話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 232