過去ログ

Page     233
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼試験場で暴言を吐く子  侍 04/10/31(日) 11:51
   ┣Re:試験場で暴言を吐く子  うちも 04/10/31(日) 12:17
   ┣Re:試験場で暴言を吐く子  頑張って。 04/10/31(日) 12:28
   ┃  ┗Re:試験場で暴言を吐く子  うちのときもありました 04/10/31(日) 12:37
   ┃     ┗Re:試験場で暴言を吐く子  怖いです 04/10/31(日) 14:02
   ┃        ┗Re:試験場で暴言を吐く子  気をつけて 04/10/31(日) 22:21
   ┃           ┗Re:試験場で暴言を吐く子  怖いです 04/11/1(月) 14:30
   ┣Re:試験場で暴言を吐く子  躾って何なんだ? 04/10/31(日) 12:31
   ┣Re:試験場で暴言を吐く子  来年受験 04/10/31(日) 17:04
   ┃  ┗Re:試験場で暴言を吐く子  ぐるーぷ 04/10/31(日) 18:06
   ┗Re:試験場で暴言を吐く子  小侍 04/10/31(日) 22:27
      ┗[管理者削除]   
         ┗Re:試験場で暴言を吐く子  s学園出身 04/11/1(月) 7:53
            ┗Re:試験場で暴言を吐く子  侍 04/11/3(水) 7:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 試験場で暴言を吐く子
 ■名前 : 侍
 ■日付 : 04/10/31(日) 11:51
 -------------------------------------------------------------------------
   神奈川・某小学校の試験での出来事です。

受験番号順に並んで控え室から試験会場に行く時、
娘の前にいた子がふりかえって
「へんな顔!だいっきらい」と突然言ったのです。
そのあとも何度かふりむいては「ばか、ぶす」と言い続けていました。
その子の親は、気づいてるのかいないのか、
お友達のお母様とのおしゃべりに夢中で知らん顔。
娘は突然の暴言にショックでボウゼンとしているし、
あんまりの事に、私は怒りで頭に火がのぼりそうでした。

しかし、列の横にいた先生は、その子の暴言をじーっと見てましたよ!
受験番号も、しっかりチェックしてましたから!残念!

・・・って、うちも残念組だったんですけど・・・切腹!

ともかく、試験にはいろんなお子さんが来るんだなあ〜と実感しました。
とんでもない子と同じグループになってしまうことも大いにあるでしょう。
どんな子と一緒になっても、平常心でいるように・・・とは
5〜6歳の子供にはむずかしいですね。
小学校受験の難儀さを思わぬところで感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/10/31(日) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   うちも去年受験の時に、某男子校で
待ち時間に、となりの席の子に訳も無く頭を叩かれつづけ
我が子は困り顔・・・
いつもは、やり返したりもする子なのに、その日は
じっと我慢。(私が『やり返しちゃ駄目駄目』光線を出し続けたので・・・)

合格発表は郵送だったので、その子の合否はわからないけど、
今思い出しても、頭にくるわっ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : 頑張って。  ■日付 : 04/10/31(日) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍さん:
>神奈川・某小学校の試験での出来事です。
もしかして、、YFでしょうか?
ひとつのグループにひどいお子さんがいて巻き込まれた子が
大勢いたって聞きました。

なんともコメント出来ないですが、東京に出願されて
いるならぜひ気持ちを切り替えて頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : うちのときもありました  ■日付 : 04/10/31(日) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   何年か前にもありました
そちらの学校で問題のある子のいたグループがほぼ全滅したという話
でもこればかりは選べないし・・・・
我が子が巻き込まれぬよう祈るのみですね
親としては「お願いだから何も準備してないのに記念受験で来ないで!!」
と言いたい・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : 怖いです  ■日付 : 04/10/31(日) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   来年受験です。
幼稚園の同じクラスのお母さんから、幼児教室に行かせる余裕は無いけど
カトリックの私立小に行かせたいから、受験したいと言われました。
そのお子さんは男の子で悪い子ではないのですが、乱暴で言葉も悪いタイプ。
「ああいう所に行かせたら、うちの子も大人しくなるのでは?公立だと余計に乱暴になりそうで」と仰っていました。

どういう理由で希望されるかはご家庭の自由ですが、このスレを拝見しきちんと幼児教室で準備をして頂きたいと強く思いました。
万が一考査で我が子と同じグループになってしまったら、と考えると恐ろしいです。
知り合いのうちの子を巻き込んで、周りにも迷惑を掛けそうです。
そのお子さんと一緒にならなくても、自分の子供はそういう事の無いように教えますが、そのお母さんにもそういう心配を伝えようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : 気をつけて  ■日付 : 04/10/31(日) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼怖いですさん:

>万が一考査で我が子と同じグループになってしまったら、と考えると恐ろしいです。
>知り合いのうちの子を巻き込んで、周りにも迷惑を掛けそうです。

受験番号が生まれ月順という学校ならいいけれど、願書提出順に受験番号をもらう学校がお互いの志望校だったら注意!
特に、面接日に運動会が当たらないように調整する時期だったりすると
狙う面接日が同じになったり、
幼稚園に子供を送ってから出願に行くなんてことで、同じ時間帯に提出するはめになったり。
「何時頃行く?心細いから一緒に行きましょうね。」なんて言われた時のために、
うまく逃げる言い訳を考えておきましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : 怖いです  ■日付 : 04/11/1(月) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   気をつけてさん
アドバイスありがとうございます。
心から感謝致します。

親しい事を逆手に取って、願書提出が同じ時刻にならないように
探りを入れようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : 躾って何なんだ?  ■日付 : 04/10/31(日) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   幼小の受験は、ペーパーの出来不出来以前に、
家庭教育がポイントと言われつつ、
こういう出来事があると、
暴言を吐いたお子さんの家庭環境を疑ってしまいます。

我が家は、これから幼稚園受験ですが、
教室での自由遊び時間も、
我が子にとって理不尽な出来事も多く、
横取りされそうになったおもちゃを握り締めて、
お友達が泣いてしまうと、
「○○ちゃんは、お友達におもちゃを貸せません。」
と言われてしまうし・・・。
泣いたモン勝ちな雰囲気が、納得できないこともしばしばです。

受験以前に、躾って何なんだろうと思いますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/10/31(日) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   侍さんの書き込み、思わず笑ってしまいました。失礼しました。
ところでそんな子供がいると巻き込まれた子供も、一緒に合格いただけないことは
よくあることなのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : ぐるーぷ  ■日付 : 04/10/31(日) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験さん:
>侍さんの書き込み、思わず笑ってしまいました。失礼しました。
>ところでそんな子供がいると巻き込まれた子供も、一緒に合格いただけないことは
>よくあることなのですか?

個別で受験するなら大丈夫でしょうが、グループでの受験にはよくあることです。
よくある事というよりも、そのようなトラブルの時に、子供がどんな対応をするか、試験官は見ているのです。不幸にして、トラブルに巻き込まれてもそれを上手に処理できないと、やはりチェックされます。どんなグループになるかは運次第ですよね。以前、試験中、並んでいる時に、いきなり前の子に噛まれたという、信じがたい話を聞いた事があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : 小侍  ■日付 : 04/10/31(日) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   侍さま>

おそらくウチの娘と同じグループだったのだろうと思います
娘も前の子に最初から最後までずっと暴言を吐かれ続けたそうです
ただそれが移動中のみで、試験中は言わないそうです。
『なぜ怒っているのか分からないんだもん』と
娘もかなりショックを受けて帰ってきました。

ホントにいろんなお子さんが来るんですね
親御さんも『まさか自分んちの子がそんなこと言ってない』と
思ってらっしゃるのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : s学園出身  ■日付 : 04/11/1(月) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   そのかたのお話、私も耳にいたしました。
多動傾向があったと伺っております
前のN校長先生が入学させたので、校長先生が変わられてからは
居られない状況になったようですね
皆さん最初は合格発表に番号がなく、安心していて(補欠だったとか)
ところが入学してみたら、、、絶句となったようですね。
現在、地方都市に住んでいらっしゃるようですよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験場で暴言を吐く子  ■名前 : 侍  ■日付 : 04/11/3(水) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、私の書き込みにお付き合いくださいましてありがとうございました。
レスを読んで、同じような目にあった経験者のかたがたくさんいらっしゃるのに
ほっとするような・・・

別の学校を受けたお友達も、製作の考査の時に
「なにそれ、へたくそ」「へんなの、まだできないの、のろま」
などとず〜っと言われて、しょぼくれて帰ってきたそうです。
また、他スレですが
「こんなことってあるのですか」スレの人間爆弾(怖すぎ!)の話や
「やられました。。。」スレの巻き込み型迷惑子の話を読んで
乱暴君や暴言嬢はどこにでも出没するのだな・・・としみじみ思いました。
きちんと躾られて、受験マナーを身に付け、場をわきまえたお子たちばかりの中で
試験を受けられたなら理想的でしょうが
現実はそうもいかないですね〜

ただ、本当に小学校受験は運に左右される部分も大きいのだとよくわかり
いまさらジタバタしても仕方ないというか
あとはもう運を天にまかせるだけなのだと思い、
あるイミ開き直った心境になれました。

「頑張って。」さんのご助言どおり、気を取り直して東京の試験を受けています。
もしまた、乱暴君や暴言嬢に遭遇したとしても
「ちゃんと歩道を歩いていたのに不届き者のせいでイヌのウ○コを踏んでしまった!」
くらいの気持ちでいようと思います。

皆様のお子様も、どうかできるだけベストの状態で、平常心で試験を受けられますように
お祈りいたします。
あと少し、頑張りましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 233