過去ログ

Page     235
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こんなことってあるのですか?  るるぶ 04/11/1(月) 22:54
   ┣Re:こんなことってあるのですか?  一丁 04/11/1(月) 23:39
   ┗Re:こんなことってあるのですか?  あのお。 04/11/1(月) 23:50
      ┗Re:こんなことってあるのですか?  るるぶ 04/11/2(火) 0:33
         ┗Re:こんなことってあるのですか?  うちもなのさ 04/11/2(火) 2:51
            ┗やっぱりあったんだー(涙)  るるぶ 04/11/3(水) 23:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : こんなことってあるのですか?
 ■名前 : るるぶ
 ■日付 : 04/11/1(月) 22:54
 -------------------------------------------------------------------------
    試験中、自分ができない(合格の望み薄)と見切った途端、周りの子供への
八つ当たりや、試験妨害活動にでて、道連れにする、人間爆弾のような
子供が、必ずいる(特に女子校に多い)って、本当ですか?!
 それを聞いてから、当日そんな子が娘の隣だったらどうしよう、ととて
も不安になりました。
そんな事態に巻き込まれた場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことってあるのですか?  ■名前 : 一丁  ■日付 : 04/11/1(月) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   一説には、同じグループが丸ごと落とされるということも聞きますが、
それじゃ、対処のしようがないので、せめてもの対処法として
ひたすら堪える…、忍の一字じゃないでしょうか。
反撃に出たり、泣いたりはもちろん×ですが、
本来なら、自分で「やめて」と言える子になって欲しいところ、
試験の日に限っては、無視して堪えて可能ならば離れる事が無難なようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことってあるのですか?  ■名前 : あのお。  ■日付 : 04/11/1(月) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   「人間爆弾」という言葉に非常にショックをうけました。6才のこどもにそんな考えがあるでしょうか?「自分が合格の望み薄」なんてわかるでしょうか?もしそう思うお子さんがいらしたら、それまでの周りの大人の責任だと思います。「こんな問題もできなかったら○○小学校にははいれないわよっ!」などというお母様の声が聞こえてきそうです。6才のこどもは、せいぜい、「この学校に入りたいから、一生懸命お勉強してきたことを頑張ろう」と思っている程度ではないでしょうか?
確かに、大勢の中には、多動のお子さんや、AD/HDのお子さんもいらっしゃるでしょうし、元気すぎる、また、慣れない場所ではしゃぎすぎてしまうお子さんもいらっしゃるでしょう。でも、だからと言ってよく言われる「そのグループ全員が不合格」なんてことはありえないと思います。学校はそんないい加減な考査をしていませんよ。逆にそんなことで不合格にする学校だったら入学してからも厳正な評価などは望めませんから、こちらからお断りするくらいでもよいのでは?
私が親として、子どもに言っていることは、「いやなことをする人がいたら、『やめて』と言いなさい、それでもやめなかったら先生に言いなさい。決してあなたは手をだしたり、仕返しをしてはいけません。そして、なによりもあなたはまわりにご迷惑をかけるようなことはしないようにね。」ということです。
どうぞご心配なさらないでお試験にのぞまれたらよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことってあるのですか?  ■名前 : るるぶ  ■日付 : 04/11/2(火) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あのお。さん へ
 言葉が過激でした。ショックを与えてしまったこと、ごめんなさい!!
いや、あまりの衝撃に、思わず、書き込んでしまい、配慮に欠けました。

でも、最近、お稽古とかで、女特有のドロドロしてる子(先生の見ていないとこ
ろでいじわるをする・また逆に、何もしていないのに「〜ちゃんがたたいた。」と先生にうその告げ口を言う。)を見かけて、「もう、赤ちゃんじゃないんだなー・・・。」って、思っていた矢先のことだったもので・・・。

動揺して失礼しました・・・。反省。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことってあるのですか?  ■名前 : うちもなのさ  ■日付 : 04/11/2(火) 2:51  -------------------------------------------------------------------------
   >「もう、赤ちゃんじゃないんだなー・・・。」って、思っていた矢先のことだったもので・・・。
>
> 動揺して失礼しました・・・。反省。

わかります。うちも年長ですがもう赤ちゃんじゃないんですよね。
うちの場合は実際同じクラスの女の子に苛められたりしました。
5歳でも「え〜〜そんな手を使うのか〜〜」と驚かされます。
担任の先生とも話し合ったりするんですがもう「女」なんですよね。
わが子には「人間、とても大事なのは人と仲良くできることだと思う。
友達と仲良くできない○○ちゃんは可哀想なんだよ。いじめられても仲良く
してあげようね」って言ってます。ホントにそう思うので。
いや〜〜ホントに気持ちわかるので書き込ませていただきました。ハイ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : やっぱりあったんだー(涙)  ■名前 : るるぶ  ■日付 : 04/11/3(水) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちもなのささん へ
 共感してくださった方がいてうれしいです!!
もう、「女」なんですよね・・・。子供のいないキャリアも短い先生を欺くくらいの悪知恵があるのが本当に末恐ろしいです。ひどい場合、親すら気づいていない。
 男の子の取っ組み合いのけんかが、うらやましいです。
 女子校は、やめようかな・・・。
 うちもなのささんのような、冷静な対応は、私にはできないので、尊敬します。
 あ・・・、あと、9791の書き込みから、私が恐れていたことが現実にあったということがわかりました。うちは来年なのですが、今から、不安です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 235