過去ログ

Page     237
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリタスの男の子  どんどん 04/11/3(水) 7:07
   ┗Re:カリタスの男の子  コパン 04/11/3(水) 7:58
      ┗Re:カリタスの男の子  きらら 04/11/4(木) 8:28
         ┣Re:カリタスの男の子  どんどん 04/11/4(木) 9:18
         ┗Re:カリタスの男の子  宮前区 04/11/4(木) 10:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリタスの男の子
 ■名前 : どんどん
 ■日付 : 04/11/3(水) 7:07
 -------------------------------------------------------------------------
   来年 受験をむかえる 男の子の親です。

カリタスの書き込みの多さには非常に驚かされます。

それだけ、皆さん関心があり とても いい学校なんですね。

是非 うちも カリタスを受験させたいと思っております。

ところで 男の子が 非常に少ないと聞きますが

男の子にとってもカリタスはよい学校なのでしょうか?

例えば、多くの女の子は、中学へ内部進学するようで、中学のない

男の子は、中学受験が必となりますが 少人数なだけに

受験に難しい環境といったことなど 何かあれば教えていただけないでしょうか。 

これから そのへんを勉強しようと思っておりますが

カリタスをよくご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく

お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスの男の子  ■名前 : コパン  ■日付 : 04/11/3(水) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   現在高学年に娘が在籍しております。
参考程度にお聞きください。

学年によって男子の数はまちまちです。ここ最近は、10人以上
在籍しているようです。そして、男子は全員一組となります。

女子は6年間の間に、一度はこの男子クラスになるようにクラス替えが
2年に一度あるのですが、なかには6年間ずっと二組、三組と
いう方もいらっしゃるようです。

男子は、6年間クラス替えもなくずっとメンバーもいっしょです。娘の学年
の男の子たちは、とても仲が良く、人数が少ないからでしょうか、連帯意識
もつよいようです。

良くも悪くも人数が少ないので、目立つ存在ですね。男子代表などを決めたり
するときもなる確率は高くなるわけですし、大勢の女子の中での男子ですから
いつも女子の目があるわけです。

うちの娘も2年間、男子クラスになりましたがやはり、雰囲気がちがうようで
とても楽しかったと申しておりました。

さて、中学受験体制ですが、学校側としては特に補講などはありません。
ただ、通塾に間に合うように早く下校できるように最近なったと聞き
ました。男子のうち成績優秀者は一人サレジオの推薦枠があるようです。

うちも下に弟がおりましたが、中学受験を避けたかったことと、男子の数が少ない
ということがどうしても、ひっかかり他校受験となりました。

公開授業など、男の子を見るチャンスはありますので、スレ主さまの目で
確認なさると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスの男の子  ■名前 : きらら  ■日付 : 04/11/4(木) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コパンさん:
>現在高学年に娘が在籍しております。
>参考程度にお聞きください。
>
>学年によって男子の数はまちまちです。ここ最近は、10人以上
>在籍しているようです。そして、男子は全員一組となります。
>
>女子は6年間の間に、一度はこの男子クラスになるようにクラス替えが
>2年に一度あるのですが、なかには6年間ずっと二組、三組と
>いう方もいらっしゃるようです。
>
>男子は、6年間クラス替えもなくずっとメンバーもいっしょです。娘の学年
>の男の子たちは、とても仲が良く、人数が少ないからでしょうか、連帯意識
>もつよいようです。
>
>良くも悪くも人数が少ないので、目立つ存在ですね。男子代表などを決めたり
>するときもなる確率は高くなるわけですし、大勢の女子の中での男子ですから
>いつも女子の目があるわけです。
>
>うちの娘も2年間、男子クラスになりましたがやはり、雰囲気がちがうようで
>とても楽しかったと申しておりました。
>
>さて、中学受験体制ですが、学校側としては特に補講などはありません。
>ただ、通塾に間に合うように早く下校できるように最近なったと聞き
>ました。男子のうち成績優秀者は一人サレジオの推薦枠があるようです。
>
>うちも下に弟がおりましたが、中学受験を避けたかったことと、男子の数が少ない
>ということがどうしても、ひっかかり他校受験となりました。
>
>公開授業など、男の子を見るチャンスはありますので、スレ主さまの目で
>確認なさると良いと思います。

数年前に息子がカリタスを卒業しました。
男子は少ないですが、先生方はとてもよくご指導して下さいます。
でも、残念ながら受験指導はありませんし、サレジオへの推薦枠もありません。
低学年より宿題もありますので基礎学力や学習習慣が身に付き、4年生位から塾通いが始まっても困りません。
どちらかといえば、勉強の中心は塾、学校はのびのび過ごせる場所として楽しい6年間を送りました。
男子といえども、教育方針・環境・先生方の熱心さを考えるとお薦めの学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスの男の子  ■名前 : どんどん  ■日付 : 04/11/4(木) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きららさん:
>▼コパンさん:
>>現在高学年に娘が在籍しております。
>>参考程度にお聞きください。
>>
>>学年によって男子の数はまちまちです。ここ最近は、10人以上
>>在籍しているようです。そして、男子は全員一組となります。
>>
>>女子は6年間の間に、一度はこの男子クラスになるようにクラス替えが
>>2年に一度あるのですが、なかには6年間ずっと二組、三組と
>>いう方もいらっしゃるようです。
>>
>>男子は、6年間クラス替えもなくずっとメンバーもいっしょです。娘の学年
>>の男の子たちは、とても仲が良く、人数が少ないからでしょうか、連帯意識
>>もつよいようです。
>>
>>良くも悪くも人数が少ないので、目立つ存在ですね。男子代表などを決めたり
>>するときもなる確率は高くなるわけですし、大勢の女子の中での男子ですから
>>いつも女子の目があるわけです。
>>
>>うちの娘も2年間、男子クラスになりましたがやはり、雰囲気がちがうようで
>>とても楽しかったと申しておりました。
>>
>>さて、中学受験体制ですが、学校側としては特に補講などはありません。
>>ただ、通塾に間に合うように早く下校できるように最近なったと聞き
>>ました。男子のうち成績優秀者は一人サレジオの推薦枠があるようです。
>>
>>うちも下に弟がおりましたが、中学受験を避けたかったことと、男子の数が少ない
>>ということがどうしても、ひっかかり他校受験となりました。
>>
>>公開授業など、男の子を見るチャンスはありますので、スレ主さまの目で
>>確認なさると良いと思います。
>
>数年前に息子がカリタスを卒業しました。
>男子は少ないですが、先生方はとてもよくご指導して下さいます。
>でも、残念ながら受験指導はありませんし、サレジオへの推薦枠もありません。
>低学年より宿題もありますので基礎学力や学習習慣が身に付き、4年生位から塾通いが始まっても困りません。
>どちらかといえば、勉強の中心は塾、学校はのびのび過ごせる場所として楽しい6年間を送りました。
>男子といえども、教育方針・環境・先生方の熱心さを考えるとお薦めの学校です。

ありがとうございました。

大変参考になりました。

どこへ行っても 中学受験は、 塾中心となるのはしかたないと私は 思います。

むしろ 小学校が 塾のようでは 子供が かわいそうかなと思います。

のびのび楽しく生活でき、学生や先生方に恵まれるのが一番ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリタスの男の子  ■名前 : 宮前区  ■日付 : 04/11/4(木) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
    うちも数年前の卒業生です。きららさんの時とはまた違うのかも知れませんが男子が1名推薦でサレジオに進まれました。しばらくの間、年度ごとの通信簿を校長先生に見せに行かなくてはならないので大変だと言って居られました。塾の勉強、学校の宿題、サッカー…と結構大変だと言っておられました。ただ、理科、社会に関しては学校の勉強をしっかりやっていれば、それなりに受験でも通用するのでその点ではまだ楽かもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 237