過去ログ

Page     238
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼豊明小学校の面接の比重  涙目 04/11/3(水) 0:20
   ┗Re:豊明小学校の面接の比重  [名前なし] 04/11/3(水) 18:29
      ┗Re:豊明小学校の面接の比重  在校です。 04/11/3(水) 22:32
         ┣Re:豊明小学校の面接の比重  [名前なし] 04/11/4(木) 16:49
         ┃  ┗Re:豊明小学校の面接の比重  涙目 04/11/4(木) 17:07
         ┃     ┗Re:豊明小学校の面接の比重  [名前なし] 04/11/4(木) 17:43
         ┃        ┗Re:豊明小学校の面接の比重  在校です。 04/11/4(木) 23:28
         ┃           ┗Re:豊明小学校の面接の比重  涙目 04/11/6(土) 8:39
         ┗Re:豊明小学校の面接の比重  涙目 04/11/4(木) 17:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 豊明小学校の面接の比重
 ■名前 : 涙目
 ■日付 : 04/11/3(水) 0:20
 -------------------------------------------------------------------------
   1日に考査が終わりました。本人はとても試験が楽しかったと言って笑顔で親の控え室まで返ってきました。けれども、ペーパーの出来がいまひとつだった様子です。受験情報誌を見ると親子面接の比重がとても高いと書いてありました。経験者の方々、考査で失敗したけれど面接で成功?というか挽回したという方ご意見お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明小学校の面接の比重  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/3(水) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼涙目さん:
明日面接を控えた者です。
わが家の娘も笑顔で「楽しかった!」と言うものの、ペーパーの出来は今ひとつとのことでした。在校生のお母さまがおっしゃるには、合否はペーパーの出来だけではなく、色々な面をご覧になって判断されるとか。面接時にはおおかた合否は決まっているとのことなのです。ちなみに合格された方はみなさん面接時間が長かったそうですが…どうなのでしょう?面接の比重が高ければ親の努力で挽回してやりたいという思いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明小学校の面接の比重  ■名前 : 在校です。  ■日付 : 04/11/3(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   お役に立てる話しではないのですが・・・・
我が家も含め、入学されてから、皆さんに話を聞きますと
ペーパーも今ひとつ、面接においては模擬面接程度の話しで終わったと
言う方が多いです。面接終了後は我が家も「落ちた」と思いましたから。
子供には幼稚園・組・友達・遊びと、父親は職業・仕事の内容、
母親は育児で気をつけていること、一貫校についてなど、本当に一般的な
質問だけで、盛り上がりもせず終わったような感じでしたよ(苦笑)。
共通する面は「お友達と仲良く遊べたよ」「友達ができたよ」と
楽しく遊べたと言った子供達が多いという点だと思います。
やはり一貫校ですので、協調性重視ではと思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明小学校の面接の比重  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/4(木) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校ですさま
今日、面接が終わりました。わが家はまさに模擬面接のような感じでした。知人の在校生のお母さまのお話で「面接で娘をほめていただいた」「面接時間はかなり長かった」などということを小耳に挟んでおりましたので、帰り道でため息ばかり出ておりました。在校生ですさまのお言葉を信じたいです!

>お役に立てる話しではないのですが・・・・
>我が家も含め、入学されてから、皆さんに話を聞きますと
>ペーパーも今ひとつ、面接においては模擬面接程度の話しで終わったと
>言う方が多いです。面接終了後は我が家も「落ちた」と思いましたから。
>子供には幼稚園・組・友達・遊びと、父親は職業・仕事の内容、
>母親は育児で気をつけていること、一貫校についてなど、本当に一般的な
>質問だけで、盛り上がりもせず終わったような感じでしたよ(苦笑)。
>共通する面は「お友達と仲良く遊べたよ」「友達ができたよ」と
>楽しく遊べたと言った子供達が多いという点だと思います。
>やはり一貫校ですので、協調性重視ではと思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明小学校の面接の比重  ■名前 : 涙目  ■日付 : 04/11/4(木) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
我が家も本日面接を終え帰宅いたしました。
名前なしさんと同じように模擬面接のような質問でした。
いろいろ考えると不安になりますが、明後日の発表でお互い
ご縁がいただけるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明小学校の面接の比重  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/4(木) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼涙目さま
わが家も娘に対する質問は「大きくなったら何になりたい?」ということと、それに関連すること2問くらいでした・・・
本当にお互いにご縁をいただきたいですね。

>▼[名前なし]さん:
>我が家も本日面接を終え帰宅いたしました。
>名前なしさんと同じように模擬面接のような質問でした。
>いろいろ考えると不安になりますが、明後日の発表でお互い
>ご縁がいただけるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明小学校の面接の比重  ■名前 : 在校です。  ■日付 : 04/11/4(木) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   私どもの子供が入学したのは前の校長先生だったので、
多少の合否の考えの違いはあるかと思いますが、
豊明目指して頑張ってこられたお子様達はきっとどの子も
優劣つけがたい子供達ではと思います。
皆様に桜が満開になる事をお祈りしますが、どうかその桜が散っても
お子様の心の桜は見事満開と誉めてあげて下さいね。
パソコンだけの赤の他人が申し上げる事ではないかもしれませんが
どうぞ、どのような結果でもまず初めに抱きしめてあげて下さい。
失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明小学校の面接の比重  ■名前 : 涙目  ■日付 : 04/11/6(土) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校です。さん:
今から発表に行ってきます。
子供を連れて行こうかどうか迷いましたが、本人が行きたいと
言っておりますので、連れていきます。
どんな結果でもわが子を強く抱きしめて
「がんばったね」と言ってあげたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊明小学校の面接の比重  ■名前 : 涙目  ■日付 : 04/11/4(木) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校です。さん:
昨日のうちにお礼を申し上げたかったのですが、
遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
今日面接を終えて帰宅いたしました。
控え室で何度も人文字を書いては飲む私。
ブツブツ模範回答の練習をする主人。
実際の面接はおっしゃられていたように模擬面接のような
内容がほとんどで、難しい質問などなく、なんとか(やっと?)
こなしました。
娘に対する質問もあまりなく、娘が一番しっかりしていたかも
しれません。
終わったことを気にせず、明後日の発表を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 238