過去ログ

                                Page     239
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やられました。。。  残念 04/11/3(水) 0:21
   ┣Re:やられました。。。  トウホウも・・ 04/11/3(水) 7:47
   ┃  ┗Re:やられました。。。  わかります 04/11/3(水) 11:40
   ┃     ┣失礼しました  わかります 04/11/3(水) 11:49
   ┃     ┗やはり桐朋で!  コンボ 04/11/5(金) 18:37
   ┃        ┗Re:やはり桐朋で!  10000get 04/11/5(金) 20:09
   ┃           ┗Re:やはり桐朋で!  噂には聞いていたけど 04/11/6(土) 17:05
   ┗Re:やられました。。。  すだち 04/11/3(水) 17:03
      ┗Re:やられました。。。  残念 04/11/3(水) 20:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : やられました。。。
 ■名前 : 残念
 ■日付 : 04/11/3(水) 0:21
 -------------------------------------------------------------------------
   2日の国分寺の小学校の試験で息子を悲劇が襲いました。
まさかの巻き添えです。

ここの学校には元気で手におえない子も来る可能性も
あるとは聞いていたのですが・・・。

実は息子の前に、やたらとちょっかいを出してくる子がいて、
試験の最初から後ろを向いて、馬鹿にするようなことを言い続ける
ということでした。
息子は親の言い付けを守って耐えに耐えていたようなのですが、
さんざんおちょくられたすえ、デコピンや頬をつねられるに至り、
遂にやり返してしまったのです。
そのやり返した現場が、試験を終えて父母の元へ帰る道中だったので、
現場を見てしまいました。両頬をつねってくる相手につねり返しました。
息子は絶対に手を出すタイプではないので、この点は全く安心していた
のですが。子供ながら、よほど腹に据えかねたらしく・・・。

どのようなことを言われたのか、されたのかを聞き、
自分は悪くないと後で泣きながら言う子供に叱る気にもなりませんが、
これまでの努力がこんなことで水の泡かと思うと脱力してしまいます。
ケンカは双方とも100%不合格ですよね。

明日も別の学校の試験ですので、絶対に巻き込まれないこと、無視すること、
「やめて!」とはっきり言うこと、それでもダメなら先生に言うこと、
を再度言いきかせて、
「もう今日のことは忘れて、明日頑張ろう!」と切り替えに必死です。

子供曰く、試験はできたらしいので、なおさら悔しいです。

基本的な躾のできていない子供に小学校の試験なんか受けさせるな!
と言いたくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やられました。。。  ■名前 : トウホウも・・  ■日付 : 04/11/3(水) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念さん:
本当に記念受験、止めて欲しいですよね。

トウホウも親の面接が無いということで記念受験のやからが腐るほどいるとか。
子供らしい子供を求めているのは事実ですが
躾が出来ていないことと子供らしいことは別物だっ!!
これをわかっていない親が結構います。もちろん記念受験組みでね。

思うのだけれど、小学校受験はまず面接で選抜してくれないかな。
どうせ考査の前に面接するんだし。
そうすれば子供も無駄な体力使わなくて済むし
何で落ちたのかが明確になるから子供に当たることはなくなる。
そして変な親子もいなくなる・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やられました。。。  ■名前 : わかります  ■日付 : 04/11/3(水) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トウホウも・・さん:
>▼残念さん:
>本当に記念受験、止めて欲しいですよね。
>
>トウホウも親の面接が無いということで記念受験のやからが腐るほどいるとか。
>子供らしい子供を求めているのは事実ですが
>躾が出来ていないことと子供らしいことは別物だっ!!
>これをわかっていない親が結構います。もちろん記念受験組みでね。

我が家は昨年受験でしたが、トウホウで同じような事をされました。
残念さん、本当にお気の毒です。愕きと悲しみの二重ショックですよね。
私は今、思い出しても、かなり落ち込みます。
校舎へ入る前の待ち時間に、落ち葉をいっぱい頭から何度もかける子供。
「やめて!」の声も無視。親は、誤るわけでもなく知らん顔。
集団考査では、終了時にべそをかきながら帰ってきた息子に聞くと
考査の中、同じグループの列の直ぐ前後でもないのに、蹴ったり、小突いたり、
散々嫌がらせを受けたそうです。周囲のお子さんも「嫌な子がいたんだよ」と教えてくれました。受験票もクシャクシャにされて・・・。
また知人のグループでは、集団で製作の作品を完成したあとで壊し、結局未完のまま・・・終了ということで、悔しい思いをされた方々もいます。
どういう子とでも仲良く、グループで力を合わせてなんて、試験という短時間の中で、
そういう意志のない天邪鬼的なお子さんとは、無理ですよね。

>思うのだけれど、小学校受験はまず面接で選抜してくれないかな。
>そうすれば子供も無駄な体力使わなくて済むし
>何で落ちたのかが明確になるから子供に当たることはなくなる。
>そして変な親子もいなくなる・・・・

今のところ変な親子に当たってしまったら不幸な体験のみで悔し涙ですものね。
どういう子とでも仲良く、グループで力を合わせてなんて、試験という短時間の中で、
そういう意志のない天邪鬼的なお子さんとは、無理だと思います。(特に男の子)
最低限のマナーが守られる子供達と同じ土俵に上がりたいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 失礼しました  ■名前 : わかります  ■日付 : 04/11/3(水) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。
同じ文を二重に書いたまま送信してしまいました。

下から12行目の
>どういう子とでも仲良く、グループで力を合わせてなんて、試験という短時間の中で、
>そういう意志のない天邪鬼的なお子さんとは、無理ですよね。
↑文章を削除してお読みください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やはり桐朋で!  ■名前 : コンボ  ■日付 : 04/11/5(金) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   今日は桐朋学園の試験だったのですが、
息子のグループにいた女の子にやられました!
「うまくないねぇ」だの散々息子をけなした後で、
今度は別の子にケンカをふっかけていたそうです。
恐れてはいましたが、まさか自分の身にふりかかるとは・・・・・。
2日目の試験が日曜日、午前の方、要注意ですよ・・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり桐朋で!  ■名前 : 10000get  ■日付 : 04/11/5(金) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コンボさん:

オメ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり桐朋で!  ■名前 : 噂には聞いていたけど  ■日付 : 04/11/6(土) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   桐朋は、お手洗いでふざけて水道の水を飛ばしていた子が
いましたよね。
こういうのを目撃した時、試験官の先生にお話すべきだったんでしょうか…?
並んでいる時、前の子にずっとヒザ蹴りをしてる子もいましたし…
また、立ち入り禁止区域にズカズカ入っていってしまう付き添いらしきおばあ様や
控え室でお友達と機関銃のようにしゃべりっぱなしのお母様がいらっしゃるのに驚きました。
噂ではいろいろ聞いていましたけれど、実際に目にするとインパクトがありますね。
この倍率と人気は、誰でも受けられるという門戸の広さをイメージされるからなんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やられました。。。  ■名前 : すだち  ■日付 : 04/11/3(水) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念さん:
我が家も多分同じ学校を受けたと思うのですが、
親のもとへ帰ってくる時の態度は、こちらの学校はさほど見ていなかったように思います。
もちろん、気にしてしまうとどこまでも気になりますが。
我が家の息子もお行儀良く帰ってきたというよりは、お友達とふざけながら帰ってきまして、
最初はまあ!って思いましたけれど、引率の学生さんや先生方を見て、あまり深く考えるのはやめようと思いを改めました。
あまり慰めになっていないかもしれませんし、考えが甘いのかもしれませんが、息子さんの、試験が良くできたという言葉の方を信じてみてくださいね。
来年、ご一緒できたら嬉しいですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やられました。。。  ■名前 : 残念  ■日付 : 04/11/3(水) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、
いろいろなお話、ありがとうございました。

今日は無事お試験を終えることができました。
息子も元気に笑顔で戻ってきました。
今日の学校が第一志望なのでほっとしております。

さて、今回のお話を何人かの方にしたところ、このような場合の
対処法は、「無視」の一手のみだというアドバイスを複数の方から
頂きました。
「やめて!」と言ったり、先生に言うのは、リスクが非常に高く、
二人でふざけていると判断されて、双方に×がつく可能性があるそうです。

息子には、「徹底的に無視、それでやめなくても更に無視!」と
言いきかせました。

それでなくても難関の試験に、よけいな気を使うのは不利極まりないので、
そのような子に二度と巡り合わないように祈るばかりですが・・。

噂では、桐朋はこのような状況に陥るリスクがかなりあるらしいですね。
こちらも受験予定ですので神に幸運を祈ります。

日程的には、あと少しですね。
皆様頑張りましょう!!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 239